ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アネモネ咲きのクリスマスローズ。


こんにちは。

またまた雪が降っています。
土曜日は雨になるみたいですが、どうかしら。



先日、クリスマスローズを1株お迎えしました。

最近になって、HCや園芸店で「クリローフェア」が始まって、
仕事帰りに覗いているんですが、
心ときめく出会いは、なかなかないなー(´ω`*)
と思っていたら、




ビビビっと来ましたよ。

140214-5.jpg



どうやら、わたしは本当にセミダブルが好きみたいです( *´艸`)
「アネモネ咲き」って言葉がピッタリです。

140214-4.jpg



現在、2輪咲いていて、
こちらは古い子で、すこし花びらが傷んでいます。

140214-6.jpg



でも、小花弁がふっくらとボリュームがあって、
濃い色のラインが入って、なんともかわいい( *´艸`)

140214-3.jpg

花びらに入るグリーンも好みです。



去年のクリスマス前に寄せ植えしたシクラメン
次々に花を咲かせてくれています。

140214-7.jpg


会社で( *´艸`)

うちでは、「ことりたち」がいるので、
シクラメンって室内で育てたことがなかったのです。

なので、こんなふうにずっと咲いてくれて、
とっても嬉しいです(*´▽`*)



強風で、写真がブレブレですね・・(*´ω`)

土曜日は、荒れる地域もあるようです。
みなさん、お気をつけて。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/02/15(土) 00:11:34|
  2. ※クリスマスローズ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

メジロと、あんず。


こんにちは。


今朝の庭の様子。

DSC_0049 - コピー

庭の雪は、しばらく残りそうなので、
せっかく更新する時間があるのに、
ネタがないのですー(*´ω`)


と言うわけで、すみません。

今日は、庭に来るメジロのお話です。


我が家には、1組のペアと、別にもう1羽がよくやってきます。
つがいは仲が良いので、見ていてほのぼのします。



しかも、メジロって度胸があるのか、結構近寄れちゃいます。

この子は1羽で来て、いつも2羽の間に割り込もうとして、
叱られ、追い立てられています。

DSC_0126.jpg



お気づきの方、いらっしゃいますか?

DSC_0110.jpg


この子は、足環をしています。
(足に水色の輪をしています)



調べたら、バンディングと言って、
「渡り鳥に通し番号付きの脚輪を付けること」らしいのですが、
野鳥の会や、野鳥サークル、または個人でも、付ける方がいるそうです。

目的は、「渡りや移動の解明」だそうですか、
驚いたのは、その成果がほとんど出ていないこと。
そして、かすみ網などで捕獲された野鳥には、
ものすごい負担がかかり、命を落とす子も多いそうです。



イルカにもクジラにも、ゾウにも、
そして、海を渡る野鳥にも、
ひとは、ひととして、

地球上で一番知能の発達した人間として、
最善の方法で向き合っていきたいですね。



・・・・・



「あんず」
最近、少しお鼻が肌色になってきました。

DSC_0139.jpg

ますます、ボーっとした感じの子になってきました( *´艸`)

DSC_0142.jpg




先日の雪遊び。


いつもはダッシュで持ってくるボールですが、
雪がついて気に入らないみたいです( *´艸`)

[広告] VPS




今日はコメント欄、閉じさせていただきますね。
夕方、「親知らず」を抜いたのですー(´・ω・)

いつもありがとう。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/02/12(水) 18:27:01|
  2. ※あんず※

冬桜。


こんにちは。

週末、雪は大丈夫でしたか?

ピノまめ地方、少し積もりました。

このくらい。

DSC_0047_20140210171801038.jpg



サラサラの気持ちの良い雪で、「あんず」も楽しそうでした。

動画を撮ったので、また観てくださいね。




今日のかわいいシーンは、「まめ」のごはんの様子。

DSC_0043.jpg

いつもこんなふうに、食べた殻が並んでいます( *´艸`)




今日、職場の近くで、冬桜が咲いているのを見かけました。。

140207-5.jpg


カッキーンと青い空に、花びらが透けて、とてもきれいでした。



ちょっと話は変わりますが、
今日あった、不思議なことを2つ、聞いてください。


会社の駐車場で、車を停めようとしたら、
どこからともなくニコニコ顔のオジサンが現れて、

いきなり、声高らかに、
「オーラーーイ!オーーーラーーーーイ!」
と誘導してくれて、

「ハイ!OK!!上手だねー!」
と褒めて、いなくなりました。

(≧▽≦)


で、会社のビルの自動販売機で、ジュースを買おうとしたら、

ジュースが落ちてくるところに・・、
テレビのリモコンが入っていました。

(;´∀`)



なんだか面白い1日でした(´ー`)

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2014/02/10(月) 17:53:06|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ミセバヤとカワセミ?似てる?


こんにちは。

寒いですねー。
明日は雪の予報です。
被害が出ませんように・・。



昨日のうちに、スーパーで買い溜めし(主におやつ)、
オリンピック中継に備える「ピノまめ家」です(´_ゝ`)

不健康な生活になりそう・・。

でも!
今年は恵方巻も食べて、先月は七草粥も食べました。

「ことりたち」にも七草を。

140109-3のコピー



まぁ、なんでもお願いするだけじゃダメなんですよね(*´Д`)



何はともあれ、ガンバレ!ニッポン!!



今年、多肉さんは完全放置です。
外で凍ってます。

ガンバレ!タニク!!(´_ゝ`)


大好きな乙女心と、大型姫星美人
貧相・・。

140109-5のコピー



おぼろ月

140109-4のコピー

隣の枯れ木はミセバヤです。
こちらは春に芽が出ます。(予定)



霜が当たらない場所の寄せ植えたち。
まだ大丈夫そうです。

140109-2のコピー




少し話は逸れますが、
去年から、バードウォッチングを始めました。
双眼鏡もゲット!
まずは「形から派」(´艸`*)



池でひときわキラキラ輝くのは、カワセミ

140207-2_201402071942489e9.jpg



小魚を取って、食べるんですよ。

DSC_3728_201402050118338e9.jpg

枝にから水面をジっと見つめています。

小魚を狙って、水に飛び込みます。
いつかそんな姿も撮影できたら良いなぁ。



この子は、セグロセキレイかな。

DSC_3738_edited-1.jpg

ちっさ・・。
レンズもほしい。





この子は・・、




140204-6_20140207194248532.jpg


うちのピノちゃん!!


太り過ぎーーーーー(;´Д`)

せっかくダイエットしたのに、
気を抜くとすぐに戻ってしまう食いしん坊ちゃんなのです。


そんなところもかわいいんだけどなぁ。




かわいい?呼んだ?


140207-.jpg


(*´ω`)

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

  1. 2014/02/07(金) 20:13:31|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

スノードロップ。


こんにちは。

また更新が1ヵ月も空いてしまいました(‘Д’)


おかげさまで元気にしています。

床で、おっぴろげで昼寝をする犬と、
その周りをウロウロ散歩するインコ・・。

140204-4.jpg


^m^

かわいい


「あんず」は、1歳を過ぎて、体重2キロちょっとです。
3キロになってほしかったなぁ。

140204-5.jpg

いいえ。いりませんからー。


遊んでほしいときは、ガムやおもちゃを、
私の体に押し付けながら、ガウガウ言うあんちゃんです^m^



「まめたん」も相変わらずかわいい。

140204-1.jpg


ブランコにカキカキをお願いする姿は、
いつも、いつまでも、見ていたい光景です。

140204-2.jpg



一昨日は、春のような気温になると聞いたので、
朝のうちに霜よけを外し、お水をあげました。

びっくり。

霜よけの下で、スノードロップが咲いていました。

140204-3.jpg


春を感じる心地よい1日でした。




でも、昨日は雪が降って、お昼の気温は0.6℃。
うううー。さむーい!

DSC_0034_201402041933309bb.jpg



雪で、鉢植えのオリーブが折れてしまいそう。

DSC_0030.jpg



時間の流れがとても早いです。
あっという間に、今年も1ヵ月が過ぎて。


最近ね、記憶力の低下を感じる・・。
本当に忘れっぽいの。

行動に記憶がない・・。

なので、「あれ?鍵したっけ?」みたいなことが増えたし、
したかどうか、本気で覚えてないんです。


でも、こうやって日常的に「行動に記憶が薄い」から、
1日が早く感じるんだそうです。
子供の時は、朝から起こったことを、いちいち脳が記憶してくれる。
だから、同じ時間でも長く感じるそうです。
うらやましい・・。


義母が痴呆になってから、物忘れって言葉に敏感になった乃理なのです^_^;




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


動物や植物のかわいい姿を、ずっと覚えていたいなぁ。



  1. 2014/02/05(水) 00:31:00|
  2. ※あんず※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
