ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスの寄せ植え


クリスマスのちいさな寄せ植えを。

ヒイラギや、フェルトのぼんぼんは、
去年の使い回し( ´艸`)
以前購入したストックの紫と、
パンジー「りんごちゃん」を入れて。


「りんごちゃん」の柔らかい色と質感は、好きです。

ストックは咲き終わった花を摘むと、
脇からどんどん蕾が上がってきます。
優秀なお花ですね。




多肉を仕立て直しした時に、
使いそびれてしまったお気に入りの鉢。
朧月か、セダムを植えようと思っていたのに、
リメイク缶に大ハマリ( *´艸`)クスッ

結局、今になってビオラを単植しました。
大好きな見元オリジナルビオラ「アポロ」。
なんとも言えない深い色にウットリ。
ほのかに甘く香ります。


ちょっと我に返って、ビオラとパンジーの苗を数えたら…、
すでに11個もありましたΣ(・ω・ノ)ノ!
恐るべし!ビオラパワー。
あの可愛い姿を見ると、ついつい…。
我に返るのは、しばらくやめておきます ( ´艸`)プププ



一昨日、今年最初のエサをあげたすずめちゃん。
ご飯を食べにやってきました。
カーテンの隙間から撮ったので、見ずらいですね。
自分の庭を盗撮 _・)ぷっ

本当は、自然の動物の生活に、手を出してはいけないと、
そう頭ではわかっているのですが…(´Д`)
去年、ことり「ピノ&まめ」をお迎えしてから、
自然の餌の少ない冬だけ、ピノたちの餌の残りをあげています。

困ったことに、「ピノまめ」が余りに可愛くて、
外のすずめさんまで、心配なのです(*´Д`)=з
腹は空いてねぇか…、
寒くはねぇか…、
ちょっとしたおばあちゃんの気分( ´θ`)
大きなお世話だよね、すずめちゃん…。

みんな、健やかな冬を。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けるとうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、いつもありがとうございます *_ _))ペコリン
お気軽に声をかけてくださいね(´▽`)




  1. 2010/12/06(月) 17:55:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<猛威をふるうビオラ熱 | ホーム | 石からレンガへ。>>

コメント

No title

な~~んて可愛いのぉ~♪
やっぱしユメさんの寄せ植えはふんわり優しくて可愛くてほんとウットリ。
細部にまで、すごく雰囲気を大事にしてるのよね~。
わ~~
すずめちゃんがっ、餌を~・・・・か、かわいい~。
ちょっと幸せな気分になるね。
  1. 2010/12/06(月) 18:25:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
わぁ、ありがとうございます(人´∀`)♡
ク…クリスマスなのに、しょぼいかしら…と思っています (´∀`;)アハハ
もっとパ~っとハデなのを作りたいぞ~~~!!
すずめちゃん、すごく元気にケンカしながら食べています。
朝からすずめちゃんの声が聞こえるのは、なんだか嬉しいです♪
  1. 2010/12/06(月) 18:29:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

可愛い寄せ植えですね~
フェルトのボンボンとおうちがまたかわいいです☆
ビオラパワー恐るべしですよ~
なかなか抜け出せませーーーん!
すずめちゃん達 美味しそうに食べてますね。
ゆめさんちに来るすずめちゃんは幸せ者ですね
ぽちっ~~~ヾ(〃'(ェ)')
  1. 2010/12/06(月) 22:59:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

寄せ植え、かわいい~~
茶色のトゲトゲのは、前に記事にあったナントカフウってやつ?
あれ?違うかな・・・

この、株の根元にくしゅくしゅ~ってするやつ、
どこに売ってる?
というかどこをさがしたらいい?|m`)ムフッ

うーんうーん(´Д`)
これ以上誘惑しないでおくれ・・・
見元ビオラ、いい色~~
うち植木鉢が許容範囲を超えそうです(笑)
これ以上はやめなきゃ!まじで~!


すずめが心配になるのわかるよ~~
冬だけだもん、いいよ!
大きなお世話じゃないよ!

パールも餌箱をひっくり返すのが趣味なので、
カゴの底に食べられる餌がいっぱい・・・
餌台がわりにしてた板が割れて使えなくなって
仕方なくお庭に撒いてるよ(笑)
芽がいっぱい出ちゃうけど(*≧m≦*)ププッ
  1. 2010/12/06(月) 23:19:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~
遊びに来ました。
とってもかわいいお庭ですね、寄せ植えも多肉さんも、素敵なのばかり。
好みが似ているかも~、結構同じ植物育てているみたいです。

スズメが餌を食べにくるんですね、かわいい。

ミセバヤは、小株が大きくなると、親株をカットする時に傷つけてしまいそうなので、小さいうちにカットしてしまいます。
でも、自己流なので、参考までに。
多肉も花を咲かせるのにはすごくエネルギーを使うみたいです。株が小さいうちは、花芽を摘んで咲かせないほうが、株のために言いそうですよ。
ちなみに、お花の後、枯れてしまったのはなんという多肉さんでしょう? そう言うのもあるかも。

チョコチョコ遊びに来させていただきますね。
それではまた。
  1. 2010/12/07(火) 01:16:00 |
  2. URL |
  3. Momoko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
クリスマスの寄せ植え素敵だぁ~♪

ボンボンの付いてる木?今年あちこちで見かけますね~
大きくなっちゃうのかな?
気になってはいたんだけど、以前ユーカリで失敗したから(大きくなりすぎて扱いに困っちゃって(^。^;))躊躇してます

ビオラやパンジーも、何故か今年は(毎年かも知んないけど・・・)やけに色んな種類を見かけてしまいついつい何も考えずに衝動買いしちゃいます(^_^;)
高いモノは一株500円以上とか・・・
ランチ一回我慢しなくちゃ・・・ですね(笑)

アポロの深いお色素敵すぎだわ(≧∇≦)
  1. 2010/12/07(火) 09:20:00 |
  2. URL |
  3. しぃちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
クリスマスの寄せ植え、かわいぃ(*´艸`)
ほんのりクリスマスなところがいいですねぇ♪
りんごちゃん、初めて見ましたが淡い色が好みです(人´∀`*)
パンジー・ビオラ、11株はすごいっ!
ところでうちは何株かしら?それくらいいってるのかな。。
先月いろいろ買いすぎたので自粛期間に入りますヾ(;´▽`A``

うちも毎朝すずめがやってきます(*^ー゚)ノ
目的は…くるカラに少し残ったくるみが目当てのようです(笑)
鳥は身近な生き物だから少しぐらいは…ねっ!
イノシシとか来ちゃったら大変だけど。。(;´艸`)先日のドリトルみたいに…
ポチっ♪
  1. 2010/12/07(火) 10:07:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうそう!ビオラって気がつくとすごい数になってるんだよね~
うちも昨年の中庭がそれでした 笑
でもどんどん大きくなってお花がいっぱい咲いてくれるからほんと可愛いんだよね
しばらく我に返らないことに賛成 笑

すずめさん来てくれたんだね♪
このくらいのスペースなら生態系には影響ないよ 笑
収穫後のもみがらに集まるすずめさんと考えましょ♪
かわいいね♪♪
  1. 2010/12/07(火) 11:54:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※みぽりん♪※
ビオラパワー、すごいっす( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
抜け出せない?
抜け出す気がない?(゚m゚*)
みぽりん♪みたいに、自分で交配ができたら、楽しくて仕方ないよね。
それで、ふりふりやら、ピコティやらできちゃったら~~~ヽ(´▽`)/
すずめちゃん、今朝もいっぱい集まって来ました♪
ポチっといつもありがとう(人´∀`)♡
  1. 2010/12/07(火) 17:35:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
そうそう!ナントカフウ!
教えてもらったのに、覚えてないんだけど (´∀`;)アハハ
このクシュクシュは「やしのセンイ」で、園芸店で買ってるよ。
大きなHCならあるかも。園芸店は、鉢とか売ってる大きなとこじゃないとないかも。
探してなかったら、今度送ってあげるから、遠慮なく言ってね。
パールちゃんも?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ピノもボレー粉入れは、落として遊ぶよ…。
だから、ハーブとか野菜とか、散らかし放題ヾ(。`Д´。)ノ
春は、アワヒエ祭か?つぅくらい、芽が出ちゃうよね…(´Д`)
  1. 2010/12/07(火) 17:39:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※Momokoさん※
わぁお!ご訪問、ありがとうございます。すっごく嬉しいです。
しかも、多肉の件もありがとうございます!
早速、明日にでもカットします。
枯れたセダム、名前はわからないんですけど…、
この間、Momokoさんがカットした子に、ちょっと似てます。
白い花がいっぱい咲きました。全滅です(´Д`)

こ…好みが似てますか??? (つд⊂)エーン ←嬉し泣き
先日、伺った時に、「わぁ~。好きな子ばっかり~♪」って思いました。
そっか、好みが似てるからですね。
すごく光栄です。褒められてる気分です( *´艸`)
私も遠慮なく遊びに行かせて頂きます。
どうぞ、仲良くしてください(人´∀`)♡
  1. 2010/12/07(火) 17:50:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※しぃちゃん※
この季節になると、白い「コキア タイアモンドダスト」は店頭に並びますね。
私も去年から…なんですけど、それほど暴れませんよ~。
でも、春にバサっと切り戻しました。
寒さに強いので、気に入っています♪
ビオラたちは、高いのは高いですよね。
欲しくても、我慢しちゃいます (´∀`;)アハハ
ランチどころか、夕ご飯が「たまごかけごはん」になりそうです(゚m゚*)
  1. 2010/12/07(火) 17:53:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
ジミ~にクリスマスです(* ̄m ̄)プッ
来年は、パ~っとクリスマスの寄せ植えをしようと思います!
「りんごちゃん」可愛いですよね(〃゚艸゚〃)
良かった~。なおさんも好きで♪
ブランドもののパンジーはお高いのに、この子は安いです。
しかも、フリフリで色も可愛いのがたくさんありましたよ~。
↑悪魔のささやきΨ(*`▽´*)Ψケケケ
あ!聞いたことあります。くるカラ目当ての鳥さんがいるって( *´艸`)
カラスじゃなくて、良かったですね。
カラスは、塀の上とかまで持って行くそうです(´Д`)やめて~。
ドリトル…気になっていたのに、1回目を見逃して、それっきりなんです。
面白いですか?DVD買う?買わないかぁ… (´∀`;)アハハ
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/12/07(火) 17:57:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
我に返らなくて良いの?
では、現実逃避、続行ちう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
安くて、色も多いから、ついつい…なんだよね。
でも、花期も長いし、切り花を思えば、本当にお得感満載!
って、ことでヨシにしても、ヨシ?( *´艸`)
もみがら…。
ここは田んぼか~い!!ヽ(;´Д`)ノ
春になったら、粟やらヒエがいっぱい芽を出すんだよ…(´Д`)
  1. 2010/12/07(火) 18:00:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます~♪

クリスマスの寄せ植え、かわいいな~♪
このとげとげの木の実、うちにもありますよ。
ほかの木の実と一緒に、テーブルに飾ってます。
秋冬は木の実がよいですよね( ´艸`)

すずめさんたち、来てくれてよかったですね。
やっぱり、かわいいな♪

ぽちっとな☆
  1. 2010/12/08(水) 07:43:00 |
  2. URL |
  3. pome #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ご無沙汰してました~。
可愛い寄せ植えいっぱいですねぇ♪
季節はどんどん寒くなるけど、気持ちは暖かくなるような
「りんごちゃん」の優しいお色に癒されます(*^^*
アンティークなコンテナも素敵!
シックなアポロにグッときました。
香りがあるのも嬉しいですね~。

雀ちゃん達、いっぱい集まってますね。
きっと待っていたんだわ。かわゆすなぁ~♪
ウチもあげてるつもりはないけど、こぼれたお米を狙って
よく雀が来ます。決して慣れないけど。
ピノ、まめちゃんも元気そうで安心しました。
頑張って寒い冬を乗り越えましょう!

感謝の気持ちを込めて特大ポチです♪




  1. 2010/12/08(水) 09:20:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※pomeさん※
この木の実の穴の部分に、綿を入れて、布で覆って飾るひとがいるんですって。
蓮の実みたいな感じで…。
すごく細かくて大変そうですよね (´∀`;)アハハ
このままでも、充分可愛いです。
秋の木の実は、どんなものも可愛いですね~。
すずめちゃん、来てくれましたヽ(´▽`)/
寒くなると、どんどん増えてしまうのが、悩みの種です。
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/12/08(水) 10:48:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこmamaさん※
おかえりなさ~~いヽ(´▽`)/
待っていましたよ~。忙しいのに、ありがとうです(ρ_;)
でも、ホント、よかった~~~~~!!

パンジー、ビオラは色が多すぎますよね…。
どれもこれも可愛くって、迷ってしまいます。
お値段がもう少し高いなら、諦めもつくんですが…、微妙に買える(* ̄m ̄)
すずめちゃんも可愛いです。
臆病で、カーテンが揺れるだけでも逃げてしまうので、
息を殺し、カーテンのわずかな隙間から、パシャっと…。
我ながら、アホかと思います (´∀`;)アハハ
ぴこちゃんは、どんな感じですか?パパがお留守で、お鼻が真っ白に?(゚m゚*)
特大ポチっとありがたく頂きます(人´∀`)♡
  1. 2010/12/08(水) 10:55:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/123-944fab70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
