ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石からレンガへ。


カツラの木の下に、花壇を作ったのは今年の4月。
砂利をよけて、防草シートを剥がし、
腐葉土や赤玉を加えて、土壌改良しました。



7月に、余っていた石で囲って。
この写真は置いてあるだけですが、少し埋めました。



2階から。




今週、その石をレンガに替えました。
ちょっとずつ色の違う、ちいさな丸いレンガです。



寒いせいか、暖色系が恋しくなりました (´∀`;)アハハ



多肉ちゃんの新芽で、可愛いものを発見( ´艸`)
緑のお母さんから、赤い赤ちゃん。
赤いお母さんから、緑の赤ちゃん。
可愛いですなぁ( *´艸`)



多肉ちゃんたちは、2階のベランダで冬を越すことになり、
庭の多肉棚はガラ~ンとしました。
簡易温室を用意して、鉢植えの花はここに入れています。
仕事から戻ると、ソッコ~入れてます。


お気に入りのビオラ
花持ちがよくて、1つの花が5週間以上咲いてます。
だ…大丈夫?( ´θ`)疲れない?


この子も、夜は簡易温室へ。

な…、なのに~~~ ガァ──(_△_;)──ン


すでに、しもやけ…(*´Д`)=з


ゆめ地方、朝晩の冷え込みがキツくて、
お花たちは可哀想です。
これから、もっともっと寒くなるなんて(´Д`)


この子たちも集まり始めました。
すずめさんです。


手作りのエサ台に、今年最初のエサをON!


まぁ、2~3日は見ているだけで、
食べてはくれませんけど( ´θ`)



先日、記事にした「種蒔き宣言」ですが、
忘れていました!
種蒔きの前に、種採りをしなきゃ!ってことを(。・w・。 )

教えてください。
種を採る場合、いつ採っていますか?
例えば、花期の始まり…とか、終わり…とか。
もしよければ、方法も。
どうぞ、よろしくお願いします(´・ω・)



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
お気軽に声をかけてくださいね。




  1. 2010/12/04(土) 21:48:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<クリスマスの寄せ植え | ホーム | おとなカワイイ寄せ植え>>

コメント

No title

すごいな~。1つ花壇を作ったら、私かなり・・・っていうか
まずリニューアルはしません。。(汗)
フットワーク軽いわ~ゆめさん!
石の花壇も素敵だなって思ってましたが、今度は暖色系ですね♪
確かにレンガの暖かい色ってほっとしますよね。
私も大好きです!

簡易温室、私も欲しいな~。。普通にゴミ袋をかぶせようかと
考えていたあくまでてきとー人間ですが、ほんとはちゃんと
温室欲しいです。。。

すずめちゃんたちもじぃ~っと観察してますね♪
これからきっとこのエサ台もごったがえすかもよ!?
満室状態になって、何個も必要になるかもぉ^0^

種・・・ビオラやクリローさんはお茶を入れるパックを
かぶせてホッチキスで留めて・・・ってだけしかしたこと
ないのでぜひ他の方法を知りたいです!
私は花期の終わり頃に採取しますが、どうなんでしょうね??
ここはみぽりん♪先生の出番でしょう☆
ぜひにお願いしま~す(_ _)

今日も応援☆☆
  1. 2010/12/04(土) 22:50:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

種とり。。しないのよ~☆
ピクは100均一種まき専門です。。笑
おかんがいっつもこぼれ種集めてるみたいだけど☆
役に立てないわん ごめん

すずめさん可愛いね~♪
ハトやすずめを見るとパンをやりたくなってしまう私。。
そして集まりすぎたら逃げる(超自己中) 笑
ゆめーさんのおうちにもたくさんの鳥さんが遊びに来てくれるようになったらいいですね♪♪
  1. 2010/12/04(土) 22:59:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

寒くなってもまだまだがんばるゆめちゃん!
エラ~イ!
あったかカラーのレンガ、端が丸くなってて可愛いね(〃▽〃)

朝は結構冷え込むけど、
そちらの方がずっと寒いんだよね。
そんな中、
すずめさんたちの救世主再び!だね!( *´艸`)
なんかなつかしいわ~

種ね~
朝顔とゴーやとフウセンカズラくらいしか採ったことないなあ。
終わり頃に放置して、そのままこぼれさせる・・ばっかりなの~
こぼれ種から発芽した子をポット上げしたりはしてるけど(^^;)
お役にたてなくてごめんよ~
  1. 2010/12/04(土) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

またまたかわゆくなりましたね☆
まん丸レンガ可愛いな~♪
寒くなるとまたチェンジしたくなるの分かるな~( *´艸`)

多肉ちゃんの赤ちゃん めっちゃかわゆす( ̄ε ̄@)
明日うーたんに見せてあげよっと♪
すずめさんの為にエサ台作ってあげるなんて ゆめさん優しいね☆

種とり・・・お花によって変えてるかな。
基本は、お花が終わってから採取してます。
でもビオラは後からだと自然交配したりもするので一部は先取りしたりもします。
以前はビオラにお茶袋かけてたけど・・・やめちゃいました。
どうしても雨や水やりで水がかかり蒸れちゃって。。。

ビオラは種のサヤがピンと上向いたら取りどきです。
発射OK!みたいな感じです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
後は、未熟な子を採取しないためにも 色が変わってから採取してますね~
なので種採取したいのはお花が終わったら菜園横に移動させたりしてます。
いつも茶封筒にサヤ毎入れて 乾燥させてます☆
自然と封筒の中に種が落ち、湿気も取ってくれますよ~
きとんと保管しておけば 何年経っても種まき出来ますよ~
ゆめさん 頑張ってくださいね
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪
  1. 2010/12/04(土) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます~♪

花壇の縁取りをチェンジですね(v^-')
うちもチェンジしたいところです。
ガーデンウェーブが今はちょっと。。アンティークレンガにしたいなぁ~(//▽//)

手作りのエサ台、いいですね♪
きっと、すずめさんたちも喜ぶでしょう:*:・"☆
以前にベランダでテラコッタのポット(家のようなかたち)にエサを置いてたら、すずめさんたちはたくさんいらっしゃいましたよ♪
エサがなくなると、網戸をホバリングしながら蹴って催促されちゃいましたけど。。(^▽^;)

ぽちっ☆とな。
  1. 2010/12/05(日) 08:48:00 |
  2. URL |
  3. pome #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちゎ~。
ちっちゃくて角がまるいレンガ・・・ほっこりした色もいいですね~。
スズメさんのお家も手作りなのね、かわいい。
作りたいな~と思いつつ、いつも思うだけの私・・・(・・。)ゞ
でも家の周り、すずめさん見かけないの。
ヒヨドリがおおいわ~(>_<)
種蒔き、最初は少しずつタネが欲しくて、確かヤフオクで同じ人からいろんな種類を2~30粒ずつくらい買ったような気がする・・・(*´∀`*)
秋に蒔いて、春発芽~開花、これは嬉しかったよ~。
感動物でした~。
イマイチってのもあったけど、ニゲラやネモフィラはそれから毎年零れ種頼りです。
長々と失礼しました。(*´∀`*)
…☆”
  1. 2010/12/05(日) 15:46:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは☆*。
このレンガ、うちにもいくつかあります(*´艸`)かわいいですよねぇ♪
温かみがあって素敵に変身しましたねっ!
多肉の赤ちゃんもかわゆい(*^ー゚)ノ
ビオラの葉っぱが変色するの、私も以前は寒さによるものと思ってたのですが、
栄養不足っていう人も居ました。。どっちが正解なのかなぁ…ヾ(;´▽`A``

種の採取、私も花期が終わる頃にしています♪
種に養分を取られてしまうので盛りの頃は避けた方がいいですねぇ(b^ー°)
ポチっ♪
  1. 2010/12/05(日) 18:50:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いつみてもゆめさんのお庭は綺麗に整ってるなぁ~
うちなんて、花壇適当に作ったから、端っこの方崩れてきちゃってるヾ(;´▽`A``

多肉の赤ちゃんかわいい~♪
全く興味がなかった多肉なんですが
色々なブロガーさんのせいか、おかげか・・・
気になるように・・・
とりあえず、以前買ったもさもさコちゃんで伸び放題の子・・・
なんとかしなくっちゃ^^;

1つのお花が5週間~?
すごい花持ちですねー。

今日黒い葉牡丹の寄せ植えアップしましたよぉー。
  1. 2010/12/05(日) 20:34:00 |
  2. URL |
  3. しぃちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
この手の簡易温室は…、あまりお勧めではありません (´∀`;)アハハ
全然、効果ないんですよ。
寒過ぎるから仕方ないと思いますが、う~~ん、やめた方が…。
ビ…ビニール袋でOK!だと思います( *´艸`)
種採りのこと、丁寧にありがとうございます。
また報告しますね♪ 応援もありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/12/06(月) 18:00:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
ではでは!ピクーさんも是非種採りを!
節約ガーデナーは種集めから!
こっそり、とみーさんのお庭から…とかどう?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
鹿もそうだけど、あまり集まってくると、なんだか恐いよね (´∀`;)アハハ
  1. 2010/12/06(月) 18:02:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
角が丸いレンガも可愛いよね( *´艸`)
でも、小さすぎて使いずらくて、余ってたんだ (´∀`;)アハハ
結局足りなくて、追加で買っちゃったけど。
うんうん、tomoちゃんのやり方が一番かもよ。
マネっこするね♪
で、花期の終わり頃なんだぁ。ありがとね(人´∀`)♡
すずめちゃん、集まってきたよ~。
  1. 2010/12/06(月) 18:04:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※みぽりん♪先生※
お~~~っ!「お花によって変えるかな」なんて、カッコいい~~~。
言ってみてぇ~~~~( ̄‥ ̄)=3
丁寧にありがとう!!すっごく嬉しい!!
今は「発射OK!」しか頭にないけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
また、わからないことは質問させてもらうね!
そっかそっか…、ピンと上を向いたら…ね φ(.. )
茶封筒…ね φ(.. )
勉強になるわぁ。本当にありがとう!ポチもありがとう( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~ 
  1. 2010/12/06(月) 18:09:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※pomeさん※
アンティークレンガ!ステキですよね(〃゚艸゚〃)頑張って~!
すずめさんに催促??
わぁ~、いいなぁ~。
私は逃げられてばかりです(´Д`)
真剣に心配してるのに~~~~~。
負担なのかしら(*≧m≦*)ププッ
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/12/06(月) 18:12:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
お~~~!そういう手もあるんですね。
ちょっとずつヤフオクかぁ。いいですね~。
そんなにたくさん必要ないですもんね。参考にさせてもらいます!
感動の実況中継をできるといいんだけどなぁ~(〃゚艸゚〃)
うちの方もヒヨドリが多くて困ります。
ヒヨドリって名前は可愛いけど…、結構イジワルなんですよ(´Д`)
  1. 2010/12/06(月) 18:14:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
やった~~い!!お揃いだぁ~(〃゚艸゚〃)
可愛いレンガですよね~。
でも、意外に使い道に困りませんか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
私は20個くらい余っていて…、結局買い足しました。
また変えたくなったら、今度はすごい量が余りそう… (´∀`;)アハハ
へぇ~、栄養不足でもこうなるんですかぁφ(.. )勉強になります!
でも、10月に植えたとき、元肥はシッカリあげたんですよ…(´Д`)
もうちょっと観察してみますね♪
そうですね…、お花が盛んな時は、栄養分を取られて可哀想ですものね。
ありがとうです(人´∀`)♡
ポチっとも、いつもありがとうです♪
  1. 2010/12/06(月) 18:19:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※しぃちゃん※
花壇が崩れた…?
そ~~っと片足で押してください!
そんなことするのはワタシだけ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
多肉ちゃん、一度ハマると逃げられませんよ。
是非!!
寄せ植えされたんですね!見させて頂きます(人´∀`)♡
  1. 2010/12/06(月) 18:20:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/122-45443c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
