ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月のクリロー


先月に続き、
<2月のクリスマスローズ 作業>


*水遣り*

2月は、空気が乾燥しているので、
鉢植えのクリローには、晴れた日の午前中、
たっぷりと水遣りをすること。


*肥料*

2月からは、リン成分の多い肥料を、
5月下旬まで与え続けます。
油かすなどの有機肥料は、低温のため分解されず、
効果が得られないので、固形や液体の化学肥料を使います


*害虫・病気*

まれに蕾の中にアブラムシがいるので、オルトランなどを、
株元に撒いておくと良いでしょう。
(花の季節なので、薬害を防ぐため、できる限り浸透以降性の粒剤を使う。)
灰色カビ病が目立ってきた場合、病変部分を切り取り、
殺菌剤を散布します。


*その他*

冷え込んだ朝など、花首が垂れていることがあります。
これは植物の体を、夜間低温から守るために、
茎の中の水分が少なくなる現象で、全く心配はいりません。

ただ、鉢の場合、
夜だけでも家の中に避難させてあげると良いでしょう。

以上


こうやって、体の水分を少なくして、
寒さから身を守っているなんて、
花はスゴイですね~(〃゚艸゚〃)


ゆめ地方、1月末は本当に寒い日が続いて、
我が家のクリローさんは、葉っぱも垂れていました。
復活しない子もいます…。
防寒対策はしましたが、蕾もひとつもありません(*´Д`)=з



クリローは全て、去年開花株を購入したので、
少しでも良いから、お花を見たいです(人´ェ`*)
こんな美人ちゃんもいたんですよ。
あ…、過去形になってる(゚m゚*)





そんな元気のないクリローを横目に、
元気に集まっているのは、すずめちゃん。
板壁の上で、ご飯の時間を待っています。
(隠し撮りちう~)



満員…| 壁 |д・)
外灯の足元に敷いた石も、
掘り返してしまって、グダグダです (´∀`;)アハハ



餌台(右)は、ヒヨドリの貸し切り ( ´艸`)
右端にいるのわかりますか?



最後にお花をひとつ。
ニオイスミレのピンクが咲きました( *´艸`)
すみれ、すきです。



少し模様が入っています。



まだパソコンの調子が戻らず、
リコメお休みさせてもらっています。
その分、みなさんのところに遊びに行きますので、
よろしくお願いします(人´∀`)♡


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
ポチっと応援して頂けると、うれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2011/02/04(金) 10:23:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<素敵なcafeへ。 | ホーム | 寒さに当てよう。>>

コメント

No title

クリローの管理法ありがとう~(^-^)

えー室内なんて入れる場所ない~(笑)
ので、ガツンと外に置きっぱなし(^_^;)
ま、去年も大丈夫だったから大丈夫でしょう・・・

クリローさん、もしかして深植えになってたりしない?
うちも今年、マルチングをいっぱいかけたら
ピンクがちょっと深かったみたいで、花芽がまだなの(>_<)
同様に、ちょっと土が流れて根本が埋まってしまった
地植えの子も花芽がすごく小さいし・・
もし、その話がもう出てたらごめんね。ふと思い出したので。

すずめちゃんの群れ、かわいい~~
板塀に並んでるのとか、地面に集まってるのとか
なんてかわいいの~~
  1. 2011/02/04(金) 13:00:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そっかぁ
ゆめーさん地方は寒いからまだ蕾もないんだね~。。
ブログでしかわからないリアルなタイムラグに
ある意味感心してしまった☆
ピクのとこはね場所によっては開花してる子もいるよ
でもキャナルの群はまだまだ

でも待つほどに楽しみも増えるって事で。♪
ヒヨドリとすずめちゃん可愛い~!
お庭でこんな光景が見れたらホント癒されるね♪
  1. 2011/02/04(金) 13:20:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/04(金) 14:00:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは☆
2月の管理、ありがとうございます(人´∀`*)助かる~♪
茎が倒れていても心配ないんですねぇ!良かったぁ。。
苗カバー、うちにもあります(*´艸`)台風の時しか出番ないけど(笑)
開花株で全てお迎えしたなんて太っ腹ですねぇ!羨ましぃ♪
今年も咲いてくれるといいですねっ(人´∀`*)

スズメちゃんたちかわいいですねぇ♪
たった1匹しか居ないのに、ヒヨドリの側には寄らないんですね(;´艸`)
ポチっ♪
  1. 2011/02/04(金) 17:50:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

管理方法本当詳しくて嬉しい~(≧▽≦)
寒さで茎が倒れていても・・・・今年はちょっと寒すぎてやばかったです。
鉢も全部は室内に入れられないし、クリローちゃんにがんばってもらうしかないかなぁ。
鉢カバーいいですね!私もカバーしておけばよかったわ。

スズメちゃんたち並んで可愛い~!!
でも満員御礼でいっぱいすぎだね(´艸`)

ニオイスミレかわいい~!
スミレってやっぱいいですね(´∀`*人) ♪
ポチ☆
  1. 2011/02/04(金) 18:37:00 |
  2. URL |
  3. よっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/04(金) 20:58:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

クリローちゃん 今日追肥しましたよ~
私はクリロー専用肥料使ってます☆
きとんとカバーで防寒対策してあげて ゆめさん優しいなぁヽ(*´∀`)ノ
この前、ダメ株の事教えてもらって 葉切りしたら蕾が付き始めました☆
教えてくれてありがとぅです(´∀`*人)

すずめちゃん 満員御礼状態だぁ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも可愛くって癒されますよね~
みぽりん♪ちも今朝は 豆&金柑食べにいっぱい来てくれました。
うーたんお友達になりたいみたいだけど 逃げられちゃって 凹んでます。。。
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪
  1. 2011/02/04(金) 22:06:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

管理方法ありがとう~助かります♪
肥料・お薬あげなきゃね!
うちのクリローさんまだまだな感じです^^
春に開花しそうな感じ~(笑)。

餌台可愛いですwww
ちゃんと鳥さん来るんだね~。
うちにも鳥さん来るよ。
なんだろう~名前がわからないんだけど^^;
  1. 2011/02/05(土) 21:31:00 |
  2. URL |
  3. のりりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

クリローさんの管理、しっかりされていますね~!
うちはちょー日陰のクリローさんのみ不織布をかけているくらいで結局ほったらかし・・・×_×
明日はしっかりお世話をしようと思います!

すずめさんたち、みんな満腹になったかしら!?
我が家にも変わった鳥さんが(みかんで釣った^m^)来てくれますが、落し物も非常に多いです。もちろん、見たことのないお花というおまけもついてくるので楽しみではありますが、車の上(カーポートあるけど・・)や塀(電線の真下)がすごいことになってて「ぬおぉぉ~」状態です(涙)

ゆめさんちはいかがですか?

ニオイスミレ、可憐ですね♪
こんなピンクがうっすら入ったタイプもあるのね~。
とっても可愛いです☆

応援♪
  1. 2011/02/05(土) 22:13:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>20:58鍵コメさん
わぁ~。いいな~。蕾ですかぁ~。
うちもきっともうすぐですね!ね!!
ハニーサックルの売れ残り???どこにありました??
私もほすぃ…。何色を買ったんですか?
そう、今はバラの大苗がバンバン出てますよね。
これから、クレマチスも出て、あのお店は賑やかになるので、
ウカツに近付くと危険です(* ̄m ̄)プッ
そうそう!早くブログを始めて、いろいろお話しましょう!
お庭作りをスタートさせれば、ブログもスタートできますよ。
  1. 2011/02/06(日) 11:10:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/153-d6d2e7a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
