ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うさぎの寄せ植え


兎年なので、うさぎの寄せ植えを。
多肉「黒兎」をメインに。



「黒兎耳」とは、違うのかな…。
名前が色々あって、困ってしまいます。

「斑入り熊童子」も、「小熊の手袋」なんて、
名前で売っていたりするし…。


名前と言えば、私の母は名前をつけるのが得意です。
何のことを言っているのか、サッパリわからないことも。
時々、イラっとします(* ̄m ̄)プッ
ひとは笑うけど、身内は厳しいのですヾ(。`Д´。)ノ 

聞き間違いも多いです。
例えば、「ジャパネットタカタ」。
母は、「ジャカネット パカタ」と言います。
声に出して言ってみてください。

イラっとしませんか? _・)ぷっ


そんな母にソックリなワタシって…。

 ̄ω ̄
愛すべき血の繋がり


で、お話は戻って、
今年最初の多肉の寄せ植え。
えっと。
新入りさんの「黒兎」がメインの寄せ植えです。



他の新入りさんは、左の赤い「もみじ祭り」。
そして、「グリーンネックレス」。
グリーンネックレスは、蕾がいくつか上がっています。
うちの子は咲いたことがないので、なんだか嬉しい。


日陰に置いたダークな感じも好きです。




お花の写真も少し。
名無しのビオラ 
大好きな藤色。



そして、今、一番のお気に入りはこの色。
あんず色。



う~ん、カワイイなぁ( *´艸`)
見ていて、飽きません。



カワイイ続きで、うちのピノちゃん。



金曜日の朝、吐いてしまって、病院へ行きました。
お薬と栄養剤を、1日飲んで、
すっかり元気になりました。
1日で吐き気が治まらなかったら、
入院と点滴を勧められました(ノω・、) ウゥ
小鳥さんは、1日半、ご飯を食べられないと、
命を落とします。
体温が40度を下回っても、命の危険があります。


鳥さんの病気は、なかなか原因がわかりません。
私の住む県には、小鳥の専門病院もないし。
だから…、この子たちが大きな病気になってしまったら、
私はきっと何もしてあげられないのです。
助けてあげられない…。

いつも思うのです。
動物は、生きることに一生懸命で、
きっともっと純粋に生きている…って。
きっと、多くは望んでいない…って。

私ができるのは、栄養と環境の管理だけ。
今できることを、一生懸命するだけ。


まめちゃん。



上を見上げています。
元気になったピノが、照明に乗っているから(*´Д`)=з

これも、上を見上げるの図。



そして、これも( *´艸`)



可愛い…。
健やかに過ごしてほしいです、ホント。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっと応援して頂けると、うれしいです✽.。*・゚ ✽.。
いつも、ありがとうです


  1. 2011/01/09(日) 00:18:00|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<まんまるとのびのび。 | ホーム | あなたも一緒に「こたつ園芸」>>

コメント

No title

おはようございます~♪

お母様、かわいいです♪
うちの母も言い間違い、聞き間違い、多いですよん♪( ̄m ̄〃)
?なこと多いです。

多肉さんたちの寄せ植え、素敵だわ。。(〃∇〃)♪
春にはチャレンジしたいです。
このティン缶、シリーズで出てますよね?
ジョーロの形のものと、ハンドル付きのバケツ形のものを持っています。
外に置いているので、ほどよく錆びてシャビーになっています。

ピノちゃん、元気になってよかったですね。
小鳥さんたちは体が小さいから、体力もあまりないのよね。。
専門医も少ないし。。
お大事にo(^▽^)o

ぽち☆
  1. 2011/01/09(日) 09:07:00 |
  2. URL |
  3. pome #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

愛すべきお母様ですね~♪
カタカナに弱い人おおいよね~。(*^▽^)
黒兎メインの寄せ植えすごく素敵です。
こういう色合いに惹かれます。
アンズ色のビオラもだ~い好きよ~♪
こういう色合い、ずっと見てても飽きないっていうの分かります^^

まめちゃん首かしげて可愛い~。
ピノちゃん大変だったのね、元気になってよかった。
私は小鳥は飼ったことがないの・・・・小さくて儚げで恐いという理由なんだけど
ゆめさんとこで見させてもらって、愛くるしくて癒されます。
昨日は優しいコメントをありがとうね。お騒がせしました。
…☆”
  1. 2011/01/09(日) 11:57:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!あんず色のビオラたんいいですね〜あたたかみのある色合いで癒されます。あんず色って表現がまたうまいですね〜ゆめさん!いつもいい色のビオラを選んできますね〜私好みのばかりです、やはり・・♪あ〜ピノまねちゃんかわいい〜。まめちゃん上見上げる姿なんて、萌えすぎますから!!小鳥って犬ほど感情表現がないけど、この上を見るまめちゃん見てると、何か考え事してるみたいに見えて(ピノちゃん見てるだけだけど。笑)新鮮です。私もまさに、しばらくトラウマで動物飼えないです〜。せっかくマイホームを手にしたし、いつか自分でペット飼ってみたいけど、実家の大好きだったシーズーが病気で亡くなってから、まだ怖くて飼えません。。。泣 また、いつかあの悲しみを味わうと思うと。。。でも、一度飼うと、その子がいつか亡くなった悲しみ乗り越えるために、また新たに飼っちゃうみたいですね!今は亡きマリンちゃん?が寂しそうなゆめさんとピノまめちゃんを出会わせてくれたんですね、きっと!
  1. 2011/01/09(日) 20:08:00 |
  2. URL |
  3. Tommy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お母様 面白いですね~
私結構好きかも((´∀`*))♡
うちの母もいい間違い多いし うーたんなんて・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
じゃ、みぽりん♪も・・・なんて言わないですね(▼皿▼#)

多肉ちゃんの寄せ植え ほんと素敵☆
ゆめさんの寄せ植えは とっても温かいですよね~
見ているだけでほっこりします☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚☆

あんず色のビオラちゃん 私もツボでございまする!

ピノちゃん元気になってほっとしました☆
病気すると一緒に苦しくなって悲しくもなりますよね。
動物も植物も人も みんながハッピーに過ごせるといいなぁ~♪

↓私もこたつ園芸してますよ~
いろいろ妄想してはにんまりしてます(笑´∀`)
葉っぱがいっぱいのクリローちゃんってダメ株っていうのですね。。。
我が家のダメ株いっぱいかも。。。

  1. 2011/01/09(日) 21:11:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

多肉さんの寄せ植え!!
かわいい======33
ゆめさん、あかんやぁ~ん^^;
そんな可愛いの見せたらあかんわぁ~
今年は絶対手を出してしまいそうだわww
出さない自信ないし・・・^^;

お母様の「イイマツガイ?」それとも「テンネン?」
どっちにしても憎めないですねー。
そんなDNAを受け継いでるゆめさんだから、きっとファンも多いんですね(笑)

小鳥ちゃんもおなかを壊すんですね。
初めて知りました。
うちのTONちゃんなんて、何を食べてもおなか壊さないもんで・・・^^;
でも元気になってよかったー。
動物は言葉が喋れないから、本当に神経遣います。

小首を傾げた姿がたまらんです!!
  1. 2011/01/09(日) 22:12:00 |
  2. URL |
  3. しぃちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは☆
お母様と私、似てるかもですよ~。あ、周りをイラッとさせちゃってるかも(--;)

多肉の寄せ植え、相変わらずお店で売られているように可愛いです≧∀≦
そうそう、多肉の名前ってお店によって違う名前になってたりするし、
どう見ても同じようなんだけど、違うっていうものもあって難しいですよね~。
大雑把大好き人間の私には「多肉の名前」はかなり苦痛です(笑)

今日は私もついついビオラさんを買っちゃいましたよ・・お値段、いや、色につられて^m^
微妙な色合いがたまらないですね♪

それにしてもピノちゃん、元気になってよかった~☆
身体が小さい分、ちょっとしたことも負担になっちゃいますもんね。
でもゆめさんが飼い主だからホントにピノちゃんもまめちゃんも「このおうちで過ごせて幸せです~」って思ってるはずですよ!

今日も応援♪
  1. 2011/01/09(日) 22:18:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>pomeさん
pomeさんのお母様の言い間違いなら、きっと可愛いでしょうね…。
うちなんて…、うちなんて…、ひどいもんですよ(* ̄m ̄)プッ
ティン缶、シリーズものですか?
バケツはあったかも… (´∀`;)アハハ 母親譲りの忘れっぽさ?
シャビーな感じになると良いですね。
ピノに優しいお言葉、ありがとうございます(人´∀`)
お陰さまで、ものすごく元気になりました。
ちいさい体で、震えて小さく膨らんでいたりすると、可哀想で(;ω;)
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/01/10(月) 00:23:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこままさん
わぁ~、ぴこままさんだぁ~。
なんだか嬉しい( *´艸`)
いろいろありますね。でも、ぴこままさんは何も間違っていません。
どうか、気を落としたり、傷ついたりしないでくださいね。
このビオラたち、可愛くてジ~っと見つめてしまいます(//∀//)
ピノのご心配、ありがとうございます。
お陰さまで、とっても元気になりました。
ピノまめは、私にとって、大切な家族なので、ぴこままさんのお言葉は、
と~っても嬉しいです(人´∀`)♡
  1. 2011/01/10(月) 00:26:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>Tommyさん
うんうん。わかります。
私も今のところ、マリンが最後のワンコです。
これからのことはわからないけど、やっぱり闘病が過酷で、
少し傷ついてしまいました(ノω・、) ウゥ
ピノまめも、可愛いですよ~。
ことりには、ことりの愛おしさがありますね。
実家で金魚を飼い始めて、見ていたら「金魚もカワイイ!」と本気で思いました。
うふふ、このあんず色、本当に良いでしょ~~~!
Tommyさんが好きだと言ってくれると、嬉しいですヽ(´▽`)/
  1. 2011/01/10(月) 00:29:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>みぽりん♪
じゃ、みぽりん♪も… (*≧m≦*)ププッ
寄せ植え、褒めてくれてありがとう♪
寄せ植え上手なみぽりん♪に褒めてもらえると、めっちゃ嬉しい( *´艸`)
このあんず色、カワイイよね~♪
あ!妄想仲間ね!(゚m゚*)
私も、お風呂の中で色々考えてると、長風呂になっちゃうし、
お布団の中で考えていると、全然眠れなくなっちゃうし、
困っちゃうわぁ~ ( ´艸`)プププ
みぽりん♪のクリローさんは、ダメ株じゃないから!!
  1. 2011/01/10(月) 00:33:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>しぃちゃん
母は、憎めない…ってことはないです。
イライラっとして、真面目に聞いているのがイヤになります( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
だってね、ホントになんのこと言ってるのか、わからないんだもん!(´Д`)
寄せ植え、褒めてくれて、ありがとうございます。
今年は、多肉仲間ですね( *´艸`)
しぃちゃんなら、何をやっても、きっとお上手ですよ~~♪
ピノはお陰さまで、元気になりました。
ちいさいので、いつも心配です。
せっかく出会えた子なので、楽しく元気に長生きしてほしいです。
TONちゃん、元気なんですね!
チワワちゃんもちいさいから、心配ですよね。
ゴルがいた頃は、チワワってすごくちいさく見えたんですよ (´∀`;)アハハ
  1. 2011/01/10(月) 00:37:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめちゃん、はっけん~~(´▽`*)

多肉の寄せ植え作ったのね~
相変わらずギッシリで素晴らしい・・・
宝箱みたい(〃▽〃)

あんず色のビオラ、ちょーかわいい!!
微妙な色合い、いいね~~!

ピノちゃん、もう大丈夫かな?
鳥さんの点滴って・・・キガトオクナリソウ(;ωノ|柱|。。。
元気になってよかったねヾ(*´∀`)ノ

うちも先代の子がよく吐いたけど、
吐き終わってしばらくするとガツガツ餌を食べてて・・
一度も病院へ連れてった事なかったわ・・(^^;)

まめちゃんも、相方が元気ないと心配だったよね。
首を傾けてじっと見てるのね(〃ω〃)カワイイ・・



ワタシは、電話口だと相手が親戚でも母と間違われます∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
  1. 2011/01/10(月) 00:39:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>namiさん
うふふ…、私たち「周りをイラっとさせちゃうO型仲間」ですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
すごく迷惑な感じが、たまらん良いですね(゚m゚*)
寄せ植え、褒めてくれてありがとうです(人´∀`)♡
多肉の名前は、私はギブです…。
覚えようとするのを、やめました(* ̄m ̄)プッ
ピノのご心配…うれしいです(人´ェ`*)
ちいさいから、大事にしてあげたいです。
namiさんのビオラちゃんを見に行こうっと!
応援ありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/01/10(月) 00:40:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>tomoちゃん
おそばんみ~~。
明日は寒いから、お庭仕事は控えめにね( ̄▼ ̄*)ニヤッ
寄せ植え、褒めてくれてありがとう。
もう少し、ぎゅうぎゅうにしたかったんだけど…、手持ちがなかった(゚m゚*)
このあんず色、めっちゃ可愛いよね~。
種、採れたら送るね。って、この色が咲くとは限らないのかな…。
しかも、最初の色と違うし (´∀`;)アハハ
ピノね、去年も2回吐いて、病院行ってるの…。
そうなんだよね、行かなくても、保温で回復したりするよね…。
私、インコ始めてで、恐くて行っちゃうの…。
でも、お陰さまで、チョ~元気(*´Д`)=з
最近「冒険期」に突入してて、大変なの~~~~~。
まめちん、カワイイでしょ(//∀//)
  1. 2011/01/10(月) 00:44:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめーさん
こんにちわんこ♪
ゆめーさんのおかんいい感じやね~ 笑
うちのおかんと似てるかも。。♪
なんでも聞き違えて覚えてるんだけどうちは
誰も指摘しないから永遠に間違えたまま。。ぷぷ

多肉さんの寄せ植えめっちゃ可愛いや~ん!!!
これも好き好き~♪♪売って?笑
なんやろ~ゆめーさんて
おもろ文面からは想像できないくらい
繊細な仕事するよね☆(スミマセン冗談です)

まめちゃん可愛いなぁ~♪
癒されます。。♪♪
  1. 2011/01/10(月) 14:01:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ピクーちゃん
おそばんみ~。
おかん、良い訳ないよ(´Д`)もう、めちゃめちゃ。
この間(お正月)も、霜よけのシートのこと「シュシュ」って言ってた。
なんのことか、サッパリ┐(´д`)┌
寄せ植え、褒めてくれてありがちゅ~( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~
なになに?おもろ顔から想像もできない? _・)ぷっ
まめちゃん、カワイイやろ~。
ほんとね、見ているだけで幸せな気持ちになっちゃうよ。
ちいさな天使だわぁ~。
  1. 2011/01/10(月) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/140-7c021fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
