ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭の見取り図(バラ編)


ポチったバラが届いたら、今度は地植えしようと、
あれこれ…考えています( ´θ`)
もうすぐ届くんですよ~(´▽`)


私は4本のバラを育てていますが、全て鉢植えです
3年目のブルームーン
3年目のジャストジョーイ
そして、今年の春、お迎えしたジュリア
ブロ友tomoちゃん産ゴールデン・ボーダー
今年の夏の終わりに頂いたので、
まだ、お花は見ていません。
早く可愛いお顔を見せておくれ~~~ヾ(´ε`*)ノ



バラを地植えにすると、すごく元気になると聞きました。
ね?namiさん( *´艸`)



台風で雨が降っていた週末、庭を見直してみました。
緑のマルは、常緑樹
茶色は、落葉樹
緑で中が黄色の丸は、常緑の斑入りです。
マルの大きさが違うのは、高さを表しています。
(追記:ピンクの椿が抜けちゃいました…)

バラ、どこに植えたらいいの~~~Y(>_<、)Y



「ちいさな森」を夢見るワタシ。
森にはバラは咲いていないんじゃね?
…って思ったりして。

と言うより、バラが似合う気がしません(´Д`)

もっさり…。



現在、鉢植えのバラは、
日差しを求めたり、雨風を避けたり、
いつも鉢を移動しています。

(参考までに)
育てている3本のバラは、うどんこ病・黒点病と、
常に闘っています(´Д`)
ジャストジョーイは、病気に弱いです。
ジュリアは、お迎えしたばかりでわかりませんが、
「弱い」と評判みたいです。
今後が不安(ρ_;)



ちなみに、ポチったバラは、
「病気知らず」で「超初心者におすすめ」な、
メジャーなバラさんです(〃▽〃;)
地植えしたい初心者は、強い子を選んでしまいました。


ミミエデンとかヘリテージとか育ててみたいなぁ。
夢は膨らむなぁ。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、更にうれしいです(´▽`)






  1. 2010/11/01(月) 15:12:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<念願のお花で寄せ植えを。 | ホーム | 予算2,000円で何を買う?>>

コメント

No title

庭の見取り図上手に作れてますね~。
こういうの見るの、好き~。
お写真を見る限り、可愛い森の雰囲気が既に感じられますね~。
で、さて、、、、、薔薇ですよね。
森に薔薇は咲いていない・・・すごいところに行き着きましたねヾ(;´▽`A``
いやぁ、参りました。森に薔薇・・野ばらも咲いてね~のか?!
失礼しました、お下品なことばを発してしまいました。

地に植えるって本当に何処に植えるかが一番ネックですよね、家もそれでずっと鉢植えのまま・・・ってまだ1年~2年物ですが(*´∀`*)

大いに迷いましょう~←無責任ですみません。

それよりもジュリアがとても素敵、でも弱い子なのね・・・。
…☆”
  1. 2010/11/01(月) 18:35:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すごい!
こんな風にオニワをデザインすると楽しいね~♪
ふふ確かに薔薇は森には咲かないわね 笑

うーん見ていると欲しくなるブルームーンです。。
あ 植えるとこだよね
鉢植えのほうが良くない?←またしても無責任な意見 笑
だって日当たりとか見ながら移動できるって
いいことだと思うけどなぁ。。あれ?これではダメかしらん
  1. 2010/11/01(月) 19:24:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

似たようなことしてる~~
私も、植えたい苗が増えてきて
どこに配置しようか考えてるところ。
こんなに綺麗に書いてないけどね!(*≧m≦*)ププッ

バラ・・確かに、森にはあんまり咲いてないかもしれないけど・・・
緑をバックにバラが咲いてたら、すっごく素敵だと思うよ~(〃▽〃)

植え場所ね・・・
日当たりが良くて、雨が当たらないところがいいけど、
それだと建物沿いになっちゃうのかな?
そうすると窓から見えなくてつまらないよね~?
やっぱりお部屋から見えるところがいいと思う!

あ、ゴールデンボーダーは病気知らずよ!
黒点病はかかったことないし、うどん粉病もほとんどないよ!
もう1年くらい鉢で育てて大きくしたら地植えにしてもいいかもよ~
(でも黄色いバラはお庭で浮くか・・)
ムシだけ気をつけてれば良い、大変良い子ですのでヨロシク~

ぜんぜんはなし違うけど・・モコ買っちゃった(*ノωノ)キャー
  1. 2010/11/01(月) 23:41:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お庭の見取り図をきちんと描かれていてさすが!です。
これってガーデニングで一番基本で、かつ重要な作業なんですよね!
・・・私、こんなに綺麗に描けません(涙)

バラの地植え、めちゃめちゃ元気になりますね!
いや、品種を選ばないとそこだけ「流血ジャングル状態」に
なります(笑)→はい、我が家です。。

森の中には白いノイバラ、ってイメージがありますよ~。
デルパールのバラって感じはしないけど^^;
でもとにかくバラを植えたらその何倍ものグリーンを入れろって
言われているから、ゆめさんのお庭なんてまさにぴったり
じゃないかしら??

我が家も鉢植えがやっぱり多いけど、今年はほとんどを地に
おろしますよ~☆
バラを木々に絡ませるっていうのも素敵ですよね!

灯の左側の落葉樹の付近で特に午前中日が当たる場所があれば
ナチュラルな感じがするかも。。。
黒点とか気になるかもしれないけど、うちのバレリーナやグリーンアイス、アイスバーグは被害にあっても復活がすごいです。

バラはなかなか枯れないので、まずは鉢を置いて日当たりチェックしてから地に降ろしてはいかがでしょう??

  1. 2010/11/02(火) 08:13:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
見取り図、素晴らしいですぅ(*´艸`)
うちはそもそも木が少ないので、見取り図にならないかも。。(笑)
たくさんの木が茂っていて、どこを撮っても絵になって素敵☆*。
私も鉢植えを地植えにするのは初めてなので楽しみなんです(*´艸`)
ジュリア、素敵だけど弱いんですね。。
私もこれからは見た目ではなく、強い子だけを増やす予定です(*^ー゚)ノ
ゆめさんがポチったバラはいつ届くのかなぁ?楽しみです♪
ポチっ☆
  1. 2010/11/02(火) 15:53:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お庭の見取り図とっても丁寧に描かれてますね。
ゆめさん めっちゃ几帳面!!!

森にはバラは咲いてないかもしれないけど・・・
ゆめさんの森には バラさん似あうと思いますよ~
見てみたいです☆

我が家は、鉢管理出来ないので、全部地植えにしてます☆
元気に育ちますよ~

ジュリア・・・やっぱり可愛いですね~
春に処分苗が100円だったんだけど・・・植え場所ないな~って思ってあきらめちゃいました。
ゆめさんちで楽しませて下さいね☆

ポチったバラ、どんな子かなぁ~ 楽しみにしてます♪♪
頑張ったゆめさんにポチっ☆~('(ェ)'*)♪
  1. 2010/11/02(火) 21:29:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
森には野バラも咲いてね~ぞ(笑)
そっか、野バラって手がありますね ( ´艸`)プププ
ジュリアは、すごく素敵なアンティーク色なのに、弱いそうです。
枝も伸びにくくて、病気にもなるみたい…。
一目惚れして買ったけど、ちょっと私には高嶺の花だったかも~。
鉢植えでも、上手な方はキレイに咲かせられますよね。
ぴこままさんのバラもと~ってもキレイです!
私も頑張りますね~ヽ(´▽`)/
  1. 2010/11/03(水) 01:38:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
そうでしょ~。移動できるって、バラには良いと思う。
でも、大地の恵みはスゴイのよ。
地植えにすると、パっと生き返るんだって。
ホラ…植えてみたくなるでしょ? ( ´艸`)プププ
しかも、鉢の移動が大変なの~。
結構大きいから、重いんだもん。
か弱き乙女じゃんねぇ、私たち(*≧m≦*)ププッ
で、ダイエットはどう?(笑)ここでも書く。
  1. 2010/11/03(水) 01:40:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
うふふ、さすが姉妹ね ( ´艸`)プププ
同じことしちゃうのね~~~。
でも、考えてから植えないと、可哀想なんだもんね。
ちゃんとその子にあった環境があると思うんだ。
こんな庭でも、どこかにきっと…。
あ、tomoちゃんのバラ、今朝、花壇に植えたよ♪
西側の花壇。今は日当りは良くないけど、春からはバッチリ。
西日の当たらないし、何より「西に黄色」(*≧m≦*)ププッ
風水ね。
これしか知らないけど…Dr.コパ。懐かしい~~~。
モコ、何色買ったの?可愛くて、いっぱい欲しいよね~。
でも、お高くね?(´Д`)こちらでは、300円以上するよ。
  1. 2010/11/03(水) 01:45:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
さすが、namiさん!
今日、鉢を持ってウロウロしてみました(´Д`)
似合う似合わない以前に、日当り悪過ぎ~~~(´_`。)グスン
とっても参考になりました。Special thanksですよ~♪
そうですよね、強い品種だと、病気から復活が早いですよね。
今回ポチった子は、地植えに挑戦してみます。
namiさんも、降ろすんですね。心強い!
また、いろいろ教えてください。
「何倍もグリーンを」か…。う~ん、勉強になるなぁ。
バラを樹に絡ませるなんて、ステキ過ぎます(〃゚艸゚〃)やってみて~!
  1. 2010/11/03(水) 01:51:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
鉢で育てていると、地植えにするのって勇気がいりますよね。
バラを植えた後は、忌や地になって、他の物が育たないとか聞くと、
なんだかためらってしまいます。
しかも、雨だ風た太陽だ!って、気にしなきゃいけないことも多いし。
でも、意外にバラは強いんですよね。
なおさんのおうちみたいに、バラにピッタリの場所があるのは、
とっても羨ましいです。
春が待ち遠しいですね~( *´艸`)あの花壇にバラが~~~♪
バラは見た目や香りも大切だけど…、健康に育ってる我が子は皆可愛いですよね。
私も強い子希望!です♪
あ…風邪、お大事にしてください。流行ってますよね。
暖かくして、ムリしてお庭に出ないでくださいね。
私のバラは、11月に届くので、そろそろかなぁ。
ポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/11/03(水) 01:59:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※みぽりん♪※
淋しん坊は治ったかなぁ。パパさん、帰ってきたかなぁ。
ひ…ひゃくえん?????ヽ(゚Д゚;)ノ!!
箱ごと買ってきてください。ウソです…(笑)
バラは、たまに安いのがあるけど、100円はビックリです。
みぽりん♪に喜んでもらえるように、頑張って育てますね♪
乞うご期待!!
みぽりん♪は全部地植えなんですね。
でも、お庭が元気そうだもん…。自家製肥料も腐葉土もたっぷりだし。
いいなぁ、みぽりん♪のお庭になりたい…。
ダンナさんの夢は諦めたひと(゚m゚*)
庭でいいです(笑)
ポチっといつもありがとうです。
良い査定が出ますよ!みぽりん♪なら!!
  1. 2010/11/03(水) 02:04:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/104-1b84ed00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
