ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭で好きなもの。


こんにちは。

先日、気になっていた「木陰の花壇」を手直ししたついでに、
もっと気になっていた「クリローの花壇」を手直ししました(〃▽〃)


奥の板壁の下の花壇です。

120703-1.jpg

冬になると、手前の植物は落葉するので、
植えてあるクリローはよく見えるようになります。


簡易花壇のブロック(?)みたいなものを使ったんですが・・、
いや~、どう見ても気に入らなかったんです。
自分で作っておいて、こんな言い方もナンですが(* ̄m ̄)


なので、石で手直し。

130417-9.jpg


130422-1.jpg



石って好きです。

130422-5.jpg


ただ・・、結構お高いし、重いし、
買うのをためらってしまうんですよね。
でも、手直しして良かったです。

庭に好きなものが増えていくのは、楽しい。うれしい。



チューリップもすきすき( *´艸`)

130425-1.jpg



窓際の花壇では、チェイランサスが満開です。

130429-2.jpg


ピンクからオレンジ、イエローの混じった不思議な花色。
性質も丈夫で、とってもお勧めです。

130425-2.jpg



最後に「あんず」のお散歩の様子を。
このモコモコの子犬の姿も、今だけなので。

[広告] VPS


たいぶ、ちゃんと歩けるようになりました。
途中、リードを持って歩くようになりました( *´艸`)
もう少ししたら「ツケ」して歩けるようになれるかな。
※ツケ=飼い主の横にピタっとついて、速度を合わせて歩くこと。

な・・なれるのか?( ̄▼ ̄*)ニヤッ



.。✽.。*・゚ ✽.。いつも応援ありがとう.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




  1. 2013/04/29(月) 22:03:47|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

「いきもの」に見える。


こんにちは。

先日、「なんでも鳥に見える」とお話ししましたが、
白鳥に見える「多肉 月影」は、

130422-6.jpg

だいぶ顔を上げて来ましたー( *´艸`)



そして、いま庭で一番「鳥」に見えるのは


この子。

130422-4.jpg

ハナズオウ シルバークラウド

去年、植えたばかりですが、
花が咲くとは思いもせず、めっちゃ嬉しすぎー(〃゚艸゚〃)



この角度で見ると、

130422-8.jpg

ね!!
こ・・こりは、ハチドリではーー!!


ハチドリはわたしにとって夢の鳥。
小さな体でホバリングしながら、花の蜜を吸います。

小学生の時、幼なじみの「きーちゃん」に教えてもらいました。
ふたりで夢中になって、図鑑を眺めたものです。

そして、その姿を一目見たくて、
「きーちゃん」と、ハチドリを探す旅に出たことも。

あ・・近所(そのへん)ですけど( ̄m ̄〃)

いつか本物に会えたらいいなー。




色々なものが鳥に見えると同時に・・、


「いいまつがい」も増えてるんですよね・・。

ろ・・老人か? (´∀`;)


130422-7.jpg


そうなんです・・。

でっかい本屋さんで「あんずひめー!」と言っちゃうし(*´Д`)=з

「あんこパイ」が「あんずパイ」と読めてしまって、
これまた、大声で言っちゃうし。
パン屋さんで (。・w・。 )


この「思い込み」なんとかしないとー。


いちご


香り椿「軟風」の最後の花です。

130422-2.jpg

柔らかな花色と香りがお気に入りです。

葉が黄色いのが気になりますが、大丈夫かなぁ。
売っていた他の子も、みんなこの色だったんですけど、
ネットで調べてみると、緑なんです(´Д`)
枯れないでね・・。



黄金コデマリ

130422-3.jpg

輝くような黄金色。
本当にキレイです。



大好きな梅花イカリソウのピンクが咲き始め、

130425-3.jpg




クレマチス モンタナフレッダはもう少し楽しめそう。

130425-6.jpg





庭にずっといたい季節ですね~。

.。✽.。*・゚ ✽.。いつも応援ありがとう。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




  1. 2013/04/27(土) 13:36:22|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

多肉の春と「あんず」のごはん。


こんにちは。

このところ、すごく肌寒いピノ地方。
昨日の朝は、2度でした。


それでも暖かくなってきたので、
紅葉していた子たちが緑に戻ってきました。



ピクツラータ

130418-5.jpg

優しいピンク色で、とっても可愛かったのに・・
なぜにわたしは写真を撮らなかったのかー。

形も可愛いですよね( *´艸`)



大型星姫美人

130418-6.jpg

パープルに染まっていた部分が、緑に戻ってきました。
こぼれるように伸びて、雰囲気のあるセダムです。



多肉の春は、紅葉の終わりと、
もうひとつ、花の開花で始まりますね。

白鳥を思わせる月影

130418-7.jpg

花茎がクルっと伸びて、白鳥のようです。


そう、わたしはただの「鳥バカ」なので、
なにを見ても鳥に見えたりします。

ダンナに一番嫌がられるのが、
運転中の悲鳴です( ̄m ̄〃)

落ちている葉っぱとか、軍手とか、
みんな鳥に見えちゃいます。
だって、ほんとに見えちゃうんだもん( ̄▼ ̄*)ニヤッ


そして、変な模様も鳥に見えたりしますけど( ̄▼ ̄*)病気?



話を戻してー。

セダムは花が咲くと枯れてしまう子もいますが、
カシミアヒントニーも同様に、枯れてしまいます。


それで前回、思い切って花芽をカットしました。

130118-4.jpg



切らなかった子は、こんな感じで花茎が伸びて、
蕾がいっぱいについていますが・・、

130418-8.jpg



切った子は・・。

130418-9.jpg

その部分に子株がギュっと詰まっています。

黄色くなってきているので、やっぱり枯れてしまいそう。
でも、子株がたくさんついているし、
株の消耗を考えると、切ってしまっても良いのかな。


ヒントニーの花は、すごーく臭いし ( ̄m ̄〃)



いちご


我が家の「あんず」のご飯のお話。

興味のない方はスルーしてくださいね~。


亡くなったマリンたちも、ドライフードがメインの食事で、
添加物や副産物の入っていないドイツのフードを食べていました。
飽きないように、4種類の味をぐるぐる回して。


病気は口から入る・・。
とわたしは思っていました。



でも、実際、病気になってしまって、
例えば、年2回の健康診断とか、
毎日のお散歩とか、食事とか、
そういういろいろなことが、
なんだかムダなことに感じたのも事実でした。


わたしは、わたしのしてきたことの全てを否定しました。
血を吐くマリンを見守ることは、
身を切られるほどに辛いことだったのです。




あれから4年ちょっと。


結論から言うと、
やってきたことの全ては、わたしの自己満足でしかなく、
運命みたいなものは逆らえなくて、
でも、やっぱり哀しく辛い運命なら、
できる限りのことをして、変えて行きたい。
避けられるものは避けたい。
健康でいる努力は続けたい。
と思うのです。



なので、あんずのごはんは、

楽しみな「ごはん」なのだから、
あんずが喜んで食べてくれて、
なおかつ、体にも良いものが一番なんじゃないかなと、
なるべく軽く&楽しく考えるようにしています。



ドライフードは「食べてほしい」ものが2種類あるのですが、
両方とも撃沈でしたヾ(*´Д`)ノ

他にも、たぶん10種類くらい試しましたが、難しいです・・。


今はブリーダーさんのことろで食べていたものと、
一応食べてくれる「すこーし食べてほしいフード」を混ぜて、
それに、野菜などをトッピングして与えています。


DSC_2490.jpg

今朝は、2種類のドライフードに、
かぼちゃ、ささみ、お豆腐をまぜまぜ。
煮干しの薄ーいだし汁をかけて、柔らかくなった煮干も刻んでまぜまぜ。
*あんずは、あまりお水を飲まないので。


こんな見掛けなのに、あんずは飛び付いて、
大喜びで食べてくれます (´∀`;)
わたしならオエってなっちゃうかも・・。



まぁ結局、マリンたちが食べていたものと、
変わらないものなのですが・・、


どうかどうか・・健康でいられますように。
あんずの持って生まれた運命が、明るいものでありますように。


そう願うばかりです。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつも応援ありがとう.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


寒いので、風邪をひかないでくださいね。



  1. 2013/04/21(日) 15:24:01|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

あんず4カ月。


こんにちは。


イカリソウが咲き始めました。

130418-11.jpg

日陰がすきで、丈夫な花です。
花の形が「錨」に似ていることから名付けられたとか。

「イカ」に見えるのは、わたしだけかしら(* ̄m ̄)



こちらは、大好きな梅花イカリソウ

130417-1.jpg

「風鈴オダマキ」に似た可愛いお花が咲いています。
大きく育つのでおすすめです。
葉っぱも可愛いです。



ムスカリ

130417-2.jpg

ブルーのグラデが入っています。
去年の秋に植えたので、初めての開花です。
こういう子って、来年は少ししか咲かず、
再来年はいない・・ってこと多いですよね(*´ェ`*)



カレンデュラ まどか

130417-6.jpg

うどんこ病に強いらしいです。
「コーヒークリーム」に似ていますね。

130418-10.jpg

花びらの裏側のスジスジが、ガーデナーの心を、
ぎゅぎゅぎゅっと掴んで離さない魅惑の花です。



三角アーチでは「クレマチス モンタナフレッダ」が。

130418-3.jpg

銅葉の葉に、濃いピンクの花が咲きます。

130418-4.jpg


あっという間に満開になりそうです。





12月17日生れの我が家の「あんず」。
昨日で生後4ヵ月です・:*:・(*´エ`*)・:*:・

130417-8.jpg

この2ヵ月、本当に健やかに育ってくれました。


上から見ると、まん丸ですが、

体重 1,474g
体長 25cm
体高 18cm

胴が足より長いです。
親近感  (*´ェ`*)

「ドワーフタイプ」というらしいのですが・・、
あまり出会ったことのないトイプーなので、
なんとなく気になって、何度測り直したことか( ̄m ̄〃)

走っている姿も、最高に可愛いです。


今日は「ちい」と「あんず」が、
鼻をくっつけるようにして、眠っていました・・。

P1010386.jpg

ドキドキしながら、なんだか感動(*´ェ`*)

みんな、なかよく健やかに。




.。✽.。*・゚ ✽.。いつも応援ありがとう.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2013/04/18(木) 10:59:47|
  2. ※あんず※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

大好き球根の花。


こんにちは。

やっと!
映画「レ・ミゼラブル」を観に行ってきました。
調べたら、市内では上映している映画館はもうなくて、
県内でも2ヵ所のみでした。

どちらも遠かったので迷いましたが、
行ってきました。
そして、行って良かったと思いました。


みなさんは、どんな感想をお持ちですか。





原種チューリップ、咲き始めました!
つい先日までは蕾だったのに、

130415-1.jpg



ほら( *´艸`)

130415-3.jpg




昔、球根の花って苦手でした。
秋から春まで、狭い花壇を占領するし、
葉が枯れるまで、また占領するし、
掘り上げたり、乾かしたり、なんだか面倒だし。


でも、寒さに耐え抜いて咲くその姿は、
なんともシンプルで美しいことー。

130415-2.jpg


原種チューリップは植えっ放しでOKなので、おすすめです。
って、結局、ズボラはズボラ(* ̄m ̄)


ずっと楽しませてくれたピラミッドアジサイ
グリーンから白へと花色が変化して、
さらに長い間、ドライで楽しませてくれました。

そろそろ片付けようと思います。

130415-5.jpg

ステキでしたー。
って、これまたズボラ(* ̄m ̄)



最近、お散歩が大好きな我が家の「あんず」。
なでなでされると嬉しくって、粗相しちゃいます(*´Д`)=з
「うれション」ってやつです。
マリンも子供の頃、そうでした。
優しい子に多いとか?( *´艸`)

そのうち治るのかなぁ。
結構な量なので申し訳なくて(´Д`)

130415-6.jpg

あんずに似たムスカリと記念撮影。
そろそろトリミングデビューの時期でしょうか (´∀`;)


今朝ね、なでなでしてくれたご近所の奥さまが、
「本当に可愛いー!」と何故か大笑いだったのです。

で、わたしが「でも、不格好ですよね」とか、
「ちょっと足が短いんです」とか言うと、

「そんなの良いのよー∵ゞ(≧ε≦o)」って噴き出すし。

「ひ・・否定するとこですけどー」
って言って、ふたりで大笑いしました。

でも、その奥さまが本当に楽しそうに、
本当に愛おしそうにあんずと遊んでくれたので、
わたしは、朝から胸がぽかぽかしました。

「ワンコをまた飼えて、本当に良かったね」
って言ってもらいました(;ω;)




あたしだって、このケムクジャラを脱いだらスゴイんですよ。
byあんず




今日はコメント欄、閉じさせていただきますね。
いつもありがとう。

.。✽.。*・゚ ✽.。いつも応援ありがとう.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2013/04/16(火) 10:22:09|
  2. ※ガーデニング※

新しい「木陰の花壇」。


こんにちは。

淡路島で大きな地震がありましたね。
大丈夫かな。心配です・・。

家族がいたり、
動物たちがお留守番していたり、

130413-1.jpg


きっと色々な状況が存在する訳で・・。



被害がありませんように。
恐い思いが早く消えますように。







お庭のお話を。

我が家の庭のシンボルツリーは「カツラ」です。
秋には黄色く紅葉して、季節を届けてくれる存在です。

121116-1.jpg



でも、遠慮なくどんどん成長しています( ̄‥ ̄)=3

120517-10.jpg

3年前にうちの車に乗せて運んだはずなのに。
大きいですよね・・( ̄m ̄〃)

120517-11.jpg



4本立ちなので、この冬1本切ってみました。

DSC_2263.jpg


高さも止めました。
大丈夫かな・・素人のちょんぱ。

でも、いずれは1本立ちにする予定です(*ΦωΦ)



で、そのカツラの根元に花壇(植栽コーナー)があります。

120703-1.jpg

あんまり登場しないのは、気に入っていないからです (´∀`;)アハハ

ずっと気になっていた、その花壇を手直ししました。



庭の中央には青い柵の花壇がって、
その奥にある、黄金石で囲んだ花壇が、そうです。


130413-5.jpg



ちょっと角度を変えて覗くと。

130413-8.jpg




クリスマスローズがメインの「木陰の花壇」になりました。

130413-7.jpg


色々な草花を移植して。

130413-3.jpg


カツラの根元をグルっと囲むように作りました。
今度、2階から写真を撮ってみますね。




今年は原種チューリップをあちこちに植えました。

130413-6.jpg


咲くのが待ち遠しいな~( *´艸`)



.。✽.。*・゚ ✽.。いつも応援ありがとう.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2013/04/13(土) 23:07:06|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

スっと咲く花。


こんにちは。

昨日の朝は、うっすらとなんですが積雪が・・。
午後にはヒョウが・・。
雷も。

4月とは思えないような寒くて変な1日でした。



先日購入した「雲竜桃 源平」は鉢植えにしました。

130411-4.jpg

今年も百日紅がうどんこ病で咲かなかったら、
思い切って「さよ~なり~(昭和?笑)」して、
地植えにしようかな・・と考えています。

気に入ってる百日紅なので、それも悩むところです。



大好きなティアレラ

130411-3.jpg


大株になると見事です。
わたしは、寄せ植え用に株分けしたりするから、
なかなか育たないんですけど(´Д`)
地味な葉もステキです。

130411-1.jpg


こんなふうに寄せ植えから、
スっと花茎を伸ばして咲く姿がすき。



そして、「あんず」。
じゃなかった、ムスカリ( *´艸`)

130411-5.jpg

どう見ても可愛い。



この子もスっと。
太陽に向かって傾いている姿も可愛い。

130412-1.jpg

「白」はちいさな蕾は上がってきたけど、
「ピンク」の姿は依然ナシ・・。
消えちゃったのかなぁ(´Д`)



「あんず」は2回目の病院に行ってきました。
予防接種と耳掃除。
フィラリアのお薬と、フロントラインをお持ち帰り。

先月、先生が撮ってくれた写真もいただきました。

130411-6.jpg

生後4ヵ月  体重1.4kg

あんよは、まだ伸びてきませーん。

ボール遊びが大好き。
ひとが大好き( *´艸`)

元気に大きくな~れ。




.。✽.。*・゚ ✽.。いつも応援ありがとう*_ _))ペコリン.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2013/04/12(金) 10:32:06|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

春色の。


こんにちは。

春になって「ことりたち」も日向ぼっこの回数が増えました。


「まめ」も外を眺めながら、のほほ~ん。

130410-1.jpg


「ちい」はお弁当をつけたまま、

130410-2.jpg


「ハク」は俄然無口になって、

130410-3.jpg

それぞれの春の日差しを味わっています。

ピノがいないのは・・日向ぼっこが大嫌いだからです(´Д`)


こんな「ことりたち」の光景も春色です。

太陽さんから、健康をいただきます(人´ェ`*)



そして、もうひとり。
日向ぼっこしながら、この子があむあむしてるのは・・、

130410-4.jpg


ハクの尾羽でした (´ω`;)



以前、「つづく」と予告した動画ではないんですが、
「あんず」と「ちい」の動画を。

よかったら観てやってください。

[広告] VPS


「ちい」は遠慮がないうえ、油断と隙だらけです(´Д`)




花壇のビオラも、まさに春色( *´艸`)

130410-5.jpg



大好きなアプリコットカラー。
今年は種を採りたいな。

130410-8.jpg




先日、お迎えした新しい花壇用の花苗。
90円とか100円の苗ばかりですが (´∀`;)


大好きなオダマキや、

130410-6.jpg



アネモネも。

130410-7.jpg


花壇が完成したら、見てくださいね。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつも応援ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


  1. 2013/04/10(水) 17:35:08|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

もしかして・・なにーー!


こんにちは。

春の嵐は大丈夫でしたか?
こちらは強風に加え、昨日はヒョウまで降りました(οдО;)



庭では、ジューンベリーが満開のとき。

DSC_2075.jpg


たくさんの美味しい実がなりそうです。




淋しかったボーダー花壇も、少しず~つ賑やかに。

130404-5.jpg




シモツケにも新芽が。

130404-4.jpg



同じ種類でも、こんなに色が違います。

130404-3.jpg

なんでだろう。



アンティーク色のパンジー

130404-2.jpg



大すきスミレ。
ソロリアと、ブルーのニオイスミレ

130408-03.jpg


毎年ヨトウムシに丸裸にされちゃうのに、
けなげに咲いてくれます(*´ェ`*)



こちらはムスカリ

130408-02.jpg

このボワっとした頭で想い出すのは、

もちろん


あんず( *´艸`)

130325-1_20130403101345.jpg



週末、初めてのお風呂に入ったんですよ。
って、遅すぎかな (´∀`;)

DSC_2124.jpg



先週、の花を買いました。

雲竜と言って、枝がクネクネっとしています。

130408-1.jpg


すごく可愛い淡い桃色のブチに一目惚れでした(〃゚艸゚〃)

椿とか桃って興味なかったのに、
最近、ついつい見てしまう・・。

もしかして・・。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつも応援ありがとう。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2013/04/08(月) 12:25:16|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ずっと楽しめるユキヤナギ。


こんにちは。

ピノ地方、最高温度が10度を下回る日が続いて、
なんだか寒いです。

昨日からずっと雨で、
しかも、今日は風が強い・・(*´Д`)=з



一昨日の画像から。

奥に花壇を作っているので、
石がゴロゴロと散らかっていますが (´∀`;)アハハ

130402-1.jpg


中央花壇では、黄金葉ユキヤナギが咲き始めました。

秋は、こんなふうに(↓)紅葉してキレイなんですよ。

121130-1.jpg

1年を通して楽しめる草木は良いですね。

シモツケも紅葉がキレイなので、おすすめです。



こちらは、花真っ盛りさん。
何年か前に寄せ植え用に購入した子です。

130402-2.jpg

いち早く春を知らせてくれる可愛い存在です。
今日の雨風で倒れちゃったけど(´Д`)



庭のあちらこちらで、スミレも咲いています。

130402-3.jpg

虫に食べられてしまいますが、
丈夫で、かわいいです。
スミレ、だいすき~~♥(*´∀`)♥



今年お迎えしたクリロー
蕾が開いて、そばかすが見えてきました。

130402-4.jpg

あ~、可愛い(〃゚艸゚〃)




「あんず」も、日に日に大きくなっています。


2月21日

「あんず」がちいさいのか、
それとも、手がデカイのか・・  ( ̄m ̄〃)

130302-5_20130403101343.jpg



3月25日

最初は「アイコンタクト」が取れなかったんですが、
もうバッチリです。
カメラ目線も可愛いです( *´艸`)

130325-1_20130403101345.jpg



4月1日

性格は、明るくて楽天的。
優しい子です。

130401-1.jpg

体重も、来た時の倍近くになりました。




体重が増えているのは、この肥満児おふたりも(´Д`)

130403-3.jpg

冬は餌をやや高カロリーにしているのですが、
体が四角いのは、
マズいよ~、ピノちゃ~~~ん(*´m`)

ピノは9g、まめは4g
減量をお願いします!



こうすれば痩せて見えますか?

130403-1.jpg

見えないか (´∀`;)アハハ



.。✽.。*・゚ ✽.。今日もポチっと応援ありがとう。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2013/04/03(水) 11:57:05|
  2. ※あんず※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
