ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭の冬支度


6日(土)は、午前中、植木屋さんに来てもらいました。
北側の3本の木を剪定をお願いしたんです。

南側の庭は…、自分でやるんで大丈夫です。
って言ったけど、まさに「金にならない客」ですね(>人<。

お昼に、植木屋さんと縁台に座って、珈琲を飲みながら、
あれこれ教えて頂きました。

ライラックや、クロフネつつじが、
早春から虫に葉っぱを食べられてしまい、
元気がありません。

だから、強剪定した方がいいよ…って。

で、切ってくれました。

お…おいおい、そこまで?(´Д`)
って内心思うほど、スッキリしちゃいました。



先月の様子。
ちょっと写真が暗いのですが、かなり茂って、
向こうのお家の壁が見えません。

カットしてスッキリ。


2階から見た、8月の庭。

今は、こんなです。


その隣も、

カットして、スッキリ。


なんだか、随分淋しくなって、板壁もフェンスも丸見えです。
でも、このくらい切らないとダメだって、
マンツーマンの指導が(´~`;)


あ~ん、あたしの森が~~~。・゜・(ノД`)・゜・。



実は、先週ものすごく嬉しいことがあったのです。
東側のお隣のお家が、うちに隣接して植えていたを、
抜いてくれたのです( *´艸`)
松には申し訳ないけど、20年ものの大きな松がなくなって、
本当にうちの庭も明るくなったんですよ~:*:・(*´―`*人)。・:*
そのお陰で、勢いついて切り過ぎちゃったかも…。

ただいま、パーゴラを作ろうか考えちう(〃ノωノ)どうしよう



土曜日の昼、寄せ植えを。
終わってしまったムラサキシキブの寄せ植えに、
オキザリスを入れて、仕立て直しを。

葉っぱまで可愛いオキザリス。
去年植えたオキザリスは、まだ芽もでません(*´Д`)=з


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、うれしいです(´▽`)



  1. 2010/11/12(金) 18:14:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<多肉の紅葉と、ことりグッズ | ホーム | 多肉の冬支度>>

コメント

No title

まぁ~~サッパリスッキリ~。
森がっ・・・森が~~~。w(゜o゜)w
うちは剪定しないといけない木が多くて・・・さわさわとゆれる常緑の木が欲しいの。
うちも松を抜きたい~~。

お隣さん松を抜いてくれてよかったね~。日当りが違うと今後のガーデンプランがたのしくなるね。

オキザリス、かわいいね~。
葉っぱもお花も可愛い~♪
…☆”
  1. 2010/11/12(金) 20:38:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

松さんには申し訳ないけど、明るくなってよかったですね~!
常緑系も緑が寂しい時期にはありがたいけど、どうしても日当たりが悪くなっちゃうしね。。。
パーゴラ、素敵ぃ♪
板壁に隣接させちゃうのかな?
そこにつるばらを絡ませてもいいし~・・って、あ、森と違うか^^;
でもまた春のお楽しみが増えましたね♪
うちもほんっと何とかしなくちゃ!
いや~、やっぱウッドデッキが大きすぎたわ~(笑)
全部足したら6畳くらい・・・もったいない・・・(--;)
壊れたらここも庭にしたいと思います ̄‥ ̄=3
(壊しちゃう!?)

寄せ植えもやっぱり可愛い!こんな葉っぱもオキザリスもあるんですね~。
ポチ!
  1. 2010/11/13(土) 08:00:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おお~~!プロの仕事に触れられるなんて羨ましい!
いろいろ教えてもらえたんだ~
いいなあ~~(´▽`*)
植木屋さんて、びっくりするくらい切るよね。
でも、そのあとの伸びがこれまた驚くくらい自然で見事で。
やっぱり切りどころがわかってるからプロなんだよね。

森も、下草を取ったり枝を払ったりして
人の手が入らないとどんどん荒れてっちゃうって言うじゃない?
きっとそれに似た作業なんじゃないかなあ~

今はちょっぴり寂しいけど、
きっと春にはびゅんびゅん新しい枝が出て美しくなるよ!

パーゴラ・・憧れなの~
ぜひ作って~←関係ないのに(笑)
ウチは地面が深く掘れないからそういう大きな構造物が使えなくて。。
つるバラとか絡ませたらステキよね~~

オキザリス、カワイイね!
葉っぱが変わった形してる~
うちもオキザリス・サンラックがまだ出てこないよ・・・
  1. 2010/11/13(土) 10:37:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

切り上手は育て上手?だっけとか言うけど
前にちょっと話した中庭の手入れも
切るのが大好きな人がいて
猛暑の中 タイムとサントリナを切り過ぎて
ダメにしちゃて怒りまくったピクなので
最近剪定嫌いになりつつあります 笑
季節や植物の性質、剪定箇所をきっちり理解しているプロなら
問題ないんだろうケド。。
一気に外観が寂しくなるのにも抵抗があるよね☆

オキザリス可愛いね♪ぽちっと☆
  1. 2010/11/13(土) 12:52:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは☆
お庭の木々、すっきりしたのですねぇ(*´艸`)
プロの方のお話を聞けるといいですねっ!
やっぱり大きな木があると上から撮っても絵になりますねぇ(人´∀`*)
うちも3m近く成長するミモザ、毎年花後に腰高にカットしていました♪
その方がリセットされてまた元気に伸びてくれるので(*^ー゚)ノ
それだけ短くしちゃっても同じくらいに成長してくれるし~!
虫害にあった木が元気に復活してくれるといいですねっ♪

寄せ植え、かわいいですねぇ☆*。オキザリスのピンクが鮮やか~!
変わった形の葉っぱですねっ(*´艸`)
ポチっ♪
  1. 2010/11/14(日) 00:58:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

森がぁ~~~~^^;
うんうん、植木屋さんって驚くほど切っちゃいますよねー
って、我が家はお金がないから植木屋さんに頼んだことはないけど^^;
ご近所さんに来てる植木屋さんが着るのを見よう見まねで。。。(笑)
でも、我が家にもあるの。。。。
松。。。。
しかも、賃貸なんできるに切れない><
早く枯れてくれないかしら~って願ってます(笑)

すっきりさっぱりは冬だから仕方ないとして、春にまたワサワサするのを待ちましょう~♪
このオキザリス、葉っぱの形は家にあるのと似てるけど、お花の形がちょっと違う。
可愛いですね~
この寄せ植えの感じ好きです~
  1. 2010/11/14(日) 01:17:00 |
  2. URL |
  3. しぃちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あぁー森・・・( ;´Д`)
かなりスッキリしましたね。やっぱり思い切りが必要なんですねっ!
お隣さんの松には悪いけど、明るくなって良かったですね☆
これからまた楽しみが増えましたね(n´ⅴ`)

オキザリス・・・我が家のとオソロ(≧∀≦)
こぼれ種?なのかいっぱい増えませんか?
お庭のあちこちからいっぱい葉っぱがお目見えになってます☆


  1. 2010/11/14(日) 21:27:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
実際見ると、すご~~~くサッパリしちゃいました。
物足りないです(* ̄m ̄)プッ
でも、春の芽吹きのためにもね、必要なことだから。うん。
松って、抜きたくなるみたいですね。
私のお友達も言ってます。
ちょっと重くなるし、手入れも大変ですものね~。
  1. 2010/11/14(日) 21:45:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
ここだけの話…松がなくなって、すご~~~く嬉しいのヽ(´▽`)/
パっと明るくなったんですよ!
秋冬は、東側って大事じゃないですかぁ。だから嬉しくて。
バーゴラ作りたいけど、暗くするのがもったいなくて…。
来年まで悩もうと思います(゚m゚*)とか言って…。
ウッドデッキ…私も前の家で、8畳分あったんです(´Д`)
で、この家では作りませんでした。縁台で我慢してます。
でも、お子さんがいたらウッドデッキは良いですよね♪
庭は試行錯誤の連続ですね。ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/11/14(日) 21:51:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
そうなの!プロに教えてもらえて嬉しかった~。
残す枝とか、本で勉強しただけじゃダメだった…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
うちね、樹木は自分で植えたからね…向きも違ってた(゚m゚*)
一応、見栄えが良いように植えたつもりだけど、枝の伸びる方向とか、
見せ方とか、プロは色々考えてるのね~。
しかも、午後の庭の分はサービスしてくれて、ゴミも持って帰ってくれて!
なんて!良い植木屋さんなの~~~。来年は自分でやるのに~~~(* ̄m ̄)プッ
バーゴラ、すごく憧れてるけど、庭が暗くなりそうで悩んでるよ…。
tomoちゃん、作って~~~。見に行くよ( *´艸`)
  1. 2010/11/14(日) 21:54:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
そうなんだよね、素人が切るとね…。
つか、あの猛暑でザクザク切るのはマズイよね(´Д`)
剪定も切り戻しも、きっと必要なことなんだけど、知識が必要だよね。
いろいろ教えてもらえたから、今後に役立てて行きたいなぁ。
ポチっといつもありがとう(人´∀`)♡
  1. 2010/11/14(日) 21:57:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
すごく勉強になりました( *´艸`)
本で勉強してきたつもりだけど、実際切ろうと思うと、うまくいかないですね。
いつも切り始めると調子がでちゃって、ツンツルテンにしちゃったり、
穴が開いたみたいに、スカスカの部分ができちゃったりするんです。
今回じっくり教えてもらえたので、これからに活かしていきたいです♪
元気のない子たちも、春に新芽をいっぱい出してくれるといいなぁ。
ミモザはかなりバッサリ行くんですね。
すごく憧れの樹木なんですが、お隣の家ので我慢してます( ̄m ̄〃)
このオキザリス、葉っぱが可愛いですよね。
もう少し肉厚なら、多肉ちゃんみたいです。
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/11/14(日) 22:01:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※しぃちゃん※
本当ですよね~。このライラックは高さが1/5くらいにされちゃったので、
ちょっとビックリしましたよ(´Д`)大丈夫~~~?って。
でも、剪定や根切りは、樹木には良いことだったりしますよね( *´艸`)
松、あるんですね (´∀`;)アハハ
なかなか枯れないけど、松自体はすごくキレイな樹木だと思います。
こうなったら、愛してあげてください( *´艸`)
このオキザリスの葉っぱ、すごく可愛いですよね♪
オキザリスは種類も多くて、魅力的ですね~。
  1. 2010/11/14(日) 22:04:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※みぽりん♪※
え?このオキザリス、球根じゃないの???
私、この間買ったばかりなんだ~。
増えたら嬉しいなぁ~。葉っぱかわいいよね( *´艸`)
松ね、なくなって、すごく嬉しいの~~~~~~~♪
大きかったし、落葉しないし、うちの方に枝が伸びてて(´Д`)
ジャマだったんだよね~。
森は、お休みちう。
来春は、パ~~~っと行くよ~~~ヽ(´▽`)/
  1. 2010/11/14(日) 22:06:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/110-60d38cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
