ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピノちゃんはふつう。


こんにちは。

毎日、天気の悪いピノ地方・・。

被害の大きいところのニュースを見ると、胸が痛みます。
これ以上、被害が拡大しませんように。

みなさんもお気を付けてくださいね。



唐突ですが、
わたしは小鳥が大すきです。

我が家には、4羽の「ことり」がいて、
「ピノ」は、最初にお迎えした子で、

130517-5.jpg

食いしん坊で、お歌がじょうずで、ちょっと人見知りで、
優しくて可愛い子なのです。


でも、わたしの友達は、うちに来ると、
「ピノちゃんは普通」って必ず言います。

わたしが「ピノは可愛いねー」って言うから。


彼女は動物が好きで、わたしの良き理解者です。
多くの哀しみを分け合ってきました。


亡きマリンもとても可愛がってくれ、
「まめ」を指に乗せ、「ハク」の歌を聞き、
「ちい」に「将来有望だ」と言い、
「あんじゅー(*´ェ`*)」と、「あんず」を抱き締めます。

で、ピノだけ「ピノちゃんは、ふ・つ・う」です。


ヾ(*´Д`)ノ



先日、ピノの匂いを嗅がせてみたら、
なんだかピノを見る目が変わってきましたよー。
ピノのカホリは、ほんとうにトロけるような香りなのです。

湿気の多いこの季節、ピノちゃんのカホリが漂います。
あー、みなさんにもお届けしたーい。



うちのピノちゃん、普通ですか?
左が「ピノ」。右が「まめ」。


[広告] VPS



あ・・間違いなく普通か( ̄m ̄〃)


でも、ピノの後頭部のハゲのような白い模様とか、
ウキウキでノリノリなダンスとか、
セキセイインコのくせに、やけに地味な体の色とか、
「あー。とびきりかわいいー。」と心から思うのです(*′艸`)

mono15_20130802142934855.gif


最近、飼われているインコちゃんを逃がしてしまった・・
という迷子の記事を見掛けるようになりました。

飼われていたインコちゃんは、ひとのそばにやってきます。
淋しいのです(´_`。)グスン
ベランダの手すりに止まることも多いそうです。

このチャンスを逃すことのないように、
是非、ご協力をお願いします。
恐い思いを重ねるうちに、ひとに近付かなくなってしまいます。

もし、外でインコを見掛けたら、
絶対に上から掴もうとせず
指を横に倒して、インコの体の前に差し出してください。
「チチチ」とちいさな声を出しながら、
優しくゆっくり。


[広告] VPS



絶対にインコを触ろうとしないでください。
インコから触れてくるのを待ってください。


ちいさな足が、ギュっとあなたの指を掴むまで、

だいじょうぶ。恐くないよ。
良く来たね。
なにか食べようか。

そんな気持ちで・・。



130517-1.jpg


「ハク」のような「オカメインコ」は、指や手に乗らない子もいます。
この子たちには、体を横にして、を差し出してあげてください。
手は苦手でも、肩や頭の上は大好きな子もいっぱいいます。



乗ったら、そっと室内へ。


そして、警察へ届けたり、
ネットを通じて、情報を公開してください。

飼い主さんの元へ、1日も早く戻りますように。


※たまに噛んでしまう子もいるかもしれませんが、
それは恐がっているからです。
小鳥たちよりずっと強いわたしたち人間なのですから、
どうぞ大目に見てあげてくださいね。




庭では、ピラミッドアジサイが咲き始めました。
とってもすきです。
このままドライにして、冬も楽しみます。

130731-1.jpg

丈夫でお勧めな庭樹です。



丈夫でお勧めと言えば「ブルークローバー」。
いただきものなんですが、キレイなクローバー。

130731-4.jpg



春にちいさな「お豆さんの花」のような青い花を咲かせます。
寒さに強いかは、まだ不明です。

130731-2.jpg

ほどよく広がってきています。
いまのところ( ̄m ̄〃)



先日植えた「ビバーナム」。

130731-5.jpg



リビングの窓から毎日眺めています( *´艸`)

130731-3.jpg




今日はコメント欄閉じさせて頂きますね。
リコメも遅れてごめんなさい。
訪問で代えさせてください。

いつもありがとう。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/08/02(金) 14:42:54|
  2. ※大好きことり※
