ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丈夫ってホント?


「この花、とっても丈夫だよ~!」
って友達に聞いていても、
あっさり枯らしてしまったりすることないですか?

ワタシ、よくあります (´∀`;)アハハ


なので、今日はワタシ的強いお花をご紹介します。


ルドベキア タカオ


2~4月だけお休みして、
あとはず~~っと咲いている元気印。
ちいさなお花で可愛いのですが、
背も高くなるし、ボリュームも出るので、
植えつける場所には、注意が必要かも ( ´艸`)
害虫は、アブラムシが少々(* ̄m ̄)



ガウラ(矮性種)


11月まで、咲き続けます。
風にそよそよと揺れる姿は、本当に愛らしいです。
お花の少なくなった晩秋、愛おしさが増します( *´艸`)
病害虫は見たことありません。



バーバスカム


ホワイトを買ったつもりが…、
おやおや?咲いたらクリーム色でした(〃▽〃;)
しべの薄紫が可愛いですね~。
今年から育て始めたので、病害虫は観察中です。
今のところ、健康そのもの。

今日はお気に入りの宿根草3種類を、
ご紹介させて頂きました。



そして、何度も登場スカボロー・フェア
浅いカップ咲きで、咲き進むと淡いピンクへ。





3年目のジューンベリーも、今年はたくさんの実を。
それを狙って、ムクドリが集まるようになりました。
うちの「ピノまめハクちゃん」にも、少しだけ残してね(´▽`)




シャラの木に絡ませているクレマチス


樹木の中心を這い上がってしまったので、お花が見えにくいです。
枝先に伸びたら、ステキですよね。

今朝はお花が増えていました。





では…、
週末の「また買っちゃったぁ~(*´Д`)=з」を紹介します。

* ̄ω ̄

ストロベリー・ヒル
ずっと欲しくて買えなかったバラなのですが、
半額になっていたので、


て…、手が勝手に~~~( ̄‥ ̄)=3



初めてのロゼット咲きのバラ。
とても丈夫らしいのですが、どうでしょう。




.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2011/06/07(火) 09:27:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ダルおも~なことりタイム。 | ホーム | コレでアレを作るよ ( ´艸`)>>

コメント

No title

ゆめさん、おはよ~。
ルドベキアは本当に元気だったよ、冬に枯れたかと思ったけど、今青々と生長してまーす。
ガウラもバーバスカムも丈夫なのね。(^ε^)♪
そうそう、「丈夫よ」って聞いてても家の庭ではダメだったり、するする~。
パープルのクレマがいい感じに絡みましたね~。
ストロベリー・ヒルっていうの、すごく美人さんですね♪.:*:・'゜
好きな色です~~。
…☆”
  1. 2011/06/07(火) 10:14:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

バーバスカムの色が気になるぅ~。
来年お迎えしようかな?

ゆめちゃんちにはバラ様は何人いらっしゃるの?
ストロベリー・ヒルって初めて聞いた。
かわいい色だね☆
コレは確かに勝手に手が出るわ(笑)
  1. 2011/06/07(火) 16:34:00 |
  2. URL |
  3. チピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

バーバスカムすごく綺麗な色ですね!モロにツボです^^
これは見つけたら即買いだわ~。出来たら全身拝見したい
です~♪背の高いお方かしら?

「丈夫」の感覚って人によって違ったりしますよね。
お水をあげる感覚でも人によって多少違っていたりするのかも?

半額で出会えたなんて~♪
これはもう運命ですよね(^▽^)

  1. 2011/06/07(火) 17:49:00 |
  2. URL |
  3. のりりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは☆
確かに丈夫かどうかはその人自身が育ててみないと分からないこともありますね。。
タカオはそんなにずっと咲いてるんですねぇ(*^ー゚)ノこぼれ種でも殖えるとか?
バーバスカムはあまり虫害はなかったような…切り戻してもまた咲くし♪

リクエストにお応え頂いて嬉しいです(人´∀`*)
やっぱり木に絡ませると見応えありますよねぇ♪大きな木が欲しい~!
おっ、バラが増えたのですねっ(*´艸`)これは美人さんですねぇ!
半額と言われたら買わない訳にはいきませんね…(笑)
ポチっ♪
  1. 2011/06/07(火) 18:15:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

『丈夫』ってほんと人それぞれですよね。
やっぱり環境に左右されちゃうんでしょうね。
usagi♪のお家ではラベンダーが育たないし・・・

バーバスカムいいですよね~
大好き☆
手間いらずの宿根草!
なのに、秋にもいっぱい種まきしちゃった(笑)
 
ストロベリー・ヒルってお初の薔薇です。可愛い
ぽちん☆
  1. 2011/06/07(火) 23:19:00 |
  2. URL |
  3. usagi♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます~♪

ルドベキアもガウラも丈夫よね(v^-')★
ほぼ雑草化しているのを見かけるし。

おや。。ジューンベリーの実って、キモッコウバラの実にそっくり!
一重は実ができるの♪
野鳥さんたちにはごちそうよね。。
ネットかけるのも無粋だし。。

ロゼット咲きのバラは素敵。。風情があるわ、うっとり(〃∇〃)♪

ぽち☆
  1. 2011/06/08(水) 07:46:00 |
  2. URL |
  3. pome #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まさにその通り~!
人には丈夫でも私的には全然・・・ってことはしょっちゅうです。
ルドベキアは虫はどうですか?
元気で丈夫なんだけど、葉っぱがすぐやられちゃうって子、うちにいます(--;)

ガウラ、台風前に剪定したのですが、またちらほらと。。。ほんと強いですよね。

バーバスカム、1回も育てたことがないのですー。
丈夫だったら育ててみようかな。ぽきっと折れちゃいそうで。。。

ついついバラに手が伸びちゃうの、わかります~☆
半額だったらたまりませんよねぇ。。
安くて綺麗で、だったら買って正解では??

木に絡ませたクレマチス、いいなぁ!
私もこうしようと思って育ててるのに(1年目だから鉢)、やっぱり花つき苗を買えばよかった。。。
とってもシックで素敵です♪

ぽちっと☆
  1. 2011/06/08(水) 07:51:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこままさん
タカオは、本当に元気ですよね。
ぴこままさん、確か去年2株買われましたよね?
きっと、セージなみに大活躍だと思います( *´艸`)
ストロベリーヒルの落ち着いたピンク、可愛いですよね~。
香りもステキなんですよ。
説明できないけど(* ̄m ̄)プッ
  1. 2011/06/08(水) 10:13:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>チピロちゃん
バーバスカム、お勧めだよ。宿根だし!
種採れたら、あげたい!んだけど、これ…自信ないから言えない(ノω・、) ウゥ
茎が長いんだもん…。どうやって採ったらいいの??(* ̄m ̄)
我が家のバラ子さんは、9名さまです。
3名さま以外、新入りさんなんで…、平均年齢若し!
ウラヤマスィ~~~(*≧m≦*)ププッ
  1. 2011/06/08(水) 10:16:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>のりりんさん
そっか…「運命」だったのね(〃゚艸゚〃)
そう思うと、「また買っちゃった」という軽い罪悪感から逃れられます(゚m゚*)
欲しかったんだけど、7千円もしてて、ずっと見てるだけ…だったの。
つか、高くね??(´_`。)グスン
バーバスカム、すごく可愛いですよ!
背は高くなるんだけど、うちのは、茎がぐねぐねでカッコ悪い(* ̄m ̄)プッ
昨日、切り戻しちゃったので、咲いたら全身をUPしますね。
種がもし!!採れたら、一緒に送りますね~。
いらなかったら、お隣に蒔いてください。
↑私の決め台詞なので、お気になさらず~(゚m゚*)
  1. 2011/06/08(水) 10:21:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>なおさん
タカオ、こぼれて増えます…。
ほしい???いっぱいありますよ(* ̄m ̄)
2年目から咲くんですが、今年、咲き始めた子もいっぱいあります!是非!!
駐車場の端っことか、どう?カワイイですよ( *´艸`)
そうです、押しつけなので、お気になさらず(゚m゚*)
半額だけど、安くないので、軽く罪悪感が…。
元々7千円で売っていて(大きな苗なんです)。
でも、ロゼット咲きもカワイイですね~。
ポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/06/08(水) 10:24:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>Usaちゃん
え?Usaちゃんちでも育たない子がいるのね…。
つか…、それはUsaちゃん地方なんじゃないのかな?気候的なことで。
Usaちゃんちお庭は、何でも元気にモリモリよ!
お???バーバスカムの種??
後で、取り方聞きに行くね~( ̄▼ ̄*)ニヤッ
ポチありがとう~~~♪
  1. 2011/06/08(水) 10:26:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>Pomeさん
そうそう…雑草のように丈夫です(* ̄m ̄)プッ
本物の雑草でも、可愛いお花を咲かせる子もいるし、
丈夫で可愛いかったら、何でも良くなってきました (´∀`;)アハハ
一時、ネット掛けちゃおうかなって思ったけど、ヒヨドリがめっちゃ
「ウマ~~」って顔で食べていたので、やめました(* ̄m ̄)プッ
ピノまめの分は残らなそうです。
ロゼット咲きは、初めてなので、なんだか新鮮です♪
ポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/06/08(水) 10:30:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>namiさん
タカオはアブラムシだけです。なので、我慢できます。
本当にカワイイので、是非是非!
バーバスカムは、ヒョロっと背が高いのですが、折れません。
なぜなら…からだが柔らかいから(* ̄m ̄)プッ
グネグネですよ。
いいのか悪いのか… (´∀`;)アハハ
切り戻しちゃったので、今度咲いたら、全身写真で紹介しますね。
樹木とクレマさんって、本当に良いですよね。
今、朝顔と樹木で検討中です。
なんでも絡ませりゃ良いってモンじゃないんですけどね (´∀`;)アハハ
ポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/06/08(水) 10:35:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うーん、土地によって気候が違うからなのかな
合わない植物ってあるよね・・・
あ、でもルドベキア・タカオは元気だよ~!
まだお花咲かないけど(^^;)

バーバスカム、かわいいなあ~ん
欲しいなあ~~
いつかきっと!!

スカボロフェアーも綺麗だね~(〃▽〃)
新入りのバラさんは、ゴージャスだねぇ~~!!
美味しそうな色( *´艸`)

バラが増えちゃったね(〃ω〃)
でも出会いは大事にしないとね♪
どこに植えるのかなぁ~~
  1. 2011/06/08(水) 20:23:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/08(水) 21:38:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/179-d17dab7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
