ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黄金葉の草花たち。


こんにちは~。

昨日から厚い雲に覆われているピノ地方。
明後日の最低気温は、マイナス3度らしいです( ̄□ ̄;)

ということで、今日の写真は暗めですが、お許しを(*´Д`)



先日購入した黄金葉のユキヤナギを定植しました。

<before>

121125-2.jpg



<after>

121130-4.jpg



ちいさな葉の紅葉が、グラデーションになっていて、
とてもキレイです。

121130-3.jpg



来春、花も咲くのかなぁ。

121130-1.jpg

楽しみがひとつ増えました( *´艸`)



バラ「コーヒーオベーション
最後の蕾です。
良い色ですね~。

121130-5.jpg



春に寄せ植えに使った、このグリーン。

121130-7.jpg

名前忘れてしまったんですが、その後花壇に植えています。
紅葉すると聞いたんですが、まだまだ。


名前、ご存知の方、教えてくださーい。
紅葉しますか?
ってことは、落葉するのかな。



落葉樹がすきです。
季節を感じるので( *´艸`)
それに、半日陰の庭にとって、冬の日差しは貴重だし。

淋しくなってきた冬の庭。

121130-2.jpg

あじさいにも、ずいぶん楽しませてもらいました。



これからは、常緑のクリスマスローズが輝く季節です。


そして、ツワブキ
キレイな斑入りでお気に入りです。
大きく育ってほしいけど、なかなか思うようにならないところも、
庭を育てる楽しみのひとつですね~。


121130-6.jpg



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


  1. 2012/11/30(金) 11:38:24|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

葉ボタンの寄せ植えと、わたしの選択。


こんにちは~。

本気で寒くなってきました。
こちらでは、昨夜、車の窓ガラスが凍っていました(*´Д`)

メジロが来るので、フルーツを。

121128-5.jpg



うちの「ちい」ですが、水浴びにハマってしまったらしく・・。
日光浴中は必ずしています。

日光浴は窓ガラス越しでは意味がないので、
窓を開けて、防寒用のビニールカバーをかけています。
洗濯バサミでくっついているには、温度計です。
水が濁ってみえるのは、腐っているのではなく、
ビタミン水なので、ご安心をー  ̄m ̄

見にくいのですが、途中、水の容器に挟まってます (´∀`;)

[広告] VPS


頭をドボンと水に漬けたり、容器に挟まったりするので、
見ていると・・「ちいー(´Д`)」みたいな憐れみの気持ちが( ̄m ̄〃)

mono15.gif


先日作った「葉ボタンの寄せ植え」
今年最初の葉ボタンは、ビヨーンと伸びた子をチョイス。

121128-4.jpg



マムの寄せ植えを仕立て直ししたものです。

121128-3.jpg

なんだか落ち葉がうるさくて、よくわかりませんね(*´Д`)=з
寄せ植えの写真を撮る場所がありません・・。
もっと暗い背景に置きたいのにー(´_`。)グスン



アリッサムも結局ピンチできず(*´Д`)=з

121128-2.jpg


春を思えば、ピンチするべきなんですよね。
でも、この冬を越えられるかも微妙なので、
(普通に置いておくと、寒さで枯れます)
「今の可愛さ」を選択してしまいました。


121128-1.jpg

この葉ボタン、すごく素敵だと思うのですが、
お高くて、1株しか購入できず( ̄‥ ̄)=3
横に暴れた子なんかもいたので、
大きな寄せ植えとか作ったら、カッコ良さそうです( ̄▽ ̄)=3




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/11/28(水) 10:37:38|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

石ころと紅葉。


こんにちは。

今日は雨が降っていて、とっても寒いピノ地方。

昨日のように暖かな日差しがあれば、

こんなふうに日向ぼっこをしながら、

121125-4.jpg

眠るのは、気持ち良いですよね( *´艸`)



外は、ヒヨドリやメジロが餌を探しに来るように。

頂き物のリンゴと柿をおすそ分けしました。

121125-1.jpg



我が家の「ことりたち」の動画を2本載せさせてください。

アクロバティックな「まめ」の食事風景( ̄m ̄〃)

[広告] VPS


「まめ」は足のチカラが強くて、
いろんな場所にぶら下がって遊んだりしています。
ちいさなオウムと言われる「まめ」ならではの可愛さかも(//∀//)




我が家の歌うたい「ハク」の様子

「ハク」は常にわたしの足もとをテケテケ~っと走って、
追いかけ回しているのですが、本当に甘えん坊な可愛い子です。
こうやって、カキカキして!とおねだりして来るんですよ。

[広告] VPS


かな~りグチャグチャと撫でても大丈夫です( *´艸`)クスッ

mono15.gif


昨日は、花木センターで、ボーダー花壇用の石ころや、

DSC_0641.jpg


紅葉したユキヤナギ(黄金葉)や、葉ボタンを購入しました。

DSC_0639.jpg


黄金葉のユキヤナギは、こんなにキレイに紅葉するんですね( *´艸`)
ちっとも知りませんでした。



石ころは「みかも石」という石です。
石って意外にお高いし、重いし、買うのには勇気がいりますよね。
本当は普通のネズミ色の石がほしかったんですけど、売ってないんです。
その辺に落ちていそうなのに(。・w・。 )

ずーーーっと探していたんですが、見つからなくて、
とうとう諦めて、この石を買うことに。
川や海で拾うと、形が丸くなっちゃうし、
石って難しいお買い物です。

「みかも石」、庭に馴染むといいんだけど・・(´Д`)




葉ボタンで、マムの寄せ植えの仕立て直しもしましたが、
今日は雨で写真がないので、また明日、紹介させてくださいね。



ユキヤナギは、このベアグラスの代わりに植える予定です。

121125-2.jpg

ベアグラスは耐陰性・耐寒性があって、おすすめですが、
お店で売っていた頃とは、ずいぶん風貌が変わってしまいます (´∀`;)アハハ
株分けしても、どんどん大きくなるし、
短く刈りこんでも、すぐに伸びてくれるので、
かなりザツな扱いを受けている感じです( ̄▼ ̄*)

ブロ友さんでほしいかたいらしたら、お送りしますよー。




今日は「ことり」のお話だったので、
コメント欄閉じさせていただきますね。
読んでくださってありがとうです。

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/11/26(月) 14:05:59|
  2. ※大好きことり※

大好きな赤い実。


こんにちは。

我が家の「ちい」が随分元気になって、
ケージの中で、登ったり降りたりして遊んでいます。

DSC_0623.jpg

飛べない「ちい」のために、ケージは特別仕様にしました。
滑らないように。
なるべくなら落ちないように。
「ちい」がケガをしたり、怖い思いをしないように。

[広告] VPS


ちい、飛ぶ気マンマンです。
羽根の生え換わる春には飛べるよ。
「まめ」にも追いつくよ、ちい。


「ことり」がすきです。
正確には大型の鳥さんもすきです。
もっと言えば、犬も馬もトカゲもすきです。


先日のNHKの「ダーウィンが来た!」は、
カワセミのお話しでした。

泣けたー!
可愛くて、愛おしくて、本気で泣けました。゚(゚´Д`゚)゚。

これ以上、空が汚れませんように。
大地や水が汚れませんように。
心からそれを願っています。



で、よく空を見上げるんですが、
我が家のカツラは、だいぶ落葉しました。

DSC_0616.jpg


ハゲ寸前( ̄m ̄〃)

DSC_0613.jpg


月が出ていますねー。
こうなると、ハゲ頭にしか見えない _・)ぷっ


冬の空は美しいですねー。

鳥さんじゃないナニカが飛んでいました。

DSC_0615-1.jpg


飛行機です。
人間が飛ぶには、こうなっちゃうんですよね。

DSC_0615-1_edited-1.jpg





今年の春は、ローズヒップに夢中でした。
手作りのパーゴラに赤い実が絡んだらステキだな~って。
雑誌の中のように、赤い実が窓から見えたらいいな~って。
そんなことを夢見て( *´艸`)




現実は・・。




DSC_0610.jpg


ただの枯れ木だしー ガァ──(_△_;)──ン

赤い実も、茶色シワシワだしーヾ(*´Д`)ノ



で、ローズヒップは諦めて、この子を植えることに。

121121-5.jpg


サンキライです。

121121-3.jpg


リースなどに使われていますね。

赤い実も可愛いけれど、枯れ色もステキだし、
とにかくバラじゃない!ってことが重要です。
あまりに虫に食べられてしまって、ちょっと凝りました(´Д`)

121121-6_edited-1.jpg


諦められない夢の続きなのです( *´艸`)

頼んだよー、サンキライ。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/11/22(木) 07:50:07|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ごめんね、ビオラちゃん。


こんにちは~。

とうとう最低気温が1度まで下がったので、
花壇に腐葉土でマルチングをしました(*´Д`)=з

121119-2_edited-1.jpg



本当はカツラの落葉が終わってからが良かったんですが、
こぼれ種ちゃんは、可哀想ですものね。

121119-3.jpg



庭はどんどん冬めいて。

121119-1.jpg


立ち枯れたアジサイと、真っ赤に紅葉したアジサイ。
どちらもキレイです。




今年ほどサルビアを植えた年はないかもー。
どの子も可愛くて、しかも丈夫で育てやすかったです。

121120-3.jpg

宿根草のものは、来年も咲いてくれるといいな。




最近、いろいろなところで、ビオラの剪定のお話しをしていて、
わたしも大きく頷きながら拝見していますが・・、
早くお迎えした子は、やっぱりこんな感じに(*´Д`)=з

121119-4_edited-1.jpg


このままいくと、予定通り(笑)春には株元がグッラグラ・・。
だらしなく茎がビヨーンと伸びた姿が目に浮かぶなぁ(*´Д`)=з

でも、この時期は、もったいなくて花を摘めない。
剪定をできないわたし。

12月末には、ビオラさえ咲けないほど、気温が下がってしまいます。
ほんと、今しかない・・そんな感じなのです。




ごめんね、ビオラちゃん。

121120-4.jpg


厳しい寒さに耐えて、
こんなに可愛く咲いてくれているのに(人´ェ`*)

春にはこの子も、ビヨーンとなっちゃうんだろうなぁ。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/11/20(火) 11:29:41|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

自転車再びー!


こんにちは~。

昨日、たっぷり雨が降ったので、

落ち葉ですごいことになっています(´Д`)



この間の、自転車の画像がおかしなことになっていたようなので、

って、わたしのPCだと普通なんですけど、
さっきケータイから見たら、変でした・・。
きっと保存の仕方が悪いんでしょうね (´∀`;)


アナログにんげん・・なので、お許しを(>人<。
教えてくださった方、ありがとうございました。



ということで、改めて画像を載せさせてもらいます。


自転車 再びー!

淋しい冬の庭のフォーカルポイントに。

121118-6.jpg




目立たないので、色を塗ろうか考えています。

121118-5.jpg




バラ ウエッジウッドローズ

花持ちが良くて、香りも良いです。

121112-3.jpg


とにかく美しい・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

121109-1.jpg


ストライプバード


元気になってきた「ちい」。

[広告] VPS



こんなに一生懸命水浴びしても、濡れるのは「おでこと口の周り」のみ( ̄m ̄〃)

DSC_0539-1.jpg

「かおが命のお年頃なんです」byちい。

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/11/18(日) 11:27:40|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

新しい植栽コーナー。


こんにちは~。

春の写真を持ち出して)


手前から

花壇があって、隣にジューンベリーがいて。

121116-7.jpg



この花壇は、去年作ったもの。

春からずっととっても楽しませてくれました。

121116-12.jpg



その奥の窓際に、2つ並んで縁台があって、

121116-13.jpg


その縁台の上には、多肉棚や鉢が置いてありー、

121116-10.jpg


その縁台の前に、「アイアンの手すりのベンチ」を置いています!

(と、このベンチの場所を言いたかったー!笑)


他に置く場所もないんでここです。

(買い物は計画的にー!)



2階のベランダから見ると、この場所なんですが。

大きく育ったエキナセアが隣にいます。

121116-11.jpg



ここから一昨日の写真です (´∀`;)

このベンチ、意外によく座るんです。

カツラで日陰になるし、

121116-4.jpg


道路からも見えないし、

お隣の奥さんも、フェンスをマタいで来て座ってますもん。

Σ(゚Д゚ノ)ノ ギャ!って毎回なりますけど 。・w・。




お隣が写ってしまうので、写真が難しいのですが、

(なので、あまり写真もないんです)

121116-3.jpg



このベンチをズラして、「植栽コーナー」を作りました。

(って言いたかったのは、このベンチのことではなかったー!笑)

121116-2.jpg


レンガを使って、花壇にしようか迷いましたが、

ここはただの植栽コーナーにしました。

石を並べようかなって考えています。



先日買ったサルビアと、

121116-8.jpg


エキナセアガウラはそのままで、

手間のかからない宿根草のみを植えました。


背の高い花を増やして、部屋の中からも見えるようにしたいなぁ。

と想いを馳せております。




青いフェンスの向こう側にいて、すっかり忘れていた

オウゴンシモツケも、迷わず移植。

121116-5.jpg

こんなにキレイに紅葉しているんだもん( *´艸`)

緑から赤までのグラデが美しいです。




121116-1.jpg



冬がやってきました。

おとといは「初氷」だったようです。


カツラの落葉が終わったら、花壇にマルチングをしなきゃ。


ストライプバード


先日は我が家の小鳥「ちい」に「がんばれー!」をありがとうございました。

うれしかったです。


ちいさいから「ちい」と名付けたんですが、

健やかに育って、楽しく毎日を過ごしてほしいです。

ずっと一緒に。

みんなで楽しく。




ままはは(継母)ちゃん。より ( ̄∀ ̄)



DSC_0096_edited-1s[1]のコピー


今日は義母とおデートなので、
コメント欄閉じさせていただきますね。

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ぽちっとしてね。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/11/17(土) 07:37:45|
  2. ※お庭Report※

庭の向かう先。


こんにちは~。

先日、ほしー!と叫んだナツヅタ

DSC_0369.jpg


剪定あとのカスみたいなのを拾ってきて、
水に挿したんですけど( ´θ`)

121112-4.jpg

挿し木は難しいらしいです(*´Д`)=з



でも、昨日、新たに発見してしまったんです。
公園の隣の山で。

いやー、どこにでも入ってみるもんですねー。
って、そうか?(。・w・。 )

121112-2.jpg

葉っぱはナツヅタの20分の1くらいなんですけど、
キレイに色づいていて、根も少し持って帰れました。
無事に根が付くといいなー。




ワイヤープランツのハンキングの向こうでは、
ジューンベリーも秋色です。

121112-1.jpg

わたしは真っ赤な紅葉より、枯れ色に近い、
オレンジ色の紅葉がすきです( *´艸`)


このワイヤープランツは新入りさんですが、
普通のより少し葉っぱが大きいです。

DSC_0466.jpg

大きめの方が可愛く感じるなんて、ちょっと意外です ( ´艸`)



冬枯れしていくものと、健やかに育つもの。

オルレヤの芽。

121112-5.jpg

たくさん育っています。




そして、遅咲きのアブチロン

121109-2.jpg



やっと黄色いシベが顔を出し始めました。

121109-3.jpg



最近、冬支度に忙しい我が家の庭なんですが・・、

整然とし過ぎている気がして・・。

と言っても、もともと半日陰の庭なんで、

光や風のことを考えると、あまり植えられないし(´Д`)


来春への想いで、すでにいっぱいです( *´艸`)

どんなふうにしようかな。




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/11/13(火) 07:10:30|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

多肉の鉄鍋。


こんにちは~。

すっかり寒くなったので、
前から一度やってみたかったコレを。

ワンコに洋服を着せる~( *´艸`)

DSC_0424.jpg


旦那チョイスの「どピンク」なお洋服。

DSC_0426.jpg

ひゃー、可愛いーヾ(≧∀≦)ノ


ゴールデンレトリバーを2頭飼っていたんですが、
洋服は着せたことがなかったんです。
夢がひとつ叶ってしまいました ( ´艸`)

marine2.gif



冬咲きのクレマチスは、夏の間は枯れたようになってるのに、
秋が来たら、ちゃんと新芽をいっぱい出して、

121105-7.jpg


こんな可愛い蕾もつけました。

121109-7.jpg


赤いそばかすのあるお花が咲くんです。
楽しみです。



来週から、最低気温が1度まで下がる予報のピノ地方。

1度か・・ガァ──(_△_;)──ン



多肉さんも寒さに強いものだけ残してあるけど、

面倒だから、ひとまとめにして、

ねっ、寒いし、鉄鍋で。


ジュー。 


121110-1.jpg



見た目もあったか「多肉の鉄鍋

121110-2.jpg


あったかではないですね( ̄m ̄〃)



葉っぱなのに、お花みたい・・。

121110-3.jpg


これだから、多肉はやめられんのだ。


この間も「多肉はもう買わない」って思ったけど、

気分は「おかわりー!」な乃理なのでした(*′艸`)



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
εεεεεヾ(●´∀`)ノ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/11/11(日) 07:11:59|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

これ、ほしー!


こんにちは~。

秋はホントに足早に過ぎて行きますね。

我が家の周りの遊歩道。

DSC_0342.jpg


道路標識ってジャマですねー(*´Д`)=з

でも、団地を通り抜けられないように、

あちこちがぐるぐる迷路のような作りになっています。

DSC_0347.jpg


DSC_0349.jpg


DSC_0354.jpg



このお方、何してると思います?

DSC_0351.jpg

踏んだんですって: ;゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ

ウンPはお忘れなくー。



この遊歩道で気になるのが、このカエデ

DSC_0356.jpg

わたしの手のひらより大きい葉っぱで、
赤でも黄色でもない、キレイなオレンジ色。
うっとりと見上げてしまいます。


あと、このナツヅタ
無機質なコンクリートをステキに変身させますね。

DSC_0369.jpg


この子、ほしいなー。
(*ΦωΦ)



我が家の庭では、秋バラが。
先日買った中古のマクロレンズで撮りました。

ウェッジウッド・ローズ
今年の2月にお迎えしたバラさんです。

121108-2.jpg


なので、咲いたとも言う (´∀`;)アハハ
(今年の秋バラは全滅に近いのです。)

121108-1.jpg

本当に可愛いー。


リンゴ


花粉もちゃんと写りました。

121108-3.jpg


風が強かったので、ピンが合っていませんが、
ボケもキレイだし、千円なら良いと思いました。
なぜか緑色が強いようですね・・。
シグマのレンズです。
良いと思います!



遊歩道に樹木に負けないくらい、
どデカくなった我が家のカツラ

DSC_0389.jpg

こちらも黄色く紅葉です。




庭中、落ち葉だらけになる日も近いのだー(´Д`)

121108-4.jpg



我が家の可愛い「ちい」ですが、
昨日から、ご飯を一生懸命食べています。
ちょっと「食べたフリ」っぽいところもあるんですが、
でも、一歩前進です。
エラいぞー、ちい。




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/11/09(金) 07:22:12|
  2. ※バラ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

「ちい」のお話。


こんにちは~。

今日は、体調不良の「ちい」のお話です。

RIMG0013.jpg

インコつながりのブロ友さんや、自分の記録のため、
今日はガーデニングのお話はお休みして、「ちい」の様子を綴ります。
興味のない方はスルーしてください。


トリカゴ


10月26日頃から、少しずつ食欲が落ちた「ちい」。

その前の週、わたしの実家へ遠出したり、
日中の日向ぼっこや、大きな気温差でストレスがあったのか、
体調を崩してしまいました。

ヒナあがりの子には保温をー!と、
ヒーターもフライング気味に使い始めたのに、
気をつけていたつもりだったのに、
あー、もうわたしったら、ダメダメな飼い主です。



10月30日
ミックスシードは全く食べず、粟穂を齧るだけ。
これはマズいと思い、キャリーに移して完全保温を始める。


11月1日
膨らみながら、ウトウトと眠っているので、
今度はプラケースに移し、さらに保温と保湿。
温度30度・湿度60%


11月2日
病院へ。
「そのう」と「糞」の検査。

我が家に来たのは、9月21日。
今日までの約50日の間に、糞の検査は2回しました。
なのに、今までの検査では見つからなかった「メガバク」が見つかる。
その他の病原菌は見つからず。



6月20日に生れて、7月にペットショップ(HC)に移動。
9月21日にうちに来るまでの2ヵ月。
栄養が足りなかったのかもしれません。

栄養不足による成長不良
そして、急にかかった過度のストレス
そして、不安定な気候・気温

それらのことが原因で起こったと思われる、
ハッキリした病名のつかない「体調不良」とのこと。

※メガバクと、胃腸炎はあります。
でも、嘔吐と下痢が全くないので、直接の原因ではないと思われる。



あー、わたしのせいだー。
今回に限って、通院のタイミングも本当に遅いんです。
いつも、あれ?と思ったら、すぐ行くのに。


自分の病院に行ったことと、
義母がホームで問題行動を起こして、
何度か呼ばれました。
ホームの壁に「死にたい」って書いたんです。
しかも、いっぱい。
実物を見て、わたし結構落ち込んでしまいました(ρ_;)



そんな言い訳は置いておいて。


11月2日
強制給餌が始まる。
毎日通院して、強制給餌と糞の検査。


11月2日~11月5日
毎日通院。
車で15分ほどの距離でも、
結局、全部で2時間ほどかかってしまい、
「ちい」の負担が心配。

11月6日
休診日を機に、自宅で強制給餌開始。
こんなシリンジで、「そのう」に直接餌を入れます。

DSC_0338.jpg


3年ぶりにこれも使っています。
挿し餌用のスプーン。

DSC_0339.jpg


うちは、「まめ」も「ピノ」も「ハク」も、
みーんな、このスプーンでわたしからご飯を貰って育ちました。

_DSC0001_edited-1.jpg


この子たちが、こんなにもわたしを呼ぶのは、
こんなにもわたしに付いて回るのも、


「まいにち、欠かさずごはんをくれるなんて」



121107-10.jpg





プラケースに入れた止まり木も、作り直しました。
曲がった止まり木は、辛そうだったので、

DSC_0246.jpg


落ちないように真っ直ぐで、さらに滑り止めを。

DSC_0335.jpg


こんな温度計で、管理しています。

DSC_0341.jpg



「ちい」頑張っています。

[広告] VPS




体調を崩す小鳥さん、
迷子になった小鳥さんのお話をよく耳にします。

みなさま、どうぞお気を付けて。

そして、迷子の子を見掛けたら、
どうか探しているひとがいることを忘れないでほしいのです。

①見掛けたら、情報を発信してください。
②見つけたら、静かにゆっくり、優しく声をかけながら、
胸の辺りに、指を横にして差し出してください。
決して、掴もうとしてはいけません。
③インコは臆病な動物です。
優しく接し、近付いてきたチャンスを逃さないでください。

④必死で探している飼い主がいることを忘れないで。



コメント欄閉じさせていただきますね。
いつもありがとうです。

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/11/07(水) 20:01:09|
  2. ※大好きことり※

フォーカルポイント事情。


こんにちは~。

体調不良の「ちい」ですが、

121028-8.jpg

こんなふうに以前のようには止まれず、




DSC_0246.jpg

いまだプラケースの中で過ごしています。

温度30度、湿度60%

元気パワー満タン度、まだ・・30%くらいかなぁ(´Д`)

ちい、頑張っています。

(いつも応援ありがとうございます。)

トリカゴ



我が家の庭は、半日陰で、

南側にもおうちが建っているんで、

11月に入ると、朝以外、陽の当たる場所は限られて。

121105-1.jpg

これから2月までは、寒々しーく淋しーくなってしまう、

そんな庭だからこそ・・、




ビオラの寄せ植えーヽ(´▽`)/

121105-5.jpg

と、ビオラを買いあさる言い訳を  _・)ぷっ



柔らかく暖かいカラーで。

121105-4.jpg



サルビア バンヒューティーの赤をポイントに。

121105-3.jpg





それでも庭が淋しいから、フォーカルポイントにこれを。

121105-2.jpg

と買い物しまくる言い訳を ( ̄▼ ̄*)ニヤッ

次回、紹介させてくださいね。




なんかね、最近、「買い物の神さま」が降りて来て、

「あれ買えー」「これ買えー」言いますやんか。

まぁ、500円玉貯金が貯まったから・・って理由が、

我が家に降りるはずのない

「買い物の神さま」を創造しているんですすケドね( ̄▼ ̄*)ニヤッ


いろいろ買ってます。

ビオラとか、ビオラとかビオラとか。

ね、namiさん ( ´艸`)プププ



マクロレンズも買っちゃいましたー!!

中古の1000円のヤツー!!∵ゞ(≧ε≦o)

晴れたら、試し撮りしてみます。




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/11/06(火) 09:57:41|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

銀杏が色付き始めたら。


こんにちは~。

ぐっと寒くなったピノ地方。
こちら、朝夕「チワワン」と散歩している遊歩道。

121101-2.jpg

わたしの家のある団地は、500世帯が暮らし、
その周りをグル~~っと遊歩道が囲んでいます。

歩くと1時間くらいかな。
お散歩にはちょうど良いです。

我が家のお預かりチワワン、すごくお散歩が好きで、
しかも、タフ。
階段だって、ガツガツ上がって行きますよー。
頼もしいです(。・w・。 )



銀杏が色付き始めたら、球根を植えよう。 

121102-1.jpg


そう言ったのは、うちのお隣さん。

わたし、球根って去年デビューなんで、
「おー!」と感動してしまいました。
そういう自分の決め事が、自然の中にあるなんてステキですよね。


今年は原種チューリップ、ヒヤシンス、アリウムなどを植えました。
あと、シラーも植えたいな。


オリーブライン


昨日、お迎えしたのは、
サルビア・ストリアタ

121102-7.jpg


朱色って感じの赤い花が、1mほど伸びて咲きます。

121102-8.jpg


花壇に植えようと思ってお迎えしましたが、
もう少し窓辺に置いて(外だけど)、楽しみます。

121102-4.jpg



あと、ミルフル
また買っちゃった( ̄▼ ̄*)ニヤッ

なんかね・・、

121102-5.jpg

この、ビオラらしからぬ姿が、かわいくて( *´艸`)

5輪ついていますが、みんなこの形なんです。




そして、68円の名無しのビオラちゃん。

121102-6.jpg

可愛いー!
68円で春までわたしをわくわくさせてくれるなんて、
なんて、良い子なのー! ( ´艸`)



トリカゴ



新入り「ちい」。
体調を崩してしまいました。
毎日、通院して、強制給餌をすることになりました。
(チューブでご飯を、直接お腹に入れています。)

121101-4.jpg

「カキカキして」と、ピトっとくっついて離れません(´_`。)グスン
「ことり」は具合が悪いと、甘えんぼさんになる子が多いです。
そんな姿もいじらしいです・・(ρ_;)

121101-5.jpg

でも、「ちい」は病気ではなくて、
子供で体調を崩しただけなので、
いっぱい食べて、温かくしていっぱい眠って、
すぐに元気になる予定です。
ちいさな体で一生懸命頑張っています。

「頑張れー」って応援してね。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/11/03(土) 08:08:58|
  2. ※大好きことり※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
