ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい花壇

これは、玄関のリンゴ型のハンキングに、
去年、葉ボタンを寄せ植えたものです。

今は、仕立て直しをして、ちょっと淋しい。
春なのに  _・)ぷっ



今、このハンキングの他に、玄関には3つの鉢を置いています。
後ろの忘れな草が、本当に可愛い・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
フランネル・フラワーはシャキっとしたり、グタっとしたりを繰り返しています。
大丈夫…?



新しい花壇を作ろうと、先週から考えていました。
キレイに整理された花壇ではなく、
こぼれ種で、来年もその時期に花が咲いてくれるような…。

東側の空いている地面に目を付けました。
矢印の部分です。
この当たりが、一番草花に優しい環境な気がします。
左下に茶色いのが見えると思いますが、庭中央の花壇です。
この花壇は、今でも夕方5時まで陽が当たってしまい、
草花はややお疲れ気味なんです…。
ボコボコしているのは、私が砂利をイジり回したからです(゚m゚*)

砂利をどけると…、

見えますか?マル印の中。
芽です…。
毎日毎日、すずめちゃんにあげていたエサから…、
芽がデタ~~~   ガァ──(_△_;)──ン
茶色い部分は全てエサです。
夏にはアワ・ヒエ畑になっちゃうかも…。
まさに、自分で蒔いた種  _・)ぷっ


砂利をどかして、防草シートを剥し、土を掘り返し…。

右の石、こんな大きな石まで出てきました(´Д`)

そして、見よ!これぞ粘土土!!って感じの土壌です。



慌ててHCに行き、堆肥と赤玉をたっぷり購入しました( ̄‥ ̄)=3


つづく…。(=ω=)


未熟なブロガーですが、登録しています。
ポチっと応援お願いします(*´ω`pq゛
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ご訪問、ありがとうございました。
よろしかったら、足跡残してくださいね。
  1. 2010/04/30(金) 23:39:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<春の庭 | ホーム | 愛してやまないもの>>

コメント

No title

まじぇるのゆめさんやーいヾ(・ω・*)ノ
↑ハァ~すっきりしたっ☆
いやね、前回コメでもこの合言葉↑書いたんだけど…
あまりにもほかの皆様から浮いてて消した 。。( ̄¬ ̄*)

りんご型ハンギングカワユイわ♪
葉ボタンは小さめなんだねー
私も寒い頃に、
“やっぱり葉ボタン♪”(やっぱりお肉♪のCM風…知らないよね(-ω-*)
とHCに買いに行ったけどキャベツ大のしか売ってなくってパスしたのですよねー。。
ハンギングにすると可愛いなぁー♪

フランネルフラワーはうちと一緒一緒~( ̄▼ ̄*)
こういう、風になびくような風情的な部分を楽しむお花なのかなぁ??
どうしても“しゃきっとせい!!背骨が曲がるぞぅ”と言いたくなるんだよね。。→小さい頃、父に散々言われた言葉(*ノω<*)

お庭改造楽しそう!
でもアワ・ヒエ畑になったら・・・ブログタイトル『*ゆめすけのアワ・ヒエ畑*』にもちろん変えてくれるんでしょーね!?
  1. 2010/05/01(土) 09:22:00 |
  2. URL |
  3. ニーナ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

どんな花壇になるのかな?楽しみですね(*´艸`*)
我が家の庭もかなりの粘土土です。
掘り起こすのが固くて大変なんですよね。
腰に来そうなんで無理しないで下さいね!
  1. 2010/05/01(土) 16:19:00 |
  2. URL |
  3. natsumi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わあ~!またもや素敵なハンギング!
ハンギングも苦手だなあ・・(←どんだけ苦手なものが多いのだ)
水遣りをね・・・つい忘れるというか、普通の鉢より乾くのが早いでしょ?
どうしても「うっかり」しちゃうんですよね~
でも、立体的に花を飾るのってやっぱり目に楽しくっていいですよね~
苦手ばっかり言ってないで、積極的にならないとなあ・・・

お庭改造、楽しそう!!もぐらがいっぱいいる!!(笑)
粘土質・・・うちもそうでした~日本全国そうなのか??
あまりにひどい、粘土の大きなかたまりになってたところは、掘り出して捨てちゃいました(ゴミの日に少しずつそっと・・ホントはいけないんですよね~(^_^.))へへっ
んで、腐葉土と堆肥とパーライトを混ぜました・・今思うと軽石でも良かったかもしれません。
GWは土方にいそしむの~?あんまり根つめないように・・・
でも、やりたい気持ちはすごくわかるわ~(。・m・)クス

うちもアワヒエが実ってる時ありますよ!
そろそろ収穫しよう・・と思っていると、100%スズメさんたちに先を越されます。みんな美味しい時期を知ってる( ̄▽ ̄;)アハハ…
  1. 2010/05/01(土) 22:30:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ハートのハンギング、いいですねえ♪
私、ハンギングは苦手・・・というか、ほとんど作ったことがありません(^^;)
庭の改造もなんだか楽しみです。
木がたくさん植えられているから、森の中を歩くような、ナチュラルな雰囲気になるのかしら?

↓いきなり「旅人」とか言ってもわかりにくいですよねー( ̄▽ ̄;)
ワンコがお星様になった後、2ヶ月ほど1人でヨーロッパをふらふらしていたのです。
留学とかじゃなくて、その日の宿も決まっていないような行き当たりばったりの旅です。
そしてすっかりそういうスタイルの旅にハマってしまって、いまだにふらふらしているので(笑)、責任を持てないのでペットはずっとがまんしているのです(^^;)

そうそう、リンク貼らせていただいてもいいですか?
  1. 2010/05/01(土) 22:50:00 |
  2. URL |
  3. garden_time #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ニーナ姉さん※
た…確かに!浮いていたかも(@´゚艸`)ウフ
でも、やっぱり1度書いたんですね~~~ゞ(≧m≦●)ぷっ
そっか…、こうやってログインしないでコメすれば良いのか!
エキサイトってハンドルネーム、変えられなくて不便ですよね。
私なんて、区別ができないんです。
カタカナも読めないくらいですから(* ̄m ̄)プッ
「ヲ」とか、日本語とは思えない…。

やっぱりお肉♪・・・、安田成美さんの昔のCM?
ダーリンに聞いたら知らないって言うんです。気になる~~~!
葉ボタン、私も去年から使い始めたけど、めっちゃ可愛いですよ。
最近のは小さくて、色もキレイなの!
私もキャベツみたいなイメージで関心がなかったけど、
今度の冬は要チェックです。
ブログタイトルは、もちろん変えますよ~(*ΦωΦ)
「ゆめすけの、ホラ!やっぱりアワヒエ畑!」とか。
「ゆめすけのアワヒエ畑ですケド( ̄▼ ̄*)ナニカ?」とか。
…って、ヾ(。`Д´。)ノコラ~~
  1. 2010/05/01(土) 23:04:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※natsumiさん※
こんばんは~。
誰かと思っちゃいました。こなつちゃんちね(//∀//)
た…たぶんなんですけど、希望的妄想発言なんですけど、
日本はみ~~んなどこもかしこも「粘土土」なんじゃないですかね?(゚m゚*)
前に住んでたところもそうだったので、そう思うことに決めました( ̄▼ ̄*)ニヤッ
本当に固くて…、干して、ふるいに掛けようかと思いましたが、
あまりに多いので、迷っています…。
こちいだい…(腰痛い…)。
  1. 2010/05/01(土) 23:09:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoさん※
このハンキングもあげた~~~い!
↑ほぼ、「持ってけババア」です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
うちの母親なんですけど、なんでも人に「持って行きな」ってあげちゃうの(゚m゚*)
見てると、可笑しくて。相手が迷惑そうなことも多々あるし。
そうそう!日本中、きっと粘土土ですよね!
私が前に住んでいたところも、そうだったの!
やっぱり…パーライト使いましたかぁ。迷ったんだよなぁ。
日当りが良いわけでもないから、ある程度水はけがよくないと。
はぁ~、ど…どうしよう。
ブハ~~~っ、見られてるようなお言葉~~~ゞ(≧m≦●)ぷっ
この調子でいると、5日までずっと掘ってそう…。
本当は今夜、私の実家に帰省するはずだったんだけど、都合が悪くなって。
隣の隣の隣の県なんですけど。車で3~4時間。
道も混んでるし、このまま庭いじっていようかなぁゞ(゜ε゜o)ぶっ
  1. 2010/05/01(土) 23:15:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※紗絵さん※
私もハンキングは苦手なんです。
もっと言えば、鉢植えも苦手なんです。
っていうか、水遣りが下手っていうか、面倒っていうか。
できたら、勝手に育ってほしい(* ̄m ̄)プッ
バラ…憧れてるけど、私にはきっとムリなんでしょうね。
紗絵さんのバラを心待ちにしています。

旅人、そういう意味だったんですね。
てっきり、別れを味わって、旅人のようになってしまったのかと (´∀`;)アハハ
2ヵ月も?ステキですね~。
ひとりでフラフラだなんて、一番良い旅の仕方ですね~。
ツアーで買い物!は、時間がもったいないですもの。
私もいつかヨーロッパの庭を覗きに行きたいです。

お~~~っ!リンク、光栄です。
これからも、末永く仲良くしてください。
紗絵さんのようなオシャレな庭にはなりそうもありませんが…(´Д`)
違う意味でナチュラル…ってことで(。・w・。 )
  1. 2010/05/01(土) 23:23:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/14-8cb585bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
