ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葉ボタンの寄せ植え*その1*


アンティーク色のバラ「ジュリア」の
最後の蕾が開きました。

この秋は、少し蕾をカットして、
葉の充実を図ってみたけど…、
し…失敗かなぁ。
葉っぱもたいして増えませんでした(*´Д`)=з

来年、キレイに咲いてほしいなぁ。
バラの育て方、ちょっと真剣に勉強しないと。



去年、初めて育てた葉ボタン
こちらは、去年の寄せ植え。
(後ろの黒い棒は、庭の灯りです。)


今年はどうしようかなぁ~って思っていましたが、
やっぱり寄せ植え用に購入しました。
まずは、りんごの形のハンキングに。

八ヶ岳ビオラと、シルバーレースアリッサムと。
ちょっと地味すぎかしら?(´・ω・)


おおきなキャベツ!ってイメージだった葉ボタン。
可愛いのが増えましたね。
お花みたいです( ´艸`)


去年の経験だと、紫色のものの方が、
春、形が崩れにくかったんです。
なのに、またこっちの色を買ってしまった(*´Д`)=з


もうひとつ、テラコッタの鉢にも寄せ植えました。
一緒に植えたムーランルージュ(パンジー)が咲いたら、
また、見てくださいね。


庭では、冬咲きクレマチス「ウンナンエンシス」の蕾が、
だんだん大きくなってきました。


こぼれ種のオルレヤは、たくさん芽を出しています。
こんな狭い場所でも | 壁 |д・)


ニゲラもたくさん芽を出して、
来年の春が楽しみです。
って、冬はこれからが本番です(*´Д`)=з


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、うれしいです(´▽`)


  1. 2010/11/27(土) 23:27:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<アンティーク色の寄せ植え | ホーム | Sweet Sweet>>

コメント

No title

お~~寄せ植え素敵~。
リンゴ型のワイヤー?葉牡丹のハンギングは新鮮です~。
センスいいなぁ~。
葉牡丹って12月中旬くらいから慌てて買ってるわ・・・お正月~って感じで。ヾ(;´▽`A``
長~く持つよね。最近は種類も多いし迷うのよね~。
…☆”
  1. 2010/11/28(日) 00:21:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして。とっても素敵な写真と面白い?コメント(失礼!)に
過去ログ全て読んじゃいました!【_・)ぷっ】この子最高!
花の名前メモメモさせてもらいました((φ(・д・。)ホォホォ
いつもセンスよい寄せ植えされてるので、羨ましいです!
早速、私もお花の苗、たくさん買ってきました。
これからも楽しみにしています (^-^*)/
  1. 2010/11/28(日) 13:47:00 |
  2. URL |
  3. みほ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさんの寄せ植えっていつも素敵に出来てて羨ましいわぁ。
葉ボタンって昔は、あんまり好きじゃなかったけど
今は可愛いのが沢山あるよね^^
お花屋さんで葉ボタンを見かけると、お正月が近いなぁって
感じて、大掃除しなくちゃ~~と焦るわ^^;
  1. 2010/11/28(日) 15:20:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ジュリア、やっぱりキレイね~(〃▽〃)
今年葉っぱが出なくても、きっとその分養分を蓄えてるから
次の春、元気な葉っぱが出ると思うよ♪
楽しみに待ってましょ(*'-')フフ♪

葉ボタンは小さいのが可愛いよね!
うちのあたりもそろそろ出始めたよ。
白っぽい寄せ植え、地味かな?
上品な色合いで、私好きよ~~!!

ウンナンエンシス、蕾がまん丸でかわいい~~
いっぱい、いっぱい咲きそうね(´▽`*)


今日ね私ね・・・
すっごいたくさん苗買っちゃった!(*ノωノ)キャー
探してたのが色々見つかって。我慢できなかったぁ(笑)
家に帰ったら真っ暗だったしヘトヘトでもう更新できないので
今度紹介するね~♪
人のブログで予告すなって(*≧m≦*)ププッ
  1. 2010/11/28(日) 20:43:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ~
素敵な寄せ植えが出来上がりましたね!
リンゴのワイヤー(?)籠かわいい♪

しぃちゃんも昔は 葉牡丹って「キャベツみたい」って思ってました~(≧∇≦)
今ではこの時期外せないアイテムです。
あ・・・
今年はまだ買ってなかった~(≧ε≦)

ふふふ(^w^)
はじめましてのみほさん、しぃちゃんとおんなじだぁ~(≧∇≦)
過去記事全部読んじゃったんですね~!(b^ー°)

わかりますよ!その気持ち(笑)
  1. 2010/11/28(日) 21:08:00 |
  2. URL |
  3. しぃちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きゃー!!可愛い!!!
ええや~ん♪この葉牡丹の寄せ植えめっちゃ可愛いわぁ♪♪
この時間にテンション上がってしまったわ 笑

真似っこしてもいい?いい?
ぷぷ
  1. 2010/11/29(月) 02:11:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます☆*。
ジュリア、やっぱり綺麗ですねぇ(*´艸`)強い子なら絶対買うのに~!
私にはきっと上手に育てられないから我慢します。。
寄せ植え、今回もとっても素敵ぃ(人´∀`*)売り物みたい!
葉ボタン、最近はほんと種類も豊富ですよねぇ♪
私もあまり好きではないけれど、手のひらサイズのかわいいのを見ると…(;´艸`)
その2も楽しみにしていますねぇ!ポチっ♪
  1. 2010/11/29(月) 08:24:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
ハンキング、褒めてくれてありがとうございます(人´∀`)♡
写真で見ると、なんだか地味ですね (´∀`;)アハハ
葉ボタン、迷いますよね~。
お花みたいで可愛いのが、たくさん出てるし。
冬に重宝する貴重な葉っぱ?です♪
ぴこままさんの寄せ植えも楽しみにしています(´▽`)
  1. 2010/11/29(月) 09:44:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※みほさん※
初めまして( *´艸`)ありがとうございます♪
ん???全部???Σ(・ω・ノ)ノ! 大変だったでしょう…?
え?内容がナイから、楽だった???ゞ(≧m≦●)ぷっ
読んでくださって、ありがとうございます。
みほさんはブログはありますか?やっているのなら、教えてくださいね(人´∀`)
是非、また遊びにきてください。
どんな苗を買ったのかしら~~。
  1. 2010/11/29(月) 09:49:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※natsumiさん※
昔は葉ボタンって、デッカくて可愛いって感じじゃなかったけど、
最近のは本当に可愛くて、迷ってしまいます。
しかも、結構お高いのも多くて、余計迷ってしまう(* ̄m ̄)プッ
大掃除かぁ。
ちょっとから、少しずつ片付けておくと楽なのに、この重い腰が…。
この重い腰が…。本気で重い…。
  1. 2010/11/29(月) 09:52:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
お~~!苗、いっぱい買ったの??
わぁお!いいな~。楽しみにしてるね~。
でも、たまには箱い~~~っぱい買うのもいいよね♪
葉ボタン、可愛いのがたくさんあって、迷ってしまった…。
写真だと、かなり地味じゃない?大丈夫?
実際に見ると、そんなに地味じゃないんだけどなぁ。←言い訳( ̄m ̄〃)ぷぷっ
  1. 2010/11/29(月) 09:55:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※しぃちゃん※
キャベツですよね!
昔は公園とかにいっぱいあって、ちっとも可愛く見えなかったのに、
最近のは、バラのように可愛く見える…のはナゼ? (´∀`;)アハハ
花の少ない時期に、嬉しい葉っぱ?ですよね。
11月中に植えつけた方が良いって聞いたことがあります。
ガセネタかも(* ̄m ̄)プッ
寄せ植え、褒めてくれてありがとうございます(人´∀`)♡
  1. 2010/11/29(月) 09:58:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
夜中に興奮すると、眠れなくなるよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
褒めてくれて、ありがとう!
ピクーさんも寄せ植えしてね。楽しみにしてるよ。
葉ボタン、ピクーさんちに似合うと思うなぁ。
  1. 2010/11/29(月) 10:00:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
ジュリア、強かったらいいですよね…。
あまり消毒もできないので、たぶん、来年はあまり咲かない気が…。
見おさめかも (´∀`;)アハハ
寄せ植え、褒めてくれてありがとうです♪
真ん中のピンクの部分が、すごくキレイに発色しているのもあって、
本当に花みたいに見えます。
そんなに好きじゃないうえ、去年から育て始めたばかりのくせに、
このまま冬の定番になるかも(゚m゚*)
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/11/29(月) 10:04:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/118-92b9eab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
