ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

隠すガーデニング


みなさんは、お庭で見せたくない場所ってありますか?
私は、あります( ´θ`)
それが、南側にドンっとあるので、手強いのです。

そやつは、物置きです


うちは北道路で、その他の3面に隣家があります。
物置を設置する場所を迷って迷って、
庭の南西の角に置きました。
西側は、うちより1mほど低いので、本当に迷いました(´Д`)

北側が道路、東側がお隣の玄関前なので、
ちょこっと何か(使わないプランターなど)を置く場所もなく、
お陰で、どこも結構スッキリ片付いています _・)ぷっ



で、ブログに載せるつもりではなかったんですが、
玄関から通路を抜けた正面に、物置が見えます…。

一応、庭の入口にアーチ
*ここに絡ませていたクレマ モンタナが夏に枯れました(ノω・、) ウゥ

その先に、ライラックを植えて。
*このライラックが、先日植木屋さんに強剪定されました(ノω・、) ウゥ


今は、物置が丸見えなんです(´_`。)グスン

なので、トレリス?フェンスを物置の前に立てました。
見えますか?黒いの。


で、今年植えたモッコウバラを絡ませて、

手前の花壇に、冬咲きクレマチス シルホサを植えてみました。

春夏はモッコウバラ、
秋冬はクレマの緑がわっさわさ…の予定 ( ´艸`)プププ


め…目を覚ませ???Σ(・ω・ノ)ノ ハっ!!


シルホサは、お隣さんが挿し芽で育てたものをくれました。
あとね、プレクトランサス・モナ ラベンダー
少し色が薄いのですが、とってもキレイです。

寒さに弱いようなので、育てたことがありませんでした。
嬉しいです(´▽`)
あと、オリヅルラン2株いただきました。
これは、お家の中がいいのかしら…。


今日は、せっかくのお休みなのに、朝から雨です。
ブルーシートに広げた土も濡れてます(*´Д`)=з



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、うれしいです(´▽`)





  1. 2010/11/17(水) 13:27:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ちいさな寄せ植え | ホーム | 庭にベンチを置きました( *´艸`)>>

コメント

No title

こんにちわわん♪
お庭で見せたくない場所ですか~?
ありますとも。あります。
それは。。。お写真に写してないところ全部です(笑)
いや~~~
ほんと、賃貸の一戸建てで純和風なうちの庭ってばー
お見せできる代物じゃ御座いません。
ただ広いばかりで手がつけれない「人の庭」^^;

なのでゆめさんのお庭やなおさんのお庭を見せて頂いて
自分の庭だったらなーって妄想しながら拝見していますー。

め…目を覚ませ???Σ(・ω・ノ)ノ ハっ!!

(笑)



  1. 2010/11/17(水) 16:30:00 |
  2. URL |
  3. しぃちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちゎ。
見せれないものはい~っぱい (*´艸`*)ププ
なんせ収拾の付かない古い日本家屋の庭・・・・・
それはいいのですが、ワンコの小屋の周りがメチャ荒れています~。
なんでもかじるので( ̄Д ̄;;
雑多な物を入れる物置もなくて(片付け下手なんです)ラックに押し込んでトレリスやたてずでかくしていま~~す。(>_<)
あ~恥ずかしい~~(≧∇≦)ノ彡

剪定したモッコウバラがそろそろ伸び始めて、またお隣の通路に・・・・・・・
ゆめさんとこみたいな背の高いフェンスを立てるのがいいな~って、今日思ったところでした。
ネットで買うのとHCで買うのとどっちが安いのかな?
…☆”
  1. 2010/11/17(水) 17:53:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

一戸建ての物置って大きいもんね~
マンションだからトランクルームだよ♪えっへん←えらくない?
でも地植えだからモッコウバラとかがワサワサ~ってなってくれるからいいね!
トミーさんの庭とかもいっぱいオベリスクとかなんか
からませててめっちゃ可愛いの
ゆめーさんのお庭もたくさん緑が立体的に増えて
季節になるとお花が咲き乱れてくれるといいね♪
 
↓わんこちゃんの話ちょっときついね~ 笑
  1. 2010/11/17(水) 19:07:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

物置って見せたくないものだけど、今の我が家にはほっすぃ~ものです。。。(見かけで選んだ)ちっぽけな木製物置しかないので、ほんとなーんにも入らず、結局カーポート下がすんごいことになってるの。
(出勤したら道路からここが丸見え・・・きゃ~;;)

私もこういうアイアンフェンス買いたいのよ~。。
西側花壇の無機質なコンクリ塀を隠したい。。。
はっ!隠したいところだらけの庭じゃん!(涙)

でもでもここにモッコウバラやクレマさんがわっさわっさに
育って魅力的な場所になってくれるといいですね!
いやきっとなるはずっ☆

それにしてもどんどん素敵なお庭にレベルUPしていって
すごいわぁぁ~*^0^*

応援っ!
  1. 2010/11/17(水) 21:27:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

見せたくないもの・・・
見たくないもの?
西側のお隣のフェンスの向こうに見えるガラクタ(笑)
こちら側に何か建てたいけど、そうすると風通しが悪くなるので
悩みながらも何もしていない場所~~(^^;)

使ってない鉢とか、土とかは
トレリスで隠してウチからは見えないようになってるけど
お隣からはバッチリ見えてます(笑)
お互い様ってことで・・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

フェンス、いいね~~
モッコウバラとクレマチスが交互に茂る・・
ステキ~~(〃▽〃)

プレクトランサス、とってもキレイね!!
オリヅルランは室内に入れてあげて~
霜があたらなければ枯れないと思うけど
葉っぱが汚くなるから。。


うちも、「新聞紙」に広げた土がここ数日雨に濡れまくってます・・・
乾かないと動かせないどーしよーもない状態(´-ω-)
  1. 2010/11/17(水) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます~♪

リンクの件、ありがとうございました(^人^)
早速、貼らせていただきましたよ♪

うちも北側道路で三面が隣家ですぅ。。
写真にちらっと写っている、ブロンズ色のフェンスにも見覚えが。。(^▽^;)

見せたくないものは。。東側の端っこに。ウッドフェンスで外からは見えないようにして。
角度によっては見えてしまうけど(;´▽`

ぽち☆っとな♪
  1. 2010/11/18(木) 08:03:00 |
  2. URL |
  3. pome #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます^^
我が家は見せたくないものだらけです~(笑
ベランダでもいつも洗濯物を避けながら写真を撮ってます。
実用品まで可愛く出来ると良いんでしょうけど、なかなかね(^^;
ゆめさんチの物置もきっと1,2年でモッコウバラが隠してくれると思いますヨ。
ホントに凄い成長力ですから。肥料は控え目をお勧めします。
シルホサが鈴なりに咲く姿も楽しみです♪

今日はゆめさんに謝らなくちゃならない事がありまして・・
頂いたニゲラの種から育てた苗を置いていたラックが知らない間に
倒れていて・・ダメになってしまいました(T0T
まだ種は残ってるけど今から蒔いても無理だよね~
せっかく分けて貰ったのに申し訳ないです。
本当にごめんなさい(>人<。


  1. 2010/11/18(木) 09:00:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※しぃちゃん※
こんにちわわんズ( *´艸`)クスッ
お庭に大きな石とかありますか?
和風のイメージ… (´∀`;)アハハ
私も賃貸に住んでいた時は、ほとんど触りませんでした。
ちいさな花壇を2つ作って、後は鉢で寄せ植えを楽しむ程度でした。
でも、充分と言えば、充分ですよね。
気楽に楽しめるのが、賃貸の魅力ですよね~。
広いのは羨ましいです!管理が大変かなぁ (´∀`;)アハハ
  1. 2010/11/18(木) 09:55:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
HCの方が安いかもしれないですね。
でも、オシャレなのは少ないです(´Д`)
でもでも、ホラ、いずれ緑がわっさわさになるので、何でもいいかなって (´∀`;)アハハ
モッコウバラは成長が良くて、そこが魅力でもあり、悩みどころなのかなぁ。
この春、ちび苗を買ったので、来年が楽しみです♪
ぴこちゃんが荒らしてるんですか?
うふふ、それもぴこちゃんのお仕事ですからね~。
ジャマしちゃダメですよ~ (´∀`;)アハハ
うちのワンコも穴掘りが大好きでした(*≧m≦*)
  1. 2010/11/18(木) 09:58:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
うちの物置は、3~4畳あるのだ(´Д`)
木製のオシャレなものとか欲しかったけど、利便性を重視してしまった。
つか、お財布と相談したら、これになったゞ(≧m≦●)ぷっ
そうね~、高低差なんかつけて、オシャレに!はムリかもしれないけど、
私らしいお庭に育てて行きたいわぁ。
↓キツイやろ~(´Д`)
面白いし、可愛いけど…、やっぱり猫ちゃんが縁台で爪を研いだり、
花壇を掘って、おトイレを済ますのは…悩みの種だなぁ。
反対側のお隣は、「猫寄らず」みたいなものを置いてるよ (´∀`;)アハハ
  1. 2010/11/18(木) 10:02:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
物置って、やっぱり必要ですよね。
namiさんみたいに男の子が2人いると、この先ますます必要かも(゚m゚*)
いつか「小屋」みたいな可愛い物置をゲットできるといいんですが、
今のが当分持ちそうなので、当分このままだと思います(´Д`)
インテリアみたいな見せる収納テクを勉強するしかないかな…。
鉢なんかは、結構置いてるだけでも良かったりするんですが、
支柱とか困りますよね (´∀`;)アハハ
いつも応援ありがとうです(人´∀`)♡ ガンバルゾ~!
  1. 2010/11/18(木) 10:06:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
ありがとう!オリヅルランは室内へ~φ(.. )
鳥さん天国で、草花を部屋に持ち込んでいないので、
2階の一定の場所が、ものすごいグリーングリーンしてるんだけどゞ(≧m≦●)ぷっ
屋上か、サンルームか、ほしいなぁ。
あ…、もう1軒おうちでもいいなぁ。妄想ちう・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
そうそう!お互い様なんだよね。なんでもかんでもお互い様って思うといいよね。
うちはしていないのに~とか、ちょっとでも思うと、ムラ~っとくるもんね。
ちなみに…ムラ~ではない気がする(*≧m≦*) イラ~?違うな。
風通しは、本当に大事なことなんだよね。鉢1つでも随分違うって。
風の通るお庭と、人間でいたいね~♪
  1. 2010/11/18(木) 10:11:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※pomeさん※
このブロンズ君は、いまいちですよね~。
うちの団地は、みんなこれで統一なんです。
これ自体を隠したいくらいです(´Д`)
でも、庭は可愛くみせることも良いけど、やっぱり緑に良いことをしてあげたいので、
なるべく光や風を遮らないように…なにか打つ手はないかと模索ちう…。
庭作り奥深いですね。
pomeさんちの板壁の感じからだと、隠すウッドフェンスも素敵そう♪
これからも仲良くしてください(人´∀`)♡
ポチっとどうもありがとうです♪
pomeさんも折角なので、ランキングへ参加して~♪応援しますよ~。
  1. 2010/11/18(木) 10:15:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこmamaさん※
あ…肥料あげちゃった…ヾ(*´Д`)ノ
この間、すごい木になったモッコウバラを見て、同じものとは思えませんでした。
あんなに大木になるのかしらん。ツルのイメージなのに…(´Д`)
ほどよく…って難しいですよね。
あはは~。ひっくり返りましたかぁ。犯人はダレだぁ(`ω´*)
ぜ~んぜん気にしないでください。
先月、お隣に青と白も頂いて蒔いたら、芽が出たんです。
来年は、3色お届け~♪になると思います♪
いらなかったら、捨ててくださいね(人´∀`)♡
芽が出ただけなのに、気が早いかしら (´∀`;)アハハ
  1. 2010/11/18(木) 10:20:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/113-5f1251b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
