ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フランネルフラワーの寄せ植え

土曜日から、カキ~ンと晴れています。
週末買ったフランネル・フラワー
初めての寄せ植えは、悪戦苦闘でした(´ェ`*)ハァ
高さがあって、ボリュームをうまく扱えません。

お気に入りの鉢に。
アンティーク………な感じの安物です(* ̄m ̄)プッ
欠けていたんです、ちょっと。
でも、ほら!ボントを握って、ちちんぷいぷい~♬♫ ~♫♬

ステキでしょ?全然わからないじゃない!
……と、思いたい!  _・)ぷっ

寄せ植えに使ったお花は、カンパニュラゲラニウム
そして、グリーンのシュガーバインです。
最近、ゲラニウムに興味シンシンなワタシ。


カキ~ンな写真も。
ジューンベリーが満開になりました。
去年は、み~んなすずめちゃんが食っちまった食べちゃったので、
今年は、我が家のピノまめちゃんにも、どうぞ残してくださいな(人´∀`)


まめは、首の周りをカキカキすると、ウトウト( *´艸`)クスッ

ピノは最近、羽根の生え換わりで、イライラモードです(´Д`)



未熟なブロガーですが、ランキングに登録しました。
ポチっと、よろしくお願いします:*:・(*´―`*人)。・:*
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ご訪問、ありがとうございました。
よろしかったら、足跡残してくださいね( *´艸`)
  1. 2010/04/26(月) 16:40:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<多肉の赤ちゃん | ホーム | プロリフェラの寄せ植え>>

コメント

No title

こんにちは~☆
噂のフランネルフラワー見ぃつけた(*^_^*)
アンティークな鉢・・・とっても私好みです~ホレボレ~
とてもちちんぷいぷいされたようには見えませんよ!
まじぇるのゆめさんも寄せ植え初心者でしたか^^
全然そんなふうには思えない、素敵な寄せ植え♥

カンパニュラは、ブルーワンダーという種類?…もしそうなら。。
以前私が枯らしちゃった種類だわ~あらら(*^_^*)またそれがどーした的な発言をしてしまいました!!
シュガーバインの垂れ具合(垂れ具合って^^;)がいい味出してる~♪

まめちゃんに…私からも首のまわり2・3回カキカキを御贈りしますわ。。まじぇるのゆめさんのお手手を通じて(^_-)-☆
  1. 2010/04/26(月) 17:13:00 |
  2. URL |
  3. kichen-217 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

kichen-217さん
あら?私、今お伺いしてたんですよ(゚m゚*)
寄せ植えは難しいです。
フランネルは特に難しかったです。もう少し低いといいなぁ~。
寄せ植えも、まじぇてますよ~ゞ(≧m≦●)ぷっ

カンパニュラ…、札に「枯れます」って書いてありました。
あ…そんなにストレートではないんですが、
「夏越ししたものを、見たことありません」って。
枯れるってことですよね…(* ̄m ̄)プッ
でも、バラ咲きで、とっても可愛くて、つい…。
まめにカキカキ、ありがとうございま~~す♪
  1. 2010/04/26(月) 17:24:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

え?どこが欠けてるの??わからないですよ~

寄せ植え、可愛いですよ~!!ボリュームも色合いもバッチリですよぅ~ うちのととっかえて~~(*^。^*)

ジューンベリー、満開ですね!
うちにもジューンベリーあるんですよ~!
まだちびっこの鉢植えなんですが、去年 根切り虫に根っこをほとんど食べられてしまって枯れる寸前までいっちゃって・・
何とか持ち直しましたが、さすがに今年は花咲きませんでした。
ゆめさんちのみたいに、いっぱい花が咲くといいなあ♪

まめちゃん、カキカキ好きなの~☆ふっくらしちゃって可愛い(*^m^*) ムフッ


  1. 2010/04/26(月) 23:44:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん、こんばんわ。
寄せ植え、いい感じにできていると思いますよ♪
フランネルフラワーの高さがあって暴れた感じがナチュラルでいいなと思います^^
鉢の欠けなんて全然わからないんです!
雰囲気のあるいい鉢ですね。すごく好みです。
ジューンベリー、植えたいのですが、植える場所がなくて・・・(-_-;)
スズメちゃんがもっていっちゃうほど、おいしい実なんでしょうね♪
  1. 2010/04/27(火) 00:21:00 |
  2. URL |
  3. garden_time #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん、はじめまして!
ブログ村からお邪魔しました^^
半日陰の庭、、が気になって、お庭の見取り図を拝見したら
我が家とまったく同じ条件~!!
我が家も北側道路で東南西側が隣家なんです。
消えていった草花たちも数知れず・・・(涙)

フランネルフラワーの寄せ植え、素敵ですね~♪
我が家のフランネルフラワー、年を経るごとに下部が黒ずんで
哀れな姿になっております。。。( ̄人 ̄;)

ジューンベリー、去年は見事に鳥たちに食べられてしまいました。。
葉っぱにいる虫を食べてくれたらいいのにな。。。;;

またお邪魔すると思いますが、よろしくお願いします♪
  1. 2010/04/27(火) 06:53:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まっじぇるっのゆっめさーん☆
またまたニーナですよ~!(^^)!
きのう、紅茶の事ですっかり書き忘れたんだけど。。
北欧紅茶・セーデルブレンドは、スーパーや百貨店ではほぼ見かけません~
ネットショップか・・・
“九州物産展”とかでも売ってるのですよ^^
↑販売者が福岡の会社だから

見つけたら、ぜひ飲んでみてね~(^^♪
一口飲むと・・・もれなくスウェーデン王室の皇女のような気分になれるのよぉ~♪
でも最後まで気を抜いてはダメよっ(>_<)
ムーミンママになっちゃうから。。
→ん??ムーミンはフィンランド!?
  1. 2010/04/27(火) 10:37:00 |
  2. URL |
  3. kichen-217 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

tomoさん
うんうん、とっかえてくださ~い。
1週間ごとに変えられたら、うちの玄関ももう少し賑やかになりそう( *^艸^)
根切り虫ですと~~~ヽ(゚Д゚;)ノ!!
なんて卑怯な虫め!
根っこをやられるのは、本当に困りますよね。
持ち直して良かったです。いいこいいこ♪
ジューンベリー、うちもちび苗だったんですが、成長が早いです。
だいたい実は熟す前に…。
ジャムにする夢は、いつ叶うのだろう…(* ̄m ̄)プッ
インコちゃんのふっくらした頭、可愛いですよね♪
  1. 2010/04/27(火) 10:38:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

garden_timeさん
紗絵さん、こんにちは~。
フランネル、思った以上に手強くて、今日作り直そうと思いましたが、
外は雨~~~(´ェ`*)
でも、ナチュラルと言っていただけたので、そう思って見ると、
「うん、ナチュラル!」と納得しました( *^艸^)単純
動きのある花は好きです。
鉢は持ち手?の上のフチのところがベラっと剥がれていました。
触った感じ柔らかい材質のようです。
もっと酷い目に合わさないよう…私が気をつけないと^m^
ジューンベリー、あっという間になくなります。
せめて、熟すまで待ってほしいです…(* ̄m ̄)プッ
  1. 2010/04/27(火) 10:44:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フランネル・フラワー素敵ですね~~。
大好きなお花です(*´艸`*)
寄せ植え私も苦手です!でも素敵に出来てますよ^^
鉢もどこが欠けてるのか分からないですよ!
まめちゃんほんとに気持ち良さそうですね~~♪
  1. 2010/04/27(火) 10:45:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

namiさん
はじめまして~。
同じですか?ヾ(≧∀≦)ノヤッター!
いろいろ教えてください!
消えて行った草花…、う~~ん、気になるぅ~(//∀//)
うちはまだあまり植えていないので、消えようがない…って感じです(* ̄m ̄)プッ
鳥さんの食欲は、すごいですよね。
あっという間になくなってしまいます(Тωヽ)
でも、庭にすずめを呼んでいるのはワタシなので、文句も言えない(* ̄m ̄)プッ
是非、また寄ってくださいね。
ありがとうございました(人´∀`)
  1. 2010/04/27(火) 10:48:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ニーナねえさん
ちは~(。・w・。 )
百貨店でもないのか…。まぁ、その百貨店が市内に1つしかないけど(* ̄m ̄)プッ
ネットでポチります。
スウェーデン王室の皇女???
では、私のコメが怪しかったら「今飲んでるな」と思ってください。
で、ムーミンになってたら「気をつけろって言ったでしょ!」ってゞ(≧m≦●)ぷっ
でも、ちなみにムーミンはフィンランドです(゚m゚*)
なのに、ムーミンになってたら「こいつはやっぱりアホや~」と思ってね(*´∀`)
  1. 2010/04/27(火) 10:54:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

konatsu89さん
こんにちは~。どうですか?体調は?元気になった?
フランネルって、色も形も手触りも良いですよね。
初めて買って、寄せ植えにしてみたんですが、難しくって(´Д`)
終わったら、ヨレ~っとしちゃって(*´ェ`*)
鉢は、持つところを上のフチがベラっと欠けていました。
ちちんぷいぷいは、意外に効きました(* ̄m ̄)プッ
まめ、気持ち良さそうでしょ?
可愛くて、つい続けてしまうのですが、永遠と「やめて」の合図は来ません(゚m゚*)
  1. 2010/04/27(火) 10:58:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

_・)チラリ 
突然おじゃまします〜〜〜。
う、うわ〜〜〜、ステキですね。
じゅうぶんボリュームがありますよ。
フランネルの動きがあって更にいい感じです。
鉢もステキですよ。
うちのジューンベリーはまだ蕾すら見えていません。
ピンクの花なんですけど、実がなったことは1度もないし ̄ω ̄
またお邪魔しますね。
  1. 2010/04/27(火) 12:33:00 |
  2. URL |
  3. すずめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すずめさん
┬|ョ´ェ`*)チラリ返し~。
すずめちゃんの噂をしたら、すずめさんが来てくれた!
(。-`ω´-)ンー すごい…。
こんばんは~。
寄せ植え、いい感じですか?良かったです♪
もう、どうしたら良いのかわからず、ちょっと投げやりになりました。
え?ピンクのお花のジューンベリーがあるんですか?
知りませんでした。
実もならないんですか…。
や…役立たず~ε=ε=ε=ε=ε=┏( ;・_・)┛ニゲロ!

是非、またいらしてくださいね。
いや!すずめさんも是非!お花ブログを!(@´゚艸`)ウフ
  1. 2010/04/27(火) 22:34:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/11-3fae6acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
