ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あなたも一緒に「こたつ園芸」


今朝は寒いですね。
久しぶりに、窓が凍って開きませんでした(@_@;)

大好きなムーランフリルも、



大好きなアポロも、



凍っています。


1月は、こたつに入って、
1年のガーデニング計画を練る「こたつ園芸」の時だそうです。
うまい!!
こたつ園芸だなんて、誰がつけたのかしら( ´艸`)

春になって、衝動的にたくさん苗を購入したり、
成長を考えず、植え込み過ぎたりするのを防ぐためにも、
こたつ園芸に力を入れたいところですね。
ワタシか…( ´θ`)

花壇や寄せ植えの1年のローテーションを考えると、
ワクワクしますね~。



先日お話した、
我が家のクリスマスローズです。

葉っぱが元気いっぱい。



玄関前の花壇の子も、元気いっぱい。



で、園芸誌で「葉っぱばかり茂っているダメ株」の見本の写真と、
まったく同じでした( ̄‥ ̄)=3
こういう株は、花が少ないそうです。


こんな子もいるんです。
古葉は切ってあります。



こういう株の方が、花付が良いそうです。

でも、開花株を購入する時など、
どうしても、葉がたくさんあって、
元気そうなものを選んでしまいがちですが、
クリローは、少し違うようです。

上の写真のような、葉が2~3枚、
ツンと伸びている株が、おすすめです。
…おすすめだそうです( *´艸`)



クリローを育てて2年目の初心者なので、
1月に行う作業についても、調べてまとめました。

<1月の作業>

庭植えの場合は、
株の付近の枯れた葉や、傷んだ葉を取り除き、
落ち葉などでマルチングして、花芽を霜から守ること。

開花予定株の場合は、
花芽に十分な日光が当たるように、
早めに古葉を切り取ること。
根元から3cmくらいのところが良い。

肥料は、窒素、カリ成分が少なく、リン成分の多いものを。

水遣りは、暖かい午前中に。

以上!


こ…これだけ?
他になにかあったら、教えてください _・)ぷっ

<2月の作業>もお楽しみに!(。・w・。 )



先日、大好きなブロ友のなおさんから、
ミニバラの苗を頂きましたヽ(´▽`)/
プレゼント企画で当たったんですよ~。

見てください。
ネットでポチったバラみたい…。



葉っぱも元気で、キレイなんです。
枝もいっぱい。



なおさんの手入れの良さが伺えますね・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

バラは、いかに葉っぱを増やすかがカギのようです。
光合成をたくさんして、株が元気になれば、
病気にも強くなって、
キレイなお花を咲かせてくれるのです。

で、うちのミニバラ「グリーンアイス」
こんなに黄色くなってますケド(*´Д`)=з



なおさん、ありがとうです(人´∀`)♡
大事に、大事に育てます!
なおさんみたいに、キレイに咲かせてあげられないかもしれないけど、
楽しんで、育てたいと思います。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっと応援して頂けるとうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン



  1. 2011/01/07(金) 08:25:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<うさぎの寄せ植え | ホーム | クリローのダメ株>>

コメント

No title

そう言えば、我が家の毎年必ず咲いてくれるクリローさんは
葉っぱも少なくて「良い株」状態だわ。
葉っぱがわさわさ茂ってる子の方が、元気で良い株なのかと
思ってた^^;
葉っぱにばかり栄養が行ってお花が咲かないって事なのかな?
奥が深いね(;´Д`A ```
  1. 2011/01/07(金) 09:26:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

は~なるほど、そういえば、うん、納得。
去年まで庭でたっくさんのおはなを咲かせてくれたクリロー(名前は忘れたけどアイボリーのシングル)
葉っぱは少しで花枝いっぱいでしたね。
残念ながら去年の梅雨に突然お亡くなりに・・・(号泣)
でも花はドライにしてリースにしてたんですよ~良かった~。
蕾の沢山着いてるニゲルも葉っぱは少ないですねぇ。

ゆめさんすご~い、よく調べましたね~。
肥料も葉っぱに効く肥料とお花に強い肥料があるのよね、たしか・・・

難しいねぇ。
詳しい方がいるので聞いてみよ~っと。
ミニバラほんとうに元気そうだね~。うちのミニバラ、ほとんど葉っぱが遣られてます( ̄Д ̄;;
だめだ~私はやっぱりバラは無理って思う瞬間です。
…☆”
  1. 2011/01/07(金) 10:24:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こたつ園芸!?ほぇ〜・・。でも、確かに。私にも必要かも、コタツないけど。笑 ガーデニングにハマリだし、つい、園芸屋行くとつい行くたんびに毎回買っちゃって、どこに植えるの!!?みたいな〜。だめだね〜春はもっと暴走しそうで、怖いっすわ。笑 テーブル園芸致します!
  1. 2011/01/07(金) 13:10:00 |
  2. URL |
  3. Tommy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はははは。。こたつ園芸かぁ~
まさに私の為にあるような言葉だわ 笑
最近全く手入れしていないベランダですから♪
でもほとんどハーブなのであまり手入れしなくても良かったりして☆

クリローさんは近所のキャナル沿いにたくさん咲くので
今から楽しみなの
おうちで見れるってうらやましいなぁ


ミニバラ当たったの!?うらやまし~!
やっぱり剪定してるね。。汗
ピク家のミニバラはまだがんがん咲きまくってますけど 笑


コメありがとうね♪
興味。。あるある!笑
ピクはねキレイではないよ同じくおもろ顔。。ぷぷ
今度勇気を出して晒してみようか?←しなくてよろしい?
  1. 2011/01/07(金) 13:36:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>natsumiさん
そうなんですよね。
たぶん、お店でついつい選んでしまいがちな子が、ダメ株になりがち? (´∀`;)アハハ
まぁ、まったく咲かないってことはないみたいなんですけどね。
クリローは、丈夫で、放任でも咲くみたいですけど、
ホント、奥が深いです。
早くお花が見たいですね~。
  1. 2011/01/07(金) 20:52:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこままさん
そう言えば…って感じですか?
こういうのって、経験が一番ですよね。
きっとダメ株っぽい子でも、咲くには咲くんですよね。
でも、雑誌に載ってるようには、咲かないのかなぁ…。
クリローもバラも、手強くて、その分、魅力的ですね。
  1. 2011/01/07(金) 20:54:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>Tommyさん
テーブル園芸?(* ̄m ̄)プッ
なんかオシャレな感じがするわぁ。
でも、庭の手入れが少なくて良い時期に、ガーデニングの計画を立てるのって、
絶対良いことだと思いますよね。
衝動買いしてしまいがちなんだけど、色とか高さとか、ある程度決めておけば、
少しは我慢できるかもしれないし。
我慢できないかもしれないケド( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  1. 2011/01/07(金) 20:56:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ピクーさん
おもろ顔同士だったのね( ̄▼ ̄*)ニヤッ
これからも、よろしゅ~~。
クリローが咲く場所があることの方が、羨ましいよ。
そこって盗まれたりしないの?←変な心配かしら?(゚m゚*)
もう少し、一緒にこたつ園芸しましょ♪
  1. 2011/01/07(金) 21:02:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私の場合、ゴロゴロ園芸です~。。。ソファでも床でもゴロゴロ。。。だ、だめじゃん;;
結局、無計画に色々買い込んじゃって、昇天させちゃうお花もあったりして、
反省ですね。。

クリローさん、我が家でも確かに花芽が上がってる子は葉っぱがほんとないかも・・・
そしてたくさん葉っぱがある子もまた多く・・・ ̄∀ ̄;
今年はどうなんだろう??
で、開花株をまた買っちゃったりしてね(--;)

ミニバラ、素敵ですね~。
あぁ、そろそろお手入れの時期です・・・専用土をぽちしたので
それが届いたら重い腰を上げることにします(笑)
うちのグリーンアイスも下葉は黄色デス・・・でもまだまだ
咲かせ続けてますが・・・

応援☆☆
  1. 2011/01/07(金) 23:00:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こたつ園芸~~♪
ウチこたつないけど。
やっぱり計画って大事よね!

でもさ~予定立てても、
見ちゃうと予定にないものも欲しくなるんだよね~(笑)
前にゆめちゃんが書いてたじゃない?
「人は目で欲する生き物です」って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

我が家はもうこれ以上増やしちゃイカン状態!なので
春はどれだけ我慢できるかだわ・・・
夏の計画を練ろうっと。

クリロー、すっごくキレイな葉っぱだね~!
葉っぱを楽しむってのは・・・ダメか(*`▽´*)ウヒョヒョ
うちの、見せられないわ~
黄ばんでるし破けてるし、数以前の問題(笑)

キレイなミニバラが届いたね(´▽`*)
大事にされてたのがわかる~
お花が咲いたら見せてね♪
  1. 2011/01/08(土) 00:04:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
何て偶然っ!我が家に今日こたつがやってきました~(*´艸`)
さっそくこたつ園芸、始めなきゃっ♪(笑)
クリローちゃんの手入れ、書いてもらって嬉しいです(人´∀`*)
一番古株の子は花芽がありました♪他のは新入りだから来年かなぁ。。
ゆめさんのクリローちゃん、楽しみにしてますっ(*^ー゚)ノ

ミニバラ、綺麗なまま届いて安心しました(;´艸`)
素敵な鉢に植えてあげてくださいねっ☆*。
(一応新品の鉢だけど見た目の悪いプラ鉢なので…笑)
ポチっ♪
  1. 2011/01/08(土) 17:37:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>namiさん
そうなんですよね、私も無計画に衝動買いしちゃいます (´∀`;)アハハ
これから暖かくなると、この気持ちは止められないです!
なので、ゴロゴロ園芸に力を入れましょう(* ̄m ̄)プッ
私もグリーンアイスは、地植えにしようか迷っています。
少し垂れ下がりますよね…、なので場所が決まらない(´Д`)
応援いつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/01/08(土) 23:56:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>tomoちゃん
そうそう、見て欲すってホントだよね(*ΦωΦ)
最近、お店だけじゃなくて、ブログを通しても誘惑が…(´Д`)
つか!コタツないの???
コタツいいよ~~~。じゃあ、まずはコタツから買いなよ~~~( *´艸`)クスッ
クリローの葉っぱって、すごくキレイだよね。
結構、厚みのある葉なのに、色も形も好きだから、葉っぱを愛でる!は、
アリだと思う♪…って、ことで(* ̄m ̄)プッ
  1. 2011/01/08(土) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>なおさん
本当にキレイな苗をありがとうございました(人´∀`)♡
すごくうれしいです♪大事に大事にしますね~。
お???こたつが来たんですか!!
じゃあ、一緒にこたつ園芸始めましょう~~。
楽しいですよね。妄想好きなので (´∀`;)アハハ
クリローさん、花芽が見つかったんですね。いいな~。
楽しみにしていますね。
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/01/09(日) 00:01:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/139-94849c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
