ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家のガーデニング事情

ブログタイトルを変更しました。

土曜日の夜中に…、急に思い立って。
特に意味もなく _・)ぷっ
でも、前の「ゆめすけの小さな森」は、男の人っぽいかなぁと思って。
まぁ、半分オトコみたいなもんですがΨ( ̄∀ ̄)Ψウケケ

こんな庭にしたいなぁって憧れる庭はたくさんあります。
ブログを始めてから、お友達になってくださった方の
素敵で可愛いお庭を見ると、羨ましくて(´Д`)


うちは、南側にお家があって、日当たりが良くありません。
でも、緑地化計画の進んだ団地で、
光や緑に対して、厳しい条件があるため、
日当たりも、ほどほどに確保されています。
そのお陰で、板壁禁止だけどよ~~~( ̄‥ ̄)

ドンと置いてしまった物置きと、南側のお家の窓の目隠しに、
隠れてこっそり…と、部分的に板壁を作ったのが、今年の5月。

ちょっとだけ飾ってあります。
ちんまり。



「ちいさな森へ」。
そう夢見ています。
虫も鳥も集まる、手を加えすぎない庭が目標です。
だから、ギャ~ギャ~言いながらも、虫はあまり駆除しません。
私の都合ですけど (´∀`;)アハハ

花と緑よ。
虫と病気に負けない、強い体を作ってください。
お願い(>人<。


でも、やっぱり多肉や雑貨もすき( ´艸`)
コーナーを作って、これからも楽しんで行きたいです。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
なかよくしてね。

先日の冬咲きクレマチスの蕾。
去年、鉢植えの開花株を購入したので、蕾は見ていません。
(しかも、咲き終わりのお買い得品だし…笑)
これ、蕾かな…。

ビエネッタも復活して、ぐんぐん伸びてきました。

シャラの木に絡めてあるエミリア・プラター
完全に枯れた!と思っていたのに、こんなに元気に(〃゚艸゚〃)
矢印の部分、わかりますか?


ガウラがユラユラ揺れている姿は、本当に可愛い。
毎年、この季節になると、ものすごくガウラが好きになります。
花の多い季節は、暴れるガウラがジャマだったりすんですけど、
淋しくなりかけた庭のスミで、けなげに咲き続けてくれてます。



土曜日は快晴で、庭の手入れをしました。
通路に草花を植えたので、また見てくださいね。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
✽.。*・゚ ✽.。ポチっとして頂けると、とってもうれしいです✽.。*・゚ ✽.。
ひと手間、ありがとうございました*_ _))ペコリン
コメントもお気軽に残してくださると、うれしいです(´▽`)





  1. 2010/10/26(火) 00:33:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ミルクピッチャーに多肉の寄せ植え | ホーム | 冬咲きクレマチス>>

コメント

No title

虫も鳥も集まるちいさな森・・・いいですね~。。我が家もそうありたいものです。。(といいつつ、今朝はアメシロ発見!で即テデトール・笑)

ゆめさんのお庭はどこも素敵よ!
緑化の規制は大変かもしれないけど、でもある一定のガーデニング条件は確保できるから、ホントうちの地域もそうして欲しい・・・でも板壁はそのままで♪

我が家もガウラがゆらゆら揺れて可愛いです☆
この時期は彩ってくれるのとゆらゆら感にカットできないわ~。

クレマチスは初心者だからよくわからないけど、蕾。。??
だとしたら嬉しいですよね!
我が家はまだポット苗のままです(--;)
今週こそは!

通路にはどんな草花が仲間入りしたのかな~??
upがとっても楽しみです!
わくわく応援ぽち♪
  1. 2010/10/26(火) 07:46:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わかるなぁ
なんかそう私も作られたインテリア的な庭ではなくて
森のような自然なお庭が好きなの
中庭でもすごい勢いで剪定する人がいて
それも間違っていないんだろうケドもっと自然のままでも
いいのに、って思っちゃうの
モサモサ~でバサバサでちょっとだけ整理されている
くらいの感じが緑もお花も元気に生き生きしているような
気がするんだ~
ゆめーさんのお庭も素敵だと思う
そしてこれから何年もかけてもっと素敵になっていくだろうなぁて
楽しみに拝見させてもらっています♪
↓ピクーのピックリガーデン。。超うけた 笑
却下ですけど ぷぷ
姉さんはやっぱり戻ってこないのかぁ。。シュン
もちろんゆめーさんも大切なお友達です♪
(て私が勝手に思ってるだけ?笑)
  1. 2010/10/26(火) 10:20:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
タイトル、ゆめさんらしくってとっても素敵です(人´∀`*)
リンクの方も変更しておきますねぇ!
鳥も虫もだなんて、寛大だわぁ!私なんて虫はすぐにポイっです(;´艸`)
こちらこそこれからもよろしくお願いします☆*。

アンスンエンシスと同じ物なんですねぇ(*^ー゚)ノ
そうそう!これが蕾です♪葉っぱの付け根に2つずつ。。
ものすご~く伸びますのでご注意を~!
うちの枯れたクレマたちはやはり復活の気配はありません。。
1から植え直すしかないかなぁ…(屮゜Д゜)屮
最後の写真とっても素敵ですぅ☆*。いい雰囲気です!
ポチっ♪
  1. 2010/10/26(火) 10:29:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

でしょ~~~、タイトル、変わったよな~~~?って思ってたの。
なんか違う・・・なんか違う・・・って( ゚∀゚)アハハ

私もユメさんと同じで、小さな森に憧れてるんだ!ってユメさんのブログで気付いたのよ。
現実はかな~り程遠いのですが。
ていうか、かけ離れてました( ゚∀゚)アハハ
板壁の紅葉した葉っぱや、ガウラのある風景がとっても素敵~。
これからも鳥や虫が集まる??自然で優しいお庭、楽しみにしてるよ~ヽ(*´∀`)ノ
…☆”
  1. 2010/10/26(火) 15:16:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
namiさんは、虫を見つける天才だし、私からすると虫博士なんです。
う…嬉しくない?(゚m゚*)
私は、あまり見ないようにしてるんですよ…。
後で痛い目に遭うタイプです(´Д`)
規制は有難いけど、でも、板壁に憧れるオンナとしては悩み所です。
樹木もバックに、家の裏側があるより、板壁があった方が、
すっとキレイにスッキリ引きしまって見えますよね。
南側だけでも、全部作りたいなぁ…。怒られるかなぁ…。
私もnamiさんのお庭がステキに見えます(//∀//)
ガウラは、やっぱり秋が一番ですね♪
クリローさんの植えつけ、頑張って~~~。
いつもポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/10/26(火) 17:22:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ピクーさん※
え???却下???∑ヾ( ̄0 ̄;)ノ
採用されると思ってたのに………(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ
中庭みたいな共同の場所は、管理も分け合えるけど、思い通りにならないかもね。
剪定も風通しや花付のことを考えると必要だけど、
でも、切りゃいいってもんじゃない…って思うよね (´∀`;)アハハ
私は基本面倒臭がりで、できれば庭には勝手に育ってほしいので、
これからも、手を加え過ぎずに自然に育てて行きたいなぁって思ってる。
虫さんは、苦手だから…何もできないんだけど(*≧m≦*)ププッ
姉さん、腰の痛みが取れたら戻ってくるよ、きっと。
腰はなかなか手強いから、大事にしてほしいね~。
  1. 2010/10/26(火) 17:33:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※なおさん※
子供の時、カマキリを踏んで…、ぐちゃって…Σ(ll゚艸゚ll)
それから、本気で虫が苦手で、どんな長い器具を使っても持てない…。
インコを飼ってるので、殺虫剤も使いたくなくて(´Д`)
ほら…野鳥って虫食べるでしょ?薬のついた虫って、お腹に悪そうでしょ?
ってな具合で、ジレンマと闘いながら、放置してます(´_`。)グスン
心は狭いんですよ( ̄m ̄〃)
クレマさん、伸びますか…。
最近、異常に伸びて、誘引し直さなきゃいけなかったので、
ちょっと不安に思い始めていました(´Д`)
でも、カットカットで。切りまくります。
こちらこそ、仲良くしてください♪
すみません、リンクはそのままでも大丈夫なんですけど、ありがとうです。
ポチっと、こちらもいつもありがとうです(人´∀`)♡ 嬉しいです。
  1. 2010/10/26(火) 17:39:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
ぴこままさんも、夏にタイトル変えましたよね( *´艸`)
言おう言おうと思って、ブログにお邪魔すると、記事に夢中で忘れちゃうの(´Д`)
可愛いタイトルで、癒される~(//∀//)
自分がどんな庭にしたいか…忘れることがあります。
みなさんのブログを覗いていると、いいないいな…がいっぱいで。
なので、忘れないように、あちこちに書いています。
楽をしたい一心で「森へ」なんですけどね( *´艸`)
いつも、ありがとうです。
これからも仲良くしてくださ~~~いヽ(o´∀`o)゚.:。+
  1. 2010/10/26(火) 17:42:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はーい、さんせ~!
あんまり手をかけすぎず、程よく放任で、
人も生き物ものんびり過ごせるお庭・・・
それがいいんじゃないかなって思いますヾ(*´∀`)ノ
着々と、そんなお庭に近づいてるよね!

背景重要よ~!
がんばれ板壁!
雑貨の使い方、きっとゆめちゃんは上手に違いない!
参考にさせてね☆
楽しみにしてます~~

あ、うちのガウラ、この間移植するのに邪魔だから
バッツリ切っちゃった~(^^;)
根元から新しい葉っぱが出てたからたぶん大丈夫でしょう。
狭い庭で2回も移植されるとは・・・どんだけ邪魔なのだ~
でもスキ(*≧m≦*)ププッ

こちらこそ、これからも仲良くしてください~~
  1. 2010/10/26(火) 23:34:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
ガウラって、かなり切り詰めても(しかも季節外れに)大丈夫なんだよね。
だから、自然と扱いが雑に…( ̄m ̄〃)
なのに、この時期になると、あのユラユラ~が可愛いくて仕方ないの。
うちなんて、夏はほとんど切ってあったもん(笑)勝手よね。
「ほどよく」って難しいけど、良いよね~。
手を加え過ぎると、目を離した時にスゴイコトになったり、
消えちゃったりするじゃない?
でも、強い子に、強い庭に育てておけば…うん、きっと大丈夫!
…と思ふ。
ちょっと飾ったり、遊び心も入れながら、庭作り楽しみたいね♪
こちらこそ、ずっと仲良くしてね~。

…という訳で、バラには手を出したくないと思いつつ、
今、異常に気になるんですけど(*≧m≦*)ププッ
  1. 2010/10/27(水) 17:39:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/100-56e5d70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
