ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちいさな寄せ植え


山茶花が咲き始めました。
椿も山茶花も、そんなに好きではないんですが、
庭に1本ずつ植えてあります。
日陰に強くて、花付きが良くて、常緑…というと、
やっぱり椿と山茶花は、ダントツですね。

なるべく重く見えないように、
チャドクガが付かないように、
透かし剪定をしています。

蕾の時は、周りが濃いピンクで、

咲くと、こんな感じです。

2ヵ月ほど楽しめそうです。



10月に多肉を仕立て直しした時に、
ポロリと落ちた葉っぱを、葉挿ししていました。

最近になって、根が伸びて、
こんな可愛い赤ちゃんも見えるようになりました ( ´艸`)
真ん中のわかりますか。
イボみたいなのゞ(≧m≦●)ぷっ


挿し芽で増やしたものは、すっかり根が定着したので、
ちいさな寄せ植えにしました。

手前のチワワエンシスが不格好ですが、
みんなほんのり紅葉して、可愛いです。




可愛いと言えば、名前を忘れちゃったフリフリのビオラ

1つの花が3週間以上持ちます。
タグには、
「同じものは2つない。世界にひとつだけのあなたのビオラ
的なことが、書いてあったように思います。

ゆ…夢かな?ヾ(≧∀≦)ノうひょひょ

だって、同じ子ばっかり、1列ずつ色違いで売ってたし(* ̄m ̄)プッ
でも、可愛くて花持ちが良くて、おすすめなビオラです。


モコももちろんおすすめです。


毎週金曜日は、仕事帰りに園芸店に寄ります。
金曜は新しい苗が入荷しているんです。
誘惑に負けない強い心で立ち寄ります。
なら、まっすぐ帰ればいいのにね…(〃ノωノ)



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、うれしいです(´▽`)




  1. 2010/11/18(木) 22:00:00|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ボロボロのお買いもの | ホーム | 隠すガーデニング>>

コメント

No title

あー遅かった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
↓コメ出来なくてごめんなさい。。。
我が家隠したい所だらけですよ~
物置も実用性で選んだのでオサレ~とはいえないです。
なのでペイントしちゃいました(*≧m≦*)
バラやクレマのわっさわさ 楽しみにしてますね♪
山茶花、可愛いピンクのお花ですね~
多肉ちゃんの寄せ植え かわいぃ~素敵☆
ゆめさん ちゅげぇ~!!!
多肉の葉挿しって簡単ですか?まだした事が無くって(; ̄Д ̄)
ふりふりビオラちゃんカワイィ♪
こちらの園芸店にも同じものが2つとない夢咲きヴォオラが売ってます♪
夢あるっていいですよね~☆
園芸店・・・誘惑に負けちゃいますよね~
私はきっと負けちゃいそう~♪ 行く前からすみれ買おうとおもってます(笑´∀`)
ゆめさんは何買うのかなぁ~((*´∀`))ウキャキャ
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪
  1. 2010/11/18(木) 23:06:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

サザンカ・・チャドクガ・・
おおこわ(笑)
でも私も憧れのサザンカがあるの。
たぶん、「朝倉」っていう品種?
駅に向かう途中のおうちの生垣がそれで、
毎朝楽しんでるの( ´艸`)ムププ
ゆめちゃんちのサザンカに色が似てるのよ~♪

またまたこんなにかわいいぎゅうぎゅうを
作って・・・(〃▽〃)いやん。
入れ物?も岩っぽくてかわいい!!

3週間持つビオラってすごいね~!
ホント?どお?
「あなただけのビオラ」ってすごい殺し文句( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

明日は金曜ね!
何をお迎えして帰るのかなあ♪
  1. 2010/11/18(木) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

金曜日に新しい苗が入荷してる園芸店・・・もうゆめさんは
おなじみさんになっているんでしょうね♪

山茶花、こうやって見ると違うお花みたい☆
義母がどーしてもワビスケを私にあげたいようですが
私は・・・^^;チャドクガを考えるとうちの庭じゃ
大発生しそうで怖い ̄ω ̄;
ゆめさんちで楽しむ事にします♪♪

多肉ちゃん、我が家もどんどん落ちた葉から根っこを出して
くれてるけど・・・そのまんま(爆)
ゆめさんみたいにちゃんと仕立ててあげたいなぁ。。。
(いつか。。)

花持ちのいいビオラがあるのね~!!
花がら摘みに追われなくていいかも☆
フリフリちゃんもとっても可愛い♪

絶対誘惑に負けちゃうであろうゆめさんにポチ^^b
  1. 2010/11/19(金) 07:56:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます~♪

日陰の花木はやっぱり、山茶花と椿かしらね~♪
うちにも最初から植えてあった椿(いまいちかわいくないピンク)に、枝が揺れるくらいチャドクガが、もしゃもしゃしていたことがあり。。 ((((((ノ゚△゚)ノ
旦那さんに頼んで処理してもらいました。。 ((>д<))
刺されるとすごく痛いらしいので、気をつけてね♪

多肉さんの葉挿しは楽しいですよね。
赤い根が出てきて、端っこにぷくっ。。と新芽が顔を出して♪
前回は土に植えてあげたら。。枯れてしまいました、何故~?!

「あなたのビオラ」まぁ。。嬉しい♪なんて。
もう植えるとこもないんですけど、欲しくなってしまいますね~

ぽち☆
  1. 2010/11/19(金) 08:35:00 |
  2. URL |
  3. pome #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うわ~!
多肉ちゃんの寄せ植えめっちゃ可愛い!!
コレ欲しい!!笑
うーんすごい上手だなぁ
色あわせもバランスも完璧じゃないの~♪
また参考に(。。できるか?笑)させてもらうね☆

ビオラちゃんもとってもカワユス♪
  1. 2010/11/19(金) 11:03:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちゎ。
山茶花と椿も植えられてるのね~。
山茶花と言ってもめっちゃ可愛いじゃないですか~。
これなら許せる^^
うちのなんか何の変哲もないピンク(・・。)ゞ
椿もいろんな種類があるから、どんなのかなぁ~楽しみ♪
多肉ちゃんは凄い生命力ね、どんどんふえるね~。
ビオラ、かわいい~~~。
金曜日はお花やさんね・・・木曜日が競りみたいだから金曜日が一番よね~。
…☆”
  1. 2010/11/19(金) 14:36:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
あれ?1つ逃してる~↓ヾ(;´▽`A``連日更新だったのですね。。
怠け者ですみません…
隠したいところ。。あり過ぎて紹介できませ~ん(屮゜Д゜)屮(笑)
クレマチスもモッコウバラも生育旺盛だからすぐ隠れちゃいますねっ♪

ゆめさんのお庭には和な花もたくさん植えてあるんですねぇ(*´艸`)
こうやって素敵なお写真で見ると違う物に見える♪
とっても綺麗ですね☆*。
多肉…私はこういうことをしたことがないです。。ヾ(;´▽`A``
結構ズボラなんで、きっとダメにすると思うし…
寄せ植えもギュウギュウでかわいぃ~(*´艸`)
鉢がまた素敵ですねぇ♪石ですか??
「世界にひとつだけのビオラ」だなんて~!素敵っ☆*。
花持ち3週間は魅力的ですねぇ(b^ー°)ポチっ♪
  1. 2010/11/19(金) 14:40:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※みぽりん♪※
ごめんよ~、続けて更新だなんて慣れないことして(人´ェ`*)
「隠すガーデニング」を隠さないと!と思って、急いで更新よ(* ̄m ̄)
みぽりん♪のペースで来てくれたら、それでとっても嬉しいです♪
物置をペイントしたの??ちゅっげ~~!!
写真で見る限り、みぽりん♪のお庭に隠さなきゃいけないところはなかった。
むしろ、もっといっぱい見たい( *´艸`)
多肉の葉挿しは、めっちゃ簡単よ。
そのまま置いておくだけだもん。
赤ちゃんが大きくなって、根が出てから霧吹きでお水をあげるの。
今度やってみてね。1年後のは、3cmくらいになるから(´Д`)
今日ね、誘惑に負けなかったよ~(。・w・。 )
オキザリスの「初恋」を何度もガン見したけど…。
ポチっといつもありがちゅ~( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~
  1. 2010/11/19(金) 20:03:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
知ってる~~~!朝倉!
うちの方ね、すごく人気があって、コーナーになってるよ!
うちのと似てるけど、カップ咲き(って表現でいいのかな?笑)だよね。
コロンとしてて、すごく可愛いよね~。
この「あたしだけのビオラちゃん」ね、3週間咲いてる!
買ってきた時に咲いてた一輪は終わったけど、後はず~~~っと咲いてるもん!
すごいよね~。
花は多くはないけど、そこもまた可愛いの( *´艸`)
「あなたの」とか「最後の1個」とか「大人気」とかに弱いのよ…。
今日はね、手ぶらで帰ったよ~(´Д`)つまんな~い。
明日、リベンジに行ってくるわ!(* ̄m ̄)
  1. 2010/11/19(金) 20:07:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
チャドクガって恐いですよね(´Д`)
近付くだけで刺されるって聞きました。
すごく痛いみたいで…。
なるべく透かして、虫が付かないようにしています。
あら?namiさんちの多肉ちゃんも発根しているんですね?
それは、育ててあげないと~~~( *´艸`)
可愛さもひとしおですよ。
このフリフリビオラは、本当に花持ちが良くてビックリです。
どこかに、私が書いたような内容のタグを見掛けたら是非!
今日は、誘惑に負けませんでした( ̄m ̄〃)
でも、ポチは頂いておきま~~す♪ありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/11/19(金) 22:18:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※pomeさん※
pomeさんのあいさつって、なんだか良いわぁ~(//∀//)元気が出ます♪
知り合いで、チャドクガに刺された人がいて…、服の下まで腫れあがったって!
全身真っ赤でボツボツで、本当に痛くて大変だったらしいです。
なので、恐い…。
気をつけます!
pomeさんも刺されなくて良かったですね~(人´ェ`*)
あれ?多肉ちゃん、なんで枯れてしまったのでしょう…。
意外に丈夫で、意外に弱くて、きっとちょっとしたことが原因なんでしょうね。
懲りずにまたチャレンジしてくださいね。
きっと次は上手くいきます♪
植えるとこなくても欲しくなる気持ち…わかるなぁ(´Д`)同じです。
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/11/19(金) 22:22:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
まぁ!ありがと~~~。
お買い上げ~~~ヽ(´▽`)/ 200円で良いよ(゚m゚*)
ピクーさんなら、すぐ寄せ植えの達人になれると思う。
何事も経験よね~。
このビオラ、花持ちが良くて可愛くて、おすすめよん♪
  1. 2010/11/19(金) 22:24:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
山茶花はやっぱりあまり好きじゃないですか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
なんかね…なんか好きになれないんですよね。
でも、いろんなことを考えると、冬咲いてくれる樹木って言うと、
椿・山茶花ですよね~。
見ていると、可愛いなぁ~って思うんですけどね。
金曜日は、新しい苗がいっぱい出ていてワクワクします。
でもね、今日は手ぶらで帰ってきました。
つまんな~~~い(´_`。)グスン
  1. 2010/11/19(金) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
いやいや、私もガーデニングブログを始めたばかりのくせに、
なんだかネタ切れで、他のマメなブロガーさんを見るとトホホ…なんですが、
昨日の「見せたくない場所ネタ」を早く更新しないと、恥ずかしくて(*≧m≦*)ププッ
なおさんのお庭には、隠したい場所なんてないでしょ~~~。
どこ~~~。見せて~~~( *´艸`)
椿も山茶花も、冬に長く花を咲かせてくれるし、丈夫で有難いです。
でも…あまり好きではないかな (´∀`;)アハハ
なるべく可愛い花を選んだつもりなんですが、やっぱり…。
多肉ちゃん、大きくなるのに時間がかかるので、面倒ですよね。
鉢は石っぽいけど、石じゃないっぽいです。
ちょっと欠けちゃったんですけど、そこがオレンジなんです。
なんでしょう…こりは…。
いつもポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/11/19(金) 22:32:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

山茶花や椿ってあまり好きでは無かったんだけど
最近ちょっと良いかもと思うようになりました。
ゆめさんのお写真を拝見すると尚更そう思います♪
これも歳をとった証拠かしら(^^;

多肉の寄せ植え、可愛いですね~♪
どうやったらこんな風にこんもりとカップケーキ風になるんでしょ?
本当に美味しそうだわ(^m^
ビオラもまだまだ大きくなりそうですね。
何か素敵な苗と出会えましたか?
また紹介してくださいね^^

先日は励ましコメありがとうございました!
なんとか2個は大丈夫そうなので、今度は安全な場所で大事に育てます♪
  1. 2010/11/21(日) 13:57:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこmamaさん※
う~ん、年かなぁ( ̄m ̄〃)
でも、やっぱりあまり好きになれないですよね。
なんでかな…、お花も可愛いし、花期も長いし…。
やっぱり葉っぱかなぁ。
ありがとうです♪多肉の寄せ植え、褒めてくださって♪
カップケーキかぁ(〃゚艸゚〃)ホントだぁ~。
どうやって?端からコツコツです。きゅっきゅっと、コツコツ。
無心で。ジミ~~~に。もくもくと(*≧m≦*)ププッ
金曜は、素敵な苗と出会えなかったんですけど、
とんでもないものと出会ってしまいました…(´Д`)

励ましてました?私はそう思っても、この指が勝手に意地悪を~~~(゚m゚*)
リコメ読んだんですが…、わざとだったらショックですね…。
雨の中、濡れながら片付けた時の気持ちの行き場を考えると、ますます…。
ハトが45匹、公園で死んでましたね…。
故意にした人間の行動なら、許せないし、哀しいです。
  1. 2010/11/21(日) 23:06:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/114-d23796d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
