ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒さに当てよう。


先週からパソコンが重くて、
依然直らず…(*´Д`)=з
超アナログな私は、打つ手もなく。

みなさんのところへの訪問を優先したいので、
リコメ、お休みさせてもらっています。
うれし楽しく読ませて頂いてます:*:・(*´―`*人)。・:*



先日のミニバラ「ダニエラ」。
蕾がほどけてきました。



去年の夏前、800円で売られていて、
ジ~~~っと見つめていたダニエラ。
可愛いお花をいっぱいつけて、
葉っぱも病気に強そうだなぁ~って観察してました。
でも、もうバラは買うまい!(=ω=)

去年の暮れ、298円に値下がりしたので、
サッサとお迎え(* ̄m ̄)プッ

2ヵ月経って、やっとお花が。
お店で見ていた頃と、なんだか花が違うけど…。
ま…まさか、違うバラ?Σ(・ω・ノ)ノ!



一昨日の朝は、この冬一番の寒さで、
氷点下8度でした…。
私が洗面所の窓を開けたままだったので、
朝、洗面所の蛇口が凍ってました(´Д`)

庭の草花も、結構怪しいです…。
オルレヤやニゲラの新芽も、(半)透明だし…。
雨が降らないので、少しお水をあげたいけど、
凍りそうで恐いです(*´m`)


「月うさぎ」も、朝陽の中で輝いてました。
でも、枯れてる(*´Д`)=з



元気なのは、今年初めて育てている、
ビオラ「ミルフル」。



見切り品を買ったのですが、
外で元気に花を咲かせています。
ミルフル、来年もお迎えしたい花になりました。



今年初めてチャレンジしてる、もうひとつはこちら。
プリムラジュリアン




最初は、こんなにキレイなストライプの模様が。



咲き進むにつれ、白から青へ変わって行く…、
その予定なんですけど、変わりません。
室内に置いているので、寒さが足らないのかなぁ(´ェ`*)ハァ

バラもそうですが、
寒さに当たって、色がキレイに出たり、
苗や株が締まったりしますよね。

じょうずに「寒さに当てる」方法を、身に付けたいです。



.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
ポチっと応援して頂けると、うれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2011/02/02(水) 09:47:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<2月のクリロー | ホーム | ダニエラとバケツ>>

コメント

No title

ゆめさんおはよ~。
コメント一番のり(・∀・)♪+.゚
ダニエラ優しい雰囲気のお花で素敵だね!
今年はバラもクレマチスもクリスマスローズも増やさない!
と決めたので(上手く育てられないから 泣)
多肉ばっかり買ってる今日この頃です^^
ゆめさんちで素敵なバラを見ると、その決心が揺らぎそうだけど
我慢!我慢!!^^;
宮崎も一昨日は氷点下だったよ(*○*)!!
春が待ち遠しいね~。
  1. 2011/02/02(水) 10:00:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ、一番乗り逃してもた。。泣
うーむ☆次は頑張ろう♪

今日も透明感のある素敵なお花の画像がたくさん♪
めっさ癒されるわ~♡
こうやって見るとミルフルのワインレッドと
鉢の水色がすごい合っててカワユス♪

しかし氷点下8度て。。驚
すごい寒いじゃん!!
それだけ気温が低いのに
なんで寒さにあたらないのだろう?不思議。。笑
  1. 2011/02/02(水) 11:04:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ま、、、まいなす8℃ですか~×_×
岡山も北の津山とかは一昨日はマイナス10℃、とか言ってましたが倉敷はマイナス3,4度でした・・・っつって充分寒いです(涙)

でもでもゆめさんはちゃんとお庭を見回っていて素晴らしい♪
私は、家の中での作業ばかりです(--;)

ダニエラさんはきっと蕾がもっと開いてきたらお店で見たような美しいお姿にへ~んし~ん☆ですよ!
私も、もうバラは買うまいと思い・・・でも絶対今年も増えてそうです(汗)

ミルフルも寒さに絶えてがんばってますね!
ジュリアンも色の変化が美しい≧∀≦
本当に上手な寒さの当て方、私も教えてもらいたいです~;;
寒さで見事に枯らせます(涙)って感じだもの。。。

PCファイト!
ポチ☆
  1. 2011/02/02(水) 12:47:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>298円に値下がりしたので、サッサとお迎え(* ̄m ̄)プッ
  (笑)ウケます!
その気持ちすごくわかります~。
このバラ何だかとっても綺麗な色♪
開く所が楽しみですね~。

この寒さ・・・植物には堪える寒さですよね。
でも、確かにこの寒さがあって綺麗に咲く子もいるから
お花をよく見て育てないといけないですね~。
ミルフルもジュリアンもとっても可愛い~♪

  1. 2011/02/02(水) 14:36:00 |
  2. URL |
  3. のりりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは☆
パソコン、心配ですね。。バックアップは取ってますか?
我が家も昨年、急にパソコンがおかしくなっちゃって困りました(屮゜Д゜)屮
結局元に戻ったので良かったですが。。データ消えたらショックですよね…

-8℃。。( ▽|||)それは寒い~!
一昨日の朝はこちらもジョーロの水がかなり厚めに凍ってました…
寒さにあてるって植物には重要なことなんですよねぇ(*^ー゚)ノ
でも凍っちゃわないか心配になりますよね。。
ミルフル、ぜひ種を採って蒔いてみてくださいねっ(*´艸`)
今秋はゆめさんも一緒に種蒔きしましょ~!ポチっ♪
  1. 2011/02/02(水) 18:09:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

-8℃寒いですね~
先日広島でも-10℃と聞きビックリしてます☆
今週は暖かいみたいなので 少しでも過ごしやすくなるといいですねヽ(*´∀`)ノ

ミルフル、かわいぃね(*´∀`*)ゞ
種採取して 今年は種まきかなぁ?
種まきした子は、さらにかわいぃですよ~(←誘惑ちゅ~ぅ)
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪
  1. 2011/02/02(水) 22:59:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます~♪

PC調子悪いんですか?困っちゃいましたね。。
すぐ身近に詳しい人がいて欲しいですよね。。
私もアナログな人だから(笑

バラやらジュリアンやら、ゆめさんとこは冬でもお花がいっぱいね~(〃∇〃) ♪
うちは玄関の寄せ植えくらいかな~

水道凍っちゃいましたか。。
うちは外の立水栓がこの間、凍ってお昼になってもそのままでしたぁ~(・ω・ノ)
あんまり凍らないのでびっくりです。

ぽち☆
  1. 2011/02/03(木) 08:25:00 |
  2. URL |
  3. pome #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

何でも寒さが必要なのかしら?
多肉チャンも寒さがないと紅葉しないし・・・
でも、寒さにあてるのって難しいよね。
あてすぎると枯れちゃうし(TT)
ウチのニゲラさん、芽を発見した翌日大雪・・・
大丈夫かなぁー。

ミルフル元気いっぱいだね♪
コレも寒さのおかげなのか色が『ギュッ!』としまって見える!
バラの298円は超お徳ぅー☆
お迎えして間違いないよ(^▽^*)
  1. 2011/02/03(木) 13:37:00 |
  2. URL |
  3. チピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

マイナス8度って・・・ひえ~ですね。
・・・って、先日こちらも初めてー7.6度って経験しました~。
キッチンの水が出なかった。
近所のお家は、やはりお風呂の窓を開けてたからシャワーが壊れたんだって~!!

この時期にバラさん咲くの~?優しいピンクだわ~。
家はなんでもかんでも外に置いて( ̄Д ̄;;スパルタ・・・付いてこれない子は、ゴメンって感じ。でも実際枯れると焦ってるのよ~。
この冬ははんぱじゃないもんね。
PCの調子、回復しますように・・・。私もさっぱり分かんないけど、なんとか息子君頼みで~す。
  1. 2011/02/03(木) 16:19:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

-8℃ですか~。寒いね~(><。
私も水遣りのタイミングが悪かったらしく
クリローの鉢を一つダメにしちゃいました。
ダブルだったのに・・悔しい~!
寒さに強いから平気かなと思って出しっぱなしにしちゃって・・
冬の水遣りは難しいね。


プリムラは寒さで痛んでる株をよく見かけるし
寒さより日光不足かしら?
といっても私も育てるの下手なので偉そうに言えませんが(^^;
ちなみ我が家のジュレは夜間だけ室内に閉まってます。
春まで長く楽しみたいですね^^
  1. 2011/02/04(金) 09:13:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/04(金) 12:53:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/152-af76d910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
