ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

*bird finger*


8日の朝、窓を開けると雪…。
結構しっかり積もったのに、お昼には溶けてしまいました。




2月に入り、庭に差し込む日差しも増え、
我が家の半日陰の庭も、ずいぶん明るくなりました。



本当に嬉しい。
少し寒くても、庭しごと頑張っちゃいます( *´艸`)



我が家のクリローさんも、やっと蕾が。
心配だったけど、可愛いお顔に会えそうです ( ´艸`)




ミニバラ「ダニエラ」
ちいさな蕾が、あと2つ残っているんですが、
もう咲けなそうです。



「クリスタルリリー」
こちらは、やっと咲き始めました(人´∀`)♡
去年、ピンクのムスカリと一緒に買ったのですが、
成長が早くてビックリです。
とっても可愛いお花です。
ちょっと暗くなっちゃったので、また昼間に。





我が家には2羽のことりさんがいて、
「ピノ」は、今月で2歳になります。
本当は黄色の子がほしくて、お店に行ったのに、
この地味なブルーグレーの「ピノ」に出会いました。



お店のひとが、ケースから出してくれた時、
ピノは私の指を、シッカリと握ったのです。
私にとっては、「運命の握手」でした( *´艸`)


半年後、「まめ」が来て。
今日も手作りのブランコで、おやつちう。
おちりも可愛いのです。



朝は、ここで野菜とおやつタイムです。



最近、ブロ友さんの小鳥さんやワンちゃんが、
体調を崩してしまい、とっても心配です。
飼い主さんの気持ちを思うと、辛いです(´_`。)グスン

動物たちは、言葉が話せないですものね。
「ここが痛い」とか「苦しい」とか、
命に関わることくらい話せてもいいのに…。


私は、初めて「ことり」と暮らすので、色々勉強して、
週に2度、体重を量り、「なんちゃって触診」をします。
寝る前に(ここポイント)。
寝たら、嫌なことは忘れるかと思って(* ̄m ̄)プッ


「ピノまめ」のお腹とお尻をチェック。
羽を広げて、羽根の状態を確認します。
(特に「まめ」は肝障害で羽根が弱いので。)
目で見て、指で触って、匂いも嗅ぎます。
お口の匂いもクンクンします。

ごはんを食べているか、
腫れものはないか、
顔や羽根はキレイか…。
ご機嫌に暮らしているか…。

2羽とも1年以上触られているので、怒りません。
もちろん、喜んではいませんゞ(≧m≦●)ぷっ
*小鳥さんは、ショックで死んでしまうこともあります。
マネしない方が良いかもしれません。



私には何もわからないし、何もしてあげられない。
これは、ただの「おまじない」みたいなものです。

でも、そんなことをしているうちに、
指に乗せるだけで、体重1gの増減がわかるようになりました。
30gの「まめ」が、29gになると、
指に乗せただけで、ドキっとします(´Д`)

リモコンを持ちながら、リモコンを探しちゃうくらい、
チョー!鈍い私の手が、1gの誤差を感知するとは( ̄▽ ̄)=3


私の手が、いつか「green finger」ならぬ、
「bird finger」になれたら。

手で包み込むだけで、生きるチカラが湧いてくる。
そんな大きなあったかい手になれたらいいな。
夢は膨らみます。

みんな、元気にな~~~れ!



明日は、また雪予報です。
各地で大きな被害が出ませんように。
みなさんもお気を付けてくださいね。


調子の悪かった、まいパソコン。
直って、ぐいぐい動いてます(人´∀`)♡
今回から、またリコメも再開しますので、
どうぞよろしくお願いしますヽ(´▽`)/


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
ポチっと応援して頂けると、うれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

  1. 2011/02/11(金) 00:21:00|
  2. ※大好きことり※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<手作りラダーふう飾り棚 | ホーム | 魅惑のスジスジ>>

コメント

No title

おそこんばんわんころ。。
やった!!一番乗り!!
(こんな深夜にUPするゆめーさんもすごいけど
それを一番乗りするピクも。。笑)

ダニエラふんわりきれいな色だね~♪
んでクリスタルリリーてはじめて聞いた名前。
でもこれまた可愛いねェ♡

bird fingerかぁ~!
すごいなんかカッコイイ!←小学生的な反応
うんでも1gの体重の誤差がわかるとか
ほんとすごいなぁって思っちゃった☆
なれるよ!ゆめーさんなら♪♪

ピクはいつかgreen fingerになりたいなぁ
なんか名前カッコイイし(やっぱり小学生レベル)
ではではおやすみ♪
  1. 2011/02/11(金) 01:09:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/11(金) 01:24:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

>ピクーちゃん
(こんな深夜にUPするゆめーさんもすごいけど
それを一番乗りするピクも。。笑)
でも、それにリコメしちゃう私も、やっぱりスゴクね?( ̄▼ ̄*)ニヤッ
私たちってスゴクね~~?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:おバカさん?
パソコンも直ったよ~~~。
1gの違いはわかるけど、リモコンとか鍵はわかんないけどヨイ?
持ってるのに、探しまくるよ~~~∵ゞ(≧ε≦o)
ピクーさんなら、green fingerになれるよ!
お互い頑張ろうね~。
  1. 2011/02/11(金) 01:26:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよう~♪ってまだ寝てるかな 笑
2月に入ってだいぶ陽が伸びましたね。
少しずつ春が近付いているんだろうけど、
今日明日はヤバそうですね。
クリローのお顔が見られるのはもう少し先かな?
待ち遠しいですね~♪


鳥さんの健康管理、キチンとされているんですね。
やっぱり最初からこういう習慣を付けるべきだと改めて反省・・。
ピノ・まめちゃんはゆめさんの暖かい手で守られて幸せだわ。
ゆめさんは今もみんな元気を分けてくれてるし
きっとbird fingerになれると思います!
green以上にbirdは手強いけど、私も頑張るゾ~( ̄‥ ̄)=3 フン

  1. 2011/02/11(金) 08:56:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほんとにことりさんもわんこも他の動物も。。。
言葉が分かれば良いのにね。
何度もこなつが話せれば良いのにな~って思った事あるよ。
文句ばっかり言われそうだけど^^;
体調が悪い時は余計に思っちゃうよね。。。

クリローさん無事に蕾が出てきたね(^ー^)ノ☆*.。
  1. 2011/02/11(金) 10:13:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございま~す。
雪だ~~。今朝ね、うちも薄っすらと・・・でもすぐに融けちゃいました。
雪景色を楽しみにしてたんだけどな。
クリローちゃんの蕾が沢山確認できます♪
よかったね~~。
(ココからが長い)
bird finger って、素敵な響き。
ゆめさんならきっとなれるよ。あ、もうなってるわ、1gの違いが分かるのだもの。
ゆめさんの愛情を感じます♪
先日カックンの目に傷ができて目が開けられないときでも、痛い痛いって鳴くわけでもなく、シュンってなってる訳でもなく、でも目が開けられないって。
見た目で分かることならこちらも気付くけど、見えないところだと困っちゃいますよね。
私も時々(笑)触診したり、匂いを嗅いだりしてます。
うちは迷惑がられてます。
  1. 2011/02/11(金) 10:46:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

雪、すごいねぇ~
ウチの方、今朝降ってたけど全然積もってない~
仕事の日に雪だと面倒だけど
休みの日は積もってもいいのに(自分勝手・笑)

ピノまめちゃんの触診、えらいね~
それだけ気をつけてたら大丈夫だよ~
てか、1gの違いがわかるのはもはや職人技だね!!
私もそんな風に気をつけていたら・・いやいやそれは今は考えないことに。

birdfinger・・今更遅いけど、私も頑張ろう~~

クリローさん、蕾がついたのね!
良かったね~~(´▽`*)
今頃は雪に埋もれてるかしら?
  1. 2011/02/11(金) 11:18:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日はこちらでも雪が降りましたー。
ゆめさんのところもまた降って積もって・・・ってなっているのでは
ないでしょうか?
クリローが楽しみですね♪
花の少ないこの時期にはとっても貴重です。
  1. 2011/02/11(金) 13:35:00 |
  2. URL |
  3. garden_time #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは、お久しぶりです。
クリロー、かわいいお花が咲きそうで良かったですね。
いっぱい蕾がついていますね~
うちは蕾を確認できないクリローさんが3鉢(涙)

こちらも今日はず~っとやむことなく雪が降っています。
すぐそこまで春がやってきているだろうに、なかなか一気にとはいきませんね。

1gの増減がわかるってすごいですね。
ゆめちゃんの愛情がよく伝わります。
「bird finger」・・・なるほど~、ピノマメちゃんたち、生きる力をもらっているんだと思いますよ~
いつまでも元気でいてほしいです。
  1. 2011/02/11(金) 13:54:00 |
  2. URL |
  3. Momoko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは☆
ついにこちらも雪ですよ~♪
ことりちゃんたちを大事に育ていらして
ゆめさん優しいんですね~(●^o^●)
それだけで、birdfingerになってると思いますよ。
暖かい温もりを感じられる、小鳥ちゃんたちは
幸せですね。
クリスマスローズも沢山咲きそうですね~♡
ポチ
  1. 2011/02/11(金) 15:41:00 |
  2. URL |
  3. happyroseline #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もすでにbird fingerなんじゃない?
1gの違いがわかるんだもの~。
動物を愛するって・・・色んな事を学ぶよね。
私はチョコの誕生日がくるたびにドキドキしちゃうの。
すごくマイナス思考なんだけど、あと何年いられるんだろう
って・・・思ってしまう(涙)。
毎晩マッサージしながら身体を触診。
長く一緒にいたいものね。
少しでも長く一緒に暮らしていたい。
  1. 2011/02/11(金) 16:16:00 |
  2. URL |
  3. のりりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/11(金) 16:48:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわー
大阪南部、めったに雪なんて降らないのに
朝起きたら一面真っ白@@w
思わぬお休みとなり、ブログめぐり中。。。

お庭のビオラやクリローも真っ白な帽子をかぶされてたので
あわてて手で払いのけ、出来るだけ軒下に避難しましたが、遅かったかな・・・
雪の帽子をかぶったお花は触るとシャカシャカっと凍ってる音がしてました・・・^^;ヤバイ?

ほんとだな。。。
ワンコやコトリさんは喋れないから毎日のチェックが大切ですよね。
体外部の異常は毎日のブラッシングで出来るだけチェックはしてますが内部の事はなかなか気づいてあげれない。
うちも、Ladyを亡くした時、暫くショックで立ち直れなかったです。
それにしてもゆめさん1グラムの差がわかっちゃうなんてすごいですね!!
  1. 2011/02/11(金) 16:53:00 |
  2. URL |
  3. しぃちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日はこちらも寒かったです~(涙)

クリローさん、しっかり蕾がついていて一安心ですね♪
これからの楽しみができてわくわくでしょう!
うちもすこ~しずつ日が入ってくるようになって嬉しい限りです。

ゆめさん、獣医さんになれるのでは・・・?
きっとピノちゃんもまめちゃんも、ゆめさんだから安心して
体を預けているのですね♪
1gの差を感じてあげられるってすごいです。
それに肝障害のこともしっかり見ながら接してあげられて・・・
birdfinger以外の何者でもないと思います。

ゆめさんは本当に優しくて素敵な方です☆
私も少しでも見習わなくては・・・

応援☆
  1. 2011/02/11(金) 18:58:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/12(土) 00:08:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

>鍵コメさん
伺いました~♪
  1. 2011/02/12(土) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこmamaさん
昔ね…(また暗い話…笑)
マリンにも「なんちゃって触診」してて、アキレス腱の間にしこりを発見して、
獣医さんに行ったら、細胞を採って検査しましょうって言われて、
……なんでもなかったんです(´Д`)
「こんな場所、よく見つけましたね」って獣医さんには褒められたけど、
マリンは全身麻酔で、切った訳で…。
知らぬが仏って言葉もありますよね(´Д`)
私が病気にしてはいけない。
いつも心に唱えています (´∀`;)アハハ
雪は、いかがでしたか?春の雪は溶けるのも早いですね。
  1. 2011/02/12(土) 22:29:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>natsumiさん
こなつちゃんのことも心配でした(ノω・、) ウゥ
元気になってくれて良かったです。
動物は、どこかで元気で当たり前って思っていますが、言わないだけで
お腹が痛い日も、気持ちが悪い日も、きっとありますよね…。
言葉にならない言葉…みたいなものに気付いてあげたいですね。
クリローさん、咲いてくれそうで楽しみです。
咲いたら見てね~(人´∀`)♡
  1. 2011/02/12(土) 22:31:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこままさん
カックン、すっかり良くなって、本当によかったです。
猫ちゃんは、目を悪くする子が多いって聞いたことあります。
いつも元気なのが当たり前って思ってしまっているけど、
動物も生きているのだから、人間のように普通に腹痛・頭痛・歯痛があっても、
おかしくないし、痛いのに我慢してると思うと可哀想ですよね。
せっかく出会って、一緒に暮らしているのだから、健やかな毎日を、
健やかな生涯を祈ってしまいます。
ぎん君もカックンも、ぴこちゃんも幸せだと思いますよ~。すっごく!
  1. 2011/02/12(土) 22:34:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>tomoちん
今更遅い…なんてことは、きっと世の中にはひとつもないよ!
なんでも間に合うさ~~~!
きっとtomoちゃんも習慣にすれば、1gの違いがわかるよ。
ドキっとするし、95%くらい外れないよ。
体重って、鳥さんの健康管理では大きいもんね。
クリロー、咲きそうヽ(´▽`)/
今、tomoちんのクリローにヨダレが…(´Д`)
  1. 2011/02/12(土) 22:51:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>紗絵さん
かなり降って、ちょっと心配だったんですが、春の雪は溶けますね。
1月の雪と、雪質が全然違いました。
クリロー、咲きそうで、すごく嬉しいです(人´∀`)♡
我が家では、初開花です!
また、咲いたら見てくださいね~。
  1. 2011/02/12(土) 22:52:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>Momokoしゃん
お~~。3株ですか?
うちもそれくらいは、確認できない子がいますよ (´∀`;)アハハ
大丈夫。きっとそのうち!!うん!
私は、初めてのクリローなので、開花が楽しみで仕方ないんです。
みんな、去年の冬、開花株を買ったんです。
夏を乗り越えただけ奇跡(* ̄m ̄)プッ
咲いたら、また見てくださいね。
ことりさんも、ワンコも可愛いです…。
最近、金魚とかもイケルかも?と思い始めました( ̄▼ ̄*)ニヤッ
  1. 2011/02/12(土) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>happyroselineさん
優しくはないっす。
むしろ、S!(*≧m≦*)ププッ
でも、ちいさな生き物は、愛おしいですね。ワンコも。
ひとは自分が思うよりずっと強いけど、生き物は、ひとが思うより、
ずっとずっと弱いと思っています。
せっかく出会えたので、大事にしたいです。
クリロー、咲きそうですヽ(´▽`)/
始めても開花なので、めっちゃ嬉しいです!咲いたら、見てくださいね。
ポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/02/12(土) 22:58:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>のりりんさん
チョコちゃんは幸せですね~。
私もワンコと暮らしていましたが、いなくなってから気付いたことも多いです。
もっともっとって思うことがたくさんあって、辛いです。
少しでも長く、幸せに一緒に暮らしたいですよね。
私も自分で、1gの違いがわかる人間だとは思いませんでした(゚m゚*)
  1. 2011/02/13(日) 00:03:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>16:48鍵コメさん
え???マジで???秋頃?
そっかぁ~~~。見逃しました(´Д`)
でも、いつか買えますね。探してみます♪
ハニーサックルのその色、私が欲しい色かも~~~。
絶対カワイイですよ(〃゚艸゚〃)
でも、ツル植物って、絡ませる場所がなくて、あまり買えないんです(´Д`)
そうよ~~。頑張って~~~。
いっぱい情報交換しましょう~~~ヽ(´▽`)/

  1. 2011/02/13(日) 00:06:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>しぃちゃん
雪を被っても、全然大丈夫ですよ(´▽`)
雪がある方が、暖かいみたいです。恐いのは霜~~~(´Д`)
そちらも雪だったんですね。
たまには、ゆっくりお休みできると嬉しいですよね♪

そうですね、内部はわからないです…。
どんなに観察しても、態度に出さないことも多いし。
ある程度は、その子の運命だと思うんです。
人間が動物にしてあげられることなんて、限界があるし、
それ以上に、動物はそんなことを望んでいないかもしれないしって。
ただ、一緒に生きる時間を、少しでも長く健やかにできるよう、
できることはしていきたいですね。
動物からは、もらうものばかりですから…。
  1. 2011/02/13(日) 00:11:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>namiさん
中学2年まで、獣医になるのが夢でした。
でも、買っていたワンコが獣医さんの誤診で、手術中に死んでしまって、
私にもムリだって思い、諦めました。
まぁ、別の意味でも、ムリでしたケド(* ̄m ̄)プッ
namiさんに「素敵な方」なんて言われると、背筋が伸びます。
どうもありがとうです。
これからも、ガキんちょのように「強いものには強い。弱いものには優しい」
計算のない大人を目指していきたいです。
  1. 2011/02/13(日) 00:15:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>00:08鍵コメさん
ありがとうです(人´∀`)♡
さっき行きましたぁ~。
  1. 2011/02/13(日) 00:16:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/157-105568cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
