ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めてのバラの地植え


毎日、快晴ですね。
ついつい、お庭にいる時間が伸びてしまいます。

今日は、おでこを蚊に刺されました。
お隣の奥さまに「おでこに蚊がいるよ」と、
と~~~っても嬉しそうに言われ…( ̄‥ ̄)=3

カイ~~~~~!

油断しました。
最近、蚊は見なかったのになぁ。




金曜日、お友達とバラ園に行きました(´▽`)
私がポチったバラの樹形や、病気の様子などを偵察に。

で、土曜日、届いたバラを庭に地植えにしました。
考えて考えた末、ここにしました。



①ブラッシング・ノックアウト
ものすご~~~く丈夫らしいです。
バラ園でも、元気にたくさん咲いていて、
葉っぱも本当にキレイで、嬉しビックリ。

ノックアウト(濃いピンク)
バラ園にて。

ピンク・ノックアウト(ピンク)と、
ブラッシング・ノックアウト(淡いピンク)があります。
私は淡いピンクを選びました。



②クイーン・オブ・スウェーデン
ブッシュタイプで、かなり直立に育つこと。
少し灰色かび病に弱いこと。
などから、雨を避けられる家の外壁添いに。



③レディ・オブ・シャーロット12月納品
シュラブタイプなので、オベリスク仕立てにするつもりです。



そして、もうひとつ、
スキャボロ・フェア12月納品
バラ園にて。

こちらは、コンパクトにまとまり、
完全四季咲きらしいので、鉢で育てようと思います。
うっとりするほど、可愛いかったです( *´艸`)
早く届かないかなぁ~。



で、上の庭の見取り図の④は、
この花壇に、み~~んな並べて植えようかと思いましたが、
弱い子は鉢のまま、太陽を求め、雨を避け、
今まで通り庭をウロウロしながら育てようと思います。


私が行ったバラ園には、350種3万株のバラがありました。
でも、クイーン・オブ・スウェーデンと、レディ・オブ・シャーロットは、
一生懸命探しましたが、見つからず(´Д`)
レディ~は、去年発表のものなので、ないかなって思いましたが、
クイーン~は、どこかにあったのではないかと、ちょっと残念。


燃え上っていたバラ熱。

これで、ひとまず落ち着きそうです。
ホントかな(゚m゚*)
来年は、今育てている4株に加え、もう4株、
みなさまにお披露目できる予定です。




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、うれしいです(´▽`)


  1. 2010/11/07(日) 19:30:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<バラ園へ行きました☆*。 | ホーム | レトロな幼稚園の椅子>>

コメント

No title

すごおいすごおい!バラのお庭にまっしぐらだ~~(〃▽〃)ポッ

12月にもまた来るのね~
春が楽しみだね!
でもバラ園に行くと、ステキなバラがいっぱいで、
つい欲しくならない?(^^;)
強いココロで行かないと、夢が妄想が膨らんで大変なの~(笑)

私はもうバラは増やさない!大変だも~ん。
ゆめちゃんところで楽しむんだ~~♪
(って言って自ら縛らないとキケン・・)
  1. 2010/11/07(日) 21:45:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

薔薇ちゃんの居場所が決まったのね。
素敵な薔薇さんたちですね~。
スキャボロフェアはかわいいよね~~。
他のは記憶が定かじゃないので、早くお花を観たいな~~~ヽ(*´∀`)ノ
ええ~~来年4株も増えるの?
ありゃりゃ・・・薔薇の道まっしぐら??
はまっちゃったのかなぁ。
  1. 2010/11/07(日) 22:23:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

えぇー 蚊に刺されちゃったんですか?
おでこ痒いですよね~ ゆめさんの可愛いお顔が・・・ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
今年って蚊多いですよね!!!

バラてっきり1つかと思ってたら4つだったんですね~
きゃぁ~バラのお庭ですね~
素敵・すてきぃ~(*´ェ`*)
バラ園って楽しいですよね~♪
でも欲しい・欲しい病が出ませんか?
来年はたくさんのバラが見られるって思うとわくわくしちゃいます♪
↓うーたん 椅子に釘付けでしたよ~
かぁ~いぃ~・かぁ~いぃ、ゆめたん ちゅげぇーちゅげぇーって大興奮してました☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪



  1. 2010/11/07(日) 23:23:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うふふ♪
薔薇にはまると抜け出せなくなりますよね~
ピクも株はちょっとしかないけど
本がいっぱいあります 
写真を見ながらあ、これもこれも素敵~♬
これはオベリスクでこれはラティスで~♬て妄想してます。。笑

コメ↓(24)て 笑 人気者だなぁ~☆
  1. 2010/11/08(月) 12:03:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
それがね~、バラ園行っても、ほしくならなかった。
状態が悪かったからかも( ̄▼ ̄*)ニヤッ
それに、あんなにあると…ムリ~って思うよね。
つか…やっぱりスミレが好き( *´艸`)
ポチったバラも割と地味めだから、咲いたら見てね。
って、来年だぁ~ヾ(*´Д`)ノ
バラ熱が治まったから、クリロー熱はっし~~~ん!だよ。
なんつって(笑)

週末、頑張り過ぎて、今日はしんどいよ(´Д`)
  1. 2010/11/08(月) 19:35:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
あ~~~、書き方が悪くてごめんさい。
今年、4株買ったから、来年お花をお披露目できるかなってことです。
来年は…買いません(゚m゚*)ホント?
スキャボロフェア、めっちゃ可愛くて、実物を見れて良かったです。
バラっぽくないバラだけど、こういう淡い感じが好きです( *´艸`)
来年、咲いたら見てくださいね♪
あれ?気が早い?( ̄m ̄〃)
  1. 2010/11/08(月) 19:37:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※みぽりん♪※
そうなの…4つ。大人買いでしょ?
なので、慌てて植える場所をギャ~ギャ~騒いでいたの( ̄m ̄〃)
来年、咲いたら見てね♪
蚊に刺された~~~!!可愛いおでこがプックリよ!
可愛い可愛いお顔が台無しなの!
↑ブログだと思って、言いたい放題ゞ(≧m≦●)ぷっ
そっか~、う~たん気に入ってくれたのね。嬉しい♪
飽きたらあげるね。あ…いらない (´∀`;)アハハ
ポチっといつもありがとう(人´∀`)♡
  1. 2010/11/08(月) 19:40:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
うふふ、バラにハマるひとは、何十株も育てているからねぇ~。
私なんて、まだまだよ( ̄▼ ̄*)ニヤッ
バラとクリロー、クレマは、ガーデナーさんは好きな人が多いよね。
でも、本ってやっぱり好き~♪
ネットでも詳しく調べられるけど、本っていいよね~。
私も毎晩、図鑑や本を見ながら妄想してるよ(*≧m≦*)
  1. 2010/11/08(月) 19:43:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おぉぉ~!!
一気に4株も大人買いですごいっ≧∀≦
しかも私と違って、オサレなバラたちが~~♪
やっぱり見ているだけでも幸せになりますわぁ☆

お世話していて、夏ごろ虫チェックに追われまくってる時には
「もうバラは買わないっ!」って心に誓っているのに、秋に
なったらカタログを物色する私・・ゆめさん、同じでしょう!?

私はクレマは初心者だけど、これからはまっていきたいな♪
そして、失敗を恐れずにもっとお庭を改造していこうと思います!

・・・ちなみに円形花壇、欲しいと思ってたのと一緒だったりして♪
もっちろん、応援☆
  1. 2010/11/08(月) 20:59:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは♪
レディオブシャーロット、私も注文していて1月に届くんです(*´艸`)
まだあまり持っている人が少ないので、まさかかぶるとは~!(笑)
素晴らしいバラのようなので、かな~り期待しちゃってます(人´∀`*)
クイーンオブスゥエーデン、結構バラ園で見かけますょ☆*。
どのバラも春の開花が待ち遠しいですねぇ(*^ー゚)ノ
ポチっ♪
  1. 2010/11/08(月) 23:41:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
「もうバラは買わない!」は、枕詞みたいなもんです。
「買っちゃうけどね~~~Ψ(*`▽´*)Ψケケケ」の(笑)
クレマ、ハマりましょうね。
私もちび苗ばかりで、今年はあまり咲きませんでしたが、10本あります。
もうね、絡める場所がありません…。ダメじゃん!
円形花壇、同じでしたか?( *´艸`)嬉しいなぁ。
是非、お揃いにしましょうよ~~~。
実は…、円形花壇は苦手だったんですうが、
レンガや石では、どうやってもキレイに丸くならないんです。
意外に可愛くできて、良かったなぁ~って思ってます。
場所を移す時も楽そうだし (´∀`;)アハハ
飽きっぽいO型…。ポチっといつも嬉しいです♪
  1. 2010/11/09(火) 00:27:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
うっそ~~~~(*≧m≦*)ププッ
まさか、かぶるとは~~~!!
でも、好みが似てるなぁって思ってたんですよ。
あ…、なおさんが育てているものを、私が好き♪ってことです。
絶対レディは、正解なはずです!(´▽`)ね?
嬉しいなぁ~、なおさんとお揃いだぁ~~~。
クイーンオブスウェーデンは、どこにでもありますよね…。
エリザベスしか見つけられませんでした(´Д`)
自分のバラの開花も楽しみだけど、なおさんの子も同じように楽しみで、
倍楽しみで、倍嬉しいと思うと、ホント春が待ち遠しいです( *´艸`)
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/11/09(火) 00:32:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/107-a26bb628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
