ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビバーナムを植えました。


こんにちは。

毎日まいにち雨が降ります。
1日中降り続いたり、夕方から雷雨になったり。


㈬は最高気温23度、㈭は26度と絶好のお庭日和だったけど、
ずっとずっと雨が降っていました。
でも、苗をダメにしちゃいそうだったので、
霧雨の中、ササっと植えました。

あー。手抜き感満載です(´Д`)



今日も散歩に出たら、雷雨にあって、びちゃびちゃ(´Д`)
恥ずかしいくらいの見事な濡れっぷりでした。

濡れたついでに、「あんず」はお風呂に( ̄▼ ̄*)ニヤッ

___edited-1.jpg




画像もキレイじゃないんですけど、せっかくなので( ̄m ̄〃)


ミソハギ

130725-3.jpg

予定通り、ベンチ横の花壇へ。
枯れていたリナリアは水切れかと思いましたが、
根が全なく、スポっと抜けましたΣ( ̄ロ ̄lll)

ね・・ネキリムシーっ!


窓際の花壇の元気のない子たちも、調べてみると、
みーんな根がない(´д`lll)

キンギョソウなんて、土に乗ってるようでした(´Д`)


<ダイアジノン粒剤>を土に混ぜると良いと聞いたので、
混ぜてみようかと思います。
土の中なら、野鳥にも被害がないと思うので。
餌台に一番近い花壇は、やめておきます。



で、すっかり淋しくなった窓際の花壇に、見切り品の
エキナセア ホットサマーを。

130725-7.jpg

元気カラーのオレンジ。



でも、咲き進むと何とも言えない良いお色―( *´艸`)

130725-8.jpg



全体はこんな( ̄m ̄〃)変なのー

130725-6.jpg

見切り品ってわかっちゃいます? (´∀`;)




実は!

先日購入した花たちのメインは、
ビバーナム コンパクタムです(*′艸`)

130725-4.jpg

フランスのブーケに使われていたビバーナムを見てから、
ずっとほしかったのですが、
この手の丸い白い花は、庭にいっぱいあるので・・、

アナベルでしょ。
ピラミッドアジサイ(2本)でしょ。
コデマリでしょ。
ユキヤナギでしょ・・。
(*´Д`)=з

ガマンしていました。
当然ですよねー( ̄m ̄〃)


が!
こんな可愛い赤い実がなるなら!!
絶対植えたーーーい!

と言うことで、お迎えしてしまいました。


コンパクタムの花は、まん丸ではなく、
ガクアジサイのようで、ちょっと趣が違います。
半日陰に強く、名前の通り大きくならないようです。

庭の真ん中の花壇に植えました。

DSC_3452.jpg

あー。支柱がジャマでしたー(´Д`)



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/07/27(土) 21:43:54|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

枯らしたり育てたり。


こんにちは。

天気予報によると、今週の真ん中あたりは涼しいらしい・・。
うふふ( *´艸`)

なので、昨日の夕方、苗を購入しました。

お隣の市で経営している花木センターがあって、
わたしはそこが大好きなんです。

園芸店よりずっとお安い(ものもある)し、
レアなものもあるし、見ていて楽しいのです。

あまり若いお客さんはいませんが (´∀`;)



こちら我が家の縁台。
朝顔が伸びて・・伸びて・・伸びてよー!!

なかなか伸びません(´Д`)

P1010928.jpg



ベンチ横の花壇では、マルの中。
リナリアが枯れました(*´Д`)=з

P1010908のコピー


丈夫で、こぼれていろんな場所で咲いているけど、
こうやって植えたところのものは枯れたりします・・。



ここは背の高い子を植えているので、
わたしがチョイスしたのは、ミソハギ

P1010938.jpg


暴れん坊なのかな。
なんだかその素質を感じるけど(。・w・。 )

P1010940.jpg



そして、以前から気になっていたけど、
お迎えを躊躇していた五色ドクダミもお迎え。

P1010917.jpg


この子も暴れん坊なのかな。
素質はあるはず( ̄m ̄〃)
でも、斑入りだったり、五色だったり、八重だったりすると、
原種よりずっと大人しい子とかいますよね?

ね?

ね・・?


・・・





見切り品の(また!?笑)エキナセア
元気カラーのオレンジ。

P1010923.jpg


エキナセアは一重が好きです。
ほっておいても、あまり汚くならないから( ̄m ̄〃)



花壇が整ったら、また見てくださいね。


col26_20130723114248.gif


「ちい」。
一番若いせいか、一番元気。
けなげにひとりで遊んでいる姿は、可愛くて切ないです。

P1010925.jpg



「あんず」のガムで遊び始めました。

P1010954.jpg



そんな様子を、フセをして見守っている子もします。

P1010949.jpg


そう、「ちい」には「あんず」がいます。
とっても仲良しなふたりなのです( *´艸`)



飛行機の音を聞いて。

P1010960.jpg

空を飛ばせてあげられたら良いのだけれど。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/07/23(火) 13:00:19|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

夏の花あれこれ。


こんにちは。

昨日、ホームセンターで見切り品の苗を購入しました。


サフィニア ミステリア@50円

130721-2.jpg

確かに名前の通りミステリアス~な雰囲気(*′艸`)
ボリュームが出たら見事でしょうね。
来年はもっと早くから育てたい花のひとつです。



ダンシングコレオプシス デザートコーラル@100円

130721-1.jpg

同じシリーズのジャイブを植えたことがあります。
キク科の花なんですが、霜に弱く、冬を越せませんでした。
なので、1年草扱いで。
あー、残念(´Д`)

でも、個人的にはジャイブの方がすき( *´艸`)



あと、アンゲロニアの白@80円

暑さに強く、夏の花壇にかかせません。
と言いつつ、この夏は欠かしていましたが( ̄m ̄〃)
こちらも1年草扱いで。



夏本番なので、植え替えには厳しいですよね。
寄せ植えなどにして、半日陰に移動すればだいじょうぶかな。
でも、花壇に植えたい・・。

う~ん、どうしよう( ´θ`)




モッコウバラを撤去して、代わりに植えたハニーサックル
赤い実がつきました。
聞いてはいたんですが、こんな可愛い実がなるんですね(*′艸`)

スグリに似た透明な真っ赤な実です。

DSC_3440.jpg

そろそろ植えて2ヵ月経ちますが、
想像していたほど、旺盛ではありません。

四季咲きと書いてありましたが、秋にもう一度咲くのかしら。
ご存じの方、教えてください(人´∀`)





.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/07/22(月) 10:11:28|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

さいしょのいーっぽ。


こんにちは。

嬉しいことがあったので、まず報告させてください。
(*′艸`)


な・・なんと!

就職先が決まりましたー!(〃゚艸゚〃)



春に内定を頂いていたんですが、正式に決まりまして、
9月から働くことになりました。
ちいさな貿易商社の新しくできる支店に勤務します。


もう4年も働いてなくて(短期間パートに出ただけ)、
もうわたしには何もできないような気がして、
自分にまったく自信がなくて、


ちいさなちいさな自分を、
ちいさな殻に閉じ込めて暮らしていました。

4年前、愛犬マリンのガンがわかった日から、
ずっとそうやって暮らしてきました。
(その時に、前の会社を退職しました。
左目の視力がなくなって、傷病休暇中だったのです。
あ・・治りました。見えます。)




ずっとそれじゃダメだって思っていて、
友達にもそう言われて、
でも、自分を甘やかして、
いつも言い訳を探して。


ちいさな鳥たちとの暮らしは、
静かで穏やかで、心配がなくて。




でも、
父の長期入院や、
義父のくも膜下出血とリンパ腫。
義母の糖尿病と動脈硬化と認知症。

通院に追われる日々が始まりました。



1日のほとんどを「待つこと」に使っているような毎日。





4年前の3月。ピノが来ました。
その頃の庭は、駐車場のように何もなかったんです。



シャラの木が1本と、丸い花壇がひとつ。

それだけの味気ないジャリの敷地でした。





その後、空いている時間はほとんど庭に使いました。

ひたすら。

ひたすら。

土を掘り、樹木を植え、花を植え。





marine2_20130718155609.gif


わたしが想いをこめて育てた庭は、
毎日ゆっくり育っています。

130523-2_20130720104227.jpg



木漏れ日のボーダー花壇。

130719-4.jpg



130719-2.jpg




奥へ続く小道。
少し暗く見えるけど、

130719-3.jpg



ううん。だいじょうぶ。
思うほど暗くない。

130719-1.jpg



きっと、わたしの「あした」と同じ。

わたしたちの「これから」と同じ。



庭作りの最初の一歩は、この「カツラ」からでした。


丸い葉が大きく手を伸ばして、
暑さに弱い花たちを守ってくれています。

130719-15.jpg



ゆっくりね。
ゆっくり育っていってね。



「あんず」もね。
ゆっくり育っていってね。

130719-14.jpg

いや・・キミはまずごはんをシッカリ食べないとね。

そうしないと、あんよもちゃんと伸びないぞ。
ううん。あんよはもう伸びそうもないけど  ̄m ̄〃



焦らずにゆっくり。
わたしも、さいしょのいーっぽ。




みなさんに気を遣わせてしまいそうなので、
今日はコメ欄閉じさせていただきますね。

お祝いの言葉をありがとう。
え?まだ言ってない?  _・)ぷっ



ありがとう:*:・(*´―`*人)。・:*



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとう.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/07/20(土) 11:23:12|
  2. ※日々のこと※

紫色とライム色。


こんにちは。

2日ほど涼しかったピノ地方。
昨日は庭の片付けを頑張りました!
なぜか蚊もまったくいなかったんですよ(´▽`)

アジサイをカットして、雑草を抜いてスッキリ。
これでしばらく手抜きしても大丈夫なはず( ̄▼ ̄*)ニヤッ

改めて眺めても、やっぱり、
庭に花はほとんどなくて、さみしいものでした。


でも、リーフはキレイです。
大好きな黄金シモツケ(左のライム)と、ムラサキミツバ

130718-2.jpg



ちいさいけど、花も咲いています。

130718-1.jpg

こぼれ種でよく増えるので、これが種になるのでしょうね。
ちいさいのに、頼れるー!



その花壇の隣には、ハナズオウ シルバークラウド
とってもキレイな斑入りです。
斑が繊細なんです。

130718-3.jpg

早く大きくなってほしいけど、成長はゆっくりみたいです。




今年は朝顔を植えましたが、
やっぱり昼顔も植えてしまいました。

130718-4.jpg

定番のヘブンリーブルー
晩秋まで咲いてくれるのでうれしいです。



ワンーイラスト


先日、夜の8時頃、

主人とトイプーの「あんず」と散歩をしていた時のことです。

住宅街なので、8時でも静かで、外灯だけでは暗いんです。

そんな中、後ろから「ハァハァ」とタダならぬ息遣いが(´Д`)

しかも、振り向かなくてもわかるほどの全力疾走!



真っ暗な夜道を走ってきたのは、大きな犬でしたΣ(゚Д゚ノ)ノ


すぐ「犬が来た!あんずを抱いて!」と主人に言って、
わたしは大型犬に向かって、両手を開いて、行く手を阻みました。


恐くなかったんですよ。
だって、ゴールデンレトリバーだって、すぐにわかったんだもん( *´艸`)


亡き「ボン」や「マリン」と同じ犬種で、
性格なら十二分に知っています。



そのゴルは「あんず」の匂いを嗅いだ後、近くの家の門にマーキング(´Д`)
慌てて、捕まえて・・「どーしよー」と思っていたところに、
飼い主さんらしき女性が走って来て、平謝り(>人<。


だいじょうぶ。うちは全然だいじょうぶ。
よかった、飼い主さんが来てくれて。
ね。よかったね。
今度は一緒に遊ぼうね。

そう言って、別れました。



久しぶりに、あんな必死な目をしたゴルに出会えて、
ちょっと嬉しかった乃理でした( *´艸`)


ボン、マリン。
楽しくやってますか。

marine2_20130718155609.gif

これね、マリンが子供のころの画像なんです( *´艸`)



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/07/18(木) 22:21:56|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

あんずのご飯とリスのご飯。


こんにちは。

3連休、お天気の悪そうなピノ地方。


トイプーの「あんず」もたいくつ。
で、同化( ̄m ̄〃)

P1010859_20130714110228.jpg

おパンツも同化してます(笑)


おパンツを履き始めた頃から、すっかりご飯を食べなくなりました。
カリカリ(ドライフード)も、かなりの種類を試したけど、ダメです(´_`。)グスン
一時ちゃんと食べていたものも、今では食べません。

トッピングしたお肉や野菜は食べるんだけど・・。


食事環境が悪いのかしら。
(部屋が汚くてすみません)

[広告] VPS



ご飯の器が乗っているのは、おトイレシートではありません(笑)
ものすごくこぼすので、シートを敷いています。


「ちい」が器にとまるから、ゆっくり食べられないのかしら。
それとも・・、
「ハク」がなぜか壁面に止まっているからかしら。


「あんず」がカリカリを運んで困っていたけど、
この頃は食べてくれていたからよかった(´_`。)グスン

もしおすすめのドライフードがあったら、
是非教えてください。
コロっと健康太りだった「あんず」が痩せ始めて心配しています(´_`。)グスン


ワンーイラスト



先日、お友達と「森林公園」に行きました。
ものすご~~~~~い広い公園でした。

で、これ拾いました。
あちこちにポツポツ落ちていて、食べられてるのもあるんですけど、
リスかな。

130714-2.jpg

こんなふうにキレイに割れているのも、たくさん落ちていました。

くるみって勝手にこんなキレイに割れるんですね。
まるでカットしたみたい。

両手で2杯分ほど拾えたので、鉢に飾ったりしました。
木の実ってかわいいですよねー( *´艸`)



朝顔、パっと開いて。
4種類植えられた行燈仕立てなんですけど、
お隣の濃いピンクや、色々な色が楽しめそうです。

130714-1.jpg


カーテンになる日が待ち遠しいです。




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/07/14(日) 11:29:07|
  2. ※あんず※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

多肉の寄せ植え。


こんにちは。

一昨日はお昼頃から天気が崩れ、
ものすごい雷雨で、ヒョウまで降って来て、
強風でアーチは倒れましたΣ(゚Д゚ノ)ノ



そんな中、うれしいお届けものが( *´艸`)
ブロ友natsumiさんからです。


美味しいものや、大好きなガーゼの手ぬぐいや、

P1010862.jpg



「あんず」におやつまで。

P1010864.jpg



さっそく夜いただきましたよ。
食べたい時こそ、それを見れない我が家の「あんず」。

P1010872.jpg

「食べて良い?良い?もう良い?」って主人に聞いてます( *´艸`)


ペイントした鉢と、手作りのワイヤーのカゴ。

P1010867.jpg


ごめんなさい。
天気が悪くて、部屋が暗かったせいか、
写真・・何枚も撮ったのに、みんなピンぼけでした(´Д`)


もう・・撮り直せないし・・。

なぜなら。



多肉さんを植えてしまったから( ̄m ̄〃)気が早い?




うちにある多肉を植えました。

130711-1.jpg


以前いただいた小鳥ちゃんとパチリ。

130712-1.jpg


今は紅葉している多肉がないので、
ワレモコウのドライを挿しました。

130712-2.jpg


natsumiさん、ほんとうにありがとう。
すごくうれしい。
美味しく食べて、大事に使います:*:・(*´―`*人)。・:*




今日もコメント欄閉じさせていただきますね。
いつもありがとう。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/07/13(土) 11:26:44|
  2. ※多肉さん※

記憶の中の朝顔。


こんにちは。

毎日暑いですねぇ。
去年も暑かったけど、今年も暑いです(´Д`)



明日は義父の命日です。
1年経ちました。

義父は悪性リンパ腫で自宅療養をしていました。


リンパ液が体に溜まって、体重は15kgほど増えて、
おむつの交換の時、足を持ち上げられなくて、
本人もチカラが入らなくて、
重くて・・、
暑くて・・。

でも、義父は寒い寒いと言うので、エアコンが使えず。
(溜まったリンパ液が体を冷やすそうです)
わたしはオデコや首に冷たいシートを貼ったりしてました。




義母は5年前にアルツハイマーを発症していたので、
ヘルパーさんや、訪問介護さんを頼むと、
拒絶反応がひどくて(ハンストとかするんです)。



義父が亡くなった後も、痴呆の義母のことではいろいろあって、
暑くて、暑くて、
どうしたら良いのかわからないこともいっぱいあって、


そんな去年の夏でした。


暑い暑い夏の記憶です。



col26_20130709104646.gif


毎日のように、夕方雷雨があるピノ地方。

水遣りの手間が省けるのはうれしいです。
花壇も潤ってます。

DSC_3387.jpg



今朝、窓を開けると、縁台に足跡が( *´艸`)

DSC_3381.jpg

ハトの「うしろ」です。

「うしろ」は障害があるようで、上手に歩けません。


いつも窓の近くまで来て、わたしの様子を伺います(´▽`*)

DSC_3388.jpg

いっぱいお食べ。



復活のクレマチス ビエネッタは咲き進んできました。

DSC_3391のコピー



朝顔も咲き始めました。
一目惚れしたこのピンク(〃゚艸゚〃)

DSC_3386.jpg

葉っぱも斑入りで素敵なのです( *´艸`)



でも、朝顔って本当に朝しか咲いていないんですね。


朝の8時にはこんな状態で、なんだかさみしい。

わたしの記憶の中の朝顔は、午後まで咲いている
ヘブンリーブルーなのかもしれません。



今日もコメント欄、閉じさせていただきますね。
いつも本当にありがとう。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう(*´―`*人).。✽.。*・゚ ✽.。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/07/11(木) 11:14:41|
  2. ※ガーデニング※

復活のクレマと撃沈のわたし。


こんにちは。

以前、理由はわからないけど枯れちゃった(´_`。)グスン
とお話ししたクレマチス ビエネッタ

緑の葉はモンタナの葉で、
ビエネッタは株元から完全に枯れていました。

<5月末>
せっかくの蕾も枯れ枯れ。

DSC_2966.jpg


その後、根元から発芽して、
<6月中旬>

130614-4_20130616105443.jpg


咲き始めました:*:・(*´―`*人)。・:*
<7月上旬>

130709-2.jpg


この紫の部分がまんまるになって、

130709-1.jpg

とても豪華で可愛らしく、長く楽しめるクレマチスです。



この板壁に、一緒に植えた2年目のブラックベリー
実がなりました。

130709-3.jpg

まだ数えるほどなんですけど (´∀`;)

でも、うれしい。


col26_20130709104646.gif


お隣りさんの梅の木に、ハトが巣作りを始めてしまい、
今朝、わたしが撤去しました(ρ_;)


うちなら良かったんだけど。

お隣さんには猫ちゃんもいるし。



巣はまだ作り始めで、まだまだちいさかったけれど、
その上にはメスがちょこんと座っていました。

わたしが長い物干し竿を向けても、
そのメスはどこうとしませんでした。

竿で突くようにして追い払い、一生懸命集めた枝を落としました。


この子はきっとわたしを知っている。
そうわかりました。



ほんとごめん・・。

子育てに適した場所が見つかりますように。




うちの「まめちゃん」。

ブランコで痒いところをカキカキ。

130709-4.jpg


あぁ・・かあいい・・。

130709-5.jpg


健やかでいてね。

130709-6.jpg


「ほんとごめん」
思わずそうつぶやいてしまう1日になりそうです(´Д`)




今日はコメント欄閉じさせていただきますね。
いつもありがとう。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう:*:・(*´―`*人)。・:*.。✽.。*・゚ ✽.。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/07/09(火) 11:53:10|
  2. ※ガーデニング※

夏の主役。


こんにちは。

梅雨明けしたそうです・・。
あ・・暑い。

うちのダンナはゴルフに行きました。
だいじょうぶでしょうか(*´Д`)=з


お陰で、朝5時半起きだったので、
気温が上がる前に、庭の掃除や、鉢の移動、
「あんず」のお散歩を済ませました。

あー、いよいよ夏本番ですねぇ。

夕方からビールを飲みに行ってきます。
あ~~~、美味しいだろうなぁ(//∀//)


キンギョ-1



太陽の陽射しも久しぶりな気がします。

130708-1.jpg

木漏れ日はすき( *´艸`)



我が家には、窓際に手作りのパーゴラがあって、

お隣さんにいただいたトケイソウを絡めました。

130704-1_20130706123155.jpg



やっと上まで届いて。

130704-3_20130706123159.jpg


本当は「山ブドウ」にしたかったのですが、
どうやら虫がつくようで・・。

ブドウの葉っぱって、可愛いし、
秋の紅葉もステキなので、植えたい植物なんだけどなぁ。



ツル性の植物は大好きだけど、選ぶのが難しいです。
お隣さんの「ウメモドキ」もすごくステキなんだけど、
虫が多くて大変らしいです。


お気に入りのツル性植物があったら、是非教えてくださいね(*´―`*人)





エキナセアのピンクと白が咲き始めました。

130708-2.jpg


夏、大活躍です。

病害虫にも強い夏の主役です。




今日もバトルなこの子たち。
「キュウリ」の横取り合戦です (´∀`;)


[広告] VPS



「ハク」の勝ちー( ̄m ̄〃)



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう:*:・(*´―`*人)。・:*.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/07/06(土) 13:25:58|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

おとな色の。


こんにちは。

朝顔を買いました。
いつもは種蒔きをするけれど、シックな色の開花株を購入。

3年ぶりの朝顔です。

以前は2階まで伸びて、毎日たくさんの花を咲かせてくれたのに、
2年ほど続けて失敗し、上手に育てられませんでした。
なので、お休みしていた朝顔。

なんだか楽しみ( *´艸`)

ネットを張って、準備万端。
あとは、この行燈仕立てをホドいて、ネットに絡めなきゃ。
あ~、大変そう(*´Д`)=з



土曜から猛暑になるらしいので、
一気にやってしまわねば!




大人色のお隣さんのモナルダ

130704-8.jpg

2段に咲いて、お団子みたい。
株が大きくなると、こんなふうに咲くのかなぁ。





うちの大人色は・・、




あんず、まもなく7ヵ月。

おとなになりました!!」

130704-2.jpg

おパンツデビューです(*′艸`)

お腹痛かったりするのかなぁと心配しましたが、
すごく元気です。




花壇にインパチェンスを植えました。

わたしのチョイスは色が薄目になりがち・・。

130704-5.jpg

葉っぱしか見えない・・。




でも、今回はこんなゼラニウムもお迎え。

ゼラニューム カリエンテ

130704-7.jpg



先日、自治会の植栽をお手伝いして、お花をいただきました。

真っ赤なサルビア。
紫のラベンダー。
黄色のマリーゴールド。


鮮やかで、反対色なお花たち。
「どうしたもんか・・」と並べて眺めていたら、

ビビビ!ビビッドな寄せ植えもステキかも!と思いました。

チャレンジするので、また見てくださいね。






今日はコメ欄閉じさせていただきますね。
いつもありがとう。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう:*:・(*´―`*人)。・:*.。✽.。*・゚ ✽.。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/07/04(木) 11:43:20|
  2. ※あんず※

春の太陽が恋しい多肉さん。


こんにちは。

スッキリしないお天気です。
梅雨だから仕方ないとわかっていても、
やっぱり太陽が恋しくてなりません(*´Д`)=з


多肉さん。

130701-4.jpg

徒長して、大きくなってしまいました。

とは言え、夏の太陽は苦手だなんてー(´Д`)



黒法師

130701-3.jpg

夏は休眠期ですが・・ちょっと気持ち悪い。
やっぱり冬のふわっとした姿が可愛いですね( *´艸`)



セダム 大型姫星美人
まんまるで、お花まで咲いて、すごく可愛いです。

130701-6.jpg



冬、パープルに紅葉する、お気に入りのセダムです。

130701-5.jpg



庭にはアジサイしか咲いていません (´∀`;)

130701-2.jpg



自転車の赤が映えています。

130701-1.jpg

梅雨明けしたら、暑苦しく見えるのかしら・・。
今週末から、すごく暑くなるみたいですね(´Д`)



あの・・ご存じの方、教えてください。

「網戸に虫こない」みたいな掛けるヤツありますよね。
あれは、蚊も来ないのですか?
チュウレンジハバチも来ないのかな・・。
バラの近くに置いておけば、来ないかな。

チュウレンジハバチが出始めて、困っていますヾ(*´Д`)ノ


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとう:*:・(*´―`*人)。・:*.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



  1. 2013/07/02(火) 11:45:42|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
