ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おとなカワイイ寄せ植え


私がよく行く園芸店は、主に3ヵ所です。

① 農家さん直営の激安店
② 市内のお気に入りの園芸店
③ ちょっと遠いけど、デ~ッカイHC
です。


お気に入りの園芸店は、ちょっとお高いのですが、
良質な苗を買えます。
珍しいものにも出会えるので、行くのも楽しみ(´▽`)


葉ボタンやパンジーなどの1年草を買うのは、
直営の激安店。
今年に入って、知り合いに教えてもらったお店で、
とにかく安いので、気兼ねなく買えます。
でも、時々ワナがあって、引っ掛かります(*´Д`)=з



その激安店で購入した苗で、葉ボタンのブーケを。
あま~~~いブーケにしてみました。


2種類の葉ボタンを使いました。
アリッサムが、もりもりっと咲いてくれたら、
ふわふわの甘いブーケになる…予定です ( ´艸`)

暗くなりがちな、我が家の北西の玄関も、
こういう寄せ植えがあると、冬も華やかです。



激安店からお迎えした名無しのビオラ
ハンキングに。

赤とオレンジと、フチにうっすらとピンクが入って、
大人可愛い色ですよね( *´艸`)





そして、こちらは、
お気に入りの園芸店で購入した、一目惚れの葉ボタン。
ブラックルシアン
黒い葉ボタンです。
な…なんて!ステキなんでしょう(*´Д`)=з

大好きなムーランルージュと一緒に。
*今年から「ムーランフリル」になったみたいです(´▽`;)


このムーランルージュは、白と紫のグラデが、
とっても優しく柔らかいパンジーです。


ブラックルシアンとムーランルージュ、
来年は、種を採りたいなぁ。
採れたらいいなぁ。

なぜなら…、お高いから!
高かったぁ~。
迷ったぁ~。
何度も持ったり置いたりしたぁ~( ´θ`)




私は今まで、種蒔きはしませんでした。

植える場所も限られているので、
毎年、好きなものを、少~し買えば良いと思っていました。
でも、
これからはちょっとチャレンジしてみようと思います。
「種蒔きしてみるぞ宣言」です!



そう!私は節約ガーデナー!
いいえ!私はケチケチガーデナー  _・)ぷっ


ブロ友さんに、種蒔き先生こと「みぽりん♪」を始め、
たくさんの種蒔きさんがいるので、
いろいろ教えてほしいなぁ~って思います。
よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
お気軽に声をかけてくださいね(´▽`)




  1. 2010/12/02(木) 23:59:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<石からレンガへ。 | ホーム | ベンチの後ろに…。>>

コメント

No title

こんばんゎ~。
なんて素敵な・・・葉牡丹がここまで甘いブーケになるなんて、驚きです。
ユメさんて、すごいヽ(*´∀`)ノ

これは見習わなければ~~。

大人可愛い色のビオラ、好きな色なんですよ~。去年はこういう色を好んで植えたので、種を採取して蒔きましたよ。
うちはとりあえず安いビオラやパンジーで花壇を埋めたいの。
沢山欲しいから種蒔きしてるのだけどねぇ・・・冬のお花は難しい。
HCではもうお花の咲いた苗ばかりでしょう。
種蒔きっ子はまだまだチビ苗で~~す。
いつ咲くんだろう・・・・・。
HCと同じ頃に開花させるには、夏の暑い8月にはタネを蒔いて冬の温度管理が必要なようです。
クーラーボックスに入れたり、冷蔵庫に入れたり?( ゚∀゚)アハハ
そういう事まで出来ないので、いつも種蒔きは涼しくなってから蒔いて
庭がサミシイから結局HCでまた安いのを買ってきて植えてる私・・・。
情けないわぁ。
でも種蒔きっ子、いっぱい発芽してるのよ~~。
いつか、咲くヾ(;´▽`A``
…☆”
  1. 2010/12/03(金) 00:23:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ。
寄せ植えごぉ~かぁ☆
寂しい冬のお庭にインパクト大ですね~

ブラックルシアン?
偶然~(≧∇≦)しぃちゃんも昨日黒い葉牡丹お迎えしたんです!
でもお名前は『ベルサイュ』(笑)

また寄せ植えできたら見に来て下さいね
  1. 2010/12/03(金) 02:18:00 |
  2. URL |
  3. しぃちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます~♪

ハボタンの寄せ植え、かわいいです~♪
小さめのハボタンは、かわいいから寄せ植え向きですよね (b^-゜)

種まきはもう随分とやっていないなぁ。。そういえば。
ビオラとパンジーとハーブを育てたことがあるけど。
そうそう、F1の子たちは種を採っても、親とは同じ子にはならないから、気をつけてね♪
  1. 2010/12/03(金) 08:51:00 |
  2. URL |
  3. pome #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今年は葉牡丹買うの止めようかと思ってたのに
ゆめさんちに来ると葉牡丹の誘惑に負けちゃいそうなる(´・艸・`)プッ
葉牡丹とアリッサムの寄せ植え素敵~(*´艸`*)
黒い葉牡丹も渋くて良いなぁ^^
種蒔き、私は苦手で。。。
でも最近のビオラやパンジーって高いから種取って蒔きたくなるよね。
でも先祖返りしそうな気がして。。。。
あなたはだぁれ??ってなりそうな気がする^^;
ゆめさん挑戦してみて~。
って人ばっかり頼ってちゃダメだよね(;´Д`A ```
  1. 2010/12/03(金) 10:03:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ♪
すっごく恥ずかしい質問なんですけどぉ・・初心者なので教えてください!
ビオラの寄せ植えのハンキング、根元のふわふわしているコレって
どこで売ってますか?
  1. 2010/12/03(金) 10:07:00 |
  2. URL |
  3. *みほ* #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

葉牡丹やっぱりかわいいねぇ~♪
うちはベランダだからめっちゃコンパクトにまとめたけど
こんな風に花束みたいなんとかもホント素敵~♪♪

ブラックルシアンとムーランルージュもいいなぁ
特にムーランルージュはね欲しくて探してるんだけど
やっぱり100均には並んでくれない。。笑

種まき楽しいよ~!
中庭のものとか1年草はよく種まきするけどほんと節約になるし
安くて華やかに出来るので地植えできるひとはチャレンジしたほうがもと楽しくなると思うよん♪
先祖帰りするやつとかはよく知んないけど100均一の種はよく使ってる 笑 
節約ガーデナー☆いっしょにがんばろうね~♪
  1. 2010/12/03(金) 10:26:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
ゆめさんのお庭、葉ボタンがいっぱいですねぇ(*´艸`)
先日よく行く園芸店に700円くらいする葉ボタンが売ってたんです♪
バラみたいでとっても素敵で~(人´∀`*)
でもね。。高いからとりあえず買わずに帰ってきました(笑)
寄せ植え、既に素敵だけど甘いブーケになる日を楽しみにしていますねぇ☆*。
種蒔き、3年目ですが私には聞かないでください(爆)
失敗ばかりのダメダメガーデナーなので…ヾ(;´▽`A``
ポチっ♪
  1. 2010/12/03(金) 13:45:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

は~い!
種まき先生のみぽりん♪で~す( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
先生だなんて・・・恥ずかしくって穴に入りたいよ~

葉牡丹のブーケ めっちゃステキです☆
どうしたらこんなに素敵に出来るんですか?
もぅすでにふわっふわの甘~いブーケになってますよ~(〃∇〃) ぽっ

今日スーパーに行ったら黒い葉牡丹が入荷してました。
でも1ポット150円だったので来週の2割引でゲットしようと思って
買わずに帰りました。
私も種採取しようとおもってるんですよ~

ゆめさんも種まき始めるんですね~
節約ガーデナーになりましょうね☆
私も種まきするまでは購入すればいいかな~って思ってましたが、
種まき始めると 好きなお花を好きなだけ蒔けるので めっちゃ経済的!
しかも種から育てて子は 株もしっかりして病気にもなりにくいですよ~
それにめっちゃかぁ~いぃの(*´ェ`*)
最近は、楽して種まきがんばるじょーなので楽しいですよ~♪
もし蒔いてみたい子がいましたら いつでも声かけてくださいね♪
種まき仲間が増えて嬉しくって興奮しまくりのみぽりん♪でした
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪
  1. 2010/12/03(金) 20:12:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさんの作る葉牡丹の寄せ植えって、どれも本当に素敵ですね~♪
葉牡丹がこんなふうにロマンチックに化けるなんて、
目からウロコです(@_@;)
ブラックルシアン! 私も先日売り場で悩みました~!
でも高かったからやめちゃったんです。。。
パンジーとの組み合わせもいいですね。
寄せ植えは苦手なので、いろいろと参考になります♪
  1. 2010/12/03(金) 21:42:00 |
  2. URL |
  3. garden_time #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あはは!ワナってなんだろ(*≧m≦*)ププッ
安いと気楽にイロイロ選べていいよね~


またまた素敵な寄せ植え~~(〃▽〃)
同系色でまとまって、大人っぽいね!
すでにモリモリしてるよ~~
でもってこのビオラがまたいい色~~
こういうスジっぽい模様の、私も欲しくて探してるけど
なかなか無いよね~~
うん、これもオトナっぽくて素敵~( *´艸`)


おーブラックルシアン!
実物はまだお目にかかったことないです!
やっぱり高いんだ。
でも銅葉好きにはたまらん色だわ~~

はーい!私もケチケチガーデナーよ~!
あ、知ってるよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
種まきに目覚めましたか!!
が・・がんばって!
私はこれ以上無理!だって置き場所ないもん~~(笑)
  1. 2010/12/03(金) 21:48:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
いやいや、ぴこままさんはスゴイですよ。
種蒔きもたくさんしているし、寄せ植えもたくさんしているし、
バラも立派に咲かせているし。
もう、羨ましいことだからけです。
う~ん…、そんな大変そうな話を聞いちゃうと、挫折しそう (´∀`;)アハハ
やっぱり「こぼれ種命!」のままで行こうかしらん (´∀`;)アハハ
  1. 2010/12/04(土) 21:08:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※しぃちゃん※
うちの方は寒くて、パンジーさえ咲くことができないので、
葉ボタンは重宝します。
つか、葉ボタン頼りです (´∀`;)アハハ
ベルサイユ?もしかしたら、同じかも♪
寄せ植え、また見せてくださいね(人´∀`)♡
  1. 2010/12/04(土) 21:10:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※pomeさん※
葉ボタンは色も明るくて丈夫なので、うちにはピッタリです (´∀`;)アハハ
種蒔きは、以前失敗してから、私もやっていません。
交配種は、どうしてもムリですよね。
私が気を付けてもダメですよね(* ̄m ̄)プッ
クリローとパンジーは諦めています (´∀`;)アハハ
また、いろいろ教えてくださいね~。
  1. 2010/12/04(土) 21:12:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※natsumiさん※
ホレホレ~~。葉ボタンはいかがっすか~~~?(゚m゚*)
葉ボタン、natsumiさんも、そんなこと言わずに是非!!
交配種は、諦めています。
親の色は出ませんよね。
でも…もしかして!出ちゃったりして!!
そんなに甘くないかなぁ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
結果、楽しみにしてくださいね♪
  1. 2010/12/04(土) 21:15:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※みほさん※
これは「ヤシのセンイ」なんですけど、私は園芸店で購入してます。
鉢や雑貨を置いている園芸店なら、あると思います♪
もしくは、ホームセンター。
あるかな…、私はHCでは探したことないんです (´∀`;)アハハ
土が見えなくて、水遣りのタイミングを損なうので、
私は冬しか使っていないんですが、夏も熱を上げなくて良いかも。
なにより、可愛いですよね( *´艸`)
  1. 2010/12/04(土) 21:17:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
私はこぼれ種命!なんだ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
手間がかからないし、安心なんだもん。
植える場所もそんなにないからね、苗はちょっとあればいいの。
だから、好きな花をちょっとだけ種蒔きしたいのよ。
また、いろいろ教えてね。
交配種(F1)は、親の色が出にくいから難しいよね。
クリローとかも、開花株しか買わないもん。
ケチケチガーデナーの道を、突っ走ろうね( *´艸`)クスッ
  1. 2010/12/04(土) 21:21:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
あはは~~。700円は、悩むことなく買いません( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
つか、買えません!
でも、なおさんが見染めた子なら、本当にキレイだったんでしょうね。
なおさん!ダメダメガーデナーじゃないですよ!!
私はなおさんの種蒔きを見て、私もしてみたい!って思いました。
あのちょっとな感じが良かったんです(゚m゚*)褒めてます…。
好きなものを、ちょっとほしいんです。
何でも良いわけじゃないんです。
これからは、一緒にケチケチちょこっとガーデナーになりましょうね♪
まぁ、ケチケチダメダメガーデナーでも、2人なら楽しいです♪
あ…、いや?(* ̄m ̄)プッ
ポチっとありがとうです♪
  1. 2010/12/04(土) 21:26:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※先生!※
あ…、間違えた!「みぽりん♪」
いろいろ教えてね~~~。頼りにしてるよ~~~。
みぽりん♪は、本当に先生なんだよ~。
やっぱり、何より種から育てた子は、可愛いよね。
うん、きっと( *´艸`)
多肉ちゃんも、葉挿しで増えた子は、めっちゃ可愛いもん♪

つか!150円!
めっちゃ、安い!!即買いよ!そこ!
あ…節約ガーデナーは、ちょっと待たないとね♪
また見せてね。ポチっとありがとう(人´∀`)♡
  1. 2010/12/04(土) 21:30:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※紗絵さん※
高いですよね。黒は…。
私も何度も持ったり置いたり持ったり置いたり…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そう言えば、紗絵さんの寄せ植えって見てないですね。
想像ですが、紗絵さんは素晴らしくセンスが良いので、
きっと寄せ植えもステキです!
試しに一度作ってください。
絶対、ステキなのができると思いますよ。
あ…、プレッシャー?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  1. 2010/12/04(土) 21:32:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
50円の中に、めっちゃ可愛い子がいて、120円ならいっか…って、
買って帰ると、他の店で90円なの。
ワナだわ。
たった30円でも凹むのはワタシだけ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
種蒔きには目覚めてないです…。
つい、調子に乗って、書いちゃっただけです…。
ハァ、アホな記事UPしちゃったなぁ。
心の中に留めておけば良かったよ。
私に種蒔きなんて、できるかぁ~~~~~ヾ(。`Д´。)ノ
カビて腐らすんだよ、きっと…。
でも、ちょこっとやってみたいなぁって思って。
ブラックルシアンの種、待っててね!!
あ…、待たないで待っててね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
他にもほしいのがあったら言ってね。
種は…置き場所がなくても大丈夫でしょ?
まぁ、tomoちゃんは育てちゃうと思うけどね~~(゚m゚*)
  1. 2010/12/04(土) 21:38:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/121-69b0923d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
