ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

板壁作りました。


前々から、グチっていますが…、
我が家は、北側が道路に面していて、
他の3方に隣家が立ち並んでいます。

春・夏の日差しは、十分なんですが、
秋から冬は、日陰になりがちな庭です。

まぁ、自分で選んで、ここに住んでいるので、
それはヨシ!としても…、


1番の悩みは、板壁禁止なこと。
団地全体が「板壁禁止」なんです。
生垣なら、1.5mの高さまでOKです。


うちは、スチール?のフェンスのままなので、
南側に建つおうちの後ろ部分が、まる見えなんです(*´Д`)=з
家の背面って、あまり見たいものではないですよね。
給湯器とかって、キレイじゃないんです(´~`;)
窓も、なんだか気になります。


風通しが悪くなってしまうと、
半日陰の庭は、土が乾きにくく、
樹木や草花にも良いとは思えません。

だから、板壁は少~し、少~~~しだけで良いんです。
作らせてください(>人<。


南側の家の窓がある部分には、以前、こっそり板壁を作りました。
既に、前科アリ _・)ぷっ




その左側部分、長さ6mほど延長して、



低めの板壁を作りました。



暗くなってしまったので、改めて写真は載せますね。
見えている部分3枚が追加したものです。
高さは、右隅の窓のある部分の板壁に比べると、半分です。
板壁と言っていいものか… (´∀`;)アハハ



この板壁用に、これも買っておきました。
準備万端 だったりして( ´艸`)

欲しかったクレマチスと、アジサイ

今頃、なぜにアジサイ?Σ(・ω・ノ)ノ!
って感じなんですが、どうしても欲しかった子で、
やっと見つけたんです(´▽`)





そして、ここにも変化を…。

以前。



今回。



何が変わったか、わかりますか?
花壇、取りました。
大変だったぁ~(´Д`)


夏にネキリムシで、全滅した花壇。
あれこれ色々な資材を使っているので、
庭全体がアンバランスで、統一感がないのも気に入らなくて、
思い切って、撤去しました。

そして…バラを植えました(〃゚艸゚〃)
次回、ご紹介させてくださいね。



お花の写真がなくて、
(ワタシが)淋しいので、寄せ植えから1枚。
名無しのビオラ
この色、すごく好きです。




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン





下に「愚痴」を書かせてもらいました。
気が向いたら、読んでもらえると嬉しいです…(´_`。)



5月に南側の窓の前に、板壁を作った時、
そこの奥さまが来て、
「いつも覗いている訳ではないのよ」と言いました(´Д`)

ちょっとビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

なので、
「いいえ。覗いているのはワタシの方です _・)ぷっ」
なんて返したんですが、冗談は通じず (´∀`;)アハハ

ちょうどモッコウバラを植えたので、
「どうしてもバラを育てたかった」って付け加えました。

そのお宅には、おばあちゃんがいて、
「うちのおばあちゃんは、Mさん(私)のお庭を見るのが大好きだった」
って言ってました…。

嬉しいですよね。
見てくれるひとがいるって。

でも、私、ここに3年住んでいますが、
おばあちゃんと顔を合わせたことは、2度しかないんです。
裏まで来て、うちの庭を眺めているのは、奥さまなんです(´Д`)
毎朝、必ず…。


気になりませんか?

私、気持ちがちっこいですか?

あ…、ちっこいには、ちっこいんですが (´∀`;)アハハ


でも、両隣とはいつも楽しくお話して、
いろいろなお花を交換して、お菓子やお土産を交換して、
あれこれおしゃべりもいっぱいするけど、
南側のおうちとは、まったくお付き合いがないんです。


あ…、でも、正直言って、
私、南側の奥さまが苦手なんです。
きっと、こういう気持ちだから、
余計いろんなことが気になるんですよね。
気を付けていても、私の言動に出てると思うし。

回覧板は、お隣から回って来るんですが、
ゴミステーションの順番は、南側のおうちから来ます。
その時、札を回すのですが、
必ず、チャイムを鳴らして、手渡ししてくれます。

それは良いのですが…、
私が玄関に出るまで、ドアをノックし続けるのが、
ど~しても嫌なんです。

あ…、確かに私はグズなんですが、
でも、普通に出ているし、その奥さんだと分かると、
必死で玄関まで行くんですよ。

なのに、ドンドンドン!ってず~~っと…。
最初、何かと思いました。
事件?事故?って。
あまり、そういう経験がないので…。

何度も「札はポストに」って言ってるのに(*´Д`)=з


日曜、この板壁を作っていたら、
案の定来て、「何をしてるのか見に来た」って。

すかさず、苗を見せて、
「このツルを絡ませたくて~(人´∀`)」って言いました。
バレバレかしらん?* ̄ω ̄

結局は、板壁禁止なのに、こっそり作ってる私がいけないんです(´Д`)
やっぱり、私はちっこい人間です( ´θ`)



あ~、夜中に愚痴って良くないですね。
読んでくださった方がいらしたら、ごめんなさい(人´ェ`*)
そして、ありがとうございました。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
  1. 2010/12/20(月) 01:21:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<バラを植えました。 | ホーム | 冬色の寄せ植え>>

コメント

No title

うわ~@@
またがんばられましたねっ!
いつも思うけど、行動力あるし、センスもあるし、やっぱりすごいわ、ゆめさんっ☆☆

板壁とってもいい感じですね!
やっぱり板壁があるのとないのでは大違い~・・・ってつくづく感じますよ、私も。。
我が家もゆめさんと同じ北道路の3方向お隣さんだから、悩みもつきず。
でもこうやって1つ1つ居心地よくしていくゆめさんをみてたら私ももっとがんばらないとな~って元気をもらいました≧∀≦

そんでもって、花壇の撤去もすごいぃ~!
お疲れでしたね・・私はもっと時間かかってそうよ。。^^;

今日は少しのんびりできるといいですね♪
がんばったゆめさんにぽち!!
  1. 2010/12/20(月) 07:59:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わかるわかるわぁ~←いきなり自分ペースでごめん 笑
そうそう愚痴のことね
うちのおかんも一戸建てでお隣の奥さん苦手なんだけど
よく似てるかも
庭作業してるといきなり話しかけられるらしくって
それがまた長くなるらしく
自分ペース大好きなおかんには辛いらしい 笑

でも近所の人っていやでも長い付き合いになるから
下手に角立てたくないしね~
私は一切めっちゃ近いおうちの方とはあえてお付き合いしてません 笑
挨拶だけはするけどね♪

それにしてもすごいDIYの数々だね~
読んでてこっちまで楽しくなってくるよん♪
でも寒くなってきたからあまり無理しないように。。♪
  1. 2010/12/20(月) 09:31:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます~♪

うんうん。。わかります、とってもその気持ち(*u_u)
少しもちっこくないと思うけどな。。
うちも北側が道路(狭いのに、人通りと車は多いの)で、三面が隣家です。
まぁ。。ちょっとしたことはありますよね(;´▽`A``

板壁、すごいじゃないですか~!
いい感じになって、ますますお庭に出たくなりますね♪

お疲れさまのぽち☆
  1. 2010/12/20(月) 09:32:00 |
  2. URL |
  3. pome #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わ~板壁・・・素敵~でも低いから、う~~んフェンスかな?(*^▽^)
壁じゃないと言い張れます^^

なるほど~花壇撤去して、ここにバラ花壇・・・きゃっ、妄想しました。
すごく素敵ですよ~~(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

グチの件、ここでなんでも愚痴ってください。みんな色々あるから、聞いてもらうだけでも少しはスッキリしますよね。
悪い人ではないのだけど、苦手な人間ているよね~。
両隣は顔を会わす事多いけど、南側という事は殆ど顔を会わすことないしね。
  1. 2010/12/20(月) 13:59:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ご主人様との共同作業は板壁作りでしたか。お疲れ様でした~!
花壇も思い切って撤去しちゃう潔さにゆめさんのこだわりを感じます。
バラが咲く頃にはきっと苦労が報われるんじゃないかしら。
せっかく頑張ったのにお隣さんからちょっと水を差されて嫌な気分になっちゃいましたね。
色んな方が居るけど、私も苦手なタイプだわ~
ご近所さんだから無下にも出来ないし、今までどおり当たり障りなく
接していくしか無さそうですね。
もしかして、その方もご家族の事でストレスを溜めてらっしゃるのかも・・
私に当たらないで~と思っちゃうけど、ゆめさんもストレスを溜めないようにここで愚痴ってくださいね^^

  1. 2010/12/20(月) 17:00:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>namiさん
花壇の撤去って、めっちゃ疲れますね。
土は重いです…。

いや…、計画性がないので、こうなるんじゃないのかしら (´∀`;)アハハ
もう少ししっかりプランニングしないとダメですね。
板壁があると、あちらが見えなくなる以上に、手前の緑が引き立ちますよね。
冬は寒くて嫌だけど、草花の移動がしやすいのは利点ですね。
って、まだ、移すのか?(*≧m≦*)ププッ
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/12/20(月) 20:00:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ラムちゃん
あ~~、わかるわかる。
顔の形を変えて、チカラ仕事してる時に、長話されると困るもん。
顔の形を変えるのは、ワタシだけかぁ(*≧m≦*)ププッ
苦手なひとって、いるよね…。
私は、その奥さんのドンドンってドアを叩き続ける癖が、とにかく嫌で。
どんだけトイレに入りたくても、そんなことできないじゃん?
あ…、例えが悪いか?(笑)
読んでくれて、コメまでくれて、ありがとね(人´∀`)♡
  1. 2010/12/20(月) 20:06:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして。Tommyと申します。いきなり、すいません。一戸建てに住み始めて、ガーデニング初心者なんですが、色々ブログを見てまわっていたら、こちらに辿りつきました。お庭に、寄せ植えも、花チョイスも、全て私の好みにドンピシャ!でした。笑 毎日覗きに来させていただきますね〜。忙しいのに、コメント書いてしまって申し訳ないのですが、質問ひとついいでしょうか?素焼きの鉢に色をつけて3つ並べていた写真なのですが、迷惑でなかったら、真似させていただきたいです。あまりに可愛くて・・・素焼きはどこでも売ってるものですか?色はどうやったらこの色が出るのでしょうか?どんなペンキ使ってますか?なにしろ、素人すぎて、知識ゼロです〜。泣 すいません〜。良かったら、お返事ください。よろしくお願いします。
  1. 2010/12/20(月) 20:07:00 |
  2. URL |
  3. Tommy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>pomeさん
ありがとうです。
わかるわかる…という言葉で、気持ちが軽くなりました(人´∀`)♡
なるべくね、上手にお付き合いしていきたいし、距離も取りたいです(笑)
板壁があると、向こうが見えないって利点もあるけど、
庭の緑が映えて、キレイに見えますよね(〃゚艸゚〃)
這わせるクレマさんも、銅葉のものを選んだんですよ~。
愚痴を聞いてくれて、ありがとうです♪
ポチもありがとう。
  1. 2010/12/20(月) 20:08:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこままさん
そっかぁ~~。
「フェンスですケド、ナニカ?Ψ(*`▽´*)Ψ」くらいの勢いにしようかしら(笑)
クレマさんを這わせるつもりなんですが、銅葉の子を選んだんですよ。
一緒に妄想して~~~~~(*≧m≦*)ププッ
愚痴を聞いてくれて、ありがとうです♪
スッキリしました。ごめんさい&ありがとうです。
上手にお付き合いしていけるように頑張ります!
  1. 2010/12/20(月) 20:11:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこmamaさん
ど…どうしよう…。
その「こだわり」に続きが…。
花壇、もったいなくて、結局、他の場所に作っちゃいました(*≧m≦*)ププッ
午後はバイトなので、毎日、朝から頑張ってるんですが、めっちゃ疲れます…。
穴掘りひとつでも、グッタリ…。
嬉しい。苦手なタイプって言ってくれて(〃゚艸゚〃)
本当にドアを叩き続けるところが嫌だんです。
できなくないですか?
しかも、話しながら、うちの玄関ドアをずっと持ってるんです。
私、いつも、後ずさってますもん。
なんか、勢いがあるんです。
で、その奥さまに今日、ダンス教室に誘われました。
むふふ…もしかしたら、私から苦手オーラは出てないのかしら!
あ…、鈍い人なだけ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
バラが咲いたら、この苦労が癖になりそうです(笑)
  1. 2010/12/20(月) 20:16:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>Tommyさん
はじめまして。コメントありがとうございます(人´∀`)♡
とっても嬉しいので、お気軽に声をかけてくださいね。
好みが一緒の方とお話できるのは、私も楽しいので。
鉢、気に入ってもらえて嬉しいです。
えっと、鉢は、HCで買った素焼き鉢です。100円以下の (´∀`;)アハハ
色はアクリル絵の具で、適当に混ぜています。
白や茶、グレーなどを、基本となる緑や青に混ぜています。
大きな文具店なら、100色以上揃っているので、好みの色が見つかると思います。
私は、持っている色でやってます。
ガーデニングを始められたのですね。楽しいですよね。
寒いので、暖かくして、楽しんでくださいね。
もりブログを始められたら、是非、教えてくださいね~(人´∀`)♡
  1. 2010/12/20(月) 20:21:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>Tommyさん
忘れました!
絵の具を塗ったあと、紙ヤスリをかけています。
そうすると、良い感じにムラがでるような気がします。
私は角を強めに削っていますよ。
  1. 2010/12/20(月) 20:24:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ〜さっそくお返事いただけて嬉しいです!
メモしっかりしました!明日息子氏(やんちゃな3歳児。笑)と買いにいってみようと思います。寒いけど、日中は暖かいので、庭いじりすぐしちゃいます。息子のブログなのですが、ちょこちょこ庭のことも載せています。ガーデニングは素人なのですが、植物は大好きで室内では今まで色々育ててました。庭は初です!PCで色々調べて知識を毎日つけてます!頑張ります。良かったらブログ覗きに来てくださいね。
http://yuhhi.blog.shinobi.jp/
  1. 2010/12/20(月) 20:43:00 |
  2. URL |
  3. Tommy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

昨日はいっぱいがんばったのね~
板壁、いい感じよ~!すごぉい(´▽`*)
そうそう、おとなりの、美しくないものが大抵自分の家側にあるのよね。
うちもそうしてるもん(笑)

植物が映えて、お庭を見るのが楽しみになるね♪

花壇を撤去して植えたバラさんも、落ち着いたら見せてねヾ(*´∀`)ノ


南側のおうちの人・・
なんか変わり者っぽいね・・・

人のやることをいちいちチェックするのって
世界が狭い証拠だよね。
他に何もすることがないから他人が気になるんだと思う。

何か言われても取り合わないで、適当にスルーしちゃえ~

・・と言っても、やっぱり気になるよね。
グチとか、不安なこととか、いっぱい書いて大丈夫だからね!
ちっこくないよ!全然!
  1. 2010/12/20(月) 21:40:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

す・すごい パパさんと喧嘩しながらも頑張りましたね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ゆめさん めっちゃちゅげぇーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
お近くだったらベンチに座ってお庭眺めたいです☆
この雰囲気大好きです♪

お隣さん・・・いろいろありますよね~
うちのお隣さんもゆめさん所と同じでチェックマンです!
しかも四六時中覗かれて・・・(バラの方です。。。)
なのでラティスと板塀を設置しました☆
でももめるのもいやだし これからも付きあっていかないといけないので
割り切って笑顔で接してます♪
きっといつか分かってくれると信じてます☆
ゆめさん負けないで!
私はゆめさんの味方です☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

  1. 2010/12/20(月) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

板壁と花壇の撤去頑張ったね~~!!!
ほんとに行動力すごいなぁ。
私に爪の垢煎じて飲ませて~^^;
最近は庭作り全然やる気が出なくって、お花屋さんにも
近づいてない状態なの^^;
寒いと外に出たくない病にかかちゃうみたい 汗

ところでお隣さん。。。
ゆめさんちのお庭があまりにも素敵だから興味があるのかな^^
もしかしたらゆめさんと友達になりたいのかな。
もう少し深く付き合ってみたら結構良い人だったりして~とか
思っちゃいました^^;
でもドアのどんどん!!は嫌だよね(^д^;)
よくうちの庭見てますけど、お花とか興味あるんですか?
とか直で言ってみたりとかはどう?

近所付き合いって大変だよねぇ。
うちも色々あるからよく分かるわぁ(;´Д`A ```
  1. 2010/12/21(火) 09:22:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>Tommyさん
こんばんは。
3歳の息子ちゃんがいらっしゃるんですね( *´艸`)楽しいですね~。
お買い物はできましたか?
あとで、ゆっくり遊びに行かせてもらいますね(人´∀`)
  1. 2010/12/21(火) 18:17:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>tomoちゃん
そうそう、自分が見たくないものは、裏に置くのよね (´∀`;)アハハ

世界が狭いのか…。
つか、私のほうが狭いはずなんだけどなぁ(* ̄m ̄)プッ
しかも、私のほうが変人なんだけどなぁゞ(≧m≦●)ぷっ
ということは、相手も同じことを思ってる?
ゴミの札は、年に3~4回しか回ってこないしね、適当に頑張る。
でもね、庭にいると、出て来て「このお花の名前は?」って聞くの。
…もう、10回くらい言いましたケド!みたいな(゚m゚*)
興味があるのか、ないのか…、気を使ってるのか、ヒマなのか…、
なんだか全然わからなくて、しかも、セッカチで勢いがあるから…、
ちょっと引いちゃうんだ、ワタシ (´∀`;)アハハ
裏で良かったよ。お隣だったら、更に大変そうだもん。
いつもありがとね。
  1. 2010/12/21(火) 18:21:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>みぽりん♪
私もみぽりん♪のお隣さんだったら、チェックマンになるよ(*ΦωΦ)
だって、みぽりん♪のお庭、本当に楽しいんだもん!
しかも、家族も賑やかで、さらに覗きたくなると思うよ。
でも、覗かれるほうは、あまり良い気持ちにならないんだよね。
親しいと別なんだけどね。
うん。ありがとう。みぽりん♪を見習って、笑顔で頑張る!
かなり、引きつっちゃいそうだけど (´∀`;)アハハ
ポチっといつもありがと~(人´∀`)♡
  1. 2010/12/21(火) 18:24:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>natsumiさん
う~~ん、お友達になりたいのかなぁ。
私よりすごく年上なんだけどなぁ (´∀`;)アハハ
いや!年齢は関係なんですよね。
仲良しの両隣さんは、もうお孫さんがいますもん。
なんかね、花が好きなのかどうか、わからないんですよ。
ご自分の庭は、何もしてないし。
花の名前もいつも聞いてくれるけど、同じことばかりだし。
「忘れちゃったから」って言う感じでもなく、普通に天気の話のついでっぽく…。
ムリに話しかけてくれなくても良いなぁって思うんだけどなぁ。
一昨日は、ダンスに誘われました (´∀`;)アハハ
ずっとお付き合いしていかないといけないので、うまくやっていきたいですね(´Д`)
  1. 2010/12/21(火) 18:29:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/130-af0dbeef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
