ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬枯れの庭


今年の6月の庭。


今は…、
見事に、冬枯れしてます(*´Д`)=з


「冬枯れしない庭を目指して」
そんなフレーズを、時々、耳にしますが、
私は、冬枯れして良いと思っています。
って言うか、勝手に冬枯れちゃうんです( ̄_ ̄ i)

冬枯れして、春、一斉に目覚めてほしいです。


そんな冬枯れまい進ちうの庭へ、新入りさん。
斑入り ツワブキ

特に好きじゃないんですけど、なかなか品の良い斑入り。
い…いただきものです ( ´艸`)

こういう日陰にも、寒さにも強い草花は嬉しいです。


2月まで、庭は日照不足です。
相変わらず、鉢は毎日移動(*´Д`)=з
冬枯れた庭の唯一の彩りです。

花壇には、毎年恒例の「腐葉土のお布団」を。
40ℓ、丁寧にたっぷり掛けました。

頑張って、大きくなってね。

防寒対策の方法は、他にもたくさんありますが、
私は毎年、お布団をかけるだけです。
これで、氷点下7度まで下がる、ゆめ地方の冬を、
乗り越えられない子は、庭ではムリには育てません。

ひとも植物も、ムリをしないで暮らしたいですものね。
まぁ、私は少しムリをした方が良いくらいなんですが…(´▽`*;)


2階のベランダで冬越ししている多肉ちゃん
久しぶりにチェックしたら、
みんな、元気でした。

お気に入りのヒントニー
よく見ると、葉っぱの間にモコモコが…。

あ…、赤ちゃんかしら(人´∀`)♡



枯れてしまったミセバヤ
なんだか心配でした(´Д`)

でも、教えていただいて、
根元を見ると、新芽が( *´艸`)

斑入りミセバヤにも、ちゃんとありました。
形が違うところも可愛いです。



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けるとうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
お気軽に声をかけてくださいね(´▽`)



  1. 2010/12/10(金) 10:53:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<小道のbefore&after | ホーム | 猛威をふるうビオラ熱>>

コメント

No title

えへ!一番乗り~♪
冬枯れ。。するよねェ サミシイ
うちの中庭も冬はさみしいもん
また春に復活してくれるのを楽しみに待とう♪

多肉さんはやっぱりかわいいね~
赤ちゃんも♪

こんゆうの見るとホントにうれしくなっちゃうんだよね♪♪
  1. 2010/12/10(金) 11:11:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

冬枯れはしかたないもんね~。冬だものヾ(;´▽`A``
私も今年は鉢を家の中にいれるのが、ぎん君のせいで難しいから
軒下とか簡単な防寒で耐えれない子はもう育てない。

多肉ちゃんの赤ちゃん・・・なんて可愛いのでしょう。
こういうの見るとホ~っとしますね。

班入りツワブキ、なかなか渋いね~。^^
うちは和庭部分が多いので、ツワブキもありますよ~。
黄色い花が、寒い時期はちょっと嬉しいね。
…☆”
  1. 2010/12/10(金) 13:55:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
冬枯れでも、グリーンがあったりすると良いんだけどね。
うちは、落葉樹が多いから…、めっちゃ冬枯れてるよ (´∀`;)アハハ
でも、その分、春が楽しみだね♪
多肉ちゃんの赤ちゃん、すごく可愛いくて、嬉しかったんだぁ。
無事に冬越しして、増えたらいいなぁ( *´艸`)
  1. 2010/12/10(金) 22:47:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
確かに、冬だもん…です( ̄m ̄〃)
でも、本当にそうなんですよね。冬は冬らしく、春は春らしく!です。
季節を感じられるお庭にしたいです♪
うちも、家に入れるのは、ピノ&まめのお陰で難しいので、同じですね (´∀`;)アハハ
ツワブキ、結構気に入ってしまいました。
鮮やかな黄色のお花が咲くんですね~(人´∀`)♡
  1. 2010/12/10(金) 22:50:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます~♪

冬だもの。。(みづお風)枯れますよね~(^-^;)
うちも、ぽつんぽつんと穴が開いたようになっています。

ツワブキは丈夫な子らしいですね。
黄色いデージーのような花が咲くんですよね♪
明るくなるかも~(v^-')★。.:

多肉の赤ちゃんたち、かわいい♪♪
欲しくなってしまいますわ。

腐葉土のマルチングもしないとね~♪
車出してもらって、買いにゆきますε=ヘ( >_<)ノ

ぽち☆
  1. 2010/12/11(土) 10:01:00 |
  2. URL |
  3. pome #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

冬枯れ・・・うちもどっぷり冬枯れちゅー(笑)
バラの蕾も「はっ!しまった!」って感じで開く気配ナッシングです。
冬枯れのお庭には・・・頼っちゃうの、クリローさんに^^;
ゆめさんもご一緒にビオラ熱とあわせてクリロー熱をもう一度♪

ツワブキ、斑入りだと明るくなっていいですね♪
そうそう、日陰&寒さに強い子は嬉しいですよね~。
さらに暑さにも強いとなおよし!で。。。

腐葉土のマルチング、我が家も一部の子にだけして、全体的にはまだなので急がなくっちゃ!

多肉の赤ちゃんも可愛い♪
ほんっとうに嫌な事があっても見てると癒されますね~☆
毎日植物たちの事を考えてがんばってるゆめさんにぽち!
  1. 2010/12/11(土) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは☆
うちも冬は庭が殺風景ですょヾ(;´▽`A``ブログもいつもネタ切れ。。(笑)
寄せ植えが彩りを与えてくれるので、この時期はつい増えちゃいます♪
多肉ちゃんも寒い中ちゃんと元気に成長してるんですよねぇ(人´∀`*)
ミセバヤって枯れた?と思っても新芽がちゃんと成長してくれて嬉しいですよね♪

「秘密」終わっちゃいましたねぇ(*´艸`)
ゆめさんはどう解釈しました?うちは夫婦で会議しましたょ(笑)
録画したのを巻き戻して見直してみたり。。
私は原作を読んでいるのですが、映像で見ると解釈が変わった部分も…
結論を作者に委ねる作品も結構あって、東野ワールドにハマっちゃうんです(*^ー゚)ノ
ポチっ♪
  1. 2010/12/11(土) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

冬枯れ・・・みぽりん♪ガーデンもしてますよ~
でも四季を感じられていいかなぁ~なんて思ってます(負け惜しみかなぁ)( ̄∇ ̄;)
だからどんどん種まきっ子やクリローさんが増えていってます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ビオラちゃんが並んだ姿可愛いです☆

発芽してるこはニゲラさんかなぁ?
あったかお布団でぬくぬくですね☆
春のお花楽しみにしています♪
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

  1. 2010/12/11(土) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

枝だけになっても美しい木っていっぱいあるから
冬枯れも楽しいよ!
そして、冬があるから、春の芽吹きが楽しみなんだもん。


鉢植えのお花さんたちがにぎやか~
いっぱい移動してるの、大変じゃない?
でもお花を見るためと思うとがんばれるのかな(〃ω〃)

ニゲラ、うちも直播した方に本葉が出てきたよ~~!
お布団かけとけば冬越せる?

多年草とかも、根元に小さい芽がスタンバイしてたりして
すっごく愛しいよね~~~(≧▽≦)☆
ミセバヤの子ども、めっちゃ可愛い!!
  1. 2010/12/12(日) 00:12:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※pomeさん※
そうです!ツワブキって黄色い花が咲きます。
でも、結構ハッキリした黄色で、浮いてます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
葉っぱが明るいので、庭の端が少し明るくなりました♪
多肉ちゃん、可愛いですよね。是非!pomeさんも♪
こちらは寒いので、本当は腐葉土だけじゃ足りないんですが、
毎年、これだけで頑張ってもらってます。
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/12/12(日) 23:19:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
ツワブキって、結構良いですね。
なんとなく和!のイメージだったけど、良い感じです。
私は葉っぱがちいさいものが好きらしく、頂かなかったら、育てることなかったかも。
偏見はイカンですなぁ( ̄▼ ̄*)
え?クリロー熱??イヤです。
あれは、苦しいです。しかも、高熱になります( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
だから、お願いだから、namiさんもかからないで!
私に感染させないで!( ̄m ̄〃)
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/12/12(日) 23:22:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
よかったぁ~。なおさんも一緒で(゚m゚*)
でも、なおさんはネタ切れには見えませんよ~♪
これからは、寄せ植えと多肉三昧になりそうですね( ̄m ̄〃)
ミセバヤって、そうなんですね…。
私、知らなくて、紅葉から急に枯れたので、心配しちゃいました (´∀`;)アハハ
いっぱい芽が出ていて、可愛いです♪
「秘密」…、私は、藻奈美だと思います。っていうか、思いたい!
うちのダンナさんは「嫁だ。若くなって、ヤッタ~!って思ってる」って言うんですよ…。
なおさんは、どう思いますか?
原作を読んだら、きっと違う感じなでしょうね。
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/12/12(日) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※みぽりん♪※
え~!みぽりん♪のお庭は冬枯れじゃないと思う。
「冬の庭」だと思うよ。
でも、季節を感じられるって、本当にそうだよね。
負け惜しみじゃなく!( ̄m ̄〃)負け惜しみかな?
春のみぽりん♪のお庭は、春爛漫になりそうで、今から楽しみだよ♪
そうそう、ニゲラ。そして、オルレヤ。
カモミールとか、みんなこぼれ種で出て来て、めっちゃ可愛いの(//∀//)
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/12/12(日) 23:30:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
鉢の移動は全然大変じゃないよ。ちっこいから( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも、バラは大変…。だから、冬は移動しないもん (´∀`;)アハハ
ニゲラは寒さに強いから、大丈夫だよ。
不安なのは、オルレヤだよね(´Д`)
芽が出ただけでも「奇跡」って感じなの…わたし。
ホラ、種がないよ~!って騒いでたから(*≧m≦*)ププッ
ね~。春の準備が始まってて、樹木なんかも芽が付いてて、可愛いよね( *´艸`)
  1. 2010/12/12(日) 23:33:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/125-42775680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
