ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おまとめ寄せ植え


最近、グっと庭に入る日差しが増えました。
まだまだ大寒を過ぎたばかりで、
霜の降りる寒い日が続いていますが、
半日陰の庭が、ずいぶん明るくなって嬉しいです( *´艸`)


ということで、毎年恒例の「寄せ植え」。



クリスマスや年末年始の寄せ植えを、
まとめてひとつにして、庭の真ん中に。
こうすると、手入れも楽だし、
淋しい庭が、あかるく感じます。



後ろ側は、ビオラがいっぱい。
植える時に、花を摘んでしまったので、
今は淋しいですが、咲いたら賑やかになるかな(*´∀`)



葉挿しや挿し芽で増やしている多肉ちゃんを、
ひとつずつ植えようと、鉢もぬりぬりしていますφ(.. )



置いてあるだけでも可愛いですね( ´艸`)



この鉢に、多肉の赤ちゃんを植え替えて、
養子に出してあげたいのです( *´艸`)




今日は、以前も載せた『雑木林のような庭ある園芸店』に行きました。
冬枯れた感じが、とってもステキなお庭です。
お客さんが、ベンチに座っていらしたので、
今日は、この写真しか撮れませんでした。
もう少し奥も見てほしいんですけど (´∀`;)アハハ



樹木の配置のバランスも良いし、
雑貨や鉢の置き方、グリーンの使い方など、
とっても勉強になります。


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
ポチっと応援して頂けると、うれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


  1. 2011/01/24(月) 16:43:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<お庭をデザインする? | ホーム | 初めてのジュリアン( ´艸`)>>

コメント

No title

ゆめさん寄せ植え上手~♪
すごくセンスがいいですね!
色の雰囲気もすごく好みです!!
私、寄せ植えヘタなのwwwww
多分、隙間が多いから間抜けになっちゃうみたい~。
私も色々買ってきたからなんとか上手く寄せ植えに
したいなぁ~。

鉢をぬりぬり・・・も楽しそう!
  1. 2011/01/24(月) 19:23:00 |
  2. URL |
  3. のりりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そのアイデア戴き~ヽ(^o^)丿
ちんまい寄せ植えがあっちやこっちにあるのですが、一個は大きな鉢にで~んて、してみたいのよね。
纏めるのって面白そう、でも~大きめな鉢がない・・・( ゚∀゚)アハハ
そして、ゆめさんのお庭みたいに計算されてないから、フォーカルポイントも作れないのよね。

小さな塗り塗りの鉢、置いておくだけでもずっごい可愛いね。

雑木林の花屋さん、好きな雰囲気なのよ~また写真写して来てね~。
  1. 2011/01/24(月) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

小さい寄せ植えも素敵でしたが、大きいのもまた違った魅力がありますね~♪
こんなふうにぎゅっとつめて植えてあると、
葉ボタンがお花のように見えてなんともかわいいです。
今年の年末(笑)には葉ボタン寄せ植えもチャレンジしてみたいです。
私もこのショップの雰囲気大好き!
近かったら行ってみたいな。
  1. 2011/01/24(月) 23:47:00 |
  2. URL |
  3. garden_time #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~
素敵な寄せ植え♪ 存在感がありますね。
ぽわ~って明るく華やぎますね。

ポット、上手にペンキ塗っていますね~
偶然今日、ペンキ塗り塗りの記事をUPしましたが、
あたし、才能ないみたい。

↓スジスジプリムラ、かわいい~
ブルーベリーパレットなんて、初めて聞きました。
あたし、スジスジフェチ、たまらなくツボです。
色が変わっていくんですね。寄せ植え見たいに見えます。
オレガノ、何でしょうね? 素敵な色。
こんな素敵な色、ゆめちゃん地方の特権です!
応援ぽち~★
  1. 2011/01/25(火) 00:57:00 |
  2. URL |
  3. Momoko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

めっさおそこんばんわんころ←?

寄せ植え上手やね~
コレお店に置いててもなんら違和感がないと思う。。♪
鉢はまたかわゆすな~♥
ピク幼稚園に行ってるから砂場にこんなおもちゃがあったら
子供喜びそうだなぁって思っちゃった 笑

園芸店の画像。。もっと見せてくれ~♪
↓Uピンで動きを出すとは!!メモメモ。。
  1. 2011/01/25(火) 01:58:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お~、重量級の寄せ植え!寒い中、お疲れ様です。
こういう大きな寄せ植えが一つあるとお庭も引き締まりますね。
小さな多肉鉢がズラっと並ぶ姿を想像すると微笑ましいです♪

↓このプリムラ私も気になってました。
こうして寄せ植えにする引き立って素敵ですね~
偶然にも私がプリムラ”ジュレ”を植えた鉢と同じです(^m^
白バージョンと悩んだけど、やっぱり黒を買って良かった 笑
  1. 2011/01/25(火) 09:05:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
寄せ植え、まとめてしまうと手入れも楽だし、見た目もいいですね(*^ー゚)ノ
ボリュームもあってとっても素敵です☆*。
塗り塗りされた小さな鉢たち、並べてあるだけでいいですねぇ(*´艸`)
ここに多肉の赤ちゃんが引っ越してくるんですねっ♪
おっ、例のお花屋さんですねっ(人´∀`*)
雑木、いいですよねぇ♪うちは大きな木がまだ少なくて…
最近図書館で「雑木の庭」的な本ばかり借りています(*≧m≦*)
ポチっ♪
  1. 2011/01/25(火) 13:31:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/25(火) 19:10:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

そっかぁ~寄せ植え、まとめるって手もあるんですね☆
存在感あって、とっても素敵よ~ん♪

塗りぬりした鉢、かわゆす.゚+.(´∀`*).+゚.
置いてるだけでかわいぃって素敵☆
私も塗りぬりしたくなりました♪
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪
  1. 2011/01/25(火) 22:02:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おまとめ寄せ植え、可愛いですっ
そうか・・・ゆめさんはこうやって寄せ植えもその後の管理をしっかりしているから草花も元気なんだわ~~・・・
ほったらかしの私は反省・・・(--;)

お日様がだんだんお庭に入るようになってきて嬉しいですよね☆
やっぱり不自由があってこそ、ありがたみを実感します・・ガーデニングにおいては、お日様ですね・・・

私も最近塗り塗りモードに入っているので(冬は毎年??)、次は何を塗ろうかなって(笑)
小さい素焼きの鉢に色をつけると、寄せ植えに紛れ込ませたり、ただただ置いておいたりってだけでもポイントになって可愛いですもんね☆

今日も寒いけどお互いがんばりましょー!のポチ☆
  1. 2011/01/26(水) 07:46:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>のりりんさん
ホントに「寄せて植えただけ」の寄せ植えです (´∀`;)アハハ
まとめておいた方が楽だし、防寒にもなるみたいで、
この方が元気に育つんですよ。
普段、手入れが悪過ぎかしら (´∀`;)アハハ
私は、後のことを考えず、ぎゅうぎゅうにしちゃうのです(* ̄m ̄)プッ
  1. 2011/01/26(水) 09:37:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこままさん
うふふ~。ぴこままさんもやってみて~~~。
寄せ植えも飽きてくる頃、まとめちゃいます。
防寒にもなるみたいだし、楽だし、毎年恒例になってます。
動かしにくいのが、タマに傷ですね (´∀`;)アハハ
  1. 2011/01/26(水) 09:39:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>紗絵さん
今度の冬は葉ボタン!宣言ですね。
私、覚えてますからね~(。・w・。 )
でも、葉ボタンは本当にお花みたいで、寄せると可愛いですよね。
最近は、いろんな種類が出ていて、選ぶのも楽しいです♪
このお店、雰囲気良いですよ~。
あまり片付けてないけど(* ̄m ̄)プッ いろんなものが出てます。
  1. 2011/01/26(水) 09:42:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>Momokoしゃん
あれ?オレガノ、持ってると思ってました…。
なぜなら!!好きそうだから~~~~~!(* ̄m ̄)プッ
でも、とっても素敵な色で、ちいさな葉っぱもカワイイです。
うふふ。スジスジ、魅力的ですよね~。
白から青に変わるって書いてあったんですが、白のまま枯れてます(´Д`)
ヌリヌリの才能、いっぱいお持ちです!見に行こうっと♪ 
ポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/01/26(水) 09:45:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

初めまして。
なおさんの所から来ました♪
とっても素敵な寄せ植え、そしてお庭ですね。
めっちゃ好みの寄せ植えです♪
ステキステキって過去記事さかのぼって読んできました(´∀`*人)
また遊びに来させて下さいね♪
素敵なお庭にポチ☆
  1. 2011/01/26(水) 15:44:00 |
  2. URL |
  3. よっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして♪
私もなおさんの所から来ました。
素敵なブログですね(*^_^*)
お花も寄せ植えも素敵で、写真もきれ~~いです♡
手作りのBOXも取っ手がかわいいですね(*^_^*)
またゆっくり遊びに伺います♪
ポチ
  1. 2011/01/26(水) 20:34:00 |
  2. URL |
  3. happyroseline #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ピクーちゃん
訳のわかんない挨拶、ありがとう。ウケた(* ̄m ̄)プッ
夜中になると変になるタイプ?
あ、私はそういうタイプだよ。まぁ、24時間変なんだけど (´∀`;)アハハ
寄せ植え、褒めてくれてありがちゅう。
幼稚園の砂場に、こんな鉢がコロコロしてたら、めっちゃカワイイね♪
  1. 2011/01/26(水) 20:45:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこmamaさん
重量級…、その言葉は今の私には禁句です(* ̄m ̄)プッ
お正月の余韻を引きずる体ぁ~~~。
鉢、お揃いですか?ヽ(´▽`)/ ヤッタ~
可愛いですよね。合わせやすいし。
もう少し大きいのを買えば良かったと後悔してます。
このプリムラも是非!( ̄m ̄〃)
  1. 2011/01/26(水) 20:47:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>なおさん
なおさんのおうちにも、この鉢に入ったチビちゃんが行く予定です(゚m゚*)
もう少しお待ちを~~~♪
雑木の庭…、うんうん。わかります。
でも、それ系の雑誌のお庭って、立派ですよね。
すごく広くて、すごくお金もかかっていそうで、ハァ~っとため息が出ます。
でも、見ているだけでも楽しいですよね。
図書館が大きくて良いですね…。うちの近くの県立図書館は、何にもないです(´Д`)
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/01/26(水) 20:51:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>19:10鍵コメさん
はじめまして。
訪問&コメント、ありがとうございます(人´∀`)♡
ブログで居住地は非公開なので、顔で表現します!
* ̄ω ̄)v
↑こんな感じでしょうか(* ̄m ̄)プッ
また、いらっしゃってくださいね。
もし、ブログをやっていたら、是非教えてください(人´∀`)
  1. 2011/01/26(水) 20:55:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>みぽりん♪
寄せ植え、褒めてくれてありがちゅ~。
よく「なんでもBOX」があると、片付けが楽って言うでしょう?
あんな感じかなぁ。
どんどん入れちゃう(* ̄m ̄)プッ
寒い夜は、こたつでぬりぬりが楽しいね~。
ポチっといつもありがとう(人´∀`)♡
  1. 2011/01/26(水) 20:57:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>namiさん
私たち、たぶん、他の人より敏感に太陽を感じてますよね♪
寄せ植えって、ずっと見てると飽きちゃうし、
クリスマスとか年末のをいつまでもそのままってのもナンだから…、
まとめちゃう( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 楽ですもの~~~。
namiさん、棚をステキにぬりぬりしてましたものね~。
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/01/26(水) 21:00:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>よっちさん
わぁ~。ありがとうございます。
遡って読んでくださったんですかぁ。嬉しいです( *´艸`)
内容薄過ぎ?かなりネタ切れなんです (´∀`;)アハハ
ポチっとありがとうございます(人´∀`)♡
あとで、私も遊びに行かせてもらっちゃいます。
また、来てくださいね~♪
  1. 2011/01/26(水) 21:02:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>happyroselineさん
初めまして~。
お名前、なおさんのところで見掛けてました♪
ご訪問ありがとうございます(人´∀`)♡
いろいろ褒めていただいて、嬉しいです。
是非、またいらしてくださいね。お待ちしています。
私も遊びに行かせてください。
ポチっとありがとうございます(人´∀`)♡
  1. 2011/01/26(水) 21:05:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すっごいねぇ!おまとめ寄せ植え!
なんかボリューミーでゴージャスだわ(〃▽〃)
私なんて・・きっともう春まで何もしない(笑)

ちっちゃい植木鉢がいっぱい~~かわいい~~
うんうん、置いてるだけでも可愛い!

ステキな園芸店、また行くでしょ?(゚m゚*)プッ
写真、また撮ってきてね~!

あ、下の記事にもきっちりコメいれたから!
見落とされそうなので報告(笑)
そんなことせず調べ物をしろって言われそうだけど~
  1. 2011/01/26(水) 22:38:00 |
  2. URL |
  3. aile-pipi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>tomoちゃん
クリスマスとかの寄せ植えが、花もなくて淋しくなってきたら、
「おまとめ」よ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
手入れも楽だし、春、ビックリするくらいゴージャス!!
そりゃそうよね。買いダメしてるパンジー系がたっぷり入ってるもん(゚m゚*)

このお店、ボ~っとしていたくなるようなお庭なの。
こういうの、理想だなぁ。
  1. 2011/01/28(金) 10:03:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/148-a1119cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
