ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大好きなオレガノ。


日曜の夜中に、また雪が降ったらしく…、
昨日の朝、外は真っ白でした。
鳥さんの足跡もクッキリ ( ´艸`)




でも、軽い雪は、朝陽でサっと溶けました。



冬の朝は、キレイで良いですね~。



日曜にお迎えした葉っぱは、この子。
オレガノ



「オレガノ」としか書いてなかったですが、
「ヘレンハウゼン」かなと思っています。
分かる方いらっしゃいますか?

黒に近い銅葉は、ヘレンハウゼンなら紅葉ですよね。
シックで可愛い葉っぱに、一目惚れです( *´艸`)





他には、小さな鉢と、アヒルの鉄鍋?と、
100円だったので、ついつい…のニオイスミレ



早速、鉢に植え替えて。
ん~。
すぐに根詰まりしそう(´~`;)





先週、余った板で作ったBOX。
ただの木箱ですが、持ち手も付けました。
これで3つめです。
どうすんだ?そんなに (´∀`;)アハハ



うちの庭は、この季節、
ちょっと日陰がちなので、
毎日、日差しを求めて移動しています。



そのまま、簡易温室に入るサイズにしました。



あと1ヵ月もすると、移動も必要なくなります。
春は、すぐそこです。
庭のあちこちに鉢を置いて楽しめる日も、
すぐそこですね(^ー^)ノ☆*。



.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
ポチっと応援して頂けると、うれしいです(*´m`)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2011/01/18(火) 20:23:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<いのちの重み | ホーム | ひとのお庭は楽しいのだ。>>

コメント

No title

鳥さんの足跡可愛いなぁ~♪
こんな小さな発見。嬉しくなりますよね^^

うちの玄関先は北になるので南の庭の鉢ものと1週間
交代しています。
ゆめさんは毎日移動してるんですか?偉いなぁ~(^▽^)
  1. 2011/01/18(火) 21:23:00 |
  2. URL |
  3. のりりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

雪の上の足跡カワイィですね(*´pq`)クスッ

お迎えしたオレガノ 素敵☆
みぽりん♪も銅葉すきぃ~
一目惚れしちゃいました(〃ω〃) ポッ
こちらでも出逢えたらいいなぁ~♪

寒い中、お花の為に毎日移動してあげてるなんて さすがだわぁ☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪
  1. 2011/01/18(火) 22:59:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん
おそこんばんわんこ←ちょとしつこい?
おお~!胴葉だ☆素敵♪
この子もオレガノなの?うーむ知らなかった。。

ニオイスミレ可愛いよね~♪
うんうん、
うつむきかげんに控えめに咲く儚げな感じがいいわ~
こんな女性になりたいのよピク 
(今のところほど遠いキャラですが 笑)
それにしてもお花さんみんなすごいラブリーな子が揃ってきたね♪
乙女の木箱って感じ☆
見てるだけで萌えるわ~(嬉)
  1. 2011/01/19(水) 00:31:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わ~可愛い木箱~~ヽ(*´∀`)ノ
そっか~、鉢を何個か入る大きさで、移動するのに、便利だね~。
持ち手がオサレ。

小さな鉢、すてきだな~。ニオイスミレの雰囲気にぴったりだね。

オレガノって、こんなの?ぴこままもこれは好きだよ。
見つけたら買おう~っと。
…☆”
  1. 2011/01/19(水) 03:10:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

サッと溶ける雪が羨ましい(笑)

鳥さんの足跡がかわいい♪
猫とかもかわいいよね。

オレガノでこの手のモノは初めて見た☆
ニオイスミレもカワイイ。
木箱の持ち手は皮ですか?
ナチュラルでお庭に似合うなぁ~。
簡易温室に入るサイズで作るトコが凄い☆
私だったら、『ゴツ!』とかってどっかにぶつかって
入らないぃーーーーー(T□T)ってなるから(爆)
  1. 2011/01/19(水) 14:46:00 |
  2. URL |
  3. チピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鳥さんの足跡、いいなあ~(笑)

しぶい色のオレガノ、カッコイイ~~
銅葉好きには目の毒だわぁ~~(≧▽≦)☆

うちも、パンダスミレがすごい生育旺盛で、
たぶん根詰まりしてそう・・
でも植え替えは春まで待った方が良いよね~?

木箱、可愛くできてる~~
皮のもち手がお洒落!すごーい(〃▽〃)
これは、釘の気配がないけどボンドでくっつけたの?
か・・かんたん・・?( ´艸`)
真似っこして作ってみようかなあ~♪

そうそう、あと1ヶ月もすればだいぶ日が当たるようになるよね!
それまではせっせと移動の日々だね。
がんばろうね~~( ´ー`)ノ
  1. 2011/01/19(水) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鳥さんの足跡って、なんでこんなに可愛くて絵になるんでしょう!
この1枚ってポストカードにできますよね♪

こんな大人チックなオレガノもあるんだ@@
・・・知らなかった(汗)
ちょっとした寄せ植えのアクセントにもなりそうですね!
ニオイスミレ、我が家も以前買ったはいいけど、すぐ根づまりして鉢からとれませんでした・・・(笑;)
スミレ類ってすごい勢いで根っこがとぐろ巻きますよね;;

ゆめさん、ぜひこの木箱を売ってください☆☆☆
私も箱に色を塗ったはいいけど、ただいま放置中。。。
やすりでこすらなくちゃ(汗)
取っ手があるととっても便利(だじゃれじゃないよ)でいいですね!
移動することが多い鉢物も一気に運べて・・・欲しい欲しい!

我が家のお花類はみんな霜でやられています・・・
ビオラさんでさえ、例年にない冷え込みで頭を上げてくれません(涙)
どうやったら復活するのぉ~;;

  1. 2011/01/20(木) 07:53:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>のりりんさん
足跡って可愛いですよね。
うちも玄関のものは、週に1~2回です、交換は。
庭のは、少し移動するだけなので、こまめですけど。
要は面倒臭がり?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  1. 2011/01/21(金) 00:48:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>みぽりん♪
このオレガノ、素敵でしょ~~~?(〃゚艸゚〃)
本当に可愛いの!葉っぱも小さくて!
花が咲いたら…咲くのかな? 咲いたら、見てね♪
ポチっといつもありがとう(人´∀`)♡
  1. 2011/01/21(金) 00:49:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ピクーちゃん
もっとしつこい「あいさつ」、さっき置いてきたよ(゚m゚*)
うんうん。ピクーちゃんのキャラではない( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
うつむく…とか、儚げ…とか。控えめ…とか。
もう、言うな?(*≧m≦*)ププッ
でも、ピクーちゃんには、ピクーちゃんらしい可愛さがあるよん。
このオレガノ、めっちゃ可愛いの~~~(〃゚艸゚〃)
お花が咲いたら、見てね。
  1. 2011/01/21(金) 00:52:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこままさん
意外に木箱が重くなって(鉢のせい)持ち手が取れそうで不安です(´Д`)
あと、2ヵ月もってほしい…。
このオレガノ、実物は本当にキレイです。
是非是非、ぴこままさんも~。
  1. 2011/01/21(金) 00:53:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>チピロさん
そちらは、雪が多いですか?
雪があった方が、植物は楽みたいですね。保温になって。
持ち手は皮です。昔の余り物をゴソゴソ出して来ました (´∀`;)アハハ
でも、重さに耐えられるか不安です。

あはは…結構、そういう失敗ってありますよね( ̄m ̄〃)
サイズって難しいです。
  1. 2011/01/21(金) 00:56:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>tomoちゃん
オレガノ、良いでしょ~~!
目の毒じゃなくて、目の保養と言って~~~(* ̄m ̄)プッ
そうそう!パンダすみれ、すごい根が張るよね。
それで、私も秋に花壇に植え替えたんだもん。
スミレ類って、みんなそうな気がする…。地植えに限る?(゚m゚*)
植え替えは、春まで待った方が無難だね、きっと。
ボンドじゃなくて、皮用のビスだよ。丸い銀色のを挿してるの。
ドリルで穴を開けて、挿すだけだから、簡単だよ~。
  1. 2011/01/21(金) 00:59:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>namiさん
このオレガノ、素敵ですよね~。一目惚れしました~。
花が咲いたら、また見てくださいね♪咲くのか?(゚m゚*)
そうそう!スミレの根は張りますよね。
大きめの鉢でも、あっという間です(´Д`)
地植えに限る!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
こんな箱、お近くなら、あげるのに~。送料がもったいないです!
ビオラさんは、太陽に当てておけば、いつか復活してくれますよ。
ね??ね??? (´∀`;)アハハ
  1. 2011/01/21(金) 01:02:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/145-f96500ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
