ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズ2013


こんにちは。

ピノ地方、今日は雨で肌寒いです。
花冷えの日もあるので、体調を崩されませんように・・。



我が家では、クリスマスローズが真っ盛りです。

画像多めですが、お許しを~( *´艸`)



大好きなセミダブル

130328-1.jpg

今年は濃いめの色合いです。
大株にしたいので、鉢で育てています。



何年か前に買った、生まれて初めてのセミダブル

130328-4.jpg

セミダブルに出会った時の「感動」。
今でも覚えているなぁ~(〃゚艸゚〃)
ピンクに淡いグリーンが、優しくて好き。
花付きが良くて、お気に入りのひと株。



こちらは、イエローのセミダブル

130328-6.jpg

ゴールドも気になるけど、
やっぱりあの葉色(黄色くなる?)がちょっと・・。



今年はダブルも花付きが良いです。

130328-11.jpg



Wで一番お気に入りなのは、この子。

130328-2.jpg

このピンクね、本当に可愛い色なんです。
毎年数輪しか咲きませんが、大好きなひと株です。



こちらも何年か前に買った、初めてのイトビコティ

130328-3.jpg

花びらも多くて、ボリュームがあります。





今年お迎えしたのは、このふたつ。


まずは、白のダブル。

130331-2.jpg



花が横向きに咲いていて、花付きも良さそう。
庭に植えると、明るさをプラスできそうです。

130331-1.jpg



そばかすのあるダブル。

130328-10.jpg



とっても可愛い赤いそばかすが、均等に入っています。

130328-9.jpg

クリローの季節は、もう少し続くのに、
気持ち的には「次!」となってしまうのが、
「春」なんですよね( *´艸`)




最後に、最近の「ハク」と「あんず」。
我が家のテーブルの上には、綿棒が置いてあります。
ひと用ではなく、ことり用。
みんな、この綿棒を引き抜いて、テーブルから落としたり、
上手にあんよで掴んで、カミカミして遊ぶのが大好きです。

その綿棒を、「あんず」がゲット。

ハクは取り返しにかかりますが・・。


[広告] VPS



ハクは奪い返せませんでした。
次回「ちいが、取り返すですよ」に続きます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



.。✽.。*・゚ ✽.。ポチっと応援、いつもありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2013/03/31(日) 13:40:22|
  2. ※クリスマスローズ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

格別な球根の花。


こんにちは~。

少し前、パソコンの調子が悪くて、
更新をお休みしていました。

調整してもらって、やっと復帰できたのに・・、

できたのに・・、


こ・・こりは?

DSC_1901.jpg

「今日は静かだなぁ~」と思いつつ、振り返ると・・、

PCのケーブルを噛んでいるじゃあありませんか!!(´Д`)





「こんなふうにあむあむしたですよ。」

130325-2_20130327130506.jpg


可愛いなぁ、あんず。


なんて思ってる場合じゃなかった(*´Д`)=з



「これ、あっちに持って行くですよ。」

130327-3.jpg

ブラインドのヒモですからー! Σ(`艸´;)

電気コードは感電の恐れがあるので、
特に注意が必要ですね。



130302-12_20130327130509.jpg


あまりに元気なので、既に
「寝ている時が一番可愛いなぁ」になりつつあります (´∀`;)アハハ





まだ寒い頃お迎えしたラナンキュラス


ビタミンカラーの一重さん。
まるで和紙でできたような繊細な花びら。

130327-2.jpg



バラのような八重さん。

130327-4.jpg


球根の花って、愛おしいです。
寒さに耐えて、咲いた姿は格別ですね。

ラナンキュラスは球根の管理が難しいらしく、
自分で育てたことはないんですが、
育ててみたい球根です。

こんな花、咲かせたいなぁ。



こちらは、最近お迎えした「香り椿」。

柔らかい花色と、優しい香り。
椿は以前は好みませんが、最近は好きになりました。

130327-1.jpg


今、花壇を直しています。

春が来る前に・・と思っていたのですが、
新芽が出る前に掘るのは、キケンですよねー。

何を植えてあったか、全く覚えていないんです(。・w・。 )
わずかに出ている新芽を見ながら、頭をひねる毎日です。

完成したら、是非見てくださいね。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2013/03/28(木) 10:57:05|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

初めてのお散歩とハオルチア。


こんにちは~。


この冬、興味シンシンのハオルチア

少し前、思い切ってお迎えした新入りさんです。

ハオさんは、わたし的には「お高い」のです。

でも・・、このキレイなピンク色に ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

130308-4.jpg



ところが・・今日。

う~ん(´~`;)
中心から緑に戻ってます。

130321-5.jpg


暖かいからかなぁ。

今年初めてのハオさんたち。

無事に育ってほしいです。




こちらはカメレオン錦

130308-3.jpg

この中心部の淡いグリーンも素敵だけど、



現在はピンクが進んで、キュっと締まってきました。

良い感じ~( ̄▽ ̄)=3

130321-6.jpg

本当にキレイ( *´艸`)





週末、「あんず」はお散歩デビューしました。

ここは、「マリン」もデビューの時に来た、記念すべき公園。

犬が少なくて、そして、果てしなく広い。



恐いかな。

ドキドキするね。

130325-12.jpg



固まっていますよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

130325-5.jpg



耳がひっくり返ってますよ。

130325-6.jpg



呼んだら、いきなり猛ダッシュです。

130325-7.jpg



咥えてた枯れ枝も放しませんよ。

130325-8.jpg


画面に収まらないスピードです。

130325-9.jpg


白眼だって出ちゃいますよ。

130325-10.jpg


最後は「しっぽ」でFinish! ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

DSC_0129.jpg


楽しいね~。

130325-4.jpg


走るっていいね~~。

130325-3.jpg




ほどほどで切り上げたけれど、

やっぱり疲れたみたいです( *´艸`)クスッ

130308-2.jpg

これからいろんなところへ行こうね。




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの際、ポチっとお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2013/03/25(月) 16:44:29|
  2. ※あんず※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

あんず色の犬と花。


こんにちはー。

春ですね~。
春なんですね~。
ガーデナーにとっては、1年で一番胸の高鳴る季節がやってまいりました!


そんな中、我が家のピノとまめは、
わたしはPCを開くと、いつもここで昼寝をします。

すごーーーくジャマなんですケド!!(´Д`)


この鼻息のかかる距離・・。

※声が出ます。


[広告] VPS

キーボードに「ことりたち」が足を挟むので、カバーをしています。
が!!それをチミチミ噛むので、すごく汚らしい・・です(´Д`)
お見逃しを (´∀`;)





ワンコの成長は早いもので、
「あんず」もあっと言う間に大きくなってきました。



記録として。

我が家の来たのは、2月16日(土)
生後61日目

体重 689g



箱を開けると、ちんまり。

130302-4_20130322135435.jpg



床に下ろすと、あ・・、足・・、

み・・短い・・?(οдО;)

ト・・トイプーじゃない???

130302-1_20130322135430.jpg



「あんず」は、お隣の県のブリーダーさんからお迎えしました。


生後50日頃見学させてもらって、
改めて、お迎えに伺いました。

たくさんいた仔犬たちの中で、
目立ってコロッコロで、抱き上げるとシッカリしていました。

体重自体は軽いと思うんですが、
つまった感じが、手に伝わってきたんです。

130302-2_20130322135432.jpg



あれから、1ヵ月。
夜鳴きゼロ。
呼び鳴き、要求鳴きゼロ。
帰宅した時などは、ピーピーと鼻鳴きしますが( *´艸`)クスッ

このしつけは、ブリーダーさんに感謝しています。
今のところ、まったく「無駄吠え」がなくて、
わたしの親は「この子、しゃべれないんじゃないの?」って。

しゃべったら・・ビックリなんですケド( ̄m ̄〃)


下痢、嘔吐ゼロ。
食べ残しは、ほとんどナシ。
おトイレ成功率90%

とにかく元気で、明るいです。
「おすわり」の姿だって、サマになってきました( *´艸`)

130308-1.jpg

2回目のワクチン接種も済んだので、
これから、いよいよお散歩デビューしようと思います。


ひとも、ワンコも大好きな子になってほしいなぁ。


この動画は、来て間もない頃ですが、
画面が横になっていて、直せるみたいなんですが、
直していません!(って言うか、わたしは直せない!!)
すみません・・首を傾げてご覧ください (´∀`;)

[広告] VPS




今では、お互いに相手を理解し始めて、
「ことり」たちと、だいぶ距離を持てるようになりました。
つか、「とこり」たち、すごく強い・・(*´Д`)=з




庭では、クリローが満開です。


大すきなセミダブル

ピコティ

130321-4.jpg



130321-2.jpg



去年お迎えしたブラックWも、たくさん蕾を( *´艸`)

130321-1.jpg



あんず色のWも、濃い素敵な花を咲かせてくれました。

130321-3.jpg



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2013/03/23(土) 10:55:45|
  2. ※あんず※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

あんず色。



| 壁 |д・) こっそり・・。




130302-7.jpg



おもちゃをそ~っと除けると・・。

130302-8.jpg

い・・いたーーーーーヾ(*´Д`)ノ

こんなカラフルなおもちゃが保護色になるなんて!



我が家の「ちい」は、わたしが掃除機を持ち出すと隠れます。

(お掃除中は、ケージを布で覆います。)



可愛いです( *´艸`)





ご無沙汰してます。
PCも無事に復活&バージョンアップ。
ナントカ8になりました。
なんのこっちゃら・・。


また、ちみちみとジミに綴ってゆきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします*_ _))ペコリン




で、唐突ですが・・、

これは、サル。

130302-10.jpg



こりは?

わたぼこり?

130302-9.jpg



こりは???

130302-3.jpg



こりは、なに?

130302-11.jpg






良いご縁がありまして、
(と言いつつ)悩んで、悩んで決めました。



「トイプードル」というワンコです。
「アプリコット」というカラーらしいです。
なので、
名前は「あんず」♀
2012年12月17日生れ。



マリンの4回目の命日を過ぎて、お迎えを決めました。

可愛いマリン。
いとしいマリン。

表紙

4年前、消化器系リンパ腫という悪性腫瘍で旅立ちました。


過酷な闘病生活が終わり、
マリンの姿がなくなって、
わたしの生活から音や色が消えました。


あんなに楽しかったはずなのに、
楽しかったことは、何も思い出せない・・。
思い出すのは、マリンの苦しむ姿ばかり・・。


わたしはもう犬は飼わないだろう・・そう思っていました。
「マリンじゃなきゃダメ」そう思っていました。



世の中には、マリンに食べさせてあげたかったもの、
連れて行ってあげたかった場所、
見せたかったもの、
会わせたかったひと、
そういうもので溢れているのですから・・。



今でも、マリンの話をすると、
蛇口から水が出るような当たり前さで涙が出るし、
胸がむぎゅ~って苦しくなるのですが、


でも、
そんなふうに大切に想える、
かけがえのない存在に出会えた幸せ。

それを感じたりもできるようになりました。


そう。
マリンのいた幸せ。
マリンのくれた幸せ。


わたしはそれを知っているのです。
覚えているのです。

マリンがわたしに残してくれたもの・・。

あの温かで満ち足りた毎日。







マリン、どうか守ってあげてね。

わたしはこの子に、
あなたがくれた、あの温かな満ち足りた幸せを、
少しでも返せたらいいな。

と、そんなふうに思っているよ。

130302-6.jpg



「ことりたち」同様、「あんず」も登場しますので、
どうぞよろしくお願いします。



「まめちゃん、あんずと仲良くしてね。」

130318-1.jpg



130318-2.jpg

(´Д`)


事故が起こらないよう、
過剰なストレスがかからないよう、
充分気を付けていこうと思っています。



部屋の中では、ヒヤシンスが咲き始めました。

20130318-1.jpg


「ピンク5球入り」の袋を買ったはずなのに・・、

ピンクは1球。

残りはブルーでした・・。


ブルーでブルー    _・)ぷっ




今月の上旬は、実家に帰って「河津桜」を見に行ってきました。

P1010628のコピー



透けるような花びらは、とってもキレイでした。

20130318-2.jpg


春が来たね、マリン。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2013/03/21(木) 10:29:54|
  2. ※あんず※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
