ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多肉の冬支度


最低気温が5℃を下回ったら、
多肉を室内へ入れよう…と考えていたら、
あっという間に、下回りました。


以前、練習して作った多肉棚。
右側(手前)です。



いよいよ本番です(*ΦωΦ)

使えるものは、み~んな使います。
ノコギリでしょ。
カナヅチでしょ。
釘に、ヤスリでしょ。


ダンナでしょ _・)ぷっ



棚のクロスしている部分は、釘が打てないので、
こんな感じで、木製のビスを打ち込みます。
そして、相手側に同じ大きさの穴を開けて、差し込みます。

板は、買ったお店(HCなど)の電動ノコギリをお借りして、
切ってくるととっても楽ちんです。



で、完成ヽ(´▽`)/
サイズは、約!W90・H70・D20cmです。



下地剤を塗って、上からエイジング加工もどきを( ´艸`)



でけた~(´▽`*)


こんなふうに多肉ちゃんを並べて、
空気穴を空けたビニールクロスをかけます。
夕方からは、さらに毛布をかけて、
我が家の多肉ちゃんは、寒い冬を乗り切るのです。
今年は、2階のベランダで頑張るのです!

なぜなら…、室内に置き場所がないから _・)ぷっ

2階のベランダは、シッカリ陽が当たるし、
朝晩の寒さを防げば、とっても居心地が良いと思ふ。
それでもダメそうなら、棚ごと室内に入れることになりそう…( ´θ`)

でも、この棚も高さが足りなくて、
大きな子は乗らないのです。
う~~ん、どうしよう(´~`;)

寒い冬がやってくるけど、頑張れ!多肉ちゃん!


寒さに当たって、こんなにキレイな色になりました。
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

大好きなドラゴンズブラッドも、更に紅く。


一応、記録として。
かかった費用は、板550円×4枚+ビス200円です。
下地剤とペンキは、手持ちももので。
ペンキは、白とこげ茶と、モスグリーンを使用しました。

みなさんも、おひとついかがですか?( ´艸`)イヤ?


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、うれしいです(´▽`)



  1. 2010/11/10(水) 19:05:00|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<庭の冬支度 | ホーム | バラ園へ行きました☆*。>>

コメント

No title

わ~素敵な多肉さん用の棚が出来ましたね~。
お部屋のディスプレイにも使えそうで、できたらこのままお部屋に飾りたいね~。
ドラゴンズブラッドさんは素敵なお色になりましたね~。
多肉ちゃんは冬はお家で過ごすのがいいの?
冬の管理が難しそうだな~。
  1. 2010/11/10(水) 20:38:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なんて素敵な多肉棚!!
作り方もとっても詳しく載せてくれているから真似しちゃいたいわ~♪(ってするのか・・??)
でもこういう棚が1つあるとお庭もお部屋もぐぐっと可愛くなりますよね。
この色合いもとってもいいな☆
飾ってあるおうちさんも相変わらずいい感じ~♪

多肉ちゃん、我が家はまだまだお外でがんばってます♪
ゆめさん地方は最低温度5℃以下になっているの??
私は雪だるま状態じゃないと外に出られないかも~(汗)

寒い中がんばってるゆめさんふぁいとぉ!ポチ☆
  1. 2010/11/10(水) 21:15:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは、思わず☆すご!!☆
木工できる人尊敬・・・センスがいい多肉ちゃん、いかされてる~   私だったら自慢して見せびらかしてしまいます
パチパチ~いいわ~。
  1. 2010/11/10(水) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. 博多のばっちゃん花きち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いやーん、多肉のコレクションBOX~~
超かわいい~~(〃▽〃)
すごーい!
しかも仕上がりがきれい!
作りたいけど、こんなにキレイに仕上げる自信はないわ(笑)

えっもう最低気温5℃以下なの?Σ(´□` )
さ・・寒いね・・
そりゃ焦るわけだね~~~
寒い冬に向けて
がんばれ多肉ちゃん!
がんばれゆめちゃん!

あったかくして過ごしてね~~!


あっ斑入りミセバヤの鉢が
ペイントされてる!!
いや~ん、ありがとう~~
紺色って、いいね!
この間の「モコ」もデニムっぽくて可愛かったし・・
いつか真似っこしちゃおう~~( *´艸`)
  1. 2010/11/10(水) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん、すごいですね~~~~
何に感心したかって、そりゃもぉ・・・
使えるものは旦那も使うって・・・あ^^;違った(汗)
こんな棚、100円足らずで手作りしちゃうなんて~。
買えば3000円以上はかかっちゃいますよねー
しかも仕上がりめちゃめちゃ綺麗です~。

多肉さんって・・・
冬は冬眠させなきゃいけないのですか~?
そんな事とはつゆ知らず・・・
100均で買った我が家の多肉さん達・・・
荒れ放題ボーボー姿でお玄関の外で凍えてるかもぉー^^;

↓薔薇のお写真素敵でした~
カメラセンスがいいんですねー。
いつも思うのですが、カメラ上手になりたい・・・
そしたら、そーーしたら
家の庭ももーちょっと良く見えるかしら~(笑)
  1. 2010/11/11(木) 00:44:00 |
  2. URL |
  3. しぃちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すご~い!可愛い多肉棚!
ビスで云々はこういう事だったんですね。
とても簡単そうに見えるけど、実際は穴の位置とか合わせるのが大変じゃないですか?
多肉の小さな鉢が多くてこういう飾り棚が欲しかったんですよ~
私も旦那を総動員させて真似っこしようかしら(笑

今朝は霜が降りた地域もあると聞いたけど、ゆめさんチの方だったのかしら?
寒さゆえに赤さですね。多肉ちゃん、本当に綺麗です♪
ゆめさんも暖かくして風邪など引かないように気をつけてくださいね^^
  1. 2010/11/11(木) 08:59:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わ~、またまた素敵な棚が出来ちゃってるぅ。
ゆめさんってほんと器用だわ^^
宮崎もかなり寒くなって来たよ。
そろそろストーブを出そうかと思ってるんだけど
節約の為、つけるのは12月に入ってだと思うけど^^;
うちの多肉は軒下に放置状態。。。。
もうちょっと手をかけてあげた方がいいかな。。。
  1. 2010/11/11(木) 11:42:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

とっても素敵な多肉棚☆
もぅうっとりよ~ん。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。. ☆
ゆめさん ほんと何でも出来ちゃいますよね~
可愛い多肉ちゃんが、オサレ~なBoxに並べられたら 可愛さがまた倍増(´- `*)
作りたいけど、みぽりん♪にはむりぃーーー
うーたんに見せたら ただいま興奮ちゅ~ぅ( ´∀`)
なんか踊ってます((((≧▽≦))))
紅葉した姿もまたかぁーいぃーねっ( ´( ェ )`)
↓バラ園も素敵ですね~
ほすぃ~病は大丈夫でしたか?(*≧m≦*)ププッ
頑張ったゆめさんにポチっ☆~('(ェ)'*)♪



  1. 2010/11/11(木) 18:52:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほんますごいわ~!
ゆめーさんて何者?笑
で、多肉さんめっちゃ可愛い~♪
赤くなるともっと可愛くなるね!

みんなとコメントかぶりまくりだけど 
またしてもリスペクトポチ!だわん 笑
  1. 2010/11/12(金) 10:08:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
手作り棚、素晴らしいですねぇ(人´∀`*)
私は木工はすべて主人任せなので、自分でやっちゃうゆめさん尊敬ですっ!
この棚に乗りきらないほど多肉があるなんてすご~い。。
雪が降るような地域の方が外で越冬させてるって言ってました(*^ー゚)ノ
その方が丈夫でたくましく、葉も引き締まっていいとか。。
だからきっとベランダで毛布まで掛けてもらえれば大丈夫ですねっ♪
私はきっと今年も軒下でがんばってもらうと思います(;´艸`)
紅葉した多肉ちゃん、かわいいですぅ☆*。
ポチっ♪
  1. 2010/11/12(金) 14:54:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
冬の寒さが、いまいち思い出せないんですけど、
あまりに寒かったら、棚ごと室内に入れるかも…です (´∀`;)アハハ
褒めてもらえて、嬉しいです。
ジ~っと見ちゃダメよん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
多肉は寒いのは苦手みたいです。
夏と冬の管理が難しいんですよね(´Д`)
でも、寒さに当たって紅葉するので、キレイなんですよ~♪
  1. 2010/11/12(金) 19:15:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
もう初霜が…(´Д`)
めっちゃ寒いですよ…。冬はビオラも霜焼けしちゃって咲きません(´Д`)
棚、褒めてくれてありがとうです♪
こういう格子の棚って、ほしいのはみんな高くて…。
でも、作ってみてわかったんですが、高い理由がありますね。
作るのが面倒ですもん…。
最後になると思います!
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/11/12(金) 19:20:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※博多のばっちゃん花きちさん※
お名前、変わりましたね~(//∀//)ご無沙汰してます*_ _))ペコリン
褒めてくださって、ありがとうございます♪
うふふ…こうやってブログに載せているので、自慢しまくってるのと同じかも。
もっと上手にならなくっちゃ( *´艸`)
また、見てくださいね♪
  1. 2010/11/12(金) 19:23:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
今度、天気予報見た時、ゆめ地方もチラ見して…。
ドン引きするよ(ノω・、) ウゥ
本気で全力で、庭の片付けてるもん。
12月に届くバラの分も掘っておかなきゃ~~(´Д`)
棚、褒めてくれてありがとう♪
結構ね、これ大変なの。もう作らないと思う(* ̄m ̄)プッ
お?気付いてくれた?うふふ~、塗らずにはいられなかったぁ。
青系がマイブーム(古い?)なのよ~。
  1. 2010/11/12(金) 19:31:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※しぃちゃん※
あ…100円じゃ板も買えません(*≧m≦*)ププッ
でも、私がほしいなぁって見てる棚は、2万以上するんです。
なので、頑張ってしまいました (´∀`;)アハハ
多肉ちゃんは、冬眠します。夏に休む子もいます。
お持ちの多肉ちゃんを調べてみた方が良いかも…。
寒い地方でなかったら、意外に大丈夫だったりしますよ~。
しぃちゃんはカメラ、とっても上手じゃないですかぁヾ(´_`☆)
くりくりおめめのチビちゃんに癒されてますよ~♪
  1. 2010/11/12(金) 19:36:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこmamaさん※
うぅ…、よくぞ気付いてくれました(ノω・、) ウゥ
これって、めっちゃ大変ですよ…。
位置を合わせるのも大変だし、ドリルで穴を突き抜けるほど開けちゃったり。
あ…あたしだけ(*≧m≦*)ププッ
格子の棚は、ちょっと良い感じだと高いんですよ~。
なので、夫婦で力を合わせて…いや、使えるものは使って!是非作ってください!
飾ると、結構可愛いですよ~(//∀//)
そうです、初霜です。でも、例年より遅いみたいです。
焦って、庭を片付けています(´Д`)
  1. 2010/11/12(金) 19:41:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※natsumiさん※
宮崎は、冷え込み方が違いますもんね。
放置したいです…私も(´_`。)グスン
黄砂は大丈夫ですか。さっきニュースで見て、ビックリしました。
洗濯物注意ですよ~(´Д`)
  1. 2010/11/12(金) 19:43:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※みぽりん♪※
ほめてくれて、ありがちゅ~~~( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~
ダンスつきなのね(*≧m≦*)ププッ
今度、動画を載せてね~。
結構、作るのは大変だったけど、褒めてもらえて嬉しい( *´艸`)
売ってるのは高くてね、頑張ってシマイマシタ (´∀`;)アハハ
多肉は、紅葉がとってもキレイなの~。
みぽりん♪も、是非育ててみてね~。
ポチっといつもありがとう(人´∀`)♡
  1. 2010/11/12(金) 19:50:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
何者か?
う~~ん、バカ者? あ…ダメ(*≧m≦*)ププッ
じゃあ、たべもの!
たべものではないかぁ(´Д`)つか、お腹すいた…。
早くダンナ、帰ってこないかなぁ…。
ポチっといつもありがとう(人´∀`)♡
  1. 2010/11/12(金) 19:52:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
そうなんですよね…、意外に強いんですよね。
私も去年、寒さに強い子は外のままでした。
太陽にシッカリ当てて、凍らせないようにして、今年はやってみます。
氷点下で、去年は1度凍らせてしまったんですよ(´Д`)
紅葉は多肉の醍醐味ですよね~。
去年から多肉を育て始めたんですが、バラと一緒で、これからは強い子だけ!
丈夫な子だけ!育てて行こうと思います。
でも、ついつい…( *´艸`)
いつも、ポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/11/12(金) 20:00:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/109-c2361272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
