ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可愛いと思うから。


こんにちは。


我が家の「ちい」(♀)です。
まんまるフォルムが、かわいいです( *´艸`)

140429-5.jpg

アホみたいですが、
こんな可愛い子たちが、我が家にはいてくれて、指に乗ってくれて、
歌をうたってくれて、お話をしてくれて、
あー、本当にわたしは幸せだ・・と、毎日言うのですが、
その時に必ず見せる主人のある表情を、
いつか絶対、ブログに載せたいと思っている乃理です ̄m ̄



「ちい」はひとり遊びが、上手で、
「楽しいこと」を見つけるのが、上手。
*すこーし青が濃いほうが「ちい」です。

140429-3のコピー



「まめ」(♂)は、気になって気になって。

140429-6のコピー



一緒に覗きたいんだよね、まめ( *´艸`)

140429-4のコピー



周りをウロウロ~。

140429-7のコピー



キュピキュピと声を出しながら、
「ちい」のそばから離れません。

140429-8.jpg


ヘタレな「まめ」は、なかなか新しいものに心を開けなくて、
いつも「ちい」の後からになりますが、
そんな「まめ」もかわいくて仕方ないのです( *´艸`)




イカリソウが咲きました。

140423-6.jpg

「碇(いかり)」に似た花が咲くから「碇草」。
でも、「イカ」に見えますよね  ̄m ̄ 
毎年言ってるけど(笑)

140423-8.jpg



日陰と寒さに強く、葉っぱもかわいいので、
大好きな花です。



梅花イカリソウ」。

140429-1.jpg



こちらは、赤花梅花イカリソウ

140429-9.jpg


わたしは、こちらのうつむいて咲く「梅花」がすきです。




半日陰に強いのは、ティアレラも同じ。
庭のあちこちに植えています。

140429-2.jpg


大株になったものがあったのに、去年、傷めてしまいました。

号(┬┬ω┬┬)泣

また、大きく育ってほしいです。




ところで!みなさんは、もう連休ですか?

わたしは今週、暦通りの出勤です。

年間休日「131日」と言っていたので、
すっかりお休みだと思って疑わなかったのに、
先週、帰国した社長に聞いて、びっくり( ;∀;)
カレンダーを確認したら、確かに休日になっていませんでした。
あー、ちゃんと見ておけばよかった。

社長は、「そんな大企業根性を叩きのめしてやる」的な意地悪発言をするけど、
NHKが、26日(土)に「大型連休初日の今日」と言ってました。

言葉に気を付けてほしいわ、NHKさん。
ただの土曜日なんですけど!号(┬┬ω┬┬)泣

いいんです。
働きます。
社長が、仕事をいっぱいお持ち帰りしてくれたんで、
はい。頑張ります。

可愛い子たちに、おいしいご飯を買ってあげるために。

号(┬┬ω┬┬)泣





.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/04/29(火) 11:11:08|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アンティークレンガの花壇を。


こんにちは。


蚊が出始める前に、花壇をひとつ追加しようと考えています。


その前に、庭の「中央花壇」のレンガを、石に変更しました。


こういう作業って、石を購入するところから始まるので、
大変なんですよね。
石って重いし。

でも、何が重いって、わたしの腰なんですけど( ̄m ̄〃)


しかも、この石、あまり売ってないんです。

あ・・違う。
この石、安くなってるやつ、あまり売ってないんです。かな(´艸`*)


<Before>
※去年の画像です。

130413-6.jpg


<After>

140423-1.jpg



裏側から。

<Before>
※去年の画像です。

130607-2.jpg


<After>

140423-9.jpg



大した変化はないのですが、
アンティークレンガが低くて、土がこぼれるのが気になっていました。
雨が強く降ったりすると、流れてしまうんです。

140423-2.jpg



一番日当たりの良い「窓際の花壇」では、
チェイランサスが咲き始めました。

140423-5.jpg

ピンクと黄色の混ざったような暖色系の花色です。



今年はなぜかオレンジも強く出ています。

140422-2.jpg

この子、本当におすすめです。

常緑で、寒さ暑さ、乾燥に強いです。
病害虫もありません。
次々に花を咲かせてくれます。
四季咲きではないですが、初夏まで楽しめます。



今年は「斑入り」もお迎えしました。

140422-1.jpg


黒いチューリップ

140423-3.jpg

3年目かな。
年々、花がちいさくなっていきます。
球根を太らせたいけど、なかなかうまくいきません。

・・わたしは簡単に太るのに。
いよいよ、来週、健康診断です(´ω`*)


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/04/23(水) 23:38:41|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

半日陰の花。


こんにちは。

今日も雨です。
しかも、日中10度に届かないから、寒い。

トイプーの「あんず」は、あったかお布団で・・、






140421-2.jpg


白目~~~~~!
怖い~~~~~!!




可愛い時も、たまにはあるよ。

140421-1のコピー

睡魔と闘いちう( *´艸`)



「まめ」と「ちい」の今日の距離。
うんうん。いい感じ。

140421-3.jpg



今日は、週末お迎えした子を、ご紹介させてください。

唐松草

か・・かわいい~~~。
この地味な感じ、たまりません!

140421-5.jpg

ぜったい、枯らしそ~~~~~(〒_〒)ウウウ




ポレモニウム
花色がアプリコットに変化して行くみたいです。

140421-4.jpg



アメリカコマクサ

140421-6.jpg


タイツリソウの仲間のようが、四季咲き性が強いらしいです。

140421-7.jpg


我が家の庭は、半日陰です。
春~初秋は大丈夫ですが、日差しの少ない季節も長いので、
半日陰に強い草花を選んで植えています。
あと、寒さに強いことも条件になります。
けっこう限られちゃうんです。

おすすめの種類がいたら、是非教えてくださいね。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/04/21(月) 12:00:02|
  2. ※あんず※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

最強のコンビ。


こんにちは。

今日は、朝から小雨が降って、肌寒いです。
こんな日は、我が家の「ことりたち」も静かでした。

「まめ」は「大好きブランコちゃん」に寄り添って。

140418-2.jpg

足・・上がったままです。

この足が停止したままってことが多いのも、
「まめ」のかわいいところ( *´艸`)


「ちい」は、さっきまでカラフルなおもちゃに隠れていました。
扉を開けたら、出てきました。

140418-1.jpg

こういう顔をしているときは、
手を出すと・・噛まれます( ̄m ̄〃)


「ちい」は他の子と違って、大きくなってからお迎えしたせいか、
ベタ慣れではありません。

でも、手乗りだし、カキカキもできるし、肩で昼寝もします。

ただ、呼んでも来なくて、なんとなく距離を感じるんです。

「ピノ」も「まめ」も、呼ぶとバババーっと一目散に飛んできて、
「ねぇねぇ」「あのね、あのね」って、いろいろ話してくれます。
喉をコロコロ慣らして、なにか言うんですよ( *´艸`)

インコを飼われたことのないひとにすると「?」かもしれませんが、
うれしいとか、淋しかったとか、楽しいとか、ちゃんと伝えてくれるんです。
怒ったり笑ったりするんです。



そういうみんながまとわりついている時、「ちい」は来れなくて、
少し離れた場所で、こちらを見ていました。

すごく淋しそうに見えました(´_`。)グスン

頑張って「ちい」がそばに来ると、「ピノまめ」は逃げちゃうし。

でも、この冬、3羽でいられるようになってきました。
体を寄せ合うことはないけれど、
同じ止まり木に並んでいらるようになりました。

先日の写真なんですけど、

140404-1.jpg

こういう時間が増えて、飼い主としてはうれしい限りなのです。





今日は雨なので、昨日の画像より。

先日の「おかしなチューリップ」。

140415-5_edited-1.jpg

さらに咲き進んで、こんなことに。

140417-1.jpg


他のチューリップたちも、お日様に当たって。

140417-4.jpg


もはや、みんなチューリップではない・・∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!




今年はブルーの花が気になって、いくつかお迎えしました。

オンファロデス ステーリーアイズ

140417-5.jpg



プルモナリア。

140417-3.jpg


ピンクの花が混ざって咲いています。


大好きな勿忘草
この子もブルーとピンクの最強のコンビ( *´艸`)

140418-3.jpg


ピンクと白のコンビは「源平桃」。
なんとも可愛い( *´艸`)

140417-6.jpg

140417-7.jpg


今年は桜の時間が長くて、桜吹雪もしっかり味わいました。
今日の雨で、また季節が進むのでしょうね。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/04/18(金) 23:09:42|
  2. ※大好きことり※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大安吉日なりー。


こんにちは。

14日大安の日、主人の実家を無事に引き渡すことができました。
(売却しました)

自分たちで遺品整理をするのは、容易なことではありませんでした。
が!業者の見積りの74万円に負けました・・。  

ビンボーってイヤよねー!  号(┬┬ω┬┬)泣



コツコツと片付け、なんとか間に合いました。
義母は痴呆ですが、健在ですので、
すべて捨てられるわけでもなく、
かと言っても、保管にも限界があり、難しい作業でした。

途中から、どうでもよくなってきて、ほとんど捨てました(笑)



新しい家主さんは、陶芸家さんなのです。
純和風の京造りの住まいを、たいそう気に入ってくださいました。
きっと生き返えらせて、長く大切にしてくださると思います。

140.jpg


主人はこの家に住んだことがないせいもあって、結構、あっけらかん。
むしろわたしの方が、看護で通った日々などを思い出し、
ちょっぴりセンチメンタルになりました。

新しく住んでくださる方に、幸多きことを祈ります。


ありがとうございました。おうちさん。
大切にしてあげられなくて、本当にごめんね。


春は、いろいろなことが始まって、同時に、
いろいろなことが終わる季節なのかもしれないですね。

わたしも少しのさみしさを感じながらも、
草むしりからの解放に、胸を躍らせています  ̄m ̄ 





我が家は、あまり変化もなく・・。

ハトの「うしろ」は、ご飯を食べながらーの、
羽を干しーの、
昼寝・・って ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

140414-2.jpg

うーたん、野性ではもっと緊張感が大切よ!

網戸越しの画像なので、見ずらいと思いますが、
ケガもすっかり治ったようです。




ピノは、発情が治まらず、ちょっと心配になってきたので、
(インコの過発情は、あまりよくないとされています。)

おうちに、お友達を入れました。

140415-8.jpg


仰せのとおり、全然近寄りません( ̄m ̄〃)


140414-3.jpg

まんまるピノたん、これでも緊張しているんですよ。

5日ほど経ちますが、発情も止まったようです。
すごい効果・・。

140415-4.jpg

そろそろ取り出してあげようと思います。

頑張ったね、ピノたん。





庭では、原種チューリップが咲き始めました。

140415-3.jpg


毎年、掘り上げる手間もかからず、とっても丈夫です。

140415-2.jpg

今年は、雨も少ないので、ピンと背筋を伸ばしてキレイです。
雨が多いと倒れてしまいます・・。残念。




こちらは、今年になって、
芽の出たポット苗を植えたもの。

140415-5_edited-1.jpg

これで、おしまいかな。

140514-7_edited-1.jpg


名前は忘れてしまったけど、
八重の白だったと思います・・。
よーく見ると、「糸ピコティ」?

ちょっぴり残念な感じなんだけど( ̄m ̄〃)




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/04/16(水) 08:03:19|
  2. ※日々のこと※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

球根のわくわく。


こんにちは。

忙しくて、なかなか野鳥に会いに行けません。
でも、近所で「うぐいす」の声が聞こえ始めました。

もそもそと林に入って。
最初の一声だけです。

[広告] VPS



ずーっと鳴いていたのに、わたしの異様な気配を感じたのかしら  ̄m ̄ 

シーン・・。





場所を変えて。

「谷渡り」の練習かな。

[広告] VPS



鳥が好きです。

空がこれ以上汚れませんように。







お隣のお庭で、珍しい花が咲いたと連絡が。
知ってますか?

140410-6.jpg



アミガサユリって言うそうです。

140410-2.jpg


「編笠百合」

ぴったりの名前ですね。
模様がキレイです。

ちいさな球根を何年も育てて、初めて咲いたそうです。
奥さまのうれしそうな顔が印象的でした。



我が家の球根。
大好きな原種チューリップ

140410-1.jpg

球根の花は、芽が出た瞬間からわくわくしますね。

以前は、花のない時期も花壇を占領してしまうし、
掘りあげて管理するのが面倒で、苦手でした。

でも、今は大好き。
今年の秋に植える球根のことを、もう考え始めています。

忘れちゃうんですけどね( ̄m ̄〃)




先日の「寄せ植え」は、赤いリーフをシルバーリーフに替えました。

140410-5.jpg


真紅のカリブラコア
ライムグリーンのヘリクリサム
シルバーリーフのミントブッシュ



そして、プレクトランサス

140410-7.jpg

シソ科らしい、かわいい花が咲きます。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/04/11(金) 07:23:59|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

頭がほわん。


こんにちは。

先週のヒョウで、新芽がかなりの打撃を受けましたが、
春ですね。


ジューンベリーが咲き始めました。

140408-1.jpg


6月には赤くて、甘い実をたくさんつけることでしょう。

ヒヨドリ、大喜び。
メジロ、大喜び。
すずめ、キミまで大喜びだもんね。

野鳥たちの美味しい顔が楽しみです(´▽`*)




ジューンベリーの株元では、ハナニラが。

140408-4.jpg

大好きな球根の花。
植えっぱなしでOKなので、助かります。
ブルーとピンクと、ホワイトを植えてあります。
このラインが、とってもすき。



球根ですきなもうひとつは、ムスカリ

140408-5.jpg

今年は1本しか咲きませんでした ;つД`)
このほわんと丸い頭が、かわいくてかわいくて。



我が家の「あんず」も、頭がほわん。

140408-7.jpg

暖かくなっても、ファンヒーターから離れません。
耳が、ファンヒーターの風でなびいています( *´艸`)

触ると、体がアッツアツ。大丈夫なのかなぁ。

消すのが可哀想で、ムダに点けてる感が・・。




先日、お迎えした宿根の勿忘草
ピンクが混じって、さらに可愛さUP。

140408-6.jpg




寄せ植えを作りました。
珍しく色味がダークになってしまいました。

140408-2.jpg


春っぽくないので、作り直そうか考え中です。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/04/08(火) 18:32:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クリスマスローズ2014


こんにちは。

昨日は、びっくりな量のヒョウが降りました。

あっという間に、真っ白に。

DSC_0125.jpg


ぶつぶつが気持ち悪いのー(;゚Д゚)

DSC_0127.jpg


すごくないですか?

___edited-1_201404060154094dd.jpg

この真ん中のブルーのフェンス、じ~~っと見ておいてください。



2月の観測史上最高の積雪のとき。
ブルーのフェンスが、埋まっているの、わかりますか。

DSC_0004.jpg

この雪も、すごかったー。



この驚きのヒョウのせいで、
せっかく出た新芽にも、ポツポツと穴が開いてしまったり、
花も折れてしまって、ガッカリです。





今日は、2014年クリローの記録を兼ねて、紹介させてください。



まずは、ダブル。

<ブラック>

140406-1.jpg



<ホワイト>

140406-2.jpg



<イトピコティ>

140406-9.jpg

140406-8.jpg




一番すきな<淡いピンク>

140406-4.jpg




<グリーンのそばかすちゃん>

140406-7.jpg



<ホワイトのそばかすちゃん>

140401-4.jpg



シングル。
<大好きなピンク>

140406-3.jpg

クモの巣が(´ω`*)あは・・



ここからは、セミダブル。
<ピンク>

140406-6.jpg



<淡いピンク&グリーン>

130328-4.jpg



<イエロー>

140401-1.jpg



<ピコティ>

140406-10.jpg



<今年の新人さん>

140406-5.jpg




クリスマスローズは、日陰にも寒さにも強くて、
うちのような半日陰の庭では、大切な存在なんです。  

以前はお高くて、なかなかお迎えできなかった子も、
最近はグっとお求めやすくなりました。
クリローファンとしては、うれしい限りです。

最近は、ほしい子も少なくなって、
お財布に優しい季節になりました。



今年もたくさん楽しませてくれて、ありがとう。
来年もいっぱい咲いてね。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/04/06(日) 08:00:28|
  2. ※クリスマスローズ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

恋の行方。


こんにちは。


我が家のマメルリハインコの「ちい」1歳9か月。

140404-4.jpg



ちいは、「まめ」(4歳7か月)のことが、大好き。

140404-5.jpg



でも、「まめ」は「ちい」が苦手で、逃げまくっています(*´ω`)


でも、放鳥時間にフっと気づくと・・、

140404-1.jpg



ふたりで、仲良く同じケージに入って、くつろいでいます。

140404-3.jpg

「まめ」は毛繕い。
「ちい」は眠くて、口ばしをギョリギョリ言わせています( *´艸`)



「ちい」の恋心が受け入れられたようには見えませんが、
程よい距離感のように感じます。
「ちい」がさみしくなければいいなって思う飼い主なのです。



でも、そこは、ふたりのお城じゃなくて、
セキセイインコの「ピノ」のおうちなんだけどね( *´艸`)

140404-2.jpg

早くおうちに帰りたいピノちゃんでした。




去年の春に植えた「」が咲き始めました。

140404-6.jpg

枝が曲がった源平桃です。

140404-9.jpg

かわいいー。




その下では、5年ほど育てている、名前のわからない小花。

140404-7.jpg

売っているところも見かけないし、ずっと名前がわからないままです。
でも、すごく丈夫で、かわいいの。
寄せ植え用に買った、ちいさな1株が、かなり大株になりました。




先日、お迎えした、この子も名無しさん。
ミントブッシュかなぁ。

140404-8.jpg


知っている方、教えてね。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




  1. 2014/04/04(金) 13:27:14|
  2. ※大好きことり※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

春を感じる花。


すみません。
コメント欄、この上(左上)になります。
いつもありがとう(^u^)


こんにちは。



今日から増税ですね~。

なにか買い物はされましたか?
わたしは、なんだか公私ともに忙しくて、
ペーパー類ひとつ買えませんでした。

でも、ギリギリで、オーブンレンジをポチりました。
楽しみ~♪


そして、なんと言っても、
昨日、この子がやってきました~。

140401-6.jpg


車のナンバーは、愛鳥「ハク」にちなんだ名前にしました。

え?89?

(;゚Д゚)

ハクのように一途にわたしを守ってくれると思います。




庭では、クリローが満開です。

大好きなイエローのセミダブル


140401-1.jpg

実物を見てほしい・・。
本当にかわいいのです。




そばかすダブル

140401-4.jpg

以前はあまり好まなかったそばかすちゃんですが、
今は大好き~♪



ピコティーW

140401-2.jpg

一時、夢中になったピコティ。
最近はお手頃価格になってきて、うらやましいやら、悔しいやら。



一番最初にお迎えしたセミダブル。

130328-4.jpg

画像は、去年のものですが、この子が一番大株になりました。
花つきがよくて、見事です。




あと、以前、挿し木にして差し上げます!と宣言した
クレマチス アルバラグジュリアンス

この後姿のうつくしいことー( *´艸`)

130604-4.jpg

挿し木ができましたので、近々発送します。
去年は失敗し、遅くなってしまいました ^_^;
あの時、手を挙げてくださった方に「第4種郵便」でお送りします。

「かおさん」はもうお持ちなようなので、送りません(笑)
ご希望のクリローがあれば、株分けして送ります。
白いイトピコのセミダブルは、来年なら株分けできます。
他のものは、今年イケます。
遠慮なく、お好みのものがあったら言ってね。




クリローと入れ替わるように、咲き始めたのは、黄金葉のユキヤナギ

140401-3.jpg

ライム色の葉が、庭をパっと明るくします。
秋には紅葉も楽しめます。
アブラムシがつきますが、おすすめの花です。




小花続きで、サクラソウ

140401-5.jpg

日本サクラソウとも、マラコイデスとも違うんですが、
よく田舎にある2年咲く1年草です。
・・?
わかりますか?

2年続けて咲きますが、
でも、宿根ではなくて、2年草とも違うんです。

・・?


プランターで育てて、この季節に、花壇に散らして植えかえます。
こぼれ種でも増える、とっても強いサクラソウです。



小花ってかわいい。



このサクラソウが咲くと、春がやってきたな~って感じます。



いつもポチっとありがとう(*´―`*人)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


  1. 2014/04/01(火) 23:57:32|
  2. ※クリスマスローズ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
