ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリローのダメ株


明日から、またいつもの毎日が始まります。
今日は、のんびり過ごしました。


去年の暮れに買ったブリキのポットに、
寄せ植えを仕立て直ししました。

大好きなアンティーク色のストック




クリーム色もそうなんですが、
濃い色に比べて、コンパクトにまとまり、
姿が乱れないような…。
き…気がするだけ?
ひ…ひいき目? _・)ぷっ



新しいものは、まったく足さず、
単植していた子などを合わせて、寄せ植えにしました。

このポットは、持ち手がサビてます。
あちこちで売っているので、
お持ちの方も多いかも( ´艸`)



紫色のビオラは「八ヶ岳ビオラ
花付きが良いので、おすすめです。



先日、ボンドでくっつけた鉢に、
大暴れのブロンズ姫を植えました。
痛々しい傷口、わかりますか?
「Small」の上です。



う~ん、どうしたものか(´~`;)
暴れてる多肉は、好きなんですが、
なんだか納得がいかない…。
しかも、この子はなかなか色も戻らないんです。

しばらくこのままにしておけば、
見慣れるかしら (´∀`;)アハハ



我が家のクリスマスローズは、
どの子もまだ蕾を持っていません。
気配すらナイ…。
葉っぱは、わさわさ茂っているのに…。
こういう株を「ダメ株」って言うんですか?(;ω;)

この間、本で「ダメ株」と書いてあって、
ドキ!Σ(・ω・ノ)ノ!っとしました。

全て開花株を購入して、庭に植えたので、
咲かなかったら、淋しいなぁ(´_`。)グスン



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、うれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン



  1. 2011/01/05(水) 19:07:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<あなたも一緒に「こたつ園芸」 | ホーム | 嬉しい1年の始まり。>>

コメント

No title

一番ノリ〜♪こんばんわ!このアンティークストック初めて見ました!実はストックはまだ好き・・・って思ったことがなかたのですが、このストックの色合いなら私も即買いです〜。でも、見かけたことないので、びっくりしました。
大人な色ですね〜素敵ぃ〜!ホント。どっかにないかなぁ〜・・・。つぶやきでした。笑 
  1. 2011/01/05(水) 19:14:00 |
  2. URL |
  3. Tommy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>Tommyさん
わぁお!2番~~~!って言いたくなるような元気なコメ、嬉しいです( *´艸`)
これから、Tommyさんのブログに行くけどよ~。
うふふ、このストック、良いでしょう??(*ΦωΦ)
本当にステキな色なんです。
うちの方でも、なかなか売ってなくて、今年?は苦労しました。
種を採ってみようかと思っているので、採れたら、もらってやってください。
あ、たぶん採れないけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ! でも、ガンバリマス!

  1. 2011/01/05(水) 19:30:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんゎ~。
アンティークカラーのストック、本当にいつ観てもいいなぁ。
濃いピンクとかはよく見かけるんだけど・・・。
クリローさん、家も蕾がまだアリマセン。
葉っぱはワッサワサです。
でも大丈夫突如蕾が出来ました、去年は。( ゚∀゚)アハハ
だから「ダメ株」と決めないで~。
ニゲルだけは蕾が沢山確認できてるのですが、咲くのは遅いのよ~。
気長に待ってあげましょう。
…☆”


  1. 2011/01/05(水) 22:51:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ~ 3番のり~♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

アンティークのストックめっちゃかわいいですね☆
しかも乱れないなんて素敵☆
暴れん坊の多肉ちゃんもかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ

↓ハーデンって3色あるんですね~
早速HCに探しにいかなくっちゃ!

今年もゆめさんワールド見せて頂くの楽しみにいしています♪
仲良くしてねっ(*´∀`*)
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪
  1. 2011/01/05(水) 22:52:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いやん、ダメ株なんて~~悲しいこと言わないで~

私も去年、開花予定株を地植えにしたら、葉っぱが全部枯れちゃって(^^;)
また葉っぱは出てきたんだけど、それだけで力尽きたらしく
お花は咲きませんでした・・・
今年ようやく、花芽らしきものが出てきたので
1年遅れでやっとお花が見られそう。
そんなこともあるから、ゆめちゃんちの子も
きっとこれからがんばるトコロかも。
ダメだったら来年てことで・・・
あ、葉ばかり様っていう言葉もあるよね(゚m゚*)

でも・・もしも咲かなかったら、
ゆめちゃんのクリロー熱が上がるに違いないっ(*≧m≦*)ププッ
新しい仲間が増えるかもね~~♪

ああこの寄せ植えの微妙な色のグラデーションが好き(〃ω〃)
ストック、今まであまり好きじゃなかったけど
ゆめちゃんの写真見てるとだんだん好きになってくるよ~~
  1. 2011/01/05(水) 23:14:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

で、出遅れてしまったけど(汗)
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします☆

ご実家でゆっくりされたようで何よりです~。
お母様もお花がお好きなのですね♪
採れたて野菜も立派だし、いいな~☆

↑寄せ植えの仕立て直しってとこがすごいわ~。
私、寄せ植えしたらしっぱなしよ(笑)
ブロンズ姫の鉢もぱっと見、わからないわよ。
多肉ちゃんの色ともあっててやっぱり素敵。同じようにしても
何か違うのよねぇ。。私(涙)

クリローさんはこれからこれから!
ダメ株なんて言ってたら我が家のクリローさん、ほとんどそうだわ~。でも気がついたら咲いてたりしてね ̄∀ ̄;
ゆめさんちのクリローさんはきっと恥ずかしがりやさんなのね、ってことで・・・(よくない!?)

クリローさんもゆめさんも応援☆

  1. 2011/01/06(木) 07:54:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします(^人^)

わが家のクリスマスローズも、まだ花芽は見えませんよ~
葉っぱはわさわさしていますけども(^▽^;)
そろそろ古葉切りをしないとかな?

アンティークカラーのストックは素敵ですね。。♪
いいなぁ。。こういうニュアンスの色は♪
確かにあんまりお店では見かけないわ。

多肉さん、暴れてますね~
これはこれで味というかアートな感じで (v^-')★。

ぽちり☆
  1. 2011/01/06(木) 08:15:00 |
  2. URL |
  3. pome #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

スマン
クリローも多肉さんもじぇんじぇんわからん。。。
ピク初心者?笑

でもストックの寄せ植えがとっても可愛いということは
わかるよ~♪←ただの感想

うちもこの色好きやねん♡♡
なんかでもやっぱり色あわせ上手やね~
何を合わせてもゆめーさんらしくなるところがすごい!
目に焼き付けて帰ります 笑
  1. 2011/01/06(木) 12:02:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うちのクリローさんも花芽が分かるのは1株だけだよ~。
たぶんこれから花芽が出てくると思うんだけど。。。
出なかったらどうしよう(;´Д`A ```
出る事を信じて待ってよう(・∀・)♪+.゚

ブロンズ姫の鉢の前に他の植物を置いたりしたら
気にならなくなりそう~^^
  1. 2011/01/06(木) 12:11:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

初めまして☆
チピロ*といいます。
いつもお邪魔させていただいてました♪
いつも、ポチッと読み逃げしてたんですが・・・
今年は思い切ってコメしようと思って・・・。
よろしければ、これから仲良くして頂けますか?
まだ初めて間もない拙いブログですが、お暇な時にでも
是非遊びにいらして下さい☆

寄せ植え素敵ですねー♪
いっつも素敵だなー上手だなーって見てます。

またお邪魔しますネ!!
  1. 2011/01/06(木) 16:44:00 |
  2. URL |
  3. チピロ* #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
うちのクリーム色のも姿乱れてないです(人´∀`*)
種類によっていろいろあるんですかねっ♪
ブロンズ姫ってこんなに暴れる子なんですねぇ!?何年物ですか??
ちょっと徒長しちゃうとすぐにカットしちゃうからなぁ。。ヾ(;´▽`A``
くねくねしててかっこいいですねっ!
うちのクリローちゃんたち、どうなのかしら?まだ見てないなぁ。。(笑)
これからどんどん花芽が出てくることを期待しましょ~(*^ー゚)ノ
ポチっ♪
  1. 2011/01/06(木) 16:46:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこままさん
ですよね~。
まだまだわかりませんよね。
でもね、本に書いてあったんですよ(´Д`)ヒドイ~~~!
うちはニゲルも咲きそうもないです。
夏、カビちゃったからかなぁ(*´ェ`*)
  1. 2011/01/06(木) 17:58:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>みぽりん♪
あけおめ~の、ことよろ~( *´艸`)
今年もいっぱい仲良くしてね~( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~
今年最初のぶっちゅ~もつけてみました(笑)
あ…、それを言うなら「4番のり~」かも。
私が2番だからゞ(≧m≦●)ぷっ
ハーデン、3色あったの。めっちゃカワイイよ~。
みぽりん♪なら、激安苗をゲットできるわ!!
ポチっといつもありがとう(人´∀`)♡
  1. 2011/01/06(木) 18:02:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>tomoちゃん
「あなたは、ストックがほしくな~~~る。ほしくな~~~る」(* ̄m ̄)

違うの~~~。本に書いてあったのぉ~。
「こういうのはダメ株です」って。
うちのと同じ形だったゞ(゜ε゜o)ぶっ
でも、だからどうしろって書いてなかったんだよ。ヒドイよね(´Д`)
葉ばかり様???(゚m゚*)
でも、クリローの葉っぱってステキよね。うん… (´∀`;)アハハ
  1. 2011/01/06(木) 18:05:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>namiさん
今年もいっぱいよろしくで~す(人´∀`)♡
ですよね~。まだクリローは動かない子もいますよね。
なんかね、本によると「葉っぱばかり元気な子は、ダメ株です」って、
すごくハッキリ書いてあって、うちのと同じ形でした (´∀`;)アハハ
開花株ばかり買ったので、できたら咲いてほしい…。
割れた鉢…見慣れてきましたゞ(≧m≦●)ぷっ
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/01/06(木) 18:08:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>pomeさん
あけおめのことよろで~す。
本には、「このままだと咲きません」って写真が乗っていて、
うちの子と、まったく同じでした…(´Д`)
きっと3月にならないと咲かないと思うんだけど、咲いてほしいなぁ。
まぁ、来年に期待!←気が早い?(* ̄m ̄)プッ
暴れてる多肉ちゃんって、カワイイですよね。
アートって響きがステキだわぁ~。
ポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/01/06(木) 18:10:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ピクーちゃん
た…確かに、ピクーちゃんはクリローと多肉は初心者かも( *´艸`)
でもさ、ハーブの女王だから!!
うん。その感想、嬉しいよ~(〃゚艸゚〃)
褒められて伸びるタイプだから、その辺、今年もよろしく( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  1. 2011/01/06(木) 18:12:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>natsumiさん
きっと大丈夫ですよね。
こちらでは、3月近くならないと咲かないし。
でもね、本に「ダメ株」とか書かれると心配になりますよね(´Д`)
しかも、うちのと同じ感じなんだも~ん (´∀`;)アハハ
割れた鉢…、なにもしてないけど、既に見慣れてしまいました(* ̄m ̄)プッ
  1. 2011/01/06(木) 18:16:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>チピロ*さん
初めまして。
コメありがとうございます。
あとで、遊びに行かせていただきますね(//∀//)
是非、またいらしてください。
  1. 2011/01/06(木) 18:17:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>なおさん
ですよね~。クリーム色も良い感じにまとまりますよね♪
たぶん、濃い色より乱れない気がします。
葉っぱも強いような…。
このブロンズ姫は、3年です。
でもね、うちに来た時には、すでに伸びてたんです。
100円だったので、喜んで買いました。
だからかなぁ、色がキレイにならないんです。
ドブ色のままです(* ̄m ̄)プッ
クリローの蕾って、もう少し遅いですよね。
でもね、うちみたいに葉っぱばかり元気な子は、咲かない可能性が高いみたいです。
咲いてくれるといいなぁ~。
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/01/06(木) 18:20:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/138-0c9668bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
