ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レトロな幼稚園の椅子


欲しかったものではないんですが、買ってしまいました。
レトロな幼稚園の椅子。


510円。
安いのか、高いのかもわからないんですが、
小さくて可愛いのです。
「あ~~~、私にもこんなの使っていた頃があったのね~」とか、
「あ~~~、うちの子にもこんな頃があったのね~」とか、
そんな感じの、素朴で懐かしいちいさな椅子です。

このまま花台にするつもりでしたが、
外で使うと傷みが早そうなので、
やっぱり塗るのです ( ´艸`)プププ

寒い空にピッタリな色。

大好きなビオラと朧月は、どこに置いても可愛い・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

色が落ち着いたら、少しエイジング加工をしたいです。






前回の記事で、大騒ぎした私の大事件は…、
最近、よく見掛けるアレです。
アレ…。
ネキリムシとか、コガネムシとか…です。

今年の夏は、花壇の土を黒いビニール袋に入れ天日干しして、
ふるいにかけて、腐葉土を混ぜて、また花壇に戻して…、
なんてことを繰り返しました。
かなり大変だったんです。
暑かったし。
でも、雑草の種もなくなるし、消毒にもなるし、
本当に花が元気になるんですよ。
土を捨てずに、再利用できるのは、
お財布にも優しいし ( ´艸`)


土の中には、ミミズやら、クワガタの幼虫もいて、
その子たちは、土に帰していたんです。

バカですよね…(*´ェ`*)
クワガタの幼虫だと思っていた子は、
みんなコガネムシの幼虫でした 。
(*ノ∀`)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

コガネムシの幼虫って、根っこを食べちゃうんですね…。

宿根ネメシアを好きで育てているんですが、
こぼれ種でどんどん増えて。

今年の猛暑で、ずいぶん弱ったんですが、
秋には、ちゃんと復活してくれて。

でも、ちっとも咲かないんです。
で、ちょっと触ったら…ヽ(゚Д゚;)ノ!!
土の上に置いてあるみたいに、サクっと持てたんです。
根っこ、全然ないんですよ~~。・゜・(ノД`)・゜・。

他の子も…。
どの子もどの子も、み~~んな根っこがない~~。


今年の秋は、これだけしか咲いていないネメシア。


猛暑の中、頑張って土を入れ替えたのに、
チカラの抜けるような淋しい秋です…( ´θ`)




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、うれしいです(´▽`)





  1. 2010/11/04(木) 16:58:00|
  2. ※おうちあそび※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<初めてのバラの地植え | ホーム | 念願のお花で寄せ植えを。>>

コメント

No title

わーい!今日は一番乗りだ~♪ 笑
イスかわいい~!!
なんか色もすごくいい感じだよ!ゆめさんのお庭にあってる☆
また良いお買い物しましたなぁ☆

虫は難しいよね
ピクのベランダではあまり虫がいないのだけど
やっぱり中庭には大量にいて
昨年もコガネムシが大量発生してセージを食い散らかしたり
バッタが大量発生して葉っぱが穴だらけになったり・・
まあナメクジやクモや天道虫などもうありとあらゆる虫がいます

でも出来るだけチビさんに見せて触れるものは触らせて
体験学習させてます
子供にはとてもよい経験だと思っているので。。
そして薬はほとんど使いません
食べられた葉を片付けるだけ

根っこをやられちゃうとちょっと辛いけどね~☆


  1. 2010/11/04(木) 18:42:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

可愛い~~この椅子。
空色に塗ったところがまたゆめさんらしくてかわいい。
510円、安いんじゃない?

土、ちゃんとしてあげてるのです~。
でも驚いたの、ミミズはいいけど、クワガタの幼虫なんか居るぅ?って。
うちなんか菜園を耕していたらコガネムシの幼虫よくみるけど、って
そしたら、やっぱコガネムシだったんじゃない~。
ヤバ~~イ。
私もネメシア好きなんだけど、なかなか宿根でもだめにしちゃいます。
家の庭に合わないのかなっておもったり。
性懲りもなくお迎えするけど( ゚∀゚)アハハ

それとネキリムシってのが居るのよね。家の母が野菜作ってて、ギャ~ギャ~言ってた ← 他人事?
気をつけなきゃですね。
…☆”
  1. 2010/11/04(木) 19:28:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

イスめっちゃかわいぃ(*≧∀≦*)510円安いですよ~
ゆめさんのお庭(森)にマッチしてますね~
みぽりん♪も☆:*・゚(●´∀`●)ウットリィ:*・゚☆
コガネムシいますよね。あとネキリムシとか・・・
お庭仕事で何が嫌って 耕してるときに 出てくる瞬間!!!\(+(ェ)<)/ ギョッ
でも土を耕してきちんと土にかえしてたなんてゆめさんやさしぃ~
優しいゆめさんに良い事いっぱいありますよ~
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

  1. 2010/11/04(木) 21:14:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/04(木) 21:16:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ~、私の大好きな幼稚園のいす❤
私は雑貨屋さんで2500円で買ったよ(;´Д`A ```
絶対安いわぁ~。
コガネムシの幼虫。。。嫌だよねぇ。
うちにも沢山いるよ~ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

元気出してね!
ぽちりん★
  1. 2010/11/05(金) 03:27:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

素敵な幼稚園の椅子~!510エン、絶対お買い得ですよ。
私古~いタイプとはいえ、2or3000エンくらいしましたよ。。
あ、こっちが高すぎ??

でもちゃちゃっと色を塗ってお外用にしていてすごいわ~。
私なんてまだ迷って家の中で完璧に物置と化してます(爆)

事件とは。。。虫さんたちのことだったのですね!!
土はふかふかになってるし、きっと虫さんにとっては
居心地よかったでしょうね。。。私もはじめは「あれ?
木を少ししか植えてないのに我が家にもカブトムシ??」
なんて思ったことがありました(--;)
・・・今じゃゴム手袋してるとはいえ、つまんで石でえいっと・・・;;
イヤになるくらいすごいいますよ。

でもこれだけ手間隙かけてお庭に愛情を注いでいるのですもの~!
絶対植物たちもゆめさんに応えてくれますよ☆
私もちょっとは見習わなくっちゃ!!
応援☆
  1. 2010/11/05(金) 08:12:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

幼稚園の椅子良いな~!
そのお値段なら絶対買いですよ!
優しいお色もゆめさんらしくて素敵です♪

コガネの幼虫とは・・それはガッカリしちゃいますね。
私も初めて見たときはカブトムシの幼虫かと思いました。
ウチにも沢山居て、バラの植替えの時とかゴロゴロ出てきます(><。
腐葉土は好まれるみたいですね。
でも花壇の土は絶対に良くなってるし、だから虫も集まるんじゃないかしら?
ネメシアは残念だけど、きっとまた復活しますよ!
元気出してくださいね。応援ポチ☆

  1. 2010/11/05(金) 08:46:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今回は間を開けずに訪問しました~。
でも、、、、溜まった記事がないのでちょっと寂しい(笑)

椅子~♪
めちゃかわいく塗りましたね☆
そのままでもかわいいけど、その色すごくいい!!!
そして510円だなんて安い!!!
どこかに売ってないかな~。

しぃちゃんもねー
虫とか種類全然しらないのー。
やっぱり同じようにコガネムシの幼虫をカブトムシだと思い込んでました><
鉢植えの薔薇、この秋全然お花が咲かなかったんですが、もしかしたらこがねベイベがいるかもしれないっす><
冬に植え替えする予定だったんですが、ちょっと早めにしようかなーって思ってる途中です。

  1. 2010/11/05(金) 14:31:00 |
  2. URL |
  3. しぃちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは♪
幼稚園の椅子、綺麗な色に塗りましたねぇ(*´艸`)かわいぃ♪
うちはそのまんま使って、いい感じにボロボロです!(笑)
それが気に入ってるのでいいのですが、壊れないか心配です(;´∀`)ゞ

きゃ~!それは大変っ。。
コガネムシ、厄介ですよねぇ!(屮゜Д゜)屮
私も今年初めて被害にあったので、今まで甘く見ていました…
50匹以上潜んでいたバラはまだ新芽が出て来てないんです。。
葉っぱは落ちなくなったので死んではいないと思うのですがヾ(;´▽`A``
オルトランとか効けばいいのにな~!
「がっくし貯金」しましたか~!?(byホタル笑)ポチっ♪
  1. 2010/11/05(金) 21:42:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

かわいい椅子~~(*´▽`)
510円は安いよ!!
水色、似合ってますます可愛い~~

コガネムシ・・うちも今年ひどいよ~
あの、植物を持った瞬間のスカっとした感触・・
ショックだよねぇ~~!!(`Д´) ムキー!

うちはジューンベリーにマーガレットにクレマチス・・・
おとといもカエデの鉢植えに、ふと嫌な予感がして
土を触ったら、表面がやわらかい!
掘ったら、で~る~わ~で~る~わ~
特大のが10匹くらいいたの(#`皿´)

あ、昔、私も同じことしてた。
カブトムシの幼虫だと思って、せっせと戻してたの(笑)
あの日の自分を呪うわ・・・(*≧m≦*)ププッ

ん~~またこぼれちゃんが生えてくれるといいんだけど・・
元気出してね!
  1. 2010/11/05(金) 23:12:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちょっとご無沙汰してました(^^ゞ
椅子、かわいいですね!
この小さい感じがたまらないです~(*^-^*)

コガネムシ・・・毎年のことながらすごいです。
植え替えやなんかで花壇を掘り返すたびに、
あっちからころころ、こっちからころころ・・・
今年も何匹捕殺したことか・・・。
鉢植えのバラもやられちゃってたし・・・。
でも退治したのなら、また元気になりますよ♪
メゲずにいきましょう~!
  1. 2010/11/05(金) 23:33:00 |
  2. URL |
  3. garden_time #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

またお邪魔いたします♪

幼稚園椅子かわいい~ (〃∇〃)  いいですね~欲しいです♪♪

コガネムシの幼虫君、おりましたか。。
我が家も土壌改良する前の庭土に、山のようにおりましたよ。
養殖してたんですか?というくらいいました(^▽^;)
なんだろう。。?粘土質の土のほうがいたみたいです。
土壌改良して、庭土がふかふかになってからは見かけなくなりました。
薬剤使用がOKなら、ダイアジノン粒剤を撒くという手もありますけども。
  1. 2010/11/07(日) 07:48:00 |
  2. URL |
  3. pome #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
リコメ、遅くなってごめんよ~。
中庭には虫さんがいるんだね…。
猛暑で大量発生した種類も多いみたいだよね(´Д`)
でも、みんなが集まる場所は、特に薬は使いにくいもんね。
私もずっと「どかす」程度の駆除だったけど、今回は凹んだよ。
だってね、ひとつの株元に30匹くらいいたんだよ~。
うまく共存できれば良いのにね(´Д`)
  1. 2010/11/07(日) 19:34:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
今回は本当にマイリマシタ(´Д`)
ものすごい数の虫がいてね…どの子もスポンと抜けるんです。
あれじゃ、花が咲く訳ないですよね(´Д`)
同じ虫でも、見えない場所(土とか茎の中)にいるのはズルイです(ノω・、) ウゥ
宿根でも、丈夫と言われているものでも、ダメになる子はいますよね。
相性みたいなものですよね。
好きな子だと、諦めきれず何度もチャレンジしちゃうけど (´∀`;)アハハ
ぴこままさんのお庭は、いつもみんな元気に見えますよ♪
  1. 2010/11/07(日) 19:39:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※みぽりん♪※
虫に優しくしても、良いことなかったよ~~(ノω・、) ウゥ
土の中にこんなにいるのは初めてだよ~。
どうしよ…。
今日もね、いっぱい出て来たけど、ギョってしなかったよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
「もう!また!」てな感じで、ポイポイっと (´∀`;)アハハ
花が枯れなきゃ、ほっておけるんだけどね…。
椅子、可愛い?う~たんも喜んでくれるかなぁ。
ポチっといつもありがと~(人´∀`)♡
  1. 2010/11/07(日) 19:42:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※鍵コメさん※
そちらに伺いました┬|ョ´ェ`*)
  1. 2010/11/07(日) 19:43:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※natsumiさん※
これ、安いですか?
私、今まで見たことなかったので、よく分からず (´∀`;)アハハ
510円って、花台と考えても安いからいいか…みたいな感じでした。
ちいさくて、とっても可愛いです。
コガネムシの幼虫、すご~~~いいます。
根元に10匹ずつくらいいて、株がグラグラふわふわです(ノω・、) ウゥ
花壇カラッポになりました。
ポチっとありがとうございます(人´ェ`*)
  1. 2010/11/07(日) 19:49:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
そのままの方が可愛いかも( *´艸`)
私は外で使いたくて、仕方なく(ウソです)塗りました。
ノリノリでヌリヌリですよ(゚m゚*)
小さくて可愛いですよね~。
虫って、見えないところにもこんなにいるんだって、初めて知りました。
今までにない異常な多さです。
私が返していたからだけ!とは思えない多さです。
こんなにいたら、何を植えても育たない気がする…。
と思って、今日「コカネムシの幼虫とダンゴムシ」の薬を買ってみました。
効くかなぁ。
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/11/07(日) 19:53:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこmamaさん※
今日は、真黒な鉄砲玉みたいなものがいました。
なんだろ…。卵?
虫は虫で頑張って…くらいに思って、放置していましたが、
今回は、ちょっと迷ったのですが、薬を買ってみました。
ネメシアだけじゃなく、花と言う花全部食べられてるんです(´Д`)
腐葉土より、ピートモスの方がいいのかなぁ。
昨日植えたバラには、ピートモスを使いました。
あ~ん、立ち直れない…。
でも、きっと船乗りさんが来たら、元気になれます( ̄m ̄〃)
ポチっとありがとうです。
  1. 2010/11/07(日) 19:57:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※しぃちゃん※
うふふ…更新が遅いので、もう少し間を開けないと、満喫できないかも( *´艸`)
でも、読んでもらえて嬉しいです(人´ェ`*)
お~~、コガネベイベがいそうですか…。
鉢植えは、そろそろ植え替えの時期ですね。
見つかれば、来年は元気にキレイに咲いてくれます!
椅子、小さくてとっても可愛いです。
結構売ってないんですよね。オークションで買われる方も多いみたいです。
  1. 2010/11/07(日) 20:02:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
「がっくし貯金」毎日毎日貯めています( *´艸`)
今日はね、真黒な鉄砲玉みたいな(3cmくらいの)何かがいました。
土に返そうか迷ったけど…ポイっとしました。
バラの根を切られたら、凹みますよぅ(´Д`)
お気に入りだったのなら尚更です。
でも、発見が早くて、無事で良かったですね。
来年はきっと元気に咲いてくれます!
椅子、そのままの方が可愛いです。
私は塗り塗り星人なんで( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
座面が壊れそうで、私も心配です。塗ったのに???(゚m゚*)
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/11/07(日) 20:13:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
ショックだよね…。
tomoちゃんに聞いていたけど、あの感触を体験したら…、
本当にガァ──(_△_;)──ン…となったよ。
タカオの根元なんて、何十匹もいた…。
でも、けなげに咲いてるよ(ノω・、) ウゥ
今まで、こんなにいたことなかったんだよ。
今年はきっと異常発生なんだと思う。
薬買ってみたんだけど…、どうしようかなぁ。
冬になったら、いなくなるのかなぁ…。
  1. 2010/11/07(日) 20:18:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※紗絵さん※
お久しぶりです。
PC復活したかなぁって、何度かお邪魔してたんですが(´Д`)
お帰りなさ~~~い。
あ…、いますか?コガネムシの幼虫。
ミノムシだけで、お腹いっぱいですよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
補殺しきれるか心配です…。
尋常じゃないんですよ、量がスゴイんです。
あんなに根っこがなくなっても、元気になってくれますか。
花って頼もしいですね~。
元気になってもらえるように頑張ります( ̄‥ ̄)
  1. 2010/11/07(日) 20:23:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※pomeさん※
1匹2匹は見たことあったんですが、こんなに見たのは初めてです(´Д`)
す…すごいんですよ(´Д`)
夏に土を替えたので、ふかふかのハズなのに~~~(ノω・、) ウゥ
ダイアジノン粒剤?φ(.. )
「コガネムシの幼虫と、ダンゴムシ用」の薬を買ったんですが、
同じですか。
あ…、この後、質問に伺います!
幼稚園の椅子、ちいさくてとっても可愛いです( *´艸`)
  1. 2010/11/07(日) 20:30:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/106-b43c5928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
