ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お庭をデザインする?


寒くてね、
霜柱が、まったく溶けないほどで、
小道の板も、



外灯周りの石も、



う…浮いてる?Σ(・ω・ノ)ノ!



いよいよルドベキア タカオも、
咲いたままドライに。



ずっと前から、こちらのアジサイはドライに ( ´艸`)



小鳥のオベリスクに絡むガウラのドライ。
見えますか?
ちいさなピンクの影が~( ´艸`)

ドライと言えば、聞こえが良いけど、
ただ枯れてるだけ _・)ぷっ
いい加減片付けないと~ (´▽`;)アハハ


片付けと言えば、
モッコウバラを板壁に誘引してみました。



我が家にはツルバラがないし、
このモッコウバラも、去年植えたばかり。
誘引というより、貼り付けただけです(*´m`)

でも、少しだけバラを育ててるひとの気分を、
味わっちゃいました ( ´艸`)


お隣のクレマチスは枯れ枯れ(*´Д`)=з



でも、冬咲きクレマチス「ウンナンエンシス」は、
蕾が膨らんできました。
なかなか咲いてくれなくて、
私の首が、かなり長くなってきたぞ…(´ェ`*)ハァ





小道に添って、ヒメイワダレソウを植えてあるのですが、
もう少し範囲を広げようと思い、土を掘り掘り。



我が家の庭は、一面に砂利を敷いてあり、
さらに、砂利の下に防草シートが敷いてあるので、
土を掘り返すのは、ちょっと面倒です( ´θ`)

でも、掘っていたら、
庭全体のデザインも考えてしまい…。



今年は、この砂利を少しどけて、
もうちょっと緑を増やしたいなぁ~って思います。



春になれば、いろんな子が元気に伸びて、
だいぶ砂利を覆い隠してくれますが…、
もう少し緑を増やしたいんです。




この砂利ね、やっぱり好きじゃないんです。
でも、雑草が生えないのは、本当に楽だし、
半日陰のジメ~っとしがちな庭でも、水はけが良いし、
なにより!
せっかく敷いたから、捨てるのは勿体ないし…。
って言うより、どうやって捨てるの~~~?ヾ(*´Д`)ノ

ならば、うまく庭に馴染ませねばっ!(*ΦωΦ)


バークチップとか、「くるカラ」とか使われている方いますか?
虫、わきますか?
うちね、枕木でさえ、去年の夏は虫がわきました(´Д`)
使った感じなど、よかったら、教えてください。



.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
ポチっと応援して頂けると、うれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


  1. 2011/01/26(水) 22:26:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<ヤケ買い | ホーム | おまとめ寄せ植え>>

コメント

No title

この広いお庭一面に防草シートと砂利!
すごいですねwwww
苦労と費用は半端ないですね~。
ウチはもともと芝生が植えてあって・・・虫の住みかに
なるので芝生を取り除きたいです。
でも、そのあとどうしたらいいのか・・・わかりません。
クルカラは蚊が湧いた・・・という話も聞きましたが
どうなんでしようね~?(殻の中の水が原因みたいです)
  1. 2011/01/26(水) 22:48:00 |
  2. URL |
  3. のりりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんゎ。。。
ドライが沢山出来てますね^^うちもですよぉ~。
冬枯れはしょうがない、寂しいので、ドライも賑やかしに、な~んて( ゚∀゚)アハハ
お庭をデザインするって、なんか素敵~~~(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆
砂利の部分が沢山あるのでこれから色々変化付きそうですね(^ε^)♪
たのしみ~~。
私もクルカラ、敷きたいとか思ってたけど、どうなのかな。
日影では虫わいちゃうのかな?
知りたいです。
…☆”
  1. 2011/01/26(水) 23:47:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

くそう私を寝かさない気ね!
うそよ~ん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そちらは朝の冷え込みが厳しいのね~
タカオのドライ、まんまるでなんか可愛い・・(*・ω・*)

あれ?ゆめちゃんちってつるバラないんだっけ?
ありそうな気がしてた・・・
きっとこれから買うのよね~( ´艸`)ムププ

ウンナンエンシスの蕾、すごく大きくなったね!
しかも1箇所から4つも付くんだ~~
んん、楽しみだね~(´▽`*)

枕木って、虫わくの?
シロアリ・・?とか?コワ!
くるカラ、かわいいけどこの広さを敷くとなると
結構高くなっちゃうんじゃないかな?
うちはあまり広い範囲敷いてないから気にならなかったけど、
ちょっとめくったら、アリンコがすごい集まってて・・
メッチャ怖かったぁ(^^;)
  1. 2011/01/26(水) 23:55:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん つるバラお持ちだと思ってました。
なんか意外です。。。
それにお庭一面に防草シート敷いてるなんて凄い!!!
くるカラオサレですよね~
ゆめさんちならきっと似合うと思いますよ゚ヽ(*´∀`)ノ゚
勝手に妄想中のみぽりん♪です(*´pq`)クスッ

ヒメイワダレソウ、種まきした事ありますか?
難しいのかな?
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪
  1. 2011/01/27(木) 00:14:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
はじめまして、グレーのママと申します。
いつもブログを見させていただいております。
コメントの載せ方がわからないので、ゆめさんに届くかどうか不安ですが、応援したいので書いてみました。
砂利を取りたいと書いてましたが、私はゆめさんのお庭にはとっても合っていると思います。ゆめさんのお庭は私の一番好きなお庭です。
もっとお庭を見せてくださいね。
あと、「毛皮の残り」をみて恐ろしくなりました。私もゆめさんに同感しました。しばらく涙が止まらなかったです。あらためて考えさせられました。
  1. 2011/01/27(木) 07:46:00 |
  2. URL |
  3. グレーのママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お庭のデザイン・・・考え出すと止まらなくなっちゃいますね。
考えていても植物たちの生長がよめなくてレイアウト変更とか、それも楽しみけど♪(大きくならないはずのものが勢いよすぎたり・笑)

ゆめさんのお庭、一面に防草シートを敷いているってすごいですね!うちは切り貼りしながら上にせっせとベージュの石を買ってきては乗せてますが・・・全然足りない!お金も足りない!
だからゆめさんちの砂利、これは活かさないともったいないですよ~。でもね、レイズドベッドにして底の部分に砂利をいっぱい使っちゃうとか・・・水はけ抜群ですもんね♪

うちも枕木、大変なことになりましたよ・・・だから即撤去してレンガと(気乗りはしないけど)コンクリート枕木に変えました。
くるカラ、鳥がやってくるってお話は聞いたことがありますが・・・私も気になってますが枕木のことがあるので直接土の上ではなくて寄せ植えのポイントかな~って思ったりしてます♪

今日もぽちっと♪
  1. 2011/01/27(木) 08:08:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめgardenまだまだ進化してるね~♪
これからどんな庭になるんだろ?ってゆめさんちの庭なのに
ワクワクしちゃいます(*´艸`*)

バークチップ、うちでは大きな鉢に置いてたけど
蟻がすごくて白カビも生える事もあってイマイチかな。。。
くるカラはどうなんだろ??
すごく可愛いよね~^^でも高くなりそう(;´Д`A ```
枕木は白アリが湧きやすいからと業者の人に止められたよ^^;
以前家に白アリが湧いちゃって白アリ恐怖症になったの 泣
色々悩んじゃうよね~。
  1. 2011/01/27(木) 09:52:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/27(木) 10:10:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

うーん
そうだなぁ、いや知識はなんもないんだけどさ(役立たず)
ピクはゆめーさんの砂利の色好きなんだよね
こう爽やかで

緑を増やしたいてのはすごくよくわかる!
でもクルカラはあんまゆめーさんのお庭のイメージでは
ないような。。
タイムとかのハーブで踏んだら香る
グラウンドカバーとかはどう?
  1. 2011/01/27(木) 11:27:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
まだまだ進化するゆめさんのお庭、楽しみだなぁ(*´艸`)
くるカラ、我が家は敷いてしばらく経ちますが虫は湧いてませんょ♪
うちも砂利や芝生を剥いで模様替え経験ありなので気持ち分かりますっ(*^ー゚)ノ
ゆめさんのお庭は広いので替えるのも大変そうだけど。。
いつでもお手伝い行きますょ~!(笑)
ポチっ♪
  1. 2011/01/27(木) 11:45:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは☆
お庭をデザインって憧れます♡
これからますます素敵になるんでしょうね~(*^_^*)
↑なおさんちやゆめさんちお庭・・・
春が待ち遠しいです。
我が家のベランダは、もう荒れ地ですので、
お二人のお庭を楽しみにしてます(*^_^*)
リンクいただいて帰ります。
ポチ
  1. 2011/01/27(木) 16:42:00 |
  2. URL |
  3. happyroseline #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます~♪

冬枯れのお庭もまた、風情がありますよん♪
冬はガーデンデザインとか植裁とか。。妄想しますよね~ ( ´艸`)
楽しいもの♪

木材は。。虫、出ますね。困ったことに。。
砂利はねぇ。。わが家も前は敷いてあったんだけど、リフォームのときに全撤去してもらいました。
防草シートも敷いてなくて(最初からあった庭なので。。)、泥まみれ&雑草に負けました(ノ_・。)
自治体によっては回収してくれないから、確認したほうがいいです。
こちらは産廃扱いで、業者さんに依頼しないと処分できませんでしたぁ~(^▽^;)
今はまさ土舗装で、雑草も生えないし、ホウキでお掃除できるし、とってもらくちん♪

ぽち☆
  1. 2011/01/28(金) 08:49:00 |
  2. URL |
  3. pome #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>のりりんさん
芝生、良いですよね~。
うちも前はありましたが、やっぱり環境と手入れの悪さから、
あんまりキレイに育たず、諦めました…(*´m`)
意外に、剥すひとも多いですよね(゚m゚*)
防草シート、すごく便利なんですけど、やっぱり味気ないです。
くるカラ情報、ありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/01/28(金) 10:06:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこままさん
お庭のデザインって、考えてみると難しいですね~。
そんな時間も楽しいのですが、素人には良いアイデアが浮かびません(´Д`)
くるカラ、何かわかったら報告しますね~。
  1. 2011/01/28(金) 10:10:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>tomoちゃん
「今夜は寝かさないぜ!」
といいつつ、私がサッサと寝ちまいました…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そう、ツルバラないのよ~!
これからも、たぶん買わないよ(言ってるだけ…笑)
絡めるところがないんだもん(作るかも)
枕木、虫わくよ。シロアリは大好きみたいだよ!!
うちは、アリとゴキブリと、だんご虫。
動かしたら、悪夢を見ているようだった…。
この間、tomoちゃんが教えてくれたくるカラ情報は、インプットしてるからね♪
ありがと~(人´∀`)♡
  1. 2011/01/28(金) 10:14:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>みぽりん♪
ヒメイワダレソウの種蒔きは、したことないです。
挿し芽挿し芽で広げています。
っていうか…勝手にどんどん広がる…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
うちね、砂利だから、広がるにも限界があるのよね。可哀想に(´Д`)
くるカラ、ちょこっと使いたいんだけど、虫が心配で…。
枕木が、すごいことになってたんも~ん(ノд<。)゜。
ポチっといつもありがとう(人´∀`)♡
  1. 2011/01/28(金) 10:16:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>グレーのママさん
はじめまして。いつも、覗いてくれているのですね。ありがとうございます(人´∀`)♡
コメントも無事に届いたので、これからも遊びにきてくださいね♪
庭…、褒めてくださってありがとうございます。
1年半、掘ったり埋めたり、掘ったり植えたり、掘ったり抜いたり、
同じようなことを繰り返し、少しずつ育てています。
大きなワンコが2匹いたので、足が汚れないようにと敷いたんですが、
今では、この砂利の味気なさが淋しくて仕方ないです。
森のような庭にしたいのに、まるで人工的な公園みたいになってるし (´∀`;)アハハ
これからも楽しんで、頑張りますね。
毛皮の記事、読んで頂いて、感じて頂けて…、本当にうれしいです(人´ェ`*)
なんの役にも立たない私が、唯一できることだと思っています。
少しでも多くの方に知ってもらいたい…。
本当にありがとうございました。ブログをやってて良かったって思いました。
  1. 2011/01/28(金) 10:23:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよー☆
砂利なんだけど、多分処理料がかかると思うよ。
そっち関係の仕事してるのー。

そうそう、冬の間って庭のことを考えてモンモンするよね☆
どのように進化するんだろー?
ゆめちゃんセンスいいからすごく楽しみ♪
最後の写真に写ってる下の青いお花は何?
すっごくカワ(・∀・)イイ!!
気になるよー☆
おせーて!

くるからはカラスもいたずらにくるみたいですね・・・
可愛いのに、悩みますね(T▽T)
  1. 2011/01/29(土) 06:35:00 |
  2. URL |
  3. チピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>namiさん
ワンコが2匹いたので、足が汚れないよう、庭も家の回りも全部、
防草シートと砂利を敷いてあるんです。
本当に便利なんですけどね。やっぱり味気ないですよね。
枕木や、木材は、やっぱり危険ですよね。
くるカラやチップは、庭全体に敷くつもりはないんですけど、書き方が悪かったですね。
予算って壁が強敵です(* ̄m ̄)プッ
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/01/29(土) 09:41:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>natsumiさん
お~、貴重なご意見ありがとうです。
庭に敷く予定はないんですが、ちょこっと使いたいな~と思って。
でも、濡れたりする場所は、虫やカビがわくって…。
シロアリ、本当に恐いですよね。
こちらは寒いので、少し少ないみたいなんですけど、恐いです。
テレビの見過ぎかな?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  1. 2011/01/29(土) 09:43:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>鍵コメさん
あはは~。同じ顔ですか?
私は、鍵コメさんのお名前を見て、大好物のある食べ物を連想しました(゚m゚*)
私も、この土地にお嫁に来たので、長く住んでるわりに愛着もなく(笑)、
周りにガーデニングが好きな友達がいません(´Д`)
不思議ですよね。お店にはあんなに人がいるのに…。
いろいろ情報交換できたらうれしいです。
良い感じのお店があったら、是非、教えてください(人´∀`)♡
そして、是非、お時間ができたらブログを~~~。
ここに書くには、限界があるので (´∀`;)アハハ
  1. 2011/01/29(土) 09:48:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ピクーさん
なぬ? ← 昭和∵ゞ(≧ε≦o)
オサレなくるカラは、ゆめ庭に似合わないだと~~!(`ω´*)
た…確かに!(*≧m≦*)ププッ
いや、全部に敷くんじゃないのよ。ちょっと使いたいなぁと思って。
タイムは、3株植えてあって、もりもりのタイムの丘になってるよ。
色飛んでるけど、一番下の写真もそうだし。
春になれば、砂利も気にならなくなるんだけどね~。
  1. 2011/01/29(土) 09:51:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>なおさん
ありがとうです。
では、ひ~ちゃんとお手伝いに是非!(人´∀`)♡
ひ~ちゃんは、私に任せて、なおさんは砂利運び…(* ̄m ̄)プッ
芝生を剥したって言ってましたものね。
そうなんですよね。剥したくなるんですよね。
芝生と砂利は…。
アンティークレンガみたいに、風化を楽しめる素材がいいですね。
予算の壁が…。
できる範囲で、のんびり変えて行こうと思います♪
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/01/29(土) 09:54:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>happyroselineさん
冬は緑が少なくて、淋しいうえ、欠点が丸見えですね~。
冬枯れの庭も好きなんですが、もっと好きな冬の庭に育てたいと思います。
ベランダも寒いと、放置になりますよね。
私も東京では、ベランダガーデナーでした。と言っても、鉢2~3つですが (´∀`;)アハハ
リンクとポチ、ありがとうございます♪
これからも仲良くしてください(人´∀`)♡
  1. 2011/01/29(土) 09:57:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>pomeさん
家の回りも全部、防草シート&砂利敷きなので、水はけも良いし、
雑草も生えないし、助かっているんですけど、味気ないですよね。
処分する気もないので、上手く緑を使って味をつけたいと思います( *´艸`)
木材は虫がわきますよね(´Д`)
木材の方が暖かみがあって良いのになぁ~~。
pomeさんのお庭はスッキリしていて、とてもキレイなので羨ましいです。
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/01/29(土) 10:01:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>チピロちゃん
何を捨てるのにも、お金がかかる時代だもんね。
砂利も味気ないけど、もったいなくて捨てられないなぁ~。
家の回りも敷いてあって、結構な金額なの( ̄m ̄〃)
お金だと思うと、捨てられな~~~い∵ゞ(≧ε≦o)
この青いのは、色が少し変だけど、クリーピングタイムです。
丈夫で、香りも良くて、花も可愛くて、グランドカバーにぴったりよん。
とってもおすすめ~ヽ(´▽`)/
  1. 2011/01/29(土) 10:05:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/149-1f700445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
