ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小道のbefore&after


今年の「庭の作業」で、ひとつだけ終わっていなかったこと。
それが、終わりました。
途中で、ベンチを購入したりして、
予定より遅れて、すっかり寒くなってしまいました(*´Д`)=з


庭へ出るアーチから、中央の灯りまで、
板で小道を作ってあります。
ごちゃごちゃでわかりにくいうえ、
ヒメイワダレソウが冬枯れして汚いですね…(´Д`)
みなさんのお庭のヒメイワダレソウは、こんな色ですか?



ベンチの前のこの部分、ガランとしているので、




ここに小道を作りました。



防腐剤を塗った板を、杭で留めてあります。


2階から見ると、こんな感じ。




庭に小道があると、広く見える上、
もっと先に続くような「期待感」が生まれます。
正確には…、
生れるそうです。←ウケウリ _・)ぷっ


この先行くと、どこいくの?
そんな気分でしょうか( *´艸`)




い…行き止まりですけど _・)ぷっ




この先は、家の脇の通路があるんですが、
冬の間は、我が家では一番、日当りの良い場所なんです。
テーブルを置いて、
鉢植えの花の日光浴場になっています。





そして、ポチったバラが届きました(〃゚艸゚〃)
レディ・オブ・シャーロット
植える場所は決めてあったのに、迷っています。



冬枯れの庭を、写真に写すと、
欠点が丸見えですね。
あらためて緑のチカラは偉大だと思ってしまいます。

(初めていらっしゃった方の為に)
我が家の庭は半日陰で、冬の日照時間はとても短く、
庭全体に防草シートと砂利が敷いてある、
と~っても味気ない庭なんです…。

でも、あまり手を加え過ぎないよう、
作り過ぎないよう、そう思っています。

が!実際は…(*´Д`)=з



いつかきっと、ちいさな森へ…。

庭は作るものではなく、育てるものだと思っています。
まだまだ先は長いのです。
ゆっくりね、ゆっくり育っていってね。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けるとうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
お気軽に声をかけてくださいね(´▽`)



  1. 2010/12/13(月) 00:03:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ちいさなクリスマス | ホーム | 冬枯れの庭>>

コメント

No title

おはようございます~♪

広いお庭ですねぇ~いいなぁ。。(〃∇〃)
うちは奥行きがないんです。狭い狭い~(^▽^;)
小道があると素敵ですね♪
欲しいけど、狭くて無理っぽいかな。。

>庭は作るものではなく、育てるものだと思っています。
素敵な言葉ですね。。♪
私も少しずつ、育てていこうっと。

ぽち☆
  1. 2010/12/13(月) 08:57:00 |
  2. URL |
  3. pome #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよー。
お庭やっぱ広~~~~~~ぃw(゜o゜)w
やっぱ公園だ~~。
うちの小さな花壇にこんな風に置き石してるとこがあって5歩で塀にぶつかるんだけど
見た目、奥行きを感じるんよね(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!
今日キーボードの調子悪くて、ここまで打つの、やっと。
(ねこがコーヒーひっくり返したっ、、、涙)
…☆”
  1. 2010/12/13(月) 09:57:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なんかワクワクするねェ~(まるこちゃん風に)
小道も素敵よ!ホント♪
うんうん
庭は作るものではなくて育てるもの。。
その通りだよね!
私も緑あふれるベランダ目指してるよ!
今はまだまだ無機質な感じだけど
成長したヘデラやジャスミンがわざわざ茂って
森林浴できるようなイオンあふれるベランダにしたいんだ~笑
ゆめーさんのお庭はピクから見ると十分緑あふれてると思うけど
きっともっと理想が高くあるんだよね♪
いつも画像楽しみにしています♪♪頑張ってね!
  1. 2010/12/13(月) 10:59:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
ゆめさんのお庭はほんと広いですねぇ(人´∀`*)うちの3倍はあるなぁ!
小道が作れるなんて羨ましいですぅ♪そしてとっても素敵っ☆*。
ちいさな森になる日を一緒に楽しませてくださいねっ(*´艸`)

レディオブシャーロット、届きましたかぁ(*^ー゚)ノうちは来月です♪
パーゴラ計画がちょっとずつ進行しているので、そっちに植えるかも?
花壇に植える予定でしたが、やっぱり庭の中心に植えたくなっちゃって(*´艸`)
早く開花が見たいですね~!楽しみに待ちましょうっ♪
ポチっρ('-'* )

「秘密」、ドラマの脚本としてはやはり直子の部分は残してるんだと思います。。
2人は目で会話していましたよね!?
「あなたはあなたの人生を生きて」と訴えていたように感じました。
それを平介も受け取って、あの指輪を外すシーンがあったのだと。。
ゆめさんもご主人と会議したんですねっ(*´艸`)同じだ~と嬉しくなりました♪
  1. 2010/12/13(月) 17:29:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは^^
ビオラ熱は収まりましたか? 笑
可愛い種類が沢山で、幾つでも欲しくなっちゃいますよね。
それにしてもゆめさんのお庭は広くて羨ましいわ~。
奥行きを感じさせる小道とか・・のんびりお散歩したくなります。
休憩できるステキなベンチもあるしね(^m^
春には全然違ったお庭に育っていることでしょう。
レディちゃんのお花もとーっても楽しみです♪

今年はまだ1本もバラの植替えが終わってなくて・・
焦ります~(><。
  1. 2010/12/13(月) 19:17:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

う~ん、やっぱりゆめさんのお庭は素敵だわぁ!
冬枯れてても私的には全然寂しくないよ~。。(我が家の
方がもっと荒れ荒れモード全開だもん・涙)

小道はいいですね♪
確かに期待感が生まれます≧∀≦
我が家も冬のうちに鼻水たらしながら小道を作っていこうと
思っています・・・(いつ、誰が・・・)

レディオブシャーロット、いいなぁ!
今、こういう色がとっても気になっているのでどきどき
しちゃいます☆
ゆめさんのお庭でどんな風に綺麗に咲くのかな~??
楽しみですねっ!

お庭づくりに完成はないですよね。
そのときそのときで考え方も使い方も楽しみ方も変わって
きますもん。
だからの~んびり・・・えぇ、私はのんびりしすぎてます
けどね・・・(--;)

  1. 2010/12/13(月) 21:47:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※pomeさん※
こんばんは(´▽`)
そんなに広くはないんですよ…田舎なのに( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも、この団地は、敷地面積に対し、建物が1/3以下って決まっているので、
ご近所さんみ~んな、お庭は広めなんです。
そのお陰で、日照もある程度は確保されているんですが…、変な団地ですよね。
家と家も3m以上離れていないといけないので、たまによその団地を見ると、
「都会っぽいなぁ~」って思ってしまいます。
庭も樹木も花も、一緒に育てていきましょうね~。
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡ 嬉しいです。
  1. 2010/12/13(月) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
公園っぽいですよね(*≧m≦*)ププッ
つか!目指すところはそこじゃないのに~~~!!
あらら…、またコーヒー?
可愛いぎん君かな?カックンかな?
3度目かな? (´∀`;)アハハ
いい加減壊れそうですね。カバーをしたら、どうでしょう?
うちね、ことりが餌を咥えてくるので、カバーしてます (´∀`;)アハハ
いつもコメありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/12/13(月) 22:01:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※まるちゃん※
ハ!!間違えたΣ(・ω・ノ)ノ!
※ピクーさん※
ピクーさんのベランダガーデンは無機質じゃないよん(//∀//)
でも、グリーンがわっさわさのベランダって素敵だよね♪
冬になったら、緑が激減なのよ…。
常緑の樹木が少ないからなんだけどさ…。
って、私が落葉樹が好きだからいけないのだ( ̄m ̄〃)
頑張る気UPUPになるコメ、ありがとね~( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~
  1. 2010/12/13(月) 22:05:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
広さは充分なんですけど(上を見るとキリがない…笑)長方形で使いにくいです。
デザインって、プロに頼むべきですね~ (´∀`;)アハハ
敷地に対して、建物を1/3以下にしろって決まってるんです。
(要は、家がちいさい…笑)
だから、日照も確保されてるにはされてるけど、板壁ダメ!とか変な団地です。
樹木を7本以上植えろ!とか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも、感化されるのか、みなさん花や緑が大好きで楽しいです。
パーゴラですかぁ~~~!いいな~~~!
私もベンチのとこに作ろうかと考えました。
なおさんのパーゴラ、めっちゃ楽しみにしてますね(人´∀`)

ですよね…、直子ですよね(´Д`)
あれは、あの顔は…直子ですよね。
そうか…、平ちゃんも気持ちの整理がついたんですね。
なんだか可哀想で、藻奈美だって思いたかったです (´∀`;)アハハ
いつもポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/12/13(月) 22:11:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこmamaさん※
おかえりなさ~い( *´艸`)
中途半端に広さがあるので、どうしたらヨイのかサッパリ(*´Д`)=з
緑がないと、のっぺらぼうです…。
あ…、ビオラ熱ですか?全然、治まりそうもないです(゚m゚*)
なので、お店に近付いていません (´∀`;)アハハ
クリローもチラホラ出てきそうだし、恐いですね~。
早く春になってほしいです。
なんだか物足りなくて、余計なことをしちゃいそうです(*≧m≦*)ププッ
私も鉢の植え替えはマダなんですよ…。
だって、蕾が~~~。諦めた方が良いってわかっているんですけど(´Д`)
  1. 2010/12/13(月) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
あっ!!ホラ!!ハナ水垂れてますよ!!(* ̄m ̄)
冬は庭の原型がわかって、良いかもしれないですね~。
緑がなくなって、骨組みがハッキリしました。
お陰で写真を載せるのも、迷いに迷いました (´∀`;)アハハ
でも、せっかく小道を作ったし…。
エマ・ハミルトンとシャーロットで迷ったんですよ~。
どちらもステキで、どちらもブログを通して見られるので、嬉しいですね♪
namiさんのエマで堪能させてもらいます♪

そうそう、完成も終わりもないんですよね。
ずっと続いていくものなんだと思います。
namiさんは、namiさんのペースで育てていけば良いと思うなぁ~。
  1. 2010/12/13(月) 22:19:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめちゃん、はっけん~ちょっと遅かった・・

うちのヒメイワダレソウはポリゴナムの海に飲み込まれ中よん♪
まだ枯れてはいなかったと思ふ・・・


小道、ステキね~~(〃▽〃)
ベンチがあって、外灯があって・・
公園みたい~
よく、お庭でお茶を飲んだり、本を読んだり
って聞くけど、ここならすっごい落ち着きそう!
ココでくつろがせてください・・・( ´艸`)ムププ

鉢植えたち、日光浴で移動させてるの
えらいよ!愛を感じるよ!そんけ~!(*´∀`)
私も休みの日くらい見習って移動しよう・・
せめてクリローの苗だけでも・・(←えこひいき)
  1. 2010/12/13(月) 22:32:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
たぶん…「はっけ~~ん!」って叫んだころには、
私はとっくにいなかったと思うよ(*≧m≦*)ププッ
おかえり~~。

だよね…、ヒメイワダレソウ、うちのヤバイのかな。
寒い地方は冬、枯れるって聞いたから、春復活するといいなぁ。
とりあえず、剪定しちゃおうかな (´∀`;)アハハ
小道ね、お隣のショコラ(猫)が、右から左まで全部通って、ご帰宅します( ̄m ̄〃)
ショコラのために作ったような気分。
つかさ、そこでエコヒイキかよ~~~~∵ゞ(≧ε≦o)
うんうん。気持ちはわかるけど(笑)
只今、ゆめ庭、真っ暗なんだもん。
この場所だけ、5時間の日照を確保よ(´Д`)
  1. 2010/12/13(月) 22:49:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさんちのお庭 ちゅげぇー ちゅげぇーちゅげぇーじょぉー

ほんと小道にベンチに外灯に・・・
公園みたいだね☆
私公園でもいいから 住みたいなぁ(*´∀`)
しかも広く見えるではなくって 十分広いですよ~!!!
いいな~いいなぁ 広いお庭 憧れです(≧∇≦)キャー♪
バラの開花も楽しみだし・・・
ゆめさんのお庭は幸せがいっぱい詰まってますね♪
私も頑張って ちっちゃなみぽりん♪ガーデンを育てよっと(笑´∀`)
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

これからどんな風に森になっていくのか楽しみにしています♪
  1. 2010/12/13(月) 22:53:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわーww
ココ数日、PCからも携帯からも何度やってもコメントが残せません(*´Д`)=з
今日も入らなかったらショックだなぁ・・・

ゆめさんのお庭って最初から素敵だなーって思ってるのですが
日々促進開発中なんですね(笑´∀`)
どんどん素敵になっていって、今度はどんなふうに変わるんだろうって楽しみです♪
同じように日が当らないお庭なしぃちゃんのお庭にも小道が欲しい~
けど・・・ゞ(≧ε≦o)松の木の下に小道だなんて(*≧m≦*)ププッ
まるで将軍様でも通るのか」って言われそう><

なおさんと「秘密」の話題されてたのでいつかしぃちゃんも仲間に入れてもらおうって思ってたのに。。。。終わっちゃったよぉ~Σ(・ω・ノ)ノ!
  1. 2010/12/14(火) 11:23:00 |
  2. URL |
  3. しぃちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※みぽりん♪※
じゃあ、寝袋用意しておくね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
たき火は禁止だから、湯たんぽもね(゚m゚*)
公園…だよね。
冬枯れてて、ますます公園っぽいの( ̄▼ ̄*)
春になったら、一斉に芽を出して、ちょっとごまかせるかなぁ。
一緒に頑張って、ちっちゃな庭を育てようね~。
いつもポチっとありがとう(人´∀`)♡
  1. 2010/12/14(火) 17:23:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※しぃちゃん※
うわぁ~。大変だったんですね。
どうもありがとうございます(>人<。
松って…手強いですよね。結構、和風な樹木もアレンジして、
洋風の庭に変えてるかた多いですけど、松は手強いかも(´Д`)
うふふ、一気に将軍様になっちゃいます? (´∀`;)アハハ
秘密は、なおさんと盛り上がりました♪
東野作品にも詳しいので、なおさんに何でも聞いてみてください(´▽`)
  1. 2010/12/14(火) 17:27:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/126-67220453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
