ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すみれ牡丹という多肉。


こんにちは~。

寒い日が続いていますね。

お天気も下り坂です。

121228-3.jpg


このところ、氷点下まで下がる日が続いて、

毎朝、窓が開きません(´Д`)

シャッター(雨戸)を閉めているのにも関わらず、

窓が凍って開かないのです・・。


庭の草花のほとんどが、凍って半透明です。

2月までこの状態が続くと思うと、なんだか淋しい(´_`。)グスン


オリーブ大



先日、多肉さん「すみれ牡丹」に出会いました。

ずっと欲しかったんですが、なかなか巡り会えなくて。

121228-1.jpg

なんとも美しい・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・



この画像からもご想像がつくかと思いますが・・、

寄せ植えに。

121228-2.jpg



すみれ牡丹って名前もステキですよね。

ネーミングって、絶対大事だと思います。


「栗かぼちゃ」だって、すごく美味しそうだし、

「ふわとろ豆腐」だって、すごく美味しそうだし、

「クリームチーズ」だって、すごく美味しそうだし。


美味しそうシリーズか?( ̄m ̄〃)



話は変わりまして。

新入り「ちい」は体調を崩し、心配な時もありましたが、

今ではすっかり元気です。

風切り羽も生えて来たので、もうすぐ飛べそうです。



おうち(ケージ)に帰る様子。

今は寄り道が多くて、少し時間がかかるけど、

[広告] VPS



他の子と同じように、

ヒュ~っと飛んで帰れる日も近そうです。




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村







  1. 2012/12/28(金) 12:20:18|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

振り子。


メリクリ


お笑い芸人「鉄拳」さんのパラパラ漫画が話題になっていますね。


その鉄拳さんが、愛鳥家だとブロ友さん情報で知りました。

もう、それだけで親近感( *´艸`)

鉄拳さん情報


でも、このパラパラ漫画。

切なくて愛おしくて、
そして、
後悔でいっぱい。


鉄拳さん「振り子」


リースライン


我が家にも4羽の「ことり」がいます。

リビングの隣の和室に、ケージを置いているので、
「まめ」にとって、和室は「我が家」。
30gのちいさな体で、家族を守るのが男の使命です。

侵入者に「キャンキャン」と威嚇。
男らしい「まめ」ちゃん。

[広告] VPS




今日は「まめ的悪者(ダンナの足)」が、和室に侵入済みってこともあってか、
おとなしめなんですが、いつもはもっと突進してスゴイんですよ( ̄m ̄〃)



この後は、ずーっとスリッパをハミハミ。
なんだか犬っぽいでしょう?( *´艸`)

121224-1.jpg



たったいま・・ブロ友「tomoちゃん」から、
クリスマスプレゼントが届きました。゚(゚´Д`゚)゚。

憧れのシダーローズのアレンジ!!

121225-1.jpg

と・・tomoちゃん、ステキすぎるよー!!



そ・・そして、「ことりグッズ

DSC_1078.jpg

( ̄ii ̄)ハナヂブヒー



今日の主役「まめ」も( *´艸`)

DSC_1079.jpg

もともと文房具が大好きなので、ほんと嬉しい(´Д`)
こんなにいっぱい・・。
あー、胸もいっぱい・・。

追記:新入り「ちい」におやつも送ってくれましたー!


tomoちゃん、ありがとう。
大事にするね。毎日眺めるね。

tomoちゃんは、ただいまブログはお休み中。
うんうん、いいの。
待ってないフリして、ずっと待ってるからね。



今日はコメント欄、閉じさせて頂きます。
いつもありがとう。

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

クリスマスライン

  1. 2012/12/25(火) 09:41:13|
  2. ※大好きことり※

この先が気になる庭。


こんにちは~。

21日は、こんなにカキーンと透き通るような晴天だったけど、

121223-1.jpg

連休は下り坂のお天気です。
今夜も雪予報(*´Д`)=з


お隣の奥さんと、
「この辺りから年末年始まで、
静かに過ごすことになりそうだねぇ」
と、お互いに喪中で盛り下がり気味 (´∀`;)


庭では、棚の整理をしたり、

121223-5.jpg


霜よけをしたり。

121223-2.jpg


この子はサクラソウ

マラコイデスや日本サクラソウとは違うらしいのですが、
こんな感じの花が咲きます。
左側のピンクの子です。

121223-6.jpg

繊細で大すき。
2年草です。
花苗を売っているのは見たことがありません。
こぼれ種の苗を繋いで繋いで、何年も楽しんでいます。




今のところ、外組の多肉さんも大丈夫そう。

デービッド

121223-3.jpg


ウィンクレリー

121223-4.jpg


ユキダルマ

ただ今、庭は休止中。
(雪は積もっていないけど・・寒いから。)

冬のうちに少しリメイクしたいなって思っています。

参考にしたい庭はいっぱい。



小道の先に気になって気になってー、

RIMG0014_edited-2.jpg


歩くのが楽しくなって、

RIMG0017_edited-2.jpg


フォーカルポントに目が釘付け(*ΦωΦ)

RIMG0016_edited-1.jpg


う~ん。いつ見ても素敵ですよねー( *´艸`)



コメント欄、閉じさせて頂きますね。
いつもありがとう。

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/12/23(日) 10:58:44|
  2. ※よそのお庭※

勝手にドライvsわたし。


こんにちは~。

庭にはビオラしかなくて、淋しいので、

最近、「勝手にドライ」ピラミッドアジサイがお気に入りです。

121219-4.jpg


「勝手にドライ」は、「一生懸命わたしがドライ」より、
ずっと成績が良いのですヾ(*´Д`)ノ


この子も勝手にドライのオレガノ

121219-2.jpg



オレガノはすきで、何種類か植えています。

121219-6.jpg


寒さにも乾燥にも強いので、安心して、ほっておけます。
って、ほっておくな?( ̄m ̄〃)

ブラックなオレガノも渋くてお気に入りです。

121219-3.jpg



オレガノではないんですが、
先月、お迎えしたパープルのこの子も、
すご~~~く可愛いのです(〃゚艸゚〃)
ちいさなキザキザの葉が、ところどころ赤く。
名前、どこかに控えたんだけど・・。

121219-1.jpg

名前わかる方がいたら教えてください(*´―`*人)



しょーもない話なんですが、鳥バカなんでお許しを( ̄m ̄〃)

剪定したアオハダの枝を、引っ掛けて、

DSC_1054.jpg


リンゴからオレンジまで道を作りました。

DSC_1056.jpg


こんなふうに止まって、美味しそうに食べてくれるのは、

DSC_1070.jpg

見ているわたしが嬉しいのです( *´艸`)




でもね、本当は、

果物に掴まって食べるのがサイコー! 


DSC_1051.jpg

だそうで、ほとんど直に止まって食べています( ´θ`)



明日は雪予報です(*´m`)

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/12/21(金) 09:20:15|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

温室って難しい。


こんにちは~。


先週末、3日間留守にしました。

たった3日間なのに、

先日買ったガラスケースの中の多肉が傷んでました。゚(゚´Д`゚)゚。

日曜日、19℃まで気温が上がったようなので、

暑くなりすぎたと思われます。



しおしお。

光が当たってるがごとく真っ白。

121218-6.jpg


そして、変色(手前の茶色い部分)。

121218-1.jpg


傷んだところはカットしました。


枯れないといいけど、経験から言って、

茶色くなった方の「ヒントニー」は危険な気がす・・。

する・・(´_`。)グスン




こちらピノ地方、真冬はかなり気温が下がるので、

ほとんどの花や植物は、枯れるか傷むかします。

ビオラなども霜焼けで、黒くなっちゃうし。


以前、ビニールの簡易温室を使ってみたけど、

蒸れて大変でした。

朝いちで開けないと、陽が当たろうもんなら、

ムワ~ンとして、うどんこ病まっしぐらって感じになります。



多肉だけは、やっぱり今まで通り、

夜は室内へ移動しようかな(*´Д`)=з



留守中、嬉しいことも。

冬咲きのクレマチス「シルホサ」が、咲いていました。

一番下の陰でひっそりと( *´艸`)

121218-2.jpg


顔を上げると、可愛いそばかす。

121218-3.jpg

花は目立ちませんが、

とにかく葉っぱがキレイで可愛くて、とても気に入っています。




強い霜で枯れてしまった一年草や、コリウスを片付けました。

今年はサルビアが大すきでしたー。

121219-7.jpg



ついでに、寄せ植えもヒューケラを入れて、仕立て直し。

121218-4.jpg



ひと株のビオラのピンクのグラデが可愛いです( *´艸`)

121218-5.jpg

花って寒さで色が変わりますよね~。

こういうのを見ると、寒さもいいかもって思えます。

お・・思えるかー!ヾ(*´Д`)ノ



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/12/19(水) 08:40:14|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

真冬の海。


こんにちは~。

先週末、用事があって、実家へ帰省しました。
帰省前、ブロ友さんのところには伺って、
読み逃げ(ポチ逃げ)させてもらっちゃいました。
週末もこのブログを覗いてくださって、
ありがとうございました:*:・(*´―`*人)。・:*




わたしの実家は、海の近くの温泉町です。

P1010231のコピー


日曜は、小春日和でしたね~。



アツアツです(〃゚艸゚〃)

P1010240のコピー


このひとたち ( ´艸`)プププ

P1010235のコピー


この女性(?)の髪形、すごかったです ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

P1010239のコピー




戻って来たら、今日は冷たい雨。

そんな中「カレンジュラ まどか」が咲き始めていました。
大すきな「コーヒークリーム」とは似ているけれど、違うようで、
多年草で、耐寒性も強いみたいです。

DSC_0959のコピー

コーヒークリームはキレイで、花付きも良くておすすめです。
「まどか」はどうでしょう。




先日、ピラミッドアジサイを移植したので、
南側にドライが増えて、楽しいです( *´艸`)
2本のピラミッドアジサイと、
1本のカシワバアジサイが植わっています。
紅葉とドライが楽しめます。

DSC_0964.jpg


風の通りを妨げたくないし、
お隣さんに迷惑をかけたくないので、
東と西は、ほとんど植えていないのですが、
無機質な柵が気にならないくらい、
もっと挿し木で増やして植えちゃおうかしら・・
と考え中です。


うーん。

ピラミッドアジサイとクリロー、
そして、カラーリーフの樹木をいくつか植えたら素敵かなぁ。
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


寒い日は、部屋から庭を眺めながら、
こんな妄想も楽しいものですね( *´艸`)



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/12/17(月) 14:15:37|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

冬には冬の庭しごと。


こんにちは~。

昨日から、お隣のお庭に「庭師さん」が来ていて、
ヒジョーに写真の撮りにくい環境におります(´Д`)

今日の写真は、部屋から写したものばかりです。
って、さらに怪しい主婦(*´Д`)=з



先日、多肉用にガラスケースを購入しました。

121213-1.jpg


本当はアクリル板のものが良かったし、
自分で作ろう(「ダンナが作る」が正しい・笑)かと思ったりもしたけど、
安くなっていたので、買ってしまいました。

121213-2.jpg


仮置きなんですが、
ガラスの扉を開けると、中はポカポカでした( *´艸`)
しかも、扉の部分に隙間があるので、蒸れないし。

大好きなセダムが、いっぱい増えるといいなぁ。




うちは「ことりたち」が自由に飛び回っているので、
(写真は和室の照明です。和室は鳥的に魅力がいっぱいらしい・・)

121213-7.jpg



部屋にはユーカリ以外置いていないんですが、
ガラスケースがあれば、少し飾れそうです。

121213-6.jpg

か・・飾れるか?(*´Д`)=з


アジサイ


先日、アジサイの移植をしました。


主人の実家から持ってきたアジサイを1本持って来ました。

その子は、以前わたしが贈った「ダンスパーティ」とか言う名前の、
八重のアジサイです。

亡き義父がとても可愛がってくれていて、
居間から見える一等地に植えてくれました。

来年咲いたら見てくださいね。



アジサイの咲く庭。
我が家は白ばかりだけど、来年はピンクが1本増えました。
楽しみもひとつ増えました。

121213-8.jpg



冬には冬の庭しごと。


今日はコメント欄、閉じさせていただきますね。
いつもありがとう。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/12/14(金) 00:37:39|
  2. ※ガーデニング※

花咲くパンダちゃん。


こんにちは~。

今日は多肉の寄せ植えを。

先日、ブロ友のhina*さんにいただいた、
可愛いパンダの鉢に、

121212-6.jpg


これまたhinaさんにいただいた多肉さんをメインに寄せ植えを。


一番大きなモケモケが、贈り物の「福兎耳

121212-7.jpg


可愛いですねー( *´艸`)

兎のお耳の先が、ちょっと黒くてラブリーです。


他は、我が家の傷だらけの子たち (´∀`;)

虹の玉・姫秋麗・玉葉などなど。

傷だらけですが、寒さのお陰で見事に色付いています。


こちらはシルバーの茶こしに植えた「レモータ

121212-8.jpg

真っ赤に紅葉していますが、表面が粉をまぶしたように白いです。

極端に水切れさせると、茎の部分がカサカサに干からびて、

姿が乱れてしまいます。

ちょっとプクっとしているくらいが可愛い多肉さんです。




最近、夕焼けがキレイです。

今日の夕焼けは、「ふきだし」みたいでした( ̄m ̄〃)




121212-4.jpg




121212-5.jpg

カラス帰宅中(。・w・。 )



今日はコメント欄、閉じさせていただきますね。

このふきだしに、ツッコまれそうなので( ̄▼ ̄*)ニヤッ


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/12/12(水) 22:41:29|
  2. ※多肉さん※

色付くリーフがあるだけで。


こんにちは~。

雪の舞う寒い日が、もう3日も続いています。

あぅ、寒いです(*´Д`)=з


しかも、大きな地震もありました。

震度5弱だったらしいのですが、
我が家は「3」くらいの揺れでした。
良いのか悪いのか、
地盤が固くて、あまり揺れません。

被災地の方の心の傷が、目を覚ましませんように。
心穏やかに暮らせますように。



今朝は氷点下3度。
ビオラだって、冷凍状態です。

121210-3.jpg



最近、風も強いです。

121210-4.jpg



そのままドライになったあじさいは雰囲気ありますよね。

121210-7.jpg

春までこのままにするつもりです。



このままと言えば、この子も。
多肉さん「虹の玉

121206-1.jpg

春も夏も秋も冬も、このままここ。



モケモケのヒントニーは、同じセダムなんですが、
室内へ移動。

121210-5.jpg



大型星姫美人も、そのまま外。
ぶどう色がとっても可愛いセダムです。

121210-2.jpg

どの子もいっぱい増やしたいのに、
他のセダムほど上手くいきません(´Д`)
「植物育成ライト」ほしいなー。




色付いた庭のリーフはキレイです。
冬の始まりにぴったり。


黄金シモツケ

121210-1.jpg



ディアボロ
銅葉なのに、こんなにキレイに紅葉するんですねー。

121206-2.jpg

色付くリーフがあるだけで、
いつまで眺めていたい気持ちになります( *´艸`)


リンゴ


みなさん、果物の詰め放題ってチャレンジしたことありますか?

わたしね、最近ハマっています。

メジロに果物をあげたいんですが、高いんですもの!

で、りんごやオレンジの詰め放題に励んでいます。


それがね( *´艸`)

めっちゃ楽しいのーヾ(≧∀≦)ノ

おばちゃん根性を隠しきれそうもありませーん( ̄▽ ̄)=3



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/12/10(月) 20:18:55|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

しあわせのキップ。


こんにちは~。
今日はお庭のお話の前に、チワワンのことを綴らせてください。


我が家では、義理の両親のチワワを預かっていました。
もとは義兄のワンコで、転勤の時に実家へ置いていきました。

義父が亡くなり、義母がグループホームに入り、
ワンコは行く当てがなくなりました。

で、うちで預かっていました。
8月から、9月末までと言う約束で。

121205-3.jpg



預かるだけだから・・。

そう伝えてありました。


もうワンコはしばらく飼えないのです・・。

愛犬マリンの闘病が、あまりに過酷で、

どうしてもどうしても、心から悲しみが消えないのです・・。

わたしは4年経った今でも、あの時のマリンの姿を、

鮮明に・・そうまるで昨日のことのように鮮明に、

繰り返し、繰り返し、想い出してしまうのです・・。




「ことりたち」もいるんです。

121205-1.jpg

チワワがいた夏の間は、エアコンの効くリビングに一緒にいて、
それがストレスだったのか、「ピノ」は自分の羽根を食べ始めました。
毛引き症になるのでは・・とヤキモキしました。

秋に部屋を分けてから、キレイに生え揃い、
今ではすっかり元通り。

121205-2.jpg




先日、義兄から「里親が見つかった」と急な連絡が入りました。



悩んだんですが・・、

本当に悩んだんですが、

最近、痴呆の義母が躁うつ病を発症してしまい、
そのお陰で、我が家への外泊の回数が増え、
チワワに会うと、興奮して奇声を上げたり、
義母の失禁に反応して、チワワもさらにあちこちで粗相を・・と、
わたしにはちょっとしんどいことが続いてしまうので、


義兄の選択を信じて、

送り出すことにしました。


そして、12月4日、旅立っていきました。


P1010136.jpg


里親さんについては何も聞いていません。

主人は義兄から聞いているんでしょうが、

わたしはね、ホラ、心配性だから。

余計なことをあれこれ考えてしまうから。



「くりん」が・・しあわせのキップを手放すことがないように。

201210120028000.jpg


温かで穏やかな生涯を送れますように。

そう願ってやみません。



わたしは個人的に、生体の店頭販売に反対です。
動物には課税して、飼うことの制限をするべきだと思っています。
資格や講習などがあっても良いと思っています。

そして、飼育放棄は重罪だと認識しています。
(わたしも同罪です)



リアルファーの輸入・販売にも断固反対です。

たくさんの命の犠牲の上に、
わたしたち人間の生活が成り立っていることを、
絶対に、一生を通じて忘れてはならないのです。

食べ物を粗末にしない。
自然を汚さない。
無駄な殺生をしない。


改めて胸に刻みました。



mono15.gif


すっかり冬色の庭ですが、

この季節にできるのは、移植です。

今年はサルスベリを植え替えようと考えています。


その前に、ちいさな苗を移植をしました。

キレイに色付いたヘデラを中央花壇へ。

121206-5.jpg


大好きな黄金シモツケも、中央花壇へ。

121206-6.jpg


白い三角アーチには、

クレマチス「モンタナフレッダ」を絡ませているのですが、

121206-3.jpg

一緒に冬咲きのシルホサを。

121206-4.jpg

長く楽しめるアーチになったらステキだなぁ。

クレマチスは移植を嫌うそうなので、

気を付けて行った方が良さそうです。



今日はコメント欄、閉じさせていただきますね(*´―`*人)

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

  1. 2012/12/07(金) 08:50:37|
  2. ※想い※

ミラーレスカメラを買いました。


こんにちは~。

土曜日の積雪に続き、日曜日はみぞれの

激寒!のピノ地方ヾ(*´Д`)ノ

121201-6.jpg


今朝は、種蒔きした子が発芽した夢を見ました・・。
つか、今出てない子は、もう出ないちゅーの。
諦めの悪いわたし。
結構出てないちゅーの( ̄Д ̄;)


雪で、サルビア・セージは撃沈(´Д`)
見事だったアメジストセージも、昨日整理しました。


でも、ハンキングにしてある軽井沢ビオラは、
恐ろしく可愛いです( *´艸`)

121203-1.jpg

121203-2.jpg

「軽井沢」とか「八ヶ岳」とか名前に入っていると、
すごく寒さに強い気がして、非常に気になります。

すきすきビオラ。
がんばれビオラ。



ちょっと話は変わりまして・・、
このところデジイチを買おうか迷っていて、
あ・・ミラーレスなんですが、
買いました。
あ・・買ってもらいました。


うーん。
正直、あまりカメラにはこだわりがなくー、
写真自体もあまりこだわりがなくー、
なんでも良いって言えば良いんですがー、

思えば、子供の頃からカメラは、父の影響ですきでした。
実家で飼っていたコリー(犬)に、わたしがつけた名前は、
「ライカ」でした( ̄m ̄〃)
ドイツのカメラです。

でも、わたしはニコンファンです ( ´艸`)



で、写真のお話なんですが・・、

短大を出て、最初に就職した企業に8年ほどいて、
そこでは宣伝部に所属していました。

なので、たくさんのカメラマンさんと知り合えたし、
たくさんの撮影現場に立ち合ったし、
そこそこ画像・映像を見てきたと思います。

結論から言うと、わたしにはムリ~(*´Д`)=з
な世界なのです。

あのこだわりって言うか、あの世界観って言うか。

朝まで続く撮影にヘキヘキとしたこと数知れず( ´θ`)

結局プロには敵わないんだろうな~みたいな。


なのに、生意気にもデジイチを2つ持っていて、

もちろん使いこなせる訳もなく・・。


しかも、カラオケと一緒で、なんだか苦手なんですよね (´∀`;)

大きなデジイチを使っている自分。

明らかにブタに真珠で猫に小判な訳で。

犬も歩けば棒に当たる?? * ̄ω ̄


持ち歩くには重すぎるし・・(* ̄ T ̄)


なので、庭以外の場所で、気後れなく使える、

ミラーレス一眼レフカメラがほしかったー。



DSC_0830.jpg

候補は2つで、迷ってこれに。
(今回、ニコンさんは、候補に入っていません。)

ちいさーい。

かるーい。

実際、もっと小さくて軽いのはあります!




あいにくの天気なので、イマイチですが、

もう少し勉強します。



ボケは想像以上にキレイかと。

121203-5.jpg



色も良いですね~。

121203-4.jpg



「キレイに撮れない」と言うか、「そのまんま」です。

見てくださる側にもよると思いますが、

この子たち、この色なんです。

121203-3.jpg


そのまんまで良いと思っています。

枯れた色は、枯れた色で。

傷んだ色は、傷んだ色で。




コスパを考えても、良いカメラだと思います。

気に入りました~ヽ(o´∀`o)゚.:。+

でも、お店の方のおすすめは、O社の有名なPでした。




ブログから画像が減ったら、カメラが正直つーことで  _・)ぷっ


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/12/04(火) 09:05:58|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

雪の庭。


こんにちは~。

朝は厚い暗ーい雲に覆われていたピノ地方。


朝ごはん待ちの子は、どーこだ(*ΦωΦ)

121201-1.jpg


毎日来るハトさん。

DSC_0722 のコピー



朝ごはん中の子は、どーこだ。

121201-2.jpg


メジロさん。

DSC_0721 のコピー

「つがい」で2羽来るんですよ。
並んでリンゴを食べています(//∀//)



なんてやってるうちに、雪になりました( ̄□ ̄;)!!

121201-9.jpg



みるみる白く・・。

121201-10.jpg


本降りなんですけど(*´Д`)=з

土曜日でよかった・・。




明日、マイナス3度の予報だったので、
昨日のうちに花壇のマルチングも終えました。



新しい「みかも石」の植栽コーナーも、

121201-3.jpg



クリローの周りにも敷きました。

121201-5.jpg


クリローは株元が埋もれてしまうと、蕾が上がらなかったりするので、
(たぶん、わたしが深植え過ぎたんだと思いますが)
気を付けて、マルチングしています。


先日の寄せ植えにした葉ボタン。
「踊り葉ボタン」って言うんですね~( *´艸`)
教えてくださったみなさん、ありがとー。



これは多肉さんですがー!

121201-7.jpg



踊り多肉さんってことで(*′艸`)

121201-8.jpg




降り始めから1時間ちょっと。

121201-11.jpg

今日はお出かけしたかったのですが、
おうちでのんびりしようと思います。
つか、衣替えしようかな(。・w・。 )


コメントいつもありがとうございます。
コメ欄入口は上のタイトルのところにあります:*:・(*´―`*人)。・:*

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/12/01(土) 12:23:47|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
