ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭にベンチを置きました( *´艸`)


東側のお隣が、我が家に隣接して植えていた、
大きな松の木を抜いてくれて、1週間。
お陰で、ビックリするほど明るくなったんです(´▽`)

そこへ、ベンチを置きました。



ここには長い花壇があったのですが、
全て土を出して、もう一度花壇も作り直しました。
本気で疲れた…(´ェ`*)ハァ
でも、明日からグっと寒くなるらしいので、
できることは少しでも早く終わらせたいのです。
明日の最低気温は、1度なんですよ~Y(>_<、)Y


ド~ン。


フェンスが決まった共有のものなので、なんとも色気がないです。
しかも、お隣のワンコの脱走防止に、緑のネットが張ってあるし (´∀`;)アハハ
板壁が禁止でなかったら、低くても良いから作りたいところです。
でも、半日陰の庭に少しでも多く風を通すことは、
とっても大切なことなんです。
草花も土も、きっと風を待っているんですよね。

でも、ベンチの後ろだけ…なんとかならないかなぁ(´~`;)


ベンチの下には、我が家でアメーバーのように増えている
ポリゴナムを。
まん丸な花は、本当に愛らしいですね。


逆側から写真を。
風に揺れるガウラと、秋色になったアジサイ


ベンチの上に、バーゴラを立てようかと思ったんですが、
せっかく明るくなった場所なので、やめました。
春が来たら、また考えます。
足元だけレンガか石を敷こうと思います。
もし!キレイにできたら、また見てくださいね(人´∀`)♡



先日作ったオキザリスの寄せ植えのビオラ
うさぎのような可愛いお花がたくさん咲き始めました( ´艸`)


今日は午後から雨が降り出して、
写真が暗くなっちゃいました(*´Д`)=з


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、うれしいです(´▽`)





  1. 2010/11/15(月) 19:47:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<隠すガーデニング | ホーム | 多肉の紅葉と、ことりグッズ>>

コメント

No title

わぁ~ベンチ素敵ですね。本当に公園のよう。
後ろのグリーンの網?ナルホド・・・板壁禁止じゃ・・・隠れる位の何かを植える?
ポリゴナム、ベンチといい感じに写ってるね。(^ε^)♪
ガウラとベンチの写真もすごく素敵だわ。
ゆめさんのお庭、日々進化してるね~。
明日の最低気温が1度?こちらは5度くらいだったかな。
お花たちが心配だ~~。
  1. 2010/11/15(月) 20:44:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きゃ~≧∀≦
素敵な空間が登場しましたね♪
ワンちゃん脱走防止の網も風通しがよくなったことを
考えたら許せちゃう?
私だったら板壁がダメなら、風をさえぎらない、
ふわふわっとしたグリーンを植えるかな~。。
ゆめさんはどんなアレンジをされるんでしょう☆
どんどん素敵なお庭になっていってるわ~。
明日はとっても寒くなるのね。。。イヤだな~~;;
でもお互い寒さに負けず!がんばりましょう^^/
  1. 2010/11/15(月) 21:19:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

素敵なベンチが登場して とってもいい雰囲気(n´ⅴ`)η
風通しも良くなって明るくもなって ほんと良かったですね☆
植物達も嬉しそう♪
板塀禁止なら 隠れるくらいに何か植えたら目隠しになるかも☆
どんな風に変身するのか とっても楽しみ(〃 ̄▽ ̄)
ゆめさんのパワーってどこから来るんですか?
私もがんばるじょぉー
明日から寒くなるみたいですね。やっとコタツ出したよ~ん
うーたん大喜びで えーうそぉーって感じ(`_´;)
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

  1. 2010/11/15(月) 22:30:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こっちも今メッチャ冷え込んできてるよ~!
エアコン様は6度って言ってる(^^;)

またまたがんばったのね!お疲れ様!
ステキなベンチ・・(*・ω・*)ポッ
ポリゴナムが良く似合うね~~!
アメーバのようなって表現ぴったり(*≧m≦*)ププッ
ほんとよく増えるよね!
霜が降りたら枯れちゃうけどベンチの下なら生き残りそう・・・

後ろ・・言われてみると気になるかも?
そーねー・・支柱を立てて、つるバラをはわせるなんてどう~?
春までにアレコレ考えるのも楽しいね☆
  1. 2010/11/15(月) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます~♪

お寒うございます。。ぶるぶる。

ベンチを置いたんですね~(v^-')★。.
フォーカルポイントにもなるし、のんびりできるし、よいですよね♪
ポリゴナムはかわいいけど、気をつけないと埋めつくされます。
うちは以前に砂利を敷いていたとき、庭の1/3がポリゴナム~になりました(^▽^;)

あと。。リンクを貼らせていただきたいのですけど、よろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします(*u_u) *
  1. 2010/11/16(火) 07:56:00 |
  2. URL |
  3. pome #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

大阪はあんまり寒くないんだよ~
でもおかん奈良なんだけどやっぱり冷え込むって言ってた
1度は辛いね~ 汗
↓まめちゃん話めっちゃ可愛い♪
でも散らかされてもそんな仕草されてたら怒れないよね 笑

ベンチが入ってまずます森っぽくなってきたね!
でも脱走防止のわんこネット。。。笑
風通しも必要だしなぁ。。悩むところだね☆
せめて色を茶色のものにしてほしいかなぁ
  1. 2010/11/16(火) 10:51:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ウチの方も今日は寒いけど、ゆめさんチはもっと寒そうですね(^^;
寒い中の庭仕事お疲れ様でした!
お庭にベンチ・・憧れます~。
ただ、後ろは確かにちょっと気になりますね。
パーゴラもダメならガゼボ?アーチ?
でも風通しって日当たり以上に大切な気がします。
ウチのベランダも風通しが悪くて多肉にカイガラムシの
小さいのが付いちゃいました(-”-
何か良い方法が見つかると良いですね。応援ポチ☆
  1. 2010/11/16(火) 16:27:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
今日はほんとに寒いですね。。(屮゜Д゜)屮
ちょっと外に出ましたが、多分今日はもう出ないと思います(笑)
お庭にベンチ、いいですよねぇ(*´艸`)
うちにも置こうと思って買ったベンチが…今は室内で使ってます♪
共有のフェンスや板壁禁止などいろいろあるのですね。。
それでも素敵なお庭に変身させていてさすがですぅ(*^ー゚)ノ
ポリゴナム=アメーバ、確かにっ!(笑)
かわいいビオラにポチっρ('-'* )
  1. 2010/11/17(水) 11:30:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
5℃っていいですね…。
5℃くらいだと、ほとんどの子が大丈夫ですものね。
家に入れられるのも限界があるし(´Д`)
ベンチ、褒めてくれてありがとうです(人´∀`)♡
写真だと余計、バックが気になるんです…。
普通に見えてる方が、余程マシ(*≧m≦*)
本当の冬が来る前に、やりたいことをササっと済ませてます。
要は「やっつけ仕事」 (´∀`;)アハハ
  1. 2010/11/17(水) 12:15:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
今日も寒いですぅ(´_`。)グスン
ベンチの後ろが、写真に撮ったらかなり気になります!
普通に見ている方がマシです。
写真…恐るべし(´Д`)
松がドンと植わっていた場所で、お隣の庭もほとんど見えなかったのに、
丸見えになっちゃって…。あ…見たくない訳じゃないんですけど (´∀`;)アハハ
少し板壁のついたパーゴラを置こうかなっとも思ったんですけど、
日陰の庭ほど風を通さないとダメですもんね。
いろいろ考えつつ、ぼちぼちやります。
namiさんは、ふわふわグリーンですねφ(.. )
  1. 2010/11/17(水) 12:23:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※みぽりん♪※
あはは~、うーたん、おこた大喜びかぁ~(*≧m≦*)ププッ
子供って、サラっと態度や言葉を変えて可愛いです♪
これで、みかんとアイスがあったら、大ファンになっちゃうね( *´艸`)
みぽりん♪のパワーにはかないません(´Д`)
私は「寒くなる前に」が前提なので、頑張っているだけよ。
自分勝手なだけ…とも言ふ (´∀`;)アハハ
やっぱり何か植えたくなる場所よね~。
何植えようかな…。春までじっくり考えるね~♪
いつもポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/11/17(水) 12:26:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
ヤバイの~~~。昨日、もっとビンゴなベンチに出会っちゃった(//∀//)
2つは、いらないかなぁ (´∀`;)アハハ
何かを買ったら、もうそれは探さないって決めてるんだ!
心が揺れるでしょ?後悔とかしたくないでしょ?
な…なのに、私ったら…(´_`。)グスン
忘れよっと。
でしょ~。バラでしょ~~~。でも、バラは手入れが大変だと困るから、
クレマちゃんなんてどうかしら…と考えてるの。
ちょっと良い感じのアイアンのトレリス?フエンスみたいなのを立てて。
(//∀//)…妄想ちう

今日も寒いね~。tomoちゃんはちゃんと厚着してね!
  1. 2010/11/17(水) 12:30:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※pomeさん※
そうなんです!フォーカルポイントがほしいのです。
12月に届くバラをオベリスク仕立てにして、1つポイントを作る予定で、
奥に何かほしいなぁって考えて、ベンチにしました。
庭の入口から見ると、カツラの木の向こうにベンチが~みたいな。
って、狭いんで、すぐそこ!なんですけどね(*≧m≦*)ププッ
ポリゴナム、気をつけますね~。でも、もう充分広がってます (´∀`;)アハハ
砂利の下に、防草シートが敷きつめてあるんで、手入れは簡単なんです。
あっ!リンク、ありがとうございます(人´∀`)♡
どうぞ、これからも末長く仲良くしてくださいね♪
私も後で伺いますヽ(´▽`)/
  1. 2010/11/17(水) 12:34:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
今日なんて、せっかくのお休みなのに!雨なんだよ!
土だって、ブルーシートに広げっぱなしなのに~~~(´Д`)
大阪は寒くないのにね…。ウラヤマスィ~~~。
お隣のワンコ、すごい脱走癖があって、このネットを破って、まずうちの庭へ…。
先月も脱走してるところを見ちゃって、マリンのリード片手に探したわよ。
お隣さんがいないんだもん(´Д`)
ワンコを庭で放し飼いしてるから、ネコはうちの庭で昼寝もするし、
うんちもするんだよね…。
つか、犬猫飼うなら、考え直すべきだよね(´Д`)
まぁ、松を抜いてくれたから許そうかな(* ̄m ̄)プッ
  1. 2010/11/17(水) 12:38:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこmamaさん※
ですよね~。気になりますよね~。
本当は手作りの板壁がついたようなパーゴラにしようと思ったんですけど、
東からの光とか風を遮るのは、もったいないなぁって思って。
せっかく松がなくなってスッキリしたし。
でも、お隣は何本もつつじを植えていて、その上にプラ鉢をひっくり返して置いてあって、
そんなものも目に入ると、気になる(* ̄m ̄)プッ
バラの本に、風の大切さをとうとうと書いてあって、なるほどなぁ~って思いました。
そうなると、やっぱりアーチですよね(//∀//)
春までにいろいろ考えてみます。また相談に乗ってください。
カイガラムシってすごく困りますよね。
潰すの嫌なんです。たまに赤い汁が出る子いませんかぁ(´Д`)
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/11/17(水) 12:44:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
寒いですね~。こちらは小雨混じりです。
私も今日は、まったりおうち時間です。
あ。。いつもそんな感じですが (´∀`;)アハハ
なんかね、団地に決まりごとが多くて、良い面も悪い面もあります。
みんな樹木をいっぱい植えて(植えないといけない)良い感じなんですが、
手入れをしないお家では、ボ~ボ~だし。
せめて、低くても良いから板壁が作れればいいのになぁ…。
雰囲気変わりますよね。
でも、負けじと頑張りますね~。いろいろ教えてください♪
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/11/17(水) 12:48:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/112-7cf03d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
