ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月の庭


このところ、曇りがちな日が続いていたうえ、
今日は1日中、ずっと雨だそうです…。
せっかくの休日が(*´Д`)=з

と言う訳で、
復活2日目にして、早くも「ネタ切れ」 _・)ぷっ



昨日の庭の様子をご紹介させてください。

まずは、ガーデニングを始めた2年前の写真を。
2009年4月
「ピノ」に日向ぼっこをさせています。


防草シートの上に、砂利を敷いた
味気ない何もない庭です。




昨日
2011年4月22日

シンボルツリーのカツラの芽が、
あっという間に、青々とした緑色に。
新芽の時は銅葉で、緑に変わります。
冬枯れしていた庭が、イキイキとしてきました。



冬に植えたばかりの「クレマチス」。
2つ花が咲きました。
モンタナ系 フレッダ



銅葉のクレマチスなので、白いアーチに絡ませる予定です。




アーチの横から、庭を。




アーチの向かいに置いてあるベンチから。



ベンチの後ろでは、「水仙 ピンクパラソル」や、
勿忘草などが、咲き始めました。



チューリップ アンジェリケももう少し。



花が、春を運んで来てくれました。

でも、花が咲き始めたことも嬉しいのですが、
同じくらい嬉しいのは、緑が元気になったこと。
1日で雰囲気がどんどん変わって行きますね。
窓を開けるのが、毎朝楽しみです( *´艸`)



寒さで元気のなかったヒューケラもキレイです。



ちょっと無理やり株分けしちゃったかな…、
と反省していたちいさな株も、元気に育っています。



ティアレラの花も。



地味な花ですが、花首を伸ばして、
夏までずっと咲いてくれます。
日陰にも強くて、おすすめです。




我が家の庭は、板壁や、小道、
外灯や、その下のレンガや、その他もろもろの全てが、
主人とふたり、いじいじとDIYしたものです。

最近、立て続けに発売されている園芸雑誌を眺めては、
溜息をつく毎日…。

私の庭は、どこを目指しているの~?(´~`;)



.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  1. 2011/04/23(土) 13:38:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<ボーダー花壇を作ろう。 | ホーム | 彼女色の寄せ植え。>>

コメント

No title

こんにちは^^
ゆめさんの庭、爽やかで優しい雰囲気がして好きよ~。
咲いてる花も好きなものばかり(*´艸`*)
ティアレアの花って夏まで咲くんだねφ(*'д'* )メモメモ
今年初めてお迎えしたので、全然分からないの^^;

↓リトルランタンの種欲しいです!!
って言いたいんだけど。。。。
去年播いたオダマキの種が出て来なくて。。。。
こんな私でも育てられるのかな(;´Д`A ```
種蒔き苦手なんでいつか苗で巡り合う時を待ってます(*´艸`*)
  1. 2011/04/23(土) 15:41:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

間違った!!!!
オダマキの種が出て来なくて。。じゃなくて芽が出て来なくての
間違いでした(^д^;)
  1. 2011/04/23(土) 15:42:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/23(土) 16:30:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさんのお庭はゆめさん色ですよ♪
やり直しがききますもの~!
今、感じて思ったことを実現されていいと思います≧∀≦

・・・なぁんて偉そうにいってる私こそが、
「テーマのない庭」の王道を走っておりますよ~ ̄∀ ̄;
でも同じ大きさの庭でも同じ県内でも環境が微妙に違ってくるからなじむ植物も違うし、色々試してこれ!っていうのを残すのもアリだなって言い訳をして色々(花やら木材やら・・)買ってます(笑)

だってね、ティアレラさん、うちは5月にはお花は消えます(涙)日陰なのにね・・・。

でもでも、やっぱりゆめさんのお庭はしゅてき~☆
見るだけで元気がでます♪

ぽちっと~p
  1. 2011/04/24(日) 21:15:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさんお帰りなさい♪
帰ってきてくれてすごく嬉しいよぉwww
お庭も無事なようで良かったです。
緑が綺麗な季節になりましたね!
今年は寒い日が多かったから・・・
これからはたくさんのお花が咲きますね^^

カツラのグリーンがとても綺麗ですね。
ゆめさんちのような素敵なお庭いいなぁ~♪
  1. 2011/04/24(日) 22:42:00 |
  2. URL |
  3. のりりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさんのお庭広くてとっても素敵☆
『小さな森』 楽しみにしてますよ~ん♪

真っ白なアーチに銅葉のクレマ、オサレ~
花もりが楽しみだね☆

うちのpapaさんとちびちゃんとみんなで1からお庭作りました。
その時思ったこと感じた事で突き進んでます(笑)
思い通りにはいかないけど それがまた楽しいですよね~♪

これからもゆめガーデン楽しみにしてます(*´―`*人)
ぽちん!
  1. 2011/04/24(日) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. usagi♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ピノちゃ~ん、元気でしゅか~~?
おばちゃんとあそんでぇ~~壁|m`)ムフッ←こういう人に要注意よっ!

うんうん、緑がとっても綺麗~~(〃▽〃)
やっぱりゆめちゃんのお庭は素敵だわ~!!
樹木も草花も、芽吹き~新芽の季節って見ていて飽きないよね♪

私もね、オシャレに飾られたお庭とか、見てると
「素敵~こんな風にしたいなあ~」
って思うの。
だけど、それ以前に植物が元気に育っているのを見るのが楽しいのね。
それを、大事にしたいと思うんだ~~
なんつって(*ノωノ)キャー

「誰か風」じゃなくて今のお庭が素敵よ♪
これからどんどん変化していくお庭を一緒に楽しませてね~~(○´∀`)ノ゙
かわいいモンタナにポチっと☆
  1. 2011/04/25(月) 00:26:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>natsumiさん
うぅ、残念ですね。出なかったんですか?
そういうこともありますよ。うんうん。
オダマキは(たぶん)2年目じゃないと咲かないから、苗を買った方がいいかも。
でも、種がほしくなったら、遠慮なく言ってくださいね。
リトルランタンは、小さくて可愛いですよ♪
ティアレラは、初夏まで咲きます。
でも、うちの方だから?だったら、ごめんなさい (´∀`;)アハハ
寒い地方の方が、花持ちが良かったりしますよね。
  1. 2011/04/25(月) 08:13:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>鍵コメさん
お~~~。ポチったんですか?( *´艸`)
可愛いですよね~。
でもね…。本当はね…、実物を見てからの方がよかったかも (´∀`;)アハハ
なんかね、大きなのがあるんです。
花の形は同じだけど、大きさが3倍くらい違うの。
あ…、私は小花が好きなんで (´∀`;)アハハ
場所は半日陰くらいのところが良さそうです。
すごく丈夫で、こぼれ種で、どんどん増えますよ~。

ヒューケラも、少し日が当った方が、元気になりますよね~。
うちの子たちも、寒さにやられて、最近やっと復活です(´▽`)
  1. 2011/04/25(月) 08:16:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>namiさん
namiさんもありますか?
自分を見失うこと( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
なんか、あれもこれもしたくて、あれもこれも素敵に見えて、
どうしたいかわかんなくなっちゃうんです(´Д`)
最近、お隣のお庭がリフォームしてて、と~っても素敵で、
余計、わけがわかんなくなってきました(´_`。)グスン ダメね…
namiさんのおうちの方は、きっと暖かいんだと思います。
だからティアレラも早めに…。
ポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/04/25(月) 08:19:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>のりりんさん
たらいま~~~ヽ(´▽`)/
また、ジャンジャン遊びに行くので、仲良くしてくださいね~。
このところ、暖かくなって、急に新芽が動き出しました。
なんだか暗いニュースが多い中、嬉しいですね~。
カツラは、本当にキレイな葉っぱなんです。
これからも、時々、登場するので、見てください(人´∀`)♡
  1. 2011/04/25(月) 08:21:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>usa♪ちゃん
そっかぁ~。usaちゃんちも手作りだもんね~。
でも、usaちゃんみたいに、センスがないから(´Д`)
自分で、何がしたいのかわかんなくなっちゃうの…。
草花って、想像を越えた動きをしたりするし (´∀`;)アハハ
つか、カツラが予想以上にデカくなるのが、早い…。ヤバイ…。
花盛りアーチになるといいなぁ~~~。
ポチっといつもありがちゅ( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~
  1. 2011/04/25(月) 08:24:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>tomoちん
怪しいひと、はっけ~~~ん(*ΦωΦ)
ピノまめちゃ~ん!かぁさんの陰に隠れなさ~~い!
あ~~~ん。tomoちゃんに会いたいって言ってるわぁ(´Д`)
↑小芝居ちう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そうそう、「森へ」って思っていて、手を加え過ぎないようにしてる…
つもりが、どんどん手を加えちゃうのよね (´∀`;)アハハ
でも、こうやって緑が元気なってくると、嬉しいよね~。
眺めているだけで、ウキウキしちゃう。
緑のチカラは偉大だわぁ~。
一緒に楽しもうね~♪
このモンタナ、すごく可愛いの!ってコメを書いていたら、写真を撮りたくなった。
で、今、撮って来た。やっぱり陽に当たると、余計に可愛い♪
ポチっとありがとう!
で、ポチし忘れてない?(* ̄m ̄)プッ
  1. 2011/04/25(月) 08:35:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん、おはようございま~す。
毎朝庭を眺めるのが楽しみな季節になりましたネ。
緑いいもんです(*´∀`*)
ベンチと外灯、これなのよね~ゆめさん’sガーデンがすてきだな~、街の公園みたいに素敵~って思うツボは。
そして大げさじゃない草花のセレクト、そよそよと風を感じる風景・・・。
あ~ほんっとに理想なのよ。
雑誌を見ると、あれもこれもって気になるけど、きっとゆめさんの目指す森は変わらないと思うわ~。
…☆”
  1. 2011/04/25(月) 10:21:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめちゃん、こんばんは。

何から話していいかわからないほどだよ~
ゆめちゃんが急にブログお休みして、コメント欄も閉じて・・・
同じようなタイミングで震災があったから・・・
寒いところ、としか知らない、ゆめちゃんのお庭、
どうしたのか、ず~っと心配しました。
何回も更新されないブログ覗いていましたよ。

突然「みなさん、ご無事ですか?」のブログ更新に、
とにかく元気なことが分かって安心しました。

この震災は、色々なことを考えさせられました。
あたしも、仕事大変なことになりました。
とにかく、自分の出来ること、がんばってやっていこうと思います。

寒いゆめちゃんのお庭も、春が訪れて、色々な植物が活動始めましたね。
がんばりましょ!
  1. 2011/04/25(月) 21:37:00 |
  2. URL |
  3. Momoko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこままさん
おはようございま~すヽ(´▽`)/
え?ホント~~~?
ぴこままさんに、そんなふうに言ってもらえると、すんごく嬉しい(//∀//)
雑誌の影響で、目ばっかり越えて、
でも、自分では上手くできないことも多くて(´Д`)
そうですよね、コツコツと育てて行きますね!
いつかは森へ!
いつも、優しいコメをありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/04/26(火) 07:37:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>わ~ん。Momokoさ~ん。
会いたかったで~す。
って言うか、私もお邪魔しました (´∀`;)アハハ
4千円の通信簿にビックリ&感動&ポチ!!でした。
Momokoさん、やっぱすごいです。
私、千円でした。結構、頑張ったのに…。
夜更かしまで、やめたのに…(* ̄m ̄)プッ

お仕事、大変ですか…。
こちらも大変です。町の雰囲気が悪いです。くっら~~い。
こんなに大きな震災は、日本を変えますよね。
せめて、原発の事故がなければ…って思います。
経済の立ち直りが、今は大切です。
結局、金か??? (´∀`;)アハハ
でも、元気な私たちが頑張らないといけないですものね。
最近、私は、原発周辺の動物たちが心配です。
「保安院」にメールしちゃいました(;ω;)
お話したいことがいっぱいありますが、長くなるので (´∀`;)アハハ

復活しましたので、また仲良くしてください。
ごあいさつに行かなくて、ごめんなさい(人´ェ`*)
  1. 2011/04/26(火) 07:46:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/165-1e197251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
