ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お庭を言葉で表現すると…。


こんにちは。
台風は大丈夫でしたか?


3年目のバラ「ブルームーン」。
台風でボロボロです(´ェ`*)



去年の秋、黒点病でほとんどの葉を落とし、
今年は「養生」させようと、蕾をひとつに。
な…なのに、今年は「うどんこ病」と、この台風です(´Д`)
本当にキレイなバラです。
いつか本来の力を発揮させてあげたいなぁ。



そして、「ブリーズ」。



香りは、スパイシーな爽やかな香りです。

ド素人のコメントなので、当てにしないでください(* ̄m ̄)
でも、何か強くカホリます _・)ぷっ



今回の台風は、ものすごい強風でしたね。
庭の樹木が真横にシナッていて、恐かったです。
なのに、私の小花ちゃんたちは、健気に頑張りました(ノω・、) ウゥ



バーバスカムは、さすがに倒れましたけど( ´θ`)
でも、蕾もいっぱいで、
まだまだ楽しめそうです。





クレマチスの蕾も上がって来ました。
ビエネッタ



エミリア・プラター



シャラの木に絡ませていますが、
どうしても幹に添って上がってしまうので、
花が見えにくいのです(*´ェ`*)
うまいこと葉先に伸ばしたいなぁ…。



最近、お迎えしたのはペチュニア
タグを間違えて捨ててしまったので、名前がわからないのですが、
「浅井ナントカさんのペチュニア」的な
名前だったような…。
どなたかわかりますか? (´∀`;)アハハ



私のレンズでは、これが限界なんですが、
花びらがなんともステキな色なんです。
柔らかな濃淡、見えるでしょうか…。



今日はお休みだったので、
知り合いの知り合いのお庭にお邪魔しました。
ちいさな庭を上手に区切って、
シーンごとに物語があるような、
そんなお庭でした。


うまく表現できなくて、歯がゆいのですが、
レンガや石と、グリーンの絡み具合や、
お花の挿し色が、とっても素敵でした。
日本語が難しいのか、ワタシがアホなのか…、
うまく言えないよ~ヾ(*´Д`)ノ


カメラ持って行けば良かった…(´Д`)



.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2011/06/01(水) 17:48:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<コレでアレを作るよ ( ´艸`) | ホーム | うれしいこといっぱい。>>

コメント

No title

季節はずれの台風はすごかったですね。
うちの庭もボロボロです(*´Д`)=3
でも渇水が解除されました。しばらく水の心配をしなくていいです♪
ブリーズ、きれいなバラですねぇ・・・ウットリ。
色合いもコロンとした姿もたまりません!
ゆめさん家はクレマはこれからなのですねー。
楽しみが次から次へと待っていますね(゚-゚*)
ゆめさんが見てきたお庭、どんなだったんだろう。。。
すごく気になります♪
  1. 2011/06/01(水) 18:34:00 |
  2. URL |
  3. garden_time #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ、ゆめさんちんもペチュニアお招きしたんでしたね〜共にペチュニアデビューですね。笑 台風そんなすごかったんですか〜花たち心配でたまらなかったでしょう。うちは台風は来なかったけど、長雨で花が蒸れないか心配でしたね〜。でも、恵みの雨ってことで、花も喜んでる!?と、信じて待ってました!←おおげさ。笑 ブルームーン・・大人〜。ブルーの薔薇って見てて不思議なかんじがします。大人な色で、ちょっと妖艶なかんじも・・します。私も日本語だめだめだ!笑
  1. 2011/06/01(水) 18:45:00 |
  2. URL |
  3. Tommy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

台風の被害・・・というよりも過ぎた後の風にやられました~。
ピエールもかなり散ってしまいました><
ゆめさんちのブルームーンも可哀そうでしたね~。
ブリーズすごく可愛いです。
薄いピンクのカップ咲き・・・たまらないです♪
  1. 2011/06/01(水) 19:26:00 |
  2. URL |
  3. のりりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あはは~香りの表現って、難しいよね!
バラの香りでも、よく”スパイシーな”って説明見るけど、
どんな香りやねん!ってツっこんでた(笑)
まさかココで同じ表現に出会うとは(゚m゚*)プッ

あーん、小花ちゃんたち可愛い~~(〃▽〃)
バーバスカム、ゆめちゃんの記事で見てから欲しくなっちゃった。
でも、もう植えるところないので、あきらめようと思ってる。
でもでも、もしお店で見かけたら・・キケン(*≧m≦*)ププッ

クレマチスも楽しみだね!!
ゆめちゃんのお庭はまだまだ見ごろの花がスタンバイ中で
わくわくするね~~♪
  1. 2011/06/01(水) 19:36:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん、こんばんゎ。ブルームーンさん、可愛そうでしたね。
ペチュニアさん、どなたさんのなのでしょうねぇ、
(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!
優しいピンクの濃淡、出てると思います^^
クレマも楽しみね~。
お庭の表現・・・難しいね~(*´∀`*)
でもゆめさんが素敵~っていうくらいだから、きっと、ゆめさん好みの素敵な(笑)庭だと、勝手に想像しましたよ~。
…☆”
  1. 2011/06/01(水) 23:17:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます~☆

ゆめさんのお庭は今は小花でいっぱいなんでしょうね~。
すごくふんわりした雰囲気で妄想、いや想像しちゃってます♪

ブルームーンさんは育てるの難しいですか?
半日陰にぴったり、ってよく書かれているので気になるバラではありますが。。。
でもゆめさんの献身的なお世話で絶対復活するはず~!

プリーズの香り・・・とにかく強香なのですね♪お花も可愛くて香りもよくて・・・最高のバラですね~。

クレマチスも蕾があっていいなぁ。。うちの鉢っ子クレマさんは音沙汰ありません(笑)

お庭、いろんな方のところへお邪魔して新たな発見や発想の転換とか勉強したいです!

ぽちっと♪
  1. 2011/06/02(木) 07:50:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます~♪

6月だっていうのに、寒いですね~(^▽^;)
植物たちは大丈夫なのかしら。。?

ブリーズはかわゆい。。♥
カップ咲きはこのころん。。とした感じが好きです♪

ペチュニア、お名前はなんでしょう??
少し紅色がかっているような。。?
品のいいお色でよいですね~
うちでは、壁掛けタイプのブリキ箱の中に、ブルーがかった淡い紫色の八重咲きを植えてます。

よそのお庭って、気になりますよね♪
見せていただいてお勉強したいですわ。

ぽち☆
  1. 2011/06/02(木) 08:29:00 |
  2. URL |
  3. pome #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
ほんと凄い風でしたよね。。でも小花たち無事だったのですねぇ(人´∀`*)
このバーバスカム、ほんとかわいいなぁ☆*。
クレマチスの蕾も嬉しいですねっ(*^ー゚)ノお花、楽しみにしてます♪
大きな木があるとつる植物を絡ませられていいですよねぇ!
雑誌でそんな写真を見てとっても憧れていますが、我が家の木はまだまだチビで…
こんどゆめさんのシャラとクレマの共演を引きの画で見せてくださいねっ(*´艸`)
ペチュニアお迎えされたのですねぇ♪私は今年は我慢です…
綺麗なピンク色のペチュニア、モリモリ咲くのが楽しみですねっ(*゚ー゚*)
ポチっ♪
  1. 2011/06/02(木) 10:39:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

台風の風が強かったみたいですね(>ω<、)
せっかく綺麗に咲いてるお花や植物たちに被害が出るのは
ほんとに悲しいですよね(ノω・、) ウゥ・・・

バーバスカム素敵な色~ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
小花ちゃんたちも良い感じですね♪
知り合いの方のお庭、見たかったです~~!!
次回行く時はぜひカメラ持参でよろしくぅ(・∀・)♪+.゚
  1. 2011/06/02(木) 14:12:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

季節外れの台風にはまいりましたね~
せっかく今が見頃だったのに
ブルームーンの花弁が痛々しい・・・
ウチでもうどん粉が蔓延してきました。
雨の合間にバラには薬をまこうかと思ってます。
バーバスカムは良い色ねぇ~(*´ェ`*)ポッ
クレマさん達も開花したらまた見せてくださいね。
ペチュは「杉井志織さん」じゃないかしら?
優しいピンク色はゆめさんのお庭にも馴染みそう。
今度は是非カメラを持ってレポお願いします 笑
  1. 2011/06/02(木) 16:36:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>紗絵さん
台風、ヒドかったですね(´Д`)
風が強くて、街路樹は折れているところも多かったです。
紗絵さんのオープンガーデンの写真を楽しみにしている私としては、
つくづくカメラを持って行けば良かったと、後悔しました。
すごくステキだったんです…。
なんだか知り合いのお庭だったので、失礼な気がして (´∀`;)アハハ
今度は一応!持って行きたいと思います!
  1. 2011/06/04(土) 08:30:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>Tommyさん
お互い日本語はダメダメ!ってことで(* ̄m ̄)プッ
こんな私がブログを続けてよいのかしらん… (´∀`;)アハハ
雨は、必要なんですよね。
でも、何事も加減ってものは…。
あ…私は結構加減を知らない人間です(* ̄m ̄)プッ
  1. 2011/06/04(土) 08:32:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>のりりんさん
そうですよね…。
台風の後の風が、いつまでも強かったですよね。
あれじゃ、バラはたまらないです(´Д`)
ブリーズ、色も香りも形もすごくステキです。
これで花付が良くて、病気に強かったら…完璧です♪
様子をまた報告させてくださいね(人´∀`)♡
  1. 2011/06/04(土) 08:33:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>tomoちん
私もブルーの香りって言う言葉を見ると…ハ?って思う(* ̄m ̄)プッ
しかたない…この言葉もここで使うか( ̄▼ ̄*)ニヤッ
香りの表現って難しいよね!
バーバスカム、めっちゃ可愛いです!マジで!!
来年、是非~~~ヽ(´▽`)/ お花は逃げないぜ~~~。
この後、しつこくクレマさんになるので、よろしくです(* ̄m ̄)プッ
  1. 2011/06/04(土) 08:36:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこままさん
ペチュさん、どなたさんのかわかりました(* ̄m ̄)プッ
覗かせて頂いたお庭、いろんな工夫がいっぱいで、
本当にステキだったんです。
みんなが持っているような悩みを、ちゃんと解決していて。
今度は、是非写真に収めてきたいと思います!
  1. 2011/06/04(土) 09:06:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>namiさん
ブログも楽しいけど、実際に見るお庭って、やっぱり良いですよね。
こちらはなかなかオープンガーデンをやっている方がいないみたいなんですが、
もし見つけたら、積極的にお邪魔したいなって思っています。
ブルームーン、半日陰でも平気なんですかぁ。
いろんな本に「強い」って書いてあるけど、ワタシ的にはあまり強くないです。
って、言うか、初心者過ぎて、手入れが悪いんですよね(´Д`)
ポチっとありがとうです。
  1. 2011/06/04(土) 09:09:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>pomeさん
何日も「4月上旬並み」な気温で、すごく涼しいです。
お陰でバラも咲き進みません (´∀`;)アハハ
ひとのお庭は勉強になりますね。
最近は、大きな園芸店の一角に、庭があったりしますが、
そういう場所でも勉強して行きたいなって思います。
ポチっといつもありがとうです。
  1. 2011/06/04(土) 09:11:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>なおさん
是非!引いて写真を撮るので、見てくださいね!
でも、たぶんクレマさんが幹に近過ぎて、葉っぱで見えにくいかも (´∀`;)アハハ
もう少し柔らかい感じにしたかったのですが、目を離した隙にスス~っと、
登って行ってしまいました(´Д`)
このバーバスカム、なんとも良い感じの色です。
目立ちませんが。←まだ言ってる(* ̄m ̄)プッ
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/06/04(土) 09:13:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>natsumiさん
本当に強風で、台風が過ぎても、風が収まりませんでした。
街路樹は結構折れて傷んでいました(´Д`)
庭は心配したほどの被害はなかったんですが、やっぱりバラは傷つきますね。
このバーバスカム、すごくステキで、お勧めですよ(人´∀`)♡
今度は、カメラ持参で行ってきます。
ひとのお庭って楽しいですね~( *´艸`)
  1. 2011/06/04(土) 09:15:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこmamaさん
お~~~~!知っていたんですか???
スゴイ!!
そうなんです!杉井さんでした!
気になって見に行っちゃった (´∀`;)アハハ
でもね、明美さんでした…。
他人かな?姉妹かな?
このペチュニア、実物は本当にキレイなんですよ~。
バーバスカムってステキですよね。
ひとつひとつのお花も良く見ると可愛いし、全体を眺めてもステキだし。
しかも、宿根草だし。ケチケチガーデナーにはピッタリです(//∀//)
  1. 2011/06/04(土) 09:18:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/177-5a505436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
