ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めてのジュリアン( ´艸`)


とうとう、プリムラジュリアンを買ってしまいました(*´m`)
なんとなく苦手意識があって、これまで買わなかったんですが…。
蘭やシクラメンなども、育てた経験もないくせに、
いっちょまえに「苦手意識」を抱いています _・)ぷっ


お迎えしたのは、こちら。
プリムラ ジュリアン
ブルーベリーパレット




ストライプの模様が入ったお花で、
咲き始めの白から、濃い青へ変わります。


単植で育てようかと思いましたが、
先日のオレガノを散らして。



銅葉のオレガノと、キンギョソウ
好きな組み合わせです( *´艸`)



こんなふうに、(オレガノの)動きを出したい時、
私は、手作りUピンで留めています。
右側の2本は、左から回して、土に留めているんです。



もうひとつお迎えしたのは、こちら。
プリムラ マラコイデス
メローシャワー




メロンのような甘い香りがします。
ちいさな八重の小花は、やっぱり可愛いですね。

こちらは、我が家のパンジー「キアンティ」と。
キアンティが引き締まった良い株で、
もっと大きくなりそうなので、簡単に。



夜は玄関に入れる、ひと鉢です。

これで、ジュリアンの苦手意識を克服できるといいなぁ~(人´∀`)♥
問題は、夏越しなんですよね。
気が早い…(* ̄m ̄)プッ

みなさんは、苦手なお花ってありますか?


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
ポチっと応援して頂けると、うれしいです(*´∀`)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/01/22(土) 19:12:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<おまとめ寄せ植え | ホーム | いのちの重み>>

コメント

No title

こんばんは~
プリムラ ジュリアン ブルーベリーパレット素敵ですっ!!
こんなプリムラ初めて見ました♪
渋い銅葉のオレガノとの組合せにうっとり(^^)
Uピンってガーデニングでも使えるんですね~
ゆめさんってスゴイな~
メローシャワー、私も最近買いました!!!
本当にメロンの香りがしますよね~
お店でたくさん苗が並んでいて微妙に色が違うのとかありませんでしたか??どれにしようか迷っちゃいました(゚ー゚;
ゆめさんの寄せ植えはいつもホント素敵です♪




  1. 2011/01/22(土) 20:24:00 |
  2. URL |
  3. flower1103 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ジュリアン、とっても素敵☆
最近、バラ咲きが欲しいな~って思ってます。
でも南国で夏越しは難しいかな~と思うと手が出せずにいます。。。

八重咲きのマラコイデス?
八重好きにはたまりましぇーん(〃∇〃) ぽっ
早速買いにいかなくちゃ!種取れるのかなぁ~
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪
  1. 2011/01/22(土) 21:29:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ!ジュリアンだ~*^-^*
ブルーベリーパレットだなんて、やっぱりおいしそうなお名前♪
しかもこの色の変化がたまりませんねっ
・・・うーん、こちらではこの種類みかけないわ~≧ω≦
残念!
夏越し、できたことがないのに、毎年手が出ちゃうプリムラさん。。
今年こそはとナントカがんばってみたいと思ってます☆

寄せ植えもやっぱりゆめさんのコツがあるんですね。
私みたいにテキトーじゃ、ダサダサのはずですわ。。。

メローシャワー、こちらでは高いのですよ~!
このメロンの香り、いいでしょ?ってことで子供たちを味方につけてお迎えしようかな(笑)

  1. 2011/01/22(土) 23:04:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん、こんばんゎ。
ジュリアン、初めてだったのですかっ。

私も昔、一度育てて失敗して、それ以来買わなかったのだけど、去年あたりから、バラ咲きジュリアンが大人気で、みなさんが育ててらっしゃるので
遅ればせながら買いました。
大きな立派な株になって5鉢くらいに纏めて日陰で夏越しを試みました。
結構生きてて・・・って3鉢は駄目だったけど~。
でも一株だったのが増えてましたよ。冬になる前に株分けしないといけなかったらしいわ。
株分けしてないので、キツキツに入ってます。でも花はまだ咲かないのぉ。
長々とすみません。

で、このジュリアン、初めて見るお色よ~やはりゆめさんがチョイスするお花は、ちょっと違うね。
すごく奇麗なにゅあんすのあるブルーですね~~。

蔓をUピンで留める技、戴き~~~ヽ(*´∀`)ノ
いつか試そう~♪
…☆”
  1. 2011/01/23(日) 00:18:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

このジュリアン素敵ね!
シンプルな色合い・・・私もジュリアンあまり買わないの。
こんな感じならいいなぁ~♪
銅葉のオレガノとの組み合わせとっても素敵です!
Uピンとかで動きを出すのって・・・目からウロコ★
そうかぁ~そういう風にしてもいいんだね。
こんなに素敵な寄せ植えを見ると私も何か欲しく
なっちゃうなぁ~♪
  1. 2011/01/23(日) 00:44:00 |
  2. URL |
  3. のりりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます~♪

素敵な色合いのジュリアンですね。。(〃∇〃)
インクブルー?なんて言うんだろう?
わが家にあるのは、濃いピンクのバラ咲きです。
こんなブルーはお店になかったわ。。
霜に弱いとか。。でも、しっかり霜が降りるベランダでがんばって咲いてくれてます( ´艸`)

寄せ植えの動きを出すときには、Uピンで留めるのね~φ(.. )
手作りなんですよね、なにで作っているのかな~?
ワイヤーかしら?
銅葉とブルーのジュリアンは、本当に素敵な組み合わせ。。うっとり♪
目の保養~♪

ぽち☆
  1. 2011/01/23(日) 08:56:00 |
  2. URL |
  3. pome #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわー。
素敵な色のジュリアンですね~。
しぃちゃんも、夏越し出来ない一人なんですが^^;
ビオラ同様、一年草扱いで毎年いくつかはお迎えしちゃいます。
今年は「桜草」もたくさんお迎えしましたよ~。
マラコイデス・・・?
八重・・・・?
え??マラコイデスに八重があるんですか~@@
毎年、プリムラ≪ウィンティ≫も必ずお迎えするコの一つなんですが小花系のプリムラ、やっぱり可愛いですね~。
Uピンの技、すごいです~。
これ、いただきま~す
  1. 2011/01/23(日) 17:12:00 |
  2. URL |
  3. しぃちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
ジュリアン、初めてなんですねぇ!意外ですぅ(*´艸`)
とっても綺麗な色のプリムラですねっ☆*。
オレガノとの寄せ植えも素敵です(人´∀`*)
ヘレンハウゼン、うちにもありますょ♪地植えにしていますが…
マラコイデスも店頭に出回り始めましたねっ(*^ー゚)ノ
小花がとってもかわいぃ♪甘い香りがするんですねぇ!
苦手な植物、いっぱいありますょ(笑)
リベンジしてもダメな物はもう買わないことにしていますヾ(;´▽`A``
ポチっ♪
  1. 2011/01/23(日) 17:44:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>flowerさん
寄せ植え、褒めてくれてありがとうです(人´∀`)
このジュリアン、可愛いですよね♪
最近は、バラ咲きのもがメインで売られているので、心が揺れました。
どの子も可愛いですね~。
メローシャワー、確かに、ピンクがかった子とか微妙に違う子がいました。
一重の子もいたし (´∀`;)アハハ 選ぶのは楽しいけど、困りますよね。
  1. 2011/01/24(月) 10:01:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>みぽりん♪
そうそう、バラ咲きが欲しいよね~。
色も名前も可愛いんだもんね(//∀//)
マラコイデスもステキでしょ~~。
種採れるのかな~。チャレンジしてみようっと♪
みぽりん♪におすそ分けできるほど、採るのが目標だぞ~~~!
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/01/24(月) 10:04:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>namiさん
初ジュリアンです。可愛いですよね(//∀//)
夏越しを諦めて、1年草扱いで…っていうのも手ですよね (´∀`;)アハハ
メローシャワー、こちらでも高いです!!
やっと決心して買いました(゚m゚*)
やっぱり白の小花で八重…って良いですね~( *´艸`)
  1. 2011/01/24(月) 10:07:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこままさん
そうそう!ぴこままさんが、上手に夏越しされた記事を読みました。
すごく大きくなった株も見ましたよ( *´艸`)
難しそうだけど、チャレンジしてみます。
ダメだったら、1年草扱いでも良いかなぁ…。
なんか可哀想な気がしちゃうんですよね (´∀`;)アハハ
ただの貧乏性かしらん(゚m゚*)
  1. 2011/01/24(月) 10:10:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>のりりんさん
そうなんですよね。あちこちでジュリアンを見掛けて、気になっても、
「私は買うまい」と思っていたんですけど…、是非、のりりんさんも!
バラ咲きの子とか、めっちゃ可愛いですものね~~( *´艸`)
是非!のりりんさんも!←しつこい(*≧m≦*)ププッ
寄せ植え、褒めてくれてありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/01/24(月) 10:12:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>pomeさん
耐寒性がある…と言っても、5℃くらいだと、買うのをためらいます (´∀`;)アハハ
でも、霜が当たっても平気なんですね~。
青が寒々しいかなって思ったんですが、ストライプが可愛かったので、
結局これを買ってしまいました。
Uピンは、ワイヤーです。是非、やってみてください♪
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/01/24(月) 10:16:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>しぃちゃん
そうですよね~。1年草扱いでも良いですよね♪
ウィンティも可愛いですよね。少しグリーンな感じも、
寄せ植えに合わせやすくて良いですね。
あ、買ったことないですけど (´∀`;)アハハ
桜草もそうですが、小花はやっぱり乙女心を誘いますね~。
  1. 2011/01/24(月) 10:18:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>なおさん
ジュリアン、人生初!です!
可愛くていいな~って見つめているだけで、毎年、春が来ました(゚m゚*)
たぶん、ブログをやっていなかったら、今年もチャレンジしなかったかも (´∀`;)アハハ
恐るべし!ブログパワー!!
私も、リベンジはしますが、それがダメだと諦めてしまいます。
環境とか合わない子もいますものね。
あ、ヘレンハウゼン、お持ちですか?って、これ、ヘレンハウゼ
ン?(゚m゚*)
私も地植えにしようと思ってます。
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/01/24(月) 10:22:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私もジュリアンって買うけどそれほどでも・・・
って感じです。
だけど、ゆめさんが買ったこの青のスジスジちゃん!
やばいっす・・・。
カワイイー☆
見つけるの上手ですねー。
寄せ植えもやっぱり上手☆勉強になりまっす=3

私が苦手なのはアリッサム。
どーしてもだめにしちゃう。
何でだか自分でもわかんないのー(TT)
  1. 2011/01/24(月) 14:50:00 |
  2. URL |
  3. チピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>チピロさん
うふふ~、このスジスジ、カワイイでしょう(〃゚艸゚〃)
白い子にも青い子にも入ってるんですよ。
最近は、バラ咲きが主役っぽいですものね。
チピロさんも、是非、このスジスジちゃんを♪
アリッサムかぁ。そちらも寒いですか。寒さと、水切れに弱いですよね。
可愛いし、寄せ植えに大活躍なので、元気に育ってほしいですね~。
ガンバレ~~~!
  1. 2011/01/24(月) 16:46:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆうべは本当にありがとう~!
とっても嬉しかったよぉ~・゚・(ノ∀`;)・゚・

なんか私もコーフンして、
何を話したかよく覚えてないんだけど・・・
なんか変なこと言ってたら忘れてやってくださいな(^^;)


このジュリアン、超超超かわいいっ!!!
こんなの見たことないよ~
いやーん、盗みに行きたい~(コラ)
銅葉との組み合わせがすごくステキだよ~

私もプリムラ全般苦手( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
丈夫と言われるマラコイデスも、夏越しできませんでした・・
何がいけないのか~~??
ご近所の方々はみんな毎年咲かせているので、
こんどコツを聞いてみるね♪
  1. 2011/01/26(水) 22:29:00 |
  2. URL |
  3. aile-pipi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>tomoちゃ~ん!
ありがと~!
もしかして、今もパールちんは肩で、愛をささやいてる?(゚m゚*)
ホント、ごめんね。あんな時間に、あんな状態で。
せっかく初めての電話だったのに…。
せっかく「奥さん、パンツの色は?」って聞ける唯一のチャンスだったのに…。
(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ
ジュリアン、可愛いでしょ~~~。
ねぇ…、1年草ならいいのに、多年草とか言うからさ、
育てる気にならないのよね。
枯らすと、なんとなく凹むよね。
是非是非、コツを聞いて、伝授して~。
  1. 2011/01/26(水) 22:34:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/147-9ce2803a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
