ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールドハート。


こんにちは。

急に暖かくなって、クリローが一斉に咲き始めました。

140328-4.jpg



セミダブルがすき( *´艸`)

140328-2.jpg



小花弁が濃い子。
もう少しふっくらとすると、もっとかわいいです。

140328-3.jpg

花びらに入るグリーンもすきです。



140328-1.jpg

暖かな春の日差しをいっぱい浴びて。




こちらは、タイツリソウ ゴールドハート
ライムグリーンの葉と、ハート型の花がかわいいです。

140328-6.jpg





いつもポチっとありがとう(*´―`*人)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


  1. 2014/03/29(土) 00:54:32|
  2. ※クリスマスローズ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ビオラとカレンデュラ。


こんにちは。

なんだかうまく気持ちを表現できなくて、
ハクを描いてくれた友人に、「ありがとう」と。
大切なハクに、「本当にごめんなさい」「大好きだよ」と。

そう伝えたいんです。

どうかふたりに伝わりますように。


mono15_20130802142934855.gif



トイプーの「あんず」は、キャリーを出すと・・、


入ります( *´艸`)

140320-3_edited-1.jpg



あんちゃーん、まだ行かないよー。



ちょっと意地悪して、キャリーを潰してもおいても、

無理やり入ります( *´艸`)

140320-2_edited-1.jpg

お出かけ先でも、帰る雰囲気になると、
真っ先に入るんですよ。



事務所では、秋に植えたビオラが満開。
大人色でステキです。

140320-1_edited-1.jpg



庭では、カレンデュラ ブロンズがキラキラ。

140324-1.jpg


みんなに暖かい春がやってきました。



今日はコメント欄、閉じさせていただきますね。
いつもありがとう。



いつもポチっとありがとう(*´―`*人)

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




  1. 2014/03/24(月) 23:54:37|
  2. ※ガーデニング※

ここにいるよ。


兄とケンカしました(笑)

母はいつも兄の味方で、それがわたしの感情を逆なでします。
すごく理不尽。

しかも、兄が入院しちゃったりするから、
母は心配で心配で、ますます兄寄りになって。

腹が立って。
腹が立って。

いつもそう。
子供の時から、ずっとそう。
いつも「お兄ちゃんお兄ちゃん」って。

子供みたいに、わたしも怒りを爆発させて。

で、怒っていたら、さみしくなったんです。

夫婦喧嘩もそうだけど、家族のケンカは、さみしい。

経緯を話していた友達に、
「家族のような友達でいてね」ってメールしました。

こ・・子供か?(笑)


友達からの返事。(原文のまま)

「私は常に、のりちゃんは最終的にどこで暮らすのかなと考えているよ。
できるなら、そばで暮らしたいなぁと思う。
あなたくらい私に気を遣わない人は珍しい。
友達とはいえ、フツーはもう少し気を遣うはずだ。
が、まるきりない。
気を遣え!というのが本音だか、ある意味楽でいいから、
特別に許す。
しゃーない。
大丈夫だよ。心配ない。」


たぶん、友達は多くないと思います。

でも、やっぱりわたしは恵まれている。
なにものにも代えがたいものを、ちゃんと持てたと思う。

「ここにいるよ。」

彼女の存在は、いつもそこにある。
そんな安心感に包まれています。
幼稚園の時から、変わらない存在です。


(その後)

翌日、「こんちくわー!」ってメールしたら、
「軽いノリのこんちくわー!っての、イラっとするからやめてくださる」って。
こっわー!!(´・ω・)ショボーン
友達とは厳しいものよねー。

mono15_20130802142934855.gif


昨日、ある方から小包が届きました。
「われもの注意」って書いてあったので、ピンと来ました。
最近ね、彼女は、水彩画を習っているんだもん(*´▽`*)

わくわくしながら、小包を開けて、
わたしは、息を止めました・・。

声をあげて、しばらく泣いてしまいました。


腕の中には、いたんです。

ハクが。
わたしのハクが。

140322-1.jpg



「ハク」というのは、我が家のオカメインコです。
5年前、わたしが父のためにお迎えしました。

わたしの父は「肺気腫」という病気で、
酸素吸入器をつけて、生活をしています。
動けるのは、管の長さ、半径8mだけ。
外出もままなりません。

コンパニオンバードと呼ばれるオカメインコなら、
父の友達になってくれるはず。

そう期待して、知り合いからお迎えしました。
(タイミングよく、知り合いの方から声をかけてくれたのです。
オカメインコ飼わない?って。
2羽、生まれたんだけどって。)

ハクは、父のそばでキチンと役目を果たしてくれました。

常に寄り添って。
常に話しかけ。
常に見つめて。


でも、少し大人になったハクは、
父の酸素吸入器の管を、足で掴んで遊ぶようになり、
そして、とうとう噛み切ってしまいました。

注意しても、注意しても、止まらず、
軽く逆切れ気味になって^_^;

それで、ハクはわたしと暮らすことになりました。


頭もカンも良い子で、手こずったことも多かったのですが、
本当に、本当に愛情でできているような子でした。
ちいさな体には愛情が詰まっていました。


そんなハクですが、去年の8月、
亡くなってしまったのです。
死亡原因は、心臓発作です。

雷に驚いて、
一瞬のことでした。

なにが起こったのか、理解できず、
死んでしまったのがわからなくて、
わたしは、ハクをしばらく両手で抱いていました。

それからずっと後悔に押しつぶされて過ごしました。


8月から、なかなかブログを開けなかったのは、そのせいでした。
最後の日、ハクの写真を載せていました。
見ることができなかった・・。



描かれたハクは、あの頃のように、

「ぼく、ここにいるよ~」

そう言っているようでした。


[広告] VPS


[広告] VPS



ハク、大好きだよ。
これまでも、これからも。
ずっと、ずーっと。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

このところいろいろあって、立ち止まってしまったけれど、
でも、やっぱりちゃんと前を見て、前に進もうって思いました。
ひとを大切にしようって。

大好きな子たちに、胸を張って会えるように。



  1. 2014/03/23(日) 02:03:47|
  2. ※大好きことり※

ピンクのセーター。


こんにちは。

急に暖かくなったピノ地方。
あんなに寒かったのがウソみたいです。


暖かい日差しを浴びで、寝るピノちゃん。

140318-5.jpg

ちゃんと目をつむって寝てるんですよ(´艸`*)
すごい寝相です。



昨日は、仕事に行く前に、お花屋さんを下見。

友達が先月、韓国旅行のお土産にくれた、
まっピンクのセーターを着ていました(´艸`*)

pink.jpg

抵抗があるんですけど、せっかく買ってきてくれたし、
その子は「絶対着ろ!」って言うし。



いきなり男性に「水ゴケどこ?」って。

「え?どこだろ・・。」って、わたし。

「あ。店員さんじゃないね。ごめんよー。」と笑って、いなくなるオジサン。



で、また花を見ていると、

「この薬ありますか?」とおばあちゃん。

「それなら、中の棚にありますよ」なわたし。
オルトランだったので、すぐ場所はわかりました。


店員さんに間違われる日でした。
ピンクのせいかな。
花を見る目が、変だったのかな。

なんだか面白い日でした。




急に春がやってきて、先日の寄せ植えにも変化が。

140318-4.jpg



咲いていなかった白いヘリオフェラも咲いて。

140318-3.jpg



ラナンキュラスも、さらにかわいい~!

140318-1.jpg



春っぽい寄せ植えになってきました。

140318-2.jpg




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/03/18(火) 10:18:33|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ラナンキュラスって可愛い。


こんにちは。

先日、春の気配に誘われて、寄せ植えを作りました。

なんだか久しぶりだな~って思ったら、
どうやら、本当に久しぶりでした・・。

去年は1個も作ってないかも・・。

わたしはいったい何をしてたんだ?(*´ω`)

140314-16.jpg


主役は、八重のラナンキュラス

140314-17.jpg

グリーンの花芯が可愛いすぎます( *´艸`)



植えたのは、斑入りコデマリと、

140314-20.jpg

銅葉のキンギョソウ

朱色のアロンソア

140314-18.jpg

白いヘリオフェラです。

花が咲いてないので、画像は省略気味ですが(´ー`)




まだ少し淋しい寄せ植えだけど、
いずれ雰囲気が変わってくるといいなぁ~。


140314-19_20140314201646e6e.jpg




他にヘリクリサムをお迎えしました。

140314-23.jpg



紙のような花びらは、透明感があって、きれいですね~。

140314-22.jpg

でも、すぐ水切れしてしなびちゃうのね。

花のイメージとずいぶん違う、水好きさんでした。
枯らさないように気を付けます。




庭は、霜よけを外しました。

時間を作って、春の準備をすすめています。
花壇も手直ししたいなー。




昨日は、主人の実家の片づけに行きました。

___2014031600411468f.jpg

「押し入れ」って、「押し入れる」から「押し入れ」なのかな。
そんなことを考えながら、ボソボソ片付けています・・。
引き渡しまで、あと3週間。
もう少し頑張ります!




でも、昨日はご機嫌さんだったので、片づけもはかどりました( *´艸`)

実家に行く前に、来週、納車の車に会ってきました(*´▽`*)


か・・かっこいい~~~。


スーパーチャージャー付のマニュアル車なんですよ( *´艸`)
楽しみだなぁ。



明後日から、我が家の屋根の修理です。

2月の大雪の翌日、突風が吹いて、
屋根の角?が壊れたんです( ;∀;)

慌てて、吹き飛んでしまう前に、知り合いの業者さんに電話したら、
「飛んでく前に、名前書いとけ。ケケケ」とか、
「飛んで行ったら、追いかけろー!ケケケ」とか、
笑って、言われました・・。

すごく親切で、あったかくてよいおじさんなんですけどね、
まったく・・(´ω`*)

でも、すぐ来てくれたんですよ。
強風で、しかも日曜なのに。
で、仮止めしてくれたんです。

有難かったです。

良いことも悪いことも、
うれしいことも、かなしいことも、
負担なことも、楽しみなことも、
なんだかいっぱいあって、

でも、やっぱり「ありがとう」がいっぱいな今日この頃です。
兄も無事に来週、退院できそうです。よかった。




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/03/16(日) 01:05:29|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

青いキミを見ていた。


こんにちは。

その日はなんだか疲れてしまって、
週末だったので、
仕事も、義母のところも、実家の片づけも行かず、


青いキミに会いにいきました。

140314-4.jpg



とてもちいさなキミなのに、キラキラと輝く羽は、
離れていても、ちゃんと見える。
存在に気づく。




獲物、狙ってますよ。

140314-7.jpg


小魚を食べるんです。

うちの「まめちゃん」たちは、実と草を主食としているので、
同じような大きさなのに、
比べると、やっぱり野性的ですね( *´艸`)

まめちゃんが、こんなふうに日向ぼっこをしてながら、
ブランコちゃんに寄り添って、昼寝をしている時間です。

140314-12.jpg



本当は、次の画像までの間に、
このカワセミくんは、湖の水面まで下りて、上がって来ているのです。


きっと慣れたカメラマン(バードウォッチャー)なら、
バシャバシャバシャっと、水面の写真を撮っているはずなんだけど・・、
わたしのカメラには、次はこのシーンです。


水しぶき。

140314-5.jpg


小魚を捕まえてきました。



ご・・、

140314-8.jpg


ご・・、

140314-6.jpg


ご・・、

140314-9.jpg


ご~~~っくん!

140314-10.jpg


初めて食事シーンが撮れました。



帰りに花も少し買いました。

140314-13g.jpg


寄せ植えも作ったので、次回見てくださいね。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/03/14(金) 18:02:13|
  2. ※大好きことり※

いろいろなことがありました。



こんにちは。

更新が滞り気味で、すみません。
コメント、ありがとうございました。

「ほんやんさん」ありがとうございました。
今日は遅くなってしまったので、明日、メールしますね。




今日は愚痴っぽい内容です。
逃げるなら今かも(笑)




いろいろなことがありました。


2月の大雪は、観測史上最高の積雪となり、
ご近所では雪かきを巡って、もめごとも起こりました(;゚Д゚)
胸ぐら掴み合い・・みたいになってしまって、
あれ以来、ちょっと雰囲気が悪いです(´ω`*)


その前日、痴呆の義母が歩けなくなりました。

毎日のように、整形外科へ通院になってしまい、
しかも、歩けない人の通院は、結構大変で、
そんなときに限って、雪が・・ ^_^;

今お世話になっているグループホームは、自力歩行が条件なので、
今後のことも考えないといけなくて、
ちょっと気持ちが重いです。


そのあと、空き家になっている主人の実家に買い手が付き、
(まだ売りに出してはいなかったのですが、
知り合いの不動産屋さんのお友達が、購入したいとのことで)
消費税増税のせいかな?
思いもよらぬ依頼だったうえ、慌てての契約になり、
それ以来、ずっと片付けに追われています。


週末も1日中ずっと。
仕事の後も行ったりして。

ゴミ処分の業者さんや、遺品整理の業者さんなどに、
お見積もりをお願いしたんですけど、
う~ん。高くてびっくりでした。

た・・頼めない。
でも、自分たちだけでは片付けられない。

う~ん。困った。


義母は、お茶とお華の教室をやっていたので、
その「お道具」だけでも、この画像の3倍くらいはあります。

140311-1.jpg


痴呆のせいか、
ケチャップやソースが何十本も買い溜めしてあったように、
器や道具も未使用のものが、たくさん出てきて、
病的な買い物の量に感じました。

整理だけでも、かなりの時間がかかりそう。

着物など、「買うと高いけど、売ると二束三文」って感じのものは、
本当に処分に困ってしまいますね。

「もったいないオバケ」に取りつかれています(笑)


その間にも、私も出張があって、留守にしたり、
トイプーの「あんず」が胃腸炎で入院したり、
わたしの兄も入院して、
そのことで、心配性の母が大騒ぎするし、
もう本当にてんてこまい。



そのうえ、ローリング・ストーンズは来日しちゃうし、
車も注文しちゃったし。

(*´ω`)

この辺は予定を立ててあったけど、
ただただ慌しさを加速させた気がしちゃいます。


でも、カッコいいミックに会い、
足まわりの良い感じのマニュアル車を購入したので、
この春は、ノリノリな乃理でいこう♪
と思います( *´艸`)ダジャレか?


負担に感じることが多くて、気持ちも滅入り、
やさしい気持ちになれませんでした。

浪費癖のあった義理の両親の荷物を片付けていると、、
正直ね、自分の両親のツツマシイ暮らしとつい比べてしまいます。

どちらがどうってことはないのですが、
自分の両親を気の毒に思ってしまうのは、
娘ならではの感情なのかもしれません。

でも、あまりに対照的で、
ちょっとね。
いろいろ感じてしまいます。

あー。
いかんいかん。



でも、やっぱり「物」については、真剣に考えてしまいました。
いずれ誰かに迷惑をかけてしまうかもしれないから、
子供がいないので、誰に迷惑をかけるかわからないから、
多くを持たないように、
ちゃんと「足るを知って」いられるように。

ひとの人生すべてが借り物かもしれないので、
体だけ、キレイにくるくるっと丸めて、
神様にお返しできる・・
そんなイメージで。

大事にしなくっちゃ。
そう思いました。




あんずは、すっかり元気になりました。
寝姿もいつも通り。
*おパンツをはいているのは、発情期だからです。
胃腸炎の原因は、どうやら「犬用のガムを飲み込んでしまったよう」です。
バリウムを飲んだり、検査も大変でかわいそうでした。
もっともっと気を付けていかないと。

140311-2.jpg

あんず、かわいいです。


「ことりたち」は元気で、そして、とびきりにかわいい。


みんな、わたしの「元気のもと」。
しあわせのもと。

忙しい時や、大変な時にこそ、改めて感じますね。






もう少しで落ち着くと思いますので、
また更新していきたいと思います。

長い冬が、ようやく終わりそうですね。


最後まで愚痴にお付き合い、ありがとうございました!



3月11日。
震災で亡くなった方々のご冥福と、
被災された方々の心の傷が、少しでも早く癒えることを祈って。

そして、パールちゃんに想いを寄せて。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


  1. 2014/03/12(水) 00:23:49|
  2. ※日々のこと※
