ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

念願のお花で寄せ植えを。


先週末の台風の後、「台風一過の晴天」とはならず、
2日間も雨が続き、今日は陽の出前に起きました( ´艸`)

晴れてる~~~っ!ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
午前中、私、頑張りました。
なんでこうも焦っているかのように、庭をイジっているかと言うと…、
寒くなるからです(´_`。)グスン

ゆめ地方、本当に寒いんです。
しかも、うちの庭は陽も当たらなくなるし(´Д`)
12月になると、外の水道は凍るし、砂利が立ちあがる程の霜が。
私は比較的暖かい場所で、生まれ育ったので、
お嫁に来て、この寒さにやられ気味なんです( ´θ`)



欲しくて、ずっと探していた子に、やっと出会えました(´▽`)
と先日の記事に書きましたが…、
なんてことのないお花なんです(人´ェ`*)
育てている方も多いと思います。
でも、本当に見つからなくて、やっと…出会えたんですよ~。


ペラルゴニウム シドイデス
ベルベットのよう( ´艸`)
花色も葉の様子も、とにかくステキ。

グリーンのみの寄せ植えに。
今朝の朝陽の中で。

本当はビオラ「モコ」と寄せ植えにしたかったのですが、
水遣りのタイミングが違いそうなので、
冬だし、やめておきました。
なんだか…変な組み合わせ ( ´艸`)プププ


ミセバヤピコティの花が、やっと咲きました。
薄いピンクで、とっても可愛い☆*


秋が深まって、ポリゴナムが満開です。


そのポリゴナムをめくったら、
ポイっと置いておいた子持ち蓮華が大きくなっていました。

私が鉢で育てているのより、ずっと立派 _・)ぷっ

もったいないので、鉢に。

冬になると、コロンと丸い姿になって、
ますます可愛くなりますね~。

宿根ロベリアが、そろそろ終わりを迎えています。


この後、事件が~~~ヾ(*´Д`)ノ




久しぶりに、我が家のことりちゃん( *´艸`)
どこに行くにもついてきます。
姿が見えないと、鳴いて呼びます。
こんなにも懐くとは、知りませんでした。

主人の白いTシャツが好きで…。

何枚あっても足りません(´Д`)

小さな生き物ですが、ちゃんとわかっているようで、
そばにいると安心するみたいです。

たった30gのこの子たち。
小さなあんよは、とってもあったかで、
寒い冬も、元気に暖かく乗り越えられる気がします。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、更にうれしいです(´▽`)






  1. 2010/11/03(水) 00:48:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<レトロな幼稚園の椅子 | ホーム | 庭の見取り図(バラ編)>>

コメント

No title

あの・・Tシャツ穴開いてますけど・・・(笑)
そうね、寒い冬を乗り越えるにはぬくもりが最適よね(´ω`*)

探してたお花はシドイデスだったのね~
時々他のブロガーさんのところで見るね。
シックでステキよね!私もお店で見たことないなあ・・・
でも見つかって良かったね~
探してる花に出会えると、やる気が増すよね( ´艸`)ムププ

でも日の出前に起きて、夜遅くにブログ更新とは・・・
がんばりすぎるとまた風邪ひくじょ~~~

事件て・・・?
コワイっ
何~~?


↓ゴールデンボーダー、地植えにしてくれたんだ!
ありがとう~~
やや横に広がるバラだけど、
剪定を控えた方が花つきが良いので放任で(笑)
  1. 2010/11/03(水) 08:09:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございま~す。
わぁ、探してたお花って、ベラゴニウム・シドイデスだったんだ~。
ほ~んとにビロードのようなワインレッドのお花が素敵よね。
皆さんが欲しがってるのを最近よく目にするので
数年前にたまたま見かけて、一目ぼれしてお迎えした私は「やたっ(^o^)/」って思って得意気~♪
しかしこの秋枯れこんで・・(でも小さな新芽は出て来てるのよ)
一個株分けしてる子も何とか生きてる・・・
どちらも祈るような気持ちで見守ってます。
見守るだけでいいのか・・・。 なんかせんでいんか~っ!!

ピノちゃん、30gなのぉ?かわいい~~。
小さいけど、逞しい命ですね。
ちみちみ・・・が可愛い過ぎよ~♪
…☆”
  1. 2010/11/03(水) 09:25:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして♪

我が家も半日陰の庭なので、ついつい親近感をもってしまいました♪
ミセバヤのピンクのお花がかわいいですね~♪♪

また、お邪魔いたします☆
  1. 2010/11/03(水) 12:45:00 |
  2. URL |
  3. pome #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

念願のお花はシドイデスだったんですね!
私もこの花に人目惚れして、ヤフオクでゲットしました。
こんなに素敵なのに何であんまり流通しないんでしょうね?
ウチのも根詰まり気味みたいだから早く植替えしてあげなくちゃ。
シックな寄せ植え、参考にさせていただきます^^

で、事件てなんでしょ?
気になりますっ~

ピノ、まめちゃんのチミチミ可愛い~♪
ダンナ様にはお気の毒だけど絶好のシャッターチャンスですよね(^m^
まめちゃんのモフモフ具合がたまりません♪


↓バラの植栽って悩みますよね。
絶対地植えの方が丈夫に育つとは思うけど、合わせる植物とか考えると悩みます。
ウチには場所も無いけどね(^^;
鉢で移動しながら育てるのもアリじゃないかしら?
新人さんのお披露目も楽しみにしています。
  1. 2010/11/03(水) 15:47:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

事件が気になって、きっと明日からの仕事は手につかないわ~。
どんなことが・・一体・・!?

シドイデスさん、綺麗ですね~。
ベルベットのような感触にシックなお色。。。
そして、私は最初に文字を見て、
「ヒドイデス?」・・・目も老化が進んでいると思われます(笑)

小鳥さんたちはこんなになついてくれるものなのですね!
旦那様のシャツは100均でしばらく我慢していただいちゃう??(それこそヒドイ。。)

ネンネの姿がめちゃめちゃ可愛い、可愛すぎです~♪
外は寒くてもふわふわの小鳥さんたちと心はぽっかぽかですね^^
  1. 2010/11/03(水) 18:06:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

淋しん坊が治ったみぽりん♪です(*≧∀≦*)
チビちゃん達にも笑顔が戻って ハッピーになりました(*⌒―⌒*)
昨日は、温かいメッセージ本当にありがとうですぅ☆

事件って何?ゆめさん大丈夫ですか?
ゆめさん(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪
ペラルゴニウム シドイデス、ゲットされたんですね~
ベルベットの大人チックな色が素敵ですよね~
寄せ植えは、いつ見てもほんとすてきぃ~
プロ顔負けですね~ プロになれますよ~
ピノちゃん マメちゃんカワイィキャーq(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)pキャー
旦那様・・・シャツ何枚も必要になりますね。
でもこんなに可愛いから許しちゃいますね
かわいい小鳥ちゃんに 癒されました~♪
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪
↓応援もありがとうございます。査定頑張ります!
みぽりん♪のお庭??? 是非みぽりん♪の奥様になってくださ~い!
  1. 2010/11/03(水) 21:18:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うーんやっぱりピノ&まめちゃん かわゆすなぁ~♪
そんなになつかれたらもうたまらんでしょ? 笑
ピク家でも昔 セキセインコ飼ってたんだけど
こんなに懐いてなかったな~ 泣
やっぱりゆめさんの愛情が届いてるんだよ♪うんうん

えっとダイエット。。頑張ってるよ~
とりあえず肉と酒はちょっと減らしてるのだ 笑
  1. 2010/11/03(水) 21:49:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
ほんとすっかり寒くなりましたよね。。ヾ(;´▽`A``
太陽が出ていないと寒くて外に出たくなくなります~!
シドイデス、お迎えされたのですねぇ(人´∀`*)
以前に「欲しいけど売ってない」っておっしゃってたので、
見つけたら送ってさしあげようと思ってたのですが、それ以来見なくて…
挿し木でも挑戦してみようかと思ってたところだったので良かったです♪
かな~り暴れて成長しますので、笑えますょ~(;´艸`)
うちの子持ち蓮華、もうギュッとしまってきています!

ピノちゃん、まめちゃん、かわいいですねぇ(〃▽〃)
小鳥を飼ったことがないのですが、人にそんなに懐くんですね~!
後を付いてくるなんてかわいすぎます~(*゚ー゚*)
ポチッ♪
  1. 2010/11/04(木) 14:09:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

またまた素敵な寄せ植えが出来てるぅ(*´艸`*)
シドイデスって渋めのお花が素敵だよね!

小鳥ちゃんそんなに人に懐くんだね~。
飼ったことないから知らなかった^^;
  1. 2010/11/04(木) 16:51:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
「穴」の域を越えてますけど( ̄▼ ̄*)ニヤッ
カイトくんなら通れるんじゃないかつぅくらいの穴…穴か?
が開いてるのもある。なのに、捨てない(*≧m≦*)ププッ
たぶん、この夏、10枚くらい開けられたの…(´Д`)
貧乏に加速が…。
今朝も6時には庭にいたけど(*≧m≦*)ププッ
O型ってダメよね。アホみたいに一点集中型なの。
つか、ワタシだけかしら。
そうそう!バラ、花壇に植えたよ~。
いっぱい咲いてくれるといいな♪
楽しみなんだ~。
でも、ちょっと寒さに弱いみたいだよね。防寒対策必要かなぁ。
  1. 2010/11/04(木) 17:42:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
結構、切り詰めておくと復活!って耳にしますよね?
なんもせんでもよかよ~~~。
きっと大丈夫!
ダメだったら、私のを挿し芽で増やして送ります。
枯らさない気マンマンですけど、どうなることやら(* ̄m ̄)プッ
でも、本当に売ってないですよね。
ブログでは、あちこちで見かけるのに…。
みんな、どこで買ってるのかしら。
ポチろうかと思うこともあったけど、送料を払ってまで…と思い、
我慢していた甲斐がありましたヽ(´▽`)/
ぴこままさんの子も、元気にな~れ。
ピノまめ、可愛いんです、ホントに。
こんなに可愛いなんて思いもしませんでした。
  1. 2010/11/04(木) 17:49:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※pomeさん※
はじめましてヽ(´▽`)/
コメ、ありがとうございます♪
半日陰ですか?
うちは、10~2月は、「本気の日陰」と化してます(´Д`)
でも、それでも元気に育ってくれる草花、樹木を模索中です。
是非、またいらしてくださいね( *´艸`)
  1. 2010/11/04(木) 17:51:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこmamaさん※
この夏、白いTシャツは10枚程やられました…。
見てると可愛いんですけどねぇ。
しず~かにチミチミ、むぎゅ~っと引っ張っています(* ̄m ̄)プッ
つか、ヤフオク???(*ΦωΦ)その手が…。
本当に売ってなくて、来春まで出会えなかったら、挿し芽をお願いするつもりでした。
勝手に決めるな?(*≧m≦*)ププッ
だって、本当にないんですもの…。
バラで頭がいっぱいです。アンブリッジもガン見してます、本で。
結局、ポチった子は地植え。今までの子は、今まで通り鉢で、育てようと思います。
やっぱり移動できるのって良いんですよね~。
重いのが難点です(´Д`)
  1. 2010/11/04(木) 17:56:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
100均にTシャツがあるんですか(*ΦωΦ)
↑お見せしたいほど、食いついていますけど( ̄▼ ̄*)ニヤッ
そっか~。そんな手が~~~。
ヒドクなんてないでしょう。うんうん。
つか、私もいつも「ヒドイデス」を思い浮かべます(*≧m≦*)ププッ
「シド~~~イ!」もアリですよね(笑)
事件はなんてことないんですが、虫愛護団体に加入している身なので、
(ウソです)すごくショックでした。
虫の勉強をしたいと思います…(´Д`)
  1. 2010/11/04(木) 17:59:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※みぽりん♪※
そうよね…、うん、夜中に4時間もかけて、会いに来てくれる家族がいたら、
淋しん坊なんて言ってるとバチが当たる(*≧m≦*)
みぽりん♪が元気になってくれて、よかった。
おちびちゃんたちも、いっぱいご飯食べてくれたんですよね?
笑顔が一番だもんね。うん、良かった~~~。
シドイデス…本当になくて、何ヵ月も、どこに行っても探したけど、
本当に売ってなくて、いよいよポチり時か?と思ったら、出会えました。
シックでステキよね。
寄せ植えは、変じゃね?( *´艸`)クスッ
ポチっといつもありがとう。ひと手間、大変だよね。ありがとね。
  1. 2010/11/04(木) 18:03:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
で、どうよ???(*ΦωΦ)
ウザい?(* ̄m ̄)プッ

懐いてるの、本気で。迷惑なくらい…。
いつも一緒…。
おトイレにも来るし、一緒に昼寝するし…。
ご飯の時間は「くれくれ」鳴くし。
可愛いのよ、でも、ホント。
生き物は愛おしいわぁ。
  1. 2010/11/04(木) 18:05:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
寒いです。今日の最低気温は4度なんですよ!(´Д`)
今月が勝負なんで、張り切ってます。
今日も6時には庭へ…。
バラを植えたいので、穴を掘りまくっていますよ(゚m゚*)
シドイデス…、本当になくて。
ちなみに、ティラミスもないです(*≧m≦*)ププッ
種、採れるかなぁ~~~(人´∀`)
インコは、ビックリです。すごく懐いて、感情豊かで。
ゴールデンを2頭飼っていたので、ワンコのことはよく知っていましたが、
ピノまめには、驚かされてばかりです。
こんないい大人が、30gの小鳥を指に乗せてお話してます(* ̄m ̄)プッ
私の顔を見ると「良い子ちゃ~~ん」って言いますよ(笑)
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/11/04(木) 18:10:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※natsumiさん※
寄せ植え、褒めてもらえて嬉しいです♪
シドイデスって、多肉と寄せ植えしても良いくらい水遣りが少ないんですよね。
なので、一緒に植えられるものがなくて…。
ビオラが良かったけど、ビオラって水食いですもんね。
ことりは、すごく懐いて、可愛い声で歌を歌って、癒されますよ~( *´艸`)
いたずらもスゴイけど(´Д`)
  1. 2010/11/04(木) 18:12:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/105-01ecb89b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
