ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の庭


ゆめ地方、火曜日からずっと雨です。
しかも、しっかり降っています(*´Д`)=з
被災地も、その他の地域も、
被害が出ませんように。


我が家のカツラは、日に日にもっさり。



ベンチの後ろのアナベルも大きくなってきました。
その上の板壁に絡んでいるのは、モッコウバラ
ま~~~ったく咲く気配がありません( ̄‥ ̄)=3



去年、1m弱の苗を買って植えたものです。
来年まで「マテ」かしら?

待てないよ~~~~~!ヾ(*´Д`)ノ




連休から戻ると、咲いていたヒメウツギ



大好きな花です。
先日、HCでピンクの斑入りが売っていて、
心が動きました。
春の園芸コーナーは誘惑がいっぱいですね ( *´艸`)クスッ



3月に、「見切り品」を購入した、冬咲きの
クレマチス カリシナ
こんな可愛い姿を見ることができました。



これは、種子なんですよね?
このふわふわが飛んで、至る所から発芽!
なんて、夢のようなことが??
起こる訳ないか…(´Д`)



タイムも咲きました。
やっぱり可愛いですね~( ´艸`)
ヒメイワダレソウが寒さで弱ってしまったので、
株分けして、もう少し広げようと思います。



マツバギクも咲き始めました。
とってもミニミニな種類です。
ビオラの1/5くらいの大きさかな。
可愛いです( *´艸`)
いつも水遣りを忘れる「軒下の花壇」に植えてあります。




夏に向けて、鉢を減らすのに必死です (´∀`;)
雨の当たらない場所には、水遣りが少なくて良いものを。
根の張りやすい子は、なるべく花壇に植え直しています。


そうです!
ワタシは、ズボラガーデナー * ̄ω ̄



.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいですヽ(´▽`)/

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  1. 2011/05/12(木) 19:25:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<ちいさな発見。 | ホーム | 新ボーダー花壇のその後。>>

コメント

No title

こんばんわ!私も植え替え作業ここ最近色々して大急がしです!でもこの雨続きで、ガーデニングしたい秒がぁぁぁー!笑 明日晴れみたいなので、気合い入れてやろうと思います。うふふ。モッコウバラどうしたんでしょうね?もう、うちの近所で見かけるモッコウバラは咲き終わってるかんじです。カツラって木の丸い葉可愛いですね〜ちょっと心がもってかれました。うちは主に大きな木はシマトネリコオンリーなので。カツラもいいですね〜。
  1. 2011/05/12(木) 20:23:00 |
  2. URL |
  3. Tommy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カツラ丸葉なんですね~色もいいし、葉の形もカワイイ♪
モッコウバラ・・・どうしたのかしら?よく育っているのにね。
出し惜しみかしら?(笑)
ヒメウツギもとっても綺麗!
明日からは晴れてくれるといいですね♪

ワタシモ ズボラガーデナー デス
  1. 2011/05/12(木) 20:29:00 |
  2. URL |
  3. のりりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

雨、こちらと一緒ね、結構な降り方で三日間・・・。
もう庭も菜園もグジャグジャです。
キモッコウも汚い塊になっています(>_<)
カツラ、新緑が眩しいですね~。
小さなマツバギクかわいい~~~。
鉢植えの夏場の管理って難しいし、面倒よねぇ、なるべく地植えにした方が安全よね。
私も鉢植えを減らしたいで~す♪
  1. 2011/05/12(木) 22:19:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こっちもずっと雨です~
おかげで水遣りの心配はないけど通勤がね・・(^^;)

カツラ、いい色になってきたね。
樹木の緑が美しい季節だわ~~
モッコウバラ、うちのは挿し木した翌年は咲かなかったよ~
今年で4年目でやっとモッコウらしくなったよ。
樹勢が強いって言うけど、スタートは遅いのかもね。
きっと来年だね~~(*≧m≦*)ププッ
そして待てなくて開花株買っちゃったりして?あぶなーい(^-^; 

ズボラガーデナーでいいのよ~
だって、その方が植物も楽だもんね!

タイムのお花、咲いたの見たことないよ・・
2年目からなのかな?
  1. 2011/05/12(木) 22:32:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

日に日に緑が増えてきますね。
カツラの丸い葉っぱ、かわいい!
モッコウバラ、どうしちゃったのでしょう?
冬に剪定はしていないですよね?
ヒメウツギ・・・毎年欲しいなと思いながら、毎年買いそびれてます(^^;)
来年こそ、植えるスペースをあけておいてお迎えしたいわ~。
私もズボラなので、いかに鉢植えを減らすか頭を悩めてまーす♪
夏に向けて、自動散水ホースも設置してしまわなくっちゃです。
  1. 2011/05/12(木) 22:37:00 |
  2. URL |
  3. garden_time #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます~♪

カツラの葉っぱは丸くてかわいいですね♪
モッコウバラは生長にがんばっていると、まだ咲かないのよね。
うちのもそれぐらいの苗を植えて、2年くらいかかったかな~?
咲くといいね(v^-')★

ヒメウツギ、清楚で素敵。。♪♪
欲しいなぁ。。植えるとこないけど(笑

ぽち☆
  1. 2011/05/13(金) 08:03:00 |
  2. URL |
  3. pome #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

雨はイヤだけど、お陰でリーフ類はぐんぐん大きくなってくれて目を喜ばせてくれてます~。
カツラ、落葉時の葉っぱはキャラメルを焦がした香りがするっていうのは本当ですか?いやしんぼの私はそのフレーズに心が揺れているところです(笑)

ズボラガーデナー、ゆめさんと一緒なんて言うのもおこがましいけど「一緒」です^m^
でも植物もきっと地植えの方が嬉しいと思うし・・・
モッコウバラ、1m弱の苗なら咲いてもよさそうなのにね?いやいやきっとゆめさんをびっくりさせようと思ってるんですよ、いきなりわっと。。(だといいなぁ)

春の園芸店は本当に魅惑的ですよね・・・お財布もすっからかんです(涙)

ぽち☆
  1. 2011/05/13(金) 08:09:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うちのモッコウバラは2年目でも咲く気配無し・・・(泣)
何か機嫌でも悪いのかな。
お互いに来年に期待☆だね。

ゆめちゃんが『ズボラ』なら、私は『放置』。
ズボラを通り越した放置よ(笑)

ヒメウツギがかわいくて気になるナ。
ゆめちゃんのお庭って
かわいい木がたくさんで羨ましいよ^^
  1. 2011/05/13(金) 15:06:00 |
  2. URL |
  3. チピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
やっと雨が止みましたねぇ。。ヾ(;´▽`A``庭がボロボロです…
週末がんばらないと~!
カツラの葉っぱ、大好きです(*´艸`)
我が家には銅葉のがありますが、早く大きくならないかなぁ?まだ1m未満。。
タイムはほんと一面に咲いていると圧巻ですよねぇ(人´∀`*)
うちにはそんなスペースないので、羨ましい限りです~!
マツバギク、かわいいですねぇ♪そんなに小さなお花なんですねっ!
はいっ(*^ー゚)ノ私もズボラガーデナーで~す♪
今年はバラの鉢植えがないので、手入れがグンと楽です!
ポチっ♪
  1. 2011/05/13(金) 17:01:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ももちゃん(←あ、猫の名前です)のこと、心配くれてありがとう。
会社にゴールデンの社犬がいるんですけど、やっぱり癌で手術して・・・
抗がん剤を打っていました。
月に2回ってお医者さんに言われたんだけど、
帰ってくるとぐったりしているので、
かわいそうだから、みんなで静かに見送ってあげよう、
なんて言って、月に1度だけつれていっていました。
ところが、4回打って検査したら、癌は無くなっていて、みんな驚き。
今まだ様子見ですけど、本人はいたって元気。
そんなこともあるのかな、なんてちょっと期待半分。
ゆめちゃんのワンコは、ゆめちゃんに看取ってもらって幸せだったと思いますよ。
ゆめちゃんのこと、江國 香織さんの 「デューク」の主人公に重なりました。

日に日に素敵なお庭になっていきますね。
ヒメイワダレソウ、うちの子も今年春になって芽吹いてきませんでした。
寒さに弱いのかな?
  1. 2011/05/14(土) 11:38:00 |
  2. URL |
  3. Momoko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コチラは昨日からお天気回復!
でも今度は暑い~(´Д`) =3 ハゥー
今から夏が思いやられます。
松葉菊は余り好きじゃないんだけど
小輪は可愛いね♪
夏の強い味方になりそう。
カツラが気持ちも良い木陰を作ってくれるね^^

モッコウは大きくなる方に一生懸命でお花を
咲かせるのを忘れちゃったかな(^^;
来年は今年の分まで咲いてくれると思うので
長い目で見てあげてください。
無理すると植物も可哀想だしと言い訳してる
私もズボラガーデナーです 笑
夏は緑と雑貨を楽しみましょう♪
  1. 2011/05/15(日) 09:34:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>Tommyさん
おひさで~す。お元気ですか?
週末は、バリバリと満喫しましたか?( *´艸`)
この季節は、寝ても覚めても「花花花」ですよね( ̄▼ ̄*)
モッコウさん、今年はお休みらしいです。
開花株を買ったのに∵ゞ(≧ε≦o) 意味なかった~~~。
  1. 2011/05/16(月) 17:09:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>のりりんさん
モッコウバラ、どこをどう見ても蕾がないので、今年は出し惜しみらしいです。
花のくせになんて!生意気な~~~。
っていうか、開花株をかったのに出し惜しみって(* ̄m ̄)プッ
カツラ、本当に可愛くてお勧めですよ~。
  1. 2011/05/16(月) 17:10:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこままさん
今年は風が強いような気がします…。
バラの蕾が心配です(´_`。)グスン
鉢、やっぱり減らしたいですよね!
これからは、水切れ続出しそうです…。
  1. 2011/05/16(月) 17:12:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>tomoちゃん
来年、咲くかなぁ…。
でも、開花株を買ったんだよ…。
あれは、なんだったの~~~!
でも、根を張って、枝を伸ばすのに、力を使ってるんだね。
来年でも、再来年でも、咲いてくれればいいや。
足、どう?
ちなみに…タイムは植えた年から、もりもり咲くよ…( ´θ`)
今年、咲きそうもない?
「咲かなかったら抜くぞ」と脅してみてね。←真顔∵ゞ(≧ε≦o)
  1. 2011/05/16(月) 17:15:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>紗絵さん
はい。剪定はしてないです。
去年、花が咲いてる株を買ったんですよ…。なぜ咲かん…。
でも、すごい勢いで枝が伸びているので、もしかしたら、そっちに夢中かも。
葉っぱも可愛くて好きなので、しばらく葉を楽しむことにします♪
ええ、もちろん、負け惜しみです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
カツラって、本当にステキな樹木ですよ~。
  1. 2011/05/16(月) 17:17:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>pomeさん
そっかぁ、咲かないこともあるんですねぇ。
私、絶対咲くと思っていたから、ちょっとショックでした(´_`。)グスン
でも、モッコウバラって葉っぱも可愛いですよね~♪うんうん。
ウツギ、めっちゃおすすめですよ。
すごく丈夫だし、ヒメウツギなら小さいですよ~。
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/05/16(月) 17:19:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>namiさん
そうそう!!そうなんです。
落ち葉から香ります!
私、普通に匂うんだと思って、嗅いでいたけど、サッパリ。
でも、枯れ葉から香るんです。
素敵な樹木ですよね。
もう少し小型なら、みなさんにお勧めするのになぁ~。
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/05/16(月) 17:20:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>放置プレィのチピロちゃん(* ̄m ̄)プッ
え~~~!2年目でも咲かないの~~~(´Д`)
そっかぁ、実際にそういうひとの話を聞くと…、楽しみが減るわぁ(´Д`)
でもね、いかにも咲かない感じで、枝がぐんぐん伸びてる…。
栄養、そっちに全部行ってますケド!みたいな…。

来年は、チピロちゃんのモッコウバラが咲きますように!!
  1. 2011/05/16(月) 17:23:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>なおさん
銅葉のカツラは大きくならないとか???
だったら良いですね~。
うちの子は、すごい勢いです…、倍は大きくなった。
植木屋さんも「すぐあのくらいになるよ」って、前の家のアンテナを、
指で指していました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ズボラな部分って必要ですよね~。
植物もその方が楽だと思います。いや、そう思いたい!( ̄m ̄〃)
ポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/05/16(月) 17:25:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>Momokoさん
お~~。良かったですね~。そのゴルは「リンパ腫」だったのでしょうか。
腫瘍によって、抗がん剤の反応が良いので、試す価値はあります。
モモちゃんのこと、応援してます。強く強く…。
「デューク」読まれたんですか?私、江國さん、好きです。
Momokoさん自体が、彼女のイメージです。
「フルーツと珈琲と、お風呂と本とタバコがあれば生きていける」みたいな。
若い頃、憧れた都会の女性です( *´艸`)
うちのマリンもデュークのように、会いに来てくれたら…、
私、きっとひとめで分かるのになぁ…。
「こちらこそ、今までずっとだよ」
「ずっと幸せだったよ」って言いたいです。

ヤバイ…、泣けてきた…(ノω・、) ウゥ

ヒメイワダレソウ、少し寒さに弱いみたいですね。
うちの子、芽が出てる部分もあるので、Momokoさんの子も、
もうすぐ芽吹くのでは? つか、芽吹け~~~!
  1. 2011/05/16(月) 17:31:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこmamaさん
さきほど、そちらのシロさんを見て…ビックリ~~~Σ(゚Д゚ノ)ノ
白モッコウは花付が悪いってジンクスは、ウソだったんですね~。
あ~。いいなぁ~~~。
近所だったら良いのになぁ~~。
うちのモッコウさんも、2~3年すれば、きっと滝のように花を!
マツバギク、やっぱり好きじゃないですよね?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも、可愛いですよ(゚m゚*)ちょっとだけ。
  1. 2011/05/16(月) 17:34:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/171-93432363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
