ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミルクピッチャーに多肉の寄せ植え


器に近いものを見ると、ついつい多肉を植えられるか…、
ジ~~~っと考えてしまいます。
(〃ノωノ)

でも、今まで絶対にしなかったのは、
鉢底穴のないものに植えること。
なんとなく敬遠していました。

開けられるものは、釘で開け、
それでもダメなら、ドリルでガガ~っと。

でも、飾ってあるだけのミルクピッチャー。
もったいなくね?

う…植えたいなぁ(*´ω`pq゛



思い切って、植えてみました。
根腐れ防止剤…必要かな。
みなさんは、どうしていますか?



可愛い~~。
多肉ちゃんったら、可愛いんだからぁ~ ヾ(´ε`*)ノ



こちらは、トマト缶をリメイクしたものに。
アンティークふうなラベルを、またもやペタっと。



多肉は、育てる楽しみもあるけど、
やっぱり寄せ植えをする楽しみが大きいですね。



新しい多肉ちゃんが、ほすぃ( ´θ`)



秋の夜長のおうちあそび。
針でチクチクは、私の母への誕生日プレゼント。
来月めでたいお誕生日☆*
お買いものバッグです。
見よう見マネのテキトーバッグ( *´艸`)
練習した「くるみボタン」も、ここで使いました。
センターじゃないところが、ポイントですよ(゚m゚*)

下のレースもグネグネですけど( ̄▽ ̄)ナニカ?
裏地は、乙女な小花です。


今日の最低気温は6度ですY(>_<、)Y
多肉ちゃんを部屋に入れなきゃ…。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、うれしいです(´▽`)



  1. 2010/10/27(水) 17:02:00|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<秋の庭 | ホーム | 我が家のガーデニング事情>>

コメント

No title

ミルクピッチャーの寄せ植えかわいい~♪
多肉を入れると可愛さ倍増ですね。
私も底穴の無い物に植えたこと無くて・・
お水に注意すれば大丈夫みたいだけど。
冬はまたお水控えめになるし、私も試してみようかな。

ゆめさんの愛の込もった手作りバック。
ちょっと渋めの配色が素敵です♪
お母様も喜びますね(*^^*
  1. 2010/10/27(水) 19:01:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんゎ~。ミルクピッチャー、かわいいね。
多肉ちゃんは、本当に可愛い容器と相性ピッタリ・・・。
でも底穴が無いと・・・・う~~ん、多肉ちゃんは育てた事がないけど、
普通無理っぽいもんね。
去年気に入った胴の容器穴が無かったけど無理やりパンジー植えたことあるんだ~( ゚∀゚)アハハ
本人は実験のつもりで(*´∀`*) 
亡くなった子もいたけど、数ヶ月成長した子も居たのよ。
狭くなったから大きい鉢に植え替えたけど、一応根腐れ防止剤は入れていました。

お母様へのプレゼント、素敵。
こんな手作りのバッグもらえたら、泣いて喜ぶわ~私。
ユメさんてセンスいいし器用だし、、、いいな~。
…☆”
  1. 2010/10/27(水) 21:11:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ~ ピルクピッチャーに多肉ちゃん植えるのもいいですね~
めっちゃかわいぃ きゅん・きゅんするぅ~(*'(ェ)')
私も底穴無い物に植えた事がないので・・・どうなんでしょうね☆
でも多肉ちゃんって乾燥にも強いので お水控えめにすればいけそうな気がしますねっ☆

そして・そして手作りバッグ☆
素敵ぃ~ ゆめさん何でも出来ちゃいますね。
お母様も大喜びでしょうね♪
来月が待ち遠しいわぁ~

↓読み逃がしちゃってゴメンナサイ(o>(ェ)<;)
あれ?タイトル変わってる?って思ったんですが、触れてなかったので
あえて触れずにいました。
「小さな森へ」・・・夢がいっぱい詰まっててとっても素敵☆
これからも楽しみにしてます♪
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪
  1. 2010/10/27(水) 22:06:00 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いやーん、かわいい~~!!
多肉ちゃんも、ゆめちゃんの植え方も可愛いん~~(*´ε` *)

底穴のない器は、水加減がわからないよね・・・
私、オリヅルランの子苗を小さい浅い器(底穴ナシ)に植えてて、
しおれてきたらちょろっとお水をあげる、で2年くらい持ってるよ。
ぜんぜん大きくならなくて、生かさず殺さずってカンジで(笑)
・・なんか可哀想なのぉ(^^;)
でも多肉ちゃんならそれで十分元気に育ちそう。
穴ナシ器が使えたら、もっといろいろ遊べて楽しいよね♪

針仕事はこれだったのね~ヾ(*´∀`)ノ
大人カワイイ色と柄がお洒落~~!!
お母さん、喜ぶね!!

6度って!!!寒すぎ!
風邪ぶり返さないでね~(*´ω`)
あたたかくしてね~
  1. 2010/10/27(水) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

本当に急に寒くなったので、防寒対策はばっちり忘れずに気をつけて下さいね♪(お互いに。。。)

底穴のない容器、私も苦手でした~。。
でも最近はガンガン植えてます。。
「!!」
だから多肉ちゃんが昇天してしまうんだろうか??
ゼオライトは必須ですが、もっと多めに入れた方が
いいのかな・・?

でもとっても可愛く寄せ植えされているので多肉屋さん
みたい~☆

手作りバッグ、お母様も喜ばれる事でしょうね!
ゆめさんの愛情たっぷりで、心が明るくなりそう^^

応援~♪
  1. 2010/10/28(木) 07:53:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
今日はこちらも最高10℃です(屮゜Д゜)屮寒いっ!寒すぎる。。
私も穴のない物は電ドラで開けて使っています♪
一つだけ底穴のない容器に植えている多肉の寄せ植えがありますが、
もともとそんなに水遣りが要らないので問題なく育ってます(人´∀`*)
ゆめさん、ほんと多肉ちゃんたくさんお持ちですねぇ♪
新しく2つも寄せ植えが作れちゃうなんて~(*´艸`)どっちもかわゆい♪♪
チクチクもかわいいですぅ☆*。お母様にプレゼントだなんて素敵っ♪
私もお友達へのお礼の作品を仕上げないと…天気が悪いからちょうどいいかな(*^ー゚)ノ
ポチっ♪
  1. 2010/10/28(木) 10:31:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほんまめっちゃ可愛いわ~♪
なんでこんなきれいな色あわせできるん?
形もぽてっとしててキュートやし
またこれ欲しい!
ネットショップやらへん?まじで
→自分ではなかなかチャレンジしない人。。笑
  1. 2010/10/28(木) 10:48:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこmamaさん※
やっぱりぴこmamaさんもないですか (´∀`;)
底穴がないと、なんだか枯らしてしまいそうで恐いですよね。
今回は、上に水ゴケを敷いて、水切りがしやすいようにしました。
軽く押さえて、ひっくり返して、ブンブン振ってみました…。
今のところ、大丈夫です。
根腐れより、たぶんこのやり方で傷めるはず(゚m゚*)

あまり針仕事はしないので、出来上がりもひどく…、
写真も不鮮明にしましたが、褒めてもらえて嬉しいです( *´艸`)
  1. 2010/10/28(木) 18:35:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
ぴこままさん、泣いて喜んでくれそう~~~( *´艸`)
いいな~、そんなお母さん。
うちの母はどうでしょう…。
裁縫の上手なひとなので、「あら、ここが…」とか「ここをこうしたら」
なんて言われてしまいそうです(*≧m≦*)ププッ
でも、まぁ、気持ちですものね♪
サボテンとか多肉は、結構底穴のないものに植わっているような気が…。
でも、パンジーで成功するなんて、スゴイ!!さすが~!!
様子を見ながら育ててみます♪
根腐れ防止剤のこと、ありがとうございました(人´∀`)♡
  1. 2010/10/28(木) 18:41:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※みぽりん♪※
うふふ~~~。
きゅんきゅんしてもらえて、嬉しいです( *´艸`)
多肉ちゃんは、いろんな器に似合うので楽しいです。
サビサビのものでも、ホウロウでも可愛いですよね♪
お水管理に気をつけてみるね。
なんて言って、枯らしちゃったりして~~~(´ェ`*)
バッグも褒めてくれてありがとう♪
母も喜んでくれるといいんだけど(人´∀`)
意外に辛口だったら、どうしましょ~~~~~(´Д`)
私もみぽりん♪のブログ、とっても楽しみです♪
これからも仲良くしてね♪
ポチ、ありがと~~~(´▽`)
  1. 2010/10/28(木) 18:45:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
おおお~~、いたいた~。
生かさず殺さず派だ~~~(*≧m≦*)ププッ
底穴がないのって、なんか不安だよねぇ。
チビっとあげて、ずっと待って…みたいな。
今回は、土の上に水ゴケを敷いて、バっとひっくり返して水を切れるようにしてみた。
上手く育つと良いんだけど。
底穴ナシで考えると、植えられる容器の幅も広がるよね♪

今日は本気で寒いよ(´Д`)
しとしと雨だし。奄美のひと、可哀想だね(*´ェ`*)
あ…バッグ、褒めてくれてありがとう♪
  1. 2010/10/28(木) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
お?底穴ナシ、推進派ですね(゚m゚*)
そっか、ゼオライト使ってますか…。
冬は水遣りも少ないし、気温も低いし平気かなぁって思ったけど、
甘いですかね。昇天しちゃうかな(´Д`)
バッグに愛情? ちょっとだけです(゚m゚*)
でも、久しぶりのチクチクで、グネグネな仕上がりです…。
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/10/28(木) 23:56:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
多肉さん、これでおしまいです。
なので、新しい子がほしいです( ̄m ̄〃)
これから、紅葉したりして楽しいですよね♪
こちらは本気で寒いので、ガーデニングも終わりで淋しいです(´Д`)
底穴なくても順調ですか?良かった~ヽ(´▽`)/
鉢底ナシで大丈夫だと、植えられるものが増えてワクワクします。
母への誕生日は、日記帳と手作りバッグにしました。
もう何が良いのかわからなくて、迷います(´Д`)
お友達には、何を作るんでしょう~?
なおさん、器用そうで羨ましいです。
台風が来るし、今週いっぱいは、おうち仕事がはかどりますね。
バレー見ながら( ̄▼ ̄*)
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/10/29(金) 00:02:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
ではでは、多肉ちゃんの写真をポチっとしてください。
…怪しい請求書をお届しますΨ(*`▽´*)Ψケケケ

今日のピクーさんは、関西調ね( *´艸`)
うちの旦那さん、京都弁なんだけど、普段は標準語だから、
関西弁って、全然聞けないの。
親と話す時くらい(´Д`)
たまに聞くといいわぁ♪
  1. 2010/10/29(金) 00:05:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/101-0f6d8198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
