ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボーダー花壇を作ろう。


晴れた~~~ヽ(´▽`)/

オダマキ
ちょっとピコティっぽくて可愛いのです。



咲いた~~~ヽ(´▽`)/

チューリップ アンジェリケ
チューリップとは思えないバラ咲きっぷりです。
2年前の球根だったので、心配でしたが、
無事に咲いてくれました。



出た~~~ヽ(´▽`)/

黄金葉山アジサイ
真冬に植えたので、枯れちゃったかとドキドキでした。




春は、庭に出るのが、楽しいですね。
毎日、新発見がいっぱいです。

こちらは、ヤマブキ クリーム色一重





この「シャラの木」の下を、ホリホリして、
ボーダー花壇を作り始めました。




ボーダー花壇とは??

塀やフェンスなど境界線に沿って、
背の低い種類から背の高い植物へと、
立体的に花を咲かせていく花壇で、境栽花壇とも言います。
イギリスでよく見られる植栽方法で、
自然な風景を庭に再現するように配置するので、
いろいろな種類の草花を楽しむことができます。

…だ、そうです。


ほ…、欲しくなりませんか?(*ΦωΦ)

ボーダー花壇、ご一緒にいかがっすかぁ? ( ´艸`)


半日陰と寒さに強いもので、
高さや葉色の違うものを、植えています。

黒ミツバ


ペンステモン


斑入りウツギ


他にも、メドースイートトラノオなども植えました。
もう少し育ったら、見てくださいね。




最後は、寄せ植え。

直すと言って、直せなかった寄せ植えを、
仕立て直ししました。

Before




真っ赤なアークトチスを使って。

After



ちょっとハデかしら?
ピノまめちゃん、どう思う?



あはは~ (´∀`;)
ではでは、ご紹介させてください。

この子は、私の実家のことりさん「ハク(白)」です。
父が体調を崩しているので、我が家で預かっています。

「ハクちゃん、良い子ちゃん。」

「おいちぃ~~~。」

「おいで~。」
だけ!おしゃべりできます( *´艸`)クスッ


いつもこんなふうに並んでいます。



1羽くらい「黄色」とか「青」とかの子がいても良いのにね(。・w・。 )



ジッミ~~~ (* ̄m ̄)プッ


我が家のちいさな庭のお話ともども、
ことりちゃんたちも、どうぞよろしくお願いします(人´∀`)♡


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  1. 2011/04/26(火) 07:27:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<季節のうつろい。 | ホーム | 4月の庭>>

コメント

No title

ゆめさん おはようございます♪
ゆめさんのお庭も次々に可愛い子たちが咲いてくれたり
賑やかになっていますね。心配していた子が出て来て
くれると嬉しいですよね^^
ボーダーガーデンいいですね!憧れます!
でも、ウチの庭はすでにデコボコ状態・・・
ウチの庭どうにかしたいです☆
  1. 2011/04/26(火) 07:45:00 |
  2. URL |
  3. のりりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>のりりんさん
おはようござま~すヽ(´▽`)/
冬が寒過ぎるせいか…、春の芽吹きは、嬉しいです。
びっくりするくらいスピード感に溢れているんですよ~。
毎日見てても、変化がわかるって、スゴイことですよね。
春、サイコ~!(//∀//)
あ…、木の実星人ののりりんさんは、やっぱ「秋サイコ~!」かな(〃゚艸゚〃)

どうにかしたいのは、ウチも同じです!
でも、どこをどうしたらいいのか… (´∀`;)
  1. 2011/04/26(火) 07:54:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

良いな!良いなぁ~ボーダー花壇(*´艸`*)
私も一緒に作りたい!!!ってどこに?
ぐちゃぐちゃの我が家の花壇^^; 作る場所がな~い(T▽T)
お庭まだまだ進化中ですね~(^ー^)ノ☆*.。

小鳥ちゃん預かってるんですね!
頭の冠?が男前ですね~^^ あっ、女の子かな?
私どちらかと言うと地味目が好きです。
お花も小鳥ちゃんも~(*´艸`*)
  1. 2011/04/26(火) 09:02:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさんのお庭にも春が来ましたね^^
こんな風に綺麗に撮ってもらえるお花達は幸せだわ♪
ウチは日当たりが良すぎるので、日陰の植物は上手く
育たないんですよね~
黒ミツバもダメにしちゃったし・・
ボーダー花壇の成功を祈ります( ̄w ̄)
アークトチスの寄せ植えも素敵!
花かんざしって合わせる植物に悩むけど、
赤とも合うものですね~

ハクちゃん!また会えて嬉しいですヽ( ´¬`)ノ
等間隔で並んでいるところが可愛い(゚m゚*)プッ
オカメちゃんってお喋りは余り得意じゃありませんよね?
ハクちゃんはいっぱい話しかけられて愛されてるんだろうな。
ゆめさんチの賑やかな春に愛ポチです♪

  1. 2011/04/26(火) 09:12:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん、おはようございま~す。
ボーダー花壇、素敵~。どんなにふうになるのか楽しみよ~。
うちもねぇ、(*´∀`*) 四角い菜園の周りは、ボーダー花壇だわ~~(爆)
なんとかしようと日々格闘してます( ゚∀゚)アハハ
寄せ植え、ダークレッドが入るとグッとしまった感じになってまたまた素敵♪
ハクちゃんコンニチヮ。お話できるのね~カワイイ。
それにしてもみんな仲良しなのね、
  1. 2011/04/26(火) 09:42:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ボーダー花壇ってステキだよねー☆
ゆめチャンがどんな植栽するのか楽しみにしてる!

その子(笑)かわいい♪
オカメインコだよね?
私も鳥はいっぱい飼ってきたんだよー。
九官鳥、普通のインコ、オカメインコ・・・

普通のインコのピッコって子が、よく喋ってたなー☆
『ピーチャン!!』とか
『ピッコ!!ピコピコピコピコピコ・・・(疲れるまで続く)』
ってね。
だから、ゆめちゃんトコで可愛い鳥ちゃん達を見ると
すごく癒されるんだよー♪
  1. 2011/04/26(火) 16:27:00 |
  2. URL |
  3. チピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>natsumiさん
natsumiさんのお庭は、すごくキレイだと思う!!
ボーダー花壇も、既にありましたよね?(//∀//)
今ね、砂利もちょっとずつ入れていて…、もうメチャメチャ(´Д`)
そうです。ハクは男の子で~す。
男前でしょう???( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
動きとか、面白いんですよ。鳥好きにはたまらんです。
  1. 2011/04/26(火) 17:22:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこmamaさん
う…、ボーダー花壇、成功するかしら…。プレッシャー(´_`。)グスン
育ててみないとわからない草花って多いですよね~。
手探りで、やってみます。
日当たりや風通しって、微妙なラインで、ヨシワルシですよね。
「適材適所」とは違うけど(笑)、そんなイメージで育てたいと思います。

ただいま~。ぼく、戻ったよ~。
父さんの呼吸器の管を噛み切るから、戻されてるんだよ~。

(´Д`)

おしゃべりは得意じゃないみたいですね。
口笛は、本当に上手です。
最近は、「ゲゲゲ」を教えています( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
「ゲッ!ゲッ!ゲッゲゲのゲ~~~」
ウケル~~~∵ゞ(≧ε≦o) 今度、動画を見てください。
愛ポチありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/04/26(火) 17:28:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこままさん
うふふ~。菜園の周りまで~~~(* ̄m ̄)プッ
ボーダー花壇、ステキですよね~。
ぴこままさんちのお庭は、既にお花がいっぱいで、ナチュラルで、
とっても素敵ですよ(//∀//)

ハクです。こんにちは~。
時々、登場するので、どうぞよろしくです(人´∀`)♡
  1. 2011/04/26(火) 17:30:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>チピロちゃん
え~~~?オカメ、知ってるの~~~?Σ(゚Д゚ノ)ノ
私、2年前まで全然知らなかった。見たこともなかったよ。
インコって、飼うと、カワイイよね~。
そっかぁ、チピロちゃんには、この可愛さがわかるのかぁ。
うれしい~。さすが「チーム518」ね(〃゚艸゚〃)
九官鳥飼ってたんだぁ。「キューちゃん」って言った?
↑このイメージしかないのは、なんでだろう。
最近、九官鳥って、お店でも全然見ないんだよ。
近くで、見てみたいなぁ~。
  1. 2011/04/26(火) 17:34:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ボーダーガーデンいいねっ(●´∀`●)
ほすぃ~~~(〃∇〃) ぽっ
ゆめさんのお庭 どんな風になるのか楽しみにしてま~す♪

アンジェリカ オソロ!
めっちゃ嬉しぃ~
2年目のものでも咲いてくれるんですね。

ピノマメちゃんもハクちゃんもかわゆす☆
またいっぱい見せてくださいね( *´艸`)
ぽちん!
  1. 2011/04/26(火) 23:27:00 |
  2. URL |
  3. usagi♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめちゃんちの山吹はクリーム色なのね!
初めて見た~やっぱ一重カワイイなあ(〃▽〃)
あっ!いらないよっ(*≧m≦*)ププッ

ボーダー花壇作るの~~いやん素敵~~!!
楽しみにしてるね~~
うちのパープルプリンス、いる?(。-∀-)ニヒ♪

アークトチスの赤、渋くていい色だね!!
こういう色、ゆめちゃん的にちょっと珍しくない?
でも挿し色ですごくカッコイイ!寄せ植えが引き立つね♪

やーん、ハクちゃん、初お目見え~~!
かわいいじょ~~~((((((/´З`)/チュチュチュゥウウウウ!!
違う種類なのに、ケンカしなくてえらいねぇ~
確かに、原色系がいないのって珍しいかも( *´艸`)
あーん、かわいいよ~~
  1. 2011/04/27(水) 00:13:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ボーダー花壇(まがい)ならあります・・・(--;)
といいたいけど、思いつきの植栽により全く意味をなしておりませぬ。。
ゆめさんとこで勉強しよっと☆
アンジェリカとか八重のチューリップって本当に昔のチューリップのイメージは全くないですよね~。
絶対絶対今年は植える!とあちこちで言いまわってます(笑)

ハクちゃん、おしゃべりもこんなにできるんだ@@
うちの子供たちより頭いいかもしれないわ~!
でも「誰ですか?」とけん制しつつも争いが起きないのって
すごくないですか??
地味じゃなくて「清楚」って感じかしらぁ!?
ぽち~☆
  1. 2011/04/27(水) 07:58:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます~♪

ボーダー花壇を作るのね♪
わが家は作るもなにも、植裁スペース自体がボーダーだからねぇ。。
奥に手のかかる子を植えちゃうと、後でお手入れに肩と腰にきちゃうから気をつけてね~(b^-゜)
経験済みだから(笑

ハクちゃん、お仲間入りしたのね。かわいい。。♪
オカメインコちゃんなのかな。。?
みんな仲良しさんなのね♪

ぽち☆
  1. 2011/04/27(水) 08:01:00 |
  2. URL |
  3. pome #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いいですね、ボーダー花壇!
ゆめさんのセンスなら、きっと素敵な花壇に仕上がりそう♪
楽しみにしています(^-^)
クリーム色のヤマブキがかわいい・・・むちゃ好みです。
欲しい・・・ああ、でも植えるところがなーい!
ハクちゃん、おっとこまえですねえ♪
  1. 2011/04/27(水) 21:32:00 |
  2. URL |
  3. garden_time #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>usaちゃん
うん。楽しみにしててね♪
ぐちゃぐちゃになりそうだけど(´Д`)
チューリップで、いろんな色や形があって、ホント可愛いね。
昔は、シンプルなものしかなかったのに。

とりさんズ、たまに登場するので、どうぞよろしく~。
ポチっとありがちゅ~♬♫ ~♫♬
  1. 2011/04/28(木) 07:58:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>tomoちゃん
ハク、可愛いでしょう??性格が可愛いの!!
ちょっとベタベタちゃんすぎるけど…(´Д`)
3羽ね、ケンカもなく、過ごしてるよ。
カキカキし合うほどは仲良くないけど、丁度よい関係みたい。

アークトチス、ステキな色よね~。
春はいろんな色が使えて良いわぁ。
冬は、寒過ぎて、優しい色を選んじゃうの (´∀`;)アハハ
  1. 2011/04/28(木) 08:03:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>namiさん
花壇の植栽って、すごく難しいですね(´Д`)
いろいろ考えて(色とか高さとか)やってるつもりでも、う~ん( ̄_ ̄ i)って感じです。
アンジェリケ、めっちゃ可愛いですよね。
チューリップの進化は、ものすごいです。

namiさん…、息子ちゃんたちに叱られれますよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ウケるけど(爆)ポチっとありがとうです。
  1. 2011/04/28(木) 08:07:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>pomeさん
お~、アドバイスありがとうございます(人´∀`)♡
たぶん、そうなるだろう…と思い、花壇の奥(向こう)まで手が届くよう、
奥行きを短めにしました。
スズメに餌をあげてたんで、アワやらキビがすごい芽を出すんです(゚m゚*)
草むしりしやすい方が良いですものね (´∀`;)アハハ

オカメインコです。ご存じなんですか?すごい!
お利口で、甘えんぼで可愛いです。
インコって飼うと、ホントに可愛いんですよ (´∀`;)アハハ
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/04/28(木) 08:11:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>紗絵さん
かわいいやろ~~~。この淡いヤマブキ(//∀//)
ヤマブキって、枝をぐ~んと伸ばすので、植える場所が難しいですよね。
冬に丸坊主にしたので、花が少ないです (´∀`;)アハハ
でも、これからも、きっとそうしていく気が…。

花壇…、自信がないです。
とりあえず、高低差と色で、ごまかします!!
また見てくださいね(人´∀`)♡
  1. 2011/04/28(木) 08:13:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/166-7f9980c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
