ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年総集編


いよいよ2010年も終わりですね。


私は、2年前、愛犬が「消化器系リンパ腫」を発症して、
辛い闘病を経て、虹の橋へ旅立ってから、
すっかり人生寄り道中でした。
畳み込むように、いろいろ重なって、
「こういう時もあるのよね」って、
そう自分に言い聞かせていました。

心が折れていました。
なにも感じない、
なにも考えたくない。
そんな日々でした。

愛犬マリンのいない部屋は、ただの箱になり、
マリンのいない生活は、
色のないただの時間の経過になりました。

残業70時間の女だったのに、仕事も辞め、
本当に何もしませんでした。

愚痴っぽくて恥ずかしいのですが、
私自身、4ヵ月間、左目を失明し、
重ねて、義父はくも膜下出血で、
左半身が不自由になり、
同じ頃、義母は若年性アルツハイマーを発症し、
1日に何度も電話をよこすようになりました。
時には涙声で。
時には声を荒げて。

週に4日、車で40分離れた主人の実家へ通う日々。
目の前のことを、ただこなすだけで、
時間は過ぎてゆきました。
何もしていないに等しいことでした。


友達は、育児や仕事、そして恋愛を楽しんでいるのに、
どうして私だけ?
そう、心のどこかで思っていたのかもしれません。



でも…、「ピノ」と「まめ」をお迎えして、
このちいさな天使に救われて、
庭に出ました。

防草シートと砂利を敷き詰めた、
味気ない庭へ…。



2009年4月。
ピノの向こうに見える庭には、何もありません。
花壇ひとつの駐車場のような土地があるだけです。




灯りの周りに石を敷き、
すずめのエサ台を作りました。



小道を作り、



カツラの木の下を掘り返し、花壇を作りました。



「ようやるなぁ」



バラ熱にもかかりました。



玄関前にも、石を重ねたちいさな花壇を。



板壁を作り、



ベンチを置き、バラを植え、



飾棚コーナーを作り、



棚も少しずつ手作りして、



いろんなものを塗りまくって。



こんな多肉棚も作りました。



クリスマスローズ熱にもかかりました。



椅子熱にもかかりました(*´Д`)=з



あと、ビオラ熱と、



多肉熱と、クレマ熱と…。
あと、あと、あと…(*´Д`)=з



春には、緑が鮮やかになり、



夏には、樹木が元気に生い茂り、



秋になり、



秋が過ぎて、



今、静かに休んでいます。



凍るような寒さに耐えて。





もうしばらくして、一斉に芽吹きの春を迎え、
大きく呼吸をし始めると思うと、
たまらなく楽しみで、
愛おしくて仕方ありません。


庭は育てるもの。
そう、思っています。

1年ちょっとで、ずいぶん変わった我が家の庭。
私の心の変化を映しているのかもしれません。

「私は、どうしてもっとマリンと過ごさなかったのだろう」
と、自分を責めてきました。
マリンは、私に愛されていたことを知っていただろうか…と。
私は、ちゃんと大好きだよって伝えていただろうか…と。

当たり前のことは、ひとつもありません。
いつ、なにを失っても不思議ではありません。
目の前に存在する全てが、奇跡のようなことです。
家族が元気なこと。
ご飯が美味しく食べられること。
毎日、ゆっくり眠れること。

「ありがとう」が詰まった1年でした。


さぁ、来年も頑張ろうっと!




いつかきっと、ちいさな森へ。
ことりも虫も集まるような、作り過ぎない庭を、
目指しています。

かなり作っちゃったけど (´∀`;)アハハ
来年は、引き算も必要ですね。


そして、私自身は、
笑って乗り切れる強い心がほしいです。
どんなことにも揺るがない強い心がほしいです。


ん?
なんだか湿っぽくなってしまいましたが、
私の人生のモットーは、
「楽しんだもの勝ち」です。

そして、
「永遠の乙女」 _・)ぷっ

なにより、
「タダでは起きない」Ψ(*`▽´*)Ψケケケ



今年の更新は、これで最後になります。
みなさん、本当にありがとうございました(人´ェ`*)
来年も引き続き、仲良くして頂けると嬉しいです。

良いお年をお迎えください。
来年も、みなさまにとって、
温かく穏やかな1年でありますように。


そして、更なる動物医療の発展と、
自然や動物が、愛と平和で包まれることを祈って。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン



  1. 2010/12/31(金) 01:23:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<あけましたねっ☆*。. | ホーム | 今年最後のいとしの多肉ちゃ~ん。>>

コメント

No title

おはようございます~♪

今年も終わりになりますね。。早い、早い(^▽^;)

ゆめさん。。いろいろあったんですね。。
う~ん、偉そうなことを軽々しく、人様に言えないんだけども。。
私も数年前に父の闘病と見送りをして、ほかにもいろいろ重なって、「なんでこんなことばっかりあるんだろう。。?!」って、思っていたことがあったのです。
だから、ゆめさんの辛いお気持ちが、少しはわかるような気がして書き込みました。

もしも不快に思われたら。。ごめんなさい。
よいお年をお迎えください♪

ぽち☆
  1. 2010/12/31(金) 09:01:00 |
  2. URL |
  3. pome #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん、色々あったのですね。
何もしていないに等しい・・・と書いておられてるけど
決してそうではなかったと思います。
辛い事も悲しいことも、、、でもその分強くそして人の痛みの分かる優しいココロもいっぱい育まれたのだと思います。
この一年の庭の変化・・・甦りましたね。
ゆめさんも甦りましたね~。
お知り合いになれて、本当に良かった。
つたない私にお付き合いもしていただき、ありがとう~ヽ(*´∀`)ノ
来年も楽しみにしてるので、よろしくね。
…☆”
  1. 2010/12/31(金) 09:50:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そんなことがあったんだね~ 笑
わかるなぁ シミジミ
あまりにも辛すぎると人ではだめなんだよね
緑やお花をぼーっと眺めていると
少しずつ心が治ってきてくれるんだよね

ピクも今年は辛いことが重なりすぎて頭がおかしくなりそうだった
でも強がりだから人前では泣かない
夜布団に入ってから
「負けるな!
1年後には絶対に今より楽しい日が待っているはずだから!」
みたいに自分を洗脳して泣き疲れて眠る。みたいな
あれ?暗い?笑

ブログを読んでくれる友達からは「幸せそうでいいなぁ」とか
言われるんだけどまあそんなことは全くなくて 
きっとゆめーさんも同じタイプだよね~☆

ピクも強い心を持ちたいなぁ
見た目だけじゃなくて本当の強い心
一緒にがんばろう!
来年もよろしく~♪
  1. 2010/12/31(金) 10:51:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

有難うございました楽しませて(勝手に覗いてました)もらって
誰しも色んなもの抱えているけど、ひと時の癒しに喜び見出して生きてるんですよね~~
来年もよろしく
  1. 2010/12/31(金) 14:49:00 |
  2. URL |
  3. 博多のばっちゃん花きち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ただいま~
おー!
振り返ると、ゆめちゃんのお庭、
1年ちょっとで、すっごく変わったね~!
すっごくすっごく素敵になったよね!

なんか「秘密の花園」みたい。
主がいなくなって忘れ去られたお庭を
よみがえらせていくお話(と私が勝手に思ってる)
よみがえったのはお庭だけじゃなくて、
その家に住む人たちの心もなんだけど・・・

悲しいこと、辛いことって人それぞれたくさんあるけど
負けずに、乗り越えて生きたいね。
ガンバロー( ´ー`)ノ


今年は、ゆめちゃんと出会えて、特別な年になったよ~
ブログ真面目に取り組んで良かった(〃ω〃)♪
来年も、仲良くしてね~

すごい冷え込んできてるからそちら方面も寒いんだろうな。
風邪引かないようにね~!
良いお年を~(○´∀`)ノ
  1. 2010/12/31(金) 17:09:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~
ブログを始めてゆめさんに出あえて素敵な一年になりました(^^)
ありがとうございました!
生きていると色々とありますよね…
私もなんで自分だけって思うことたくさんありました(._.)
来る年がゆめさんにとってイイ一年となりますように…

来年もブログ楽しみにしています(*'-'*)
  1. 2010/12/31(金) 17:20:00 |
  2. URL |
  3. flower1103 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん・・・1年でここまでのお庭を作られたのですよね。。。すごいです。。
いつもユーモアセンスばっちりの素敵なガーデナーさん♪
でも色んなことを経験されてこられたのですね。。。

つらいことが続く中でもちゃんと前進されていますよ!!
ありがとうが詰まった1年だといえること自体素晴らしいことだと
思います。
当たり前のこと、だけど1つずれると当たり前ではなくなる。
そう思うとささいなこともありがたく感じちゃいますよね。

ゆめさんのブログは色んな意味で勉強になります。
私も考える事がいろいろありました。。。
でも反省すべきことは反省しても悔やんだり後悔せずに前を向いて
歩けるように・・・
ゆめさんのモットー、素敵よ~!
そうそう、楽しんだもの勝ち☆
へっぽこも楽しい事に変えちゃえるようポジティブに過ごしましょうねっ♪

あ、もちろん!日陰と闘うもの同士としてこれからも情報交換
含めてよろしくお願いします!
来年もぜひぜひ仲良くしてくださいね♪
  1. 2010/12/31(金) 17:30:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさんもたくさん辛い思いをされたんですね。
しみじみと読ませていただきました。
私はなんと小さな事で思い悩んでいたのかと恥ずかしくなる思いです。
先日の毛皮の記事も今まで分かっていてもあまり見ないようにしていたので、ズバっと言いきるゆめさんの強さを尊敬します。
そう、私から見たら既に強いと思うんだけど(笑
お互いにいつでも笑って居られる暢気さを身に付けましょう。
今年はゆめさんと出会えたのは私の5本の指に入る良い事です(^m^
来年も四季折々の素敵なお庭の姿を見せてくださいね♪
お正月はピノ、まめちゃんと優しいサンタさんとのんびりお過ごしください。
今年は本当に色々とありがとうございました。
来年もどうぞ仲良くしてくださいね^^


  1. 2010/12/31(金) 20:04:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>pomeさんへ
人生、いろいろありますね。
きっと皆さん、そういう波を乗り越えているんですよね。
お父さまのことを聞いて、哀しい気持ちになりました。
でも、優しい娘さんに看病してもらえて、お幸せだったと思います。
今年は、ありがとうございました。
来年もいっぱい「半日陰」について、語り合いましょうね( *´艸`)
いつもコメとポチ、本当にありがとうです。
良いお年をお迎えください(人´∀`)♡
  1. 2010/12/31(金) 22:47:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこままさん
ぴこままさんの楽しくて、優しいコメが大好きです(//∀//)
人気ブログで、きっと訪問も大変だろうなぁって思うのに、
いつも相手にしてくださって、本当にありがとうございました。
来年もぴこちゃん、ぎん君、カックンの様子、楽しみにしています。
引き続き、仲良くしてください(人´∀`)♡
よいお年を~~~。
  1. 2010/12/31(金) 22:49:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ピクーさん
ピクーさんも色々あるんだね…。
ひとは、きっとみんな色々乗り越えて、おとなになるんだもんね。
うん。頑張ろうね。
悔しいから、負けないで頑張ろうね。
是非、今度「泣き疲れて寝るピク」を動画で(゚m゚*)
今年は、ピクーさんにはいっぱい「ありがとう」を言いたいです。
いつも楽しくて優しいコメをありがとう。
来年も仲良くしてね。
  1. 2010/12/31(金) 22:56:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>博多のばっちゃん花きちさん
いつも覗いてくださって、ありがとうございました。
山あり谷あり…ですね。
これからも、元気に頑張ります。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
  1. 2010/12/31(金) 22:58:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>tomoちゃん
こちらこそ、tomoちゃんに巡り合えて、本当に嬉しかったよ~。
来年もいっぱい話そうね~。
そして、苗や種の交換しようね~(〃゚艸゚〃)
「秘密の花園」いいね~。
なんか、もっとセクシィな話だと思ってた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!←デタ!下ネタ!!
でも、庭も自分もゆっくり育てていきたいなぁ。
草花が意外に強いように、私もかなり強いハズだもんね(゚m゚*)
来年も仲良くしてね。よいお年を~。
カイトくんと、パールちゃんによろしく~。
  1. 2010/12/31(金) 23:01:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>flowerさん
ね~。「なんで?わたしだけ?」って思いますよね。うんうん。
でも、本当は私だけではないんですよね。
お互い頑張りましょうね!
flowerさんの素敵なお庭や、生け花や、池の白鳥を見るのが、
今年はとっても楽しみでした。
来年も引き続き、よろしくお願いします(人´∀`)♡
よいお年を。
  1. 2010/12/31(金) 23:03:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>namiさん
namiさんとは、ブログ開設当初から、いろいろお話できて、
本当に楽しかったです。
namiさんのお仕事や家事やガーデニングに対する態度?想い?は、
すごく尊敬できるし、憧れちゃいます。
うふふ…たまにテキトーなところも大好きですよ(//∀//)
だから、namiさんにも「ありがとう」をいっぱい贈りたいです!
こんな私ですが、来年も引き続き仲良くしてくださいね。
どうぞ、よいお年を。
あ…、お正月の約束と言えば???( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  1. 2010/12/31(金) 23:06:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこmamaさん
あはは~~~。
そんなに強いですかぁ~~ヽ(´▽`)/ ヤッター
もっともっとたくましくなる予定なので、ご期待ください。
ぴこmamaさんの背中を、バンと押しちゃいますよ(* ̄m ̄)プッ
でも、強くなりたいです…、ホントに。
私もぴこmamaさんとの出会いは、最高の宝物です。
ぴこmamaさんのお花やぴこちゃんに対する想いは、本当に好きです。
どうぞ、変わらないで~~~( *´艸`)
来年もいっぱいお話したいですね~。
きっと、良いことがたくさん、ぴこmamaさんを待ちうけていますよ!
って、ぴこmamaさんのリコメが気になって仕方ないけど (´∀`;)アハハ
来年も引き続き仲良くしてください。
よいお年を~。そして、久しぶりのお正月休みを満喫してください♪
  1. 2010/12/31(金) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします(^ー^)ノ☆*.。

ゆめさん色々辛い事があったんですね。。。
でも人生に無駄な事ってないですよ^^
私も結構色々あって。。。
若い頃はまさか自分がこんな人生を送るなんて思わなかったけど
今が平凡だけど幸せなのでいいかなぁって思ってます。
人からはのほほ~んとしてるように見られるけどね^^;

人生で一番大切な事は体験力!と旦那からよく言われるけど
色んな体験をしてればどんな困難が来ても乗り越えられるって
事なのかな。

今年も健やかで穏やかな1年になりますように!
  1. 2011/01/01(土) 11:55:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>konatsu89さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
natsumiさんにとって、幸せな1年でありますように♪
  1. 2011/01/02(日) 23:56:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/135-2bd739b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
