ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月の庭のお手入れ。


こんにちは~。

ハロウィンの今日。
ピノ地方は、時々小雨の降る寒い1日でした。

121028-4.jpg



ハロウィンの寄せ植えは、
その後「ジュジュサンゴ」が増えるどころか、落ちてしまって、
すっかり淋しい寄せ植えに(*´Д`)=з

121031-1.jpg



立ち枯れた様子を楽しみにしていたアナベルは、
どう見ても、普通に枯れてるだけだし。

DSC_0090.jpg

予定通りには行きませんねー。
今日、思い切って株元でカットしました。



でも、ノリウツギは色付いてきました( *´艸`)
うっすらとピンクです。

121028-5.jpg




10月 最終日の今日は、雨を避けながら、

先日お迎えしたパンジー「天の羽衣」や、

121031-2.jpg




ミルフル」を単植したり、

DSC_0158のコピー



ヒヤシンスの球根を植えたり。

121031-7.jpg



ボーダー花壇のお手入れや、

121031-4.jpg



バラやジューンベリーの剪定をしました。

少しだけスッキリ( *´艸`)



カラミンサも、もうすぐ終わりかな・・。

121031-5.jpg




待ちくたびれたこの子は、早くお部屋に入りたいのです。

DSC_0095.jpg


網戸を手でカリカリするので、

「ダメよー」と言うと・・、






この顔(´Д`)








DSC_0096_edited-1.jpg

(´~`;)



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/31(水) 20:20:50|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

春っぽい秋の寄せ植え。


こんにちは。

日曜日の一昨日は、1日中冷たい雨が降っていて、
わたしは夕方まで「ことりたち」&「チワワン」と遊んでいました。


うちには4羽も「ことり」がいるんですが・・、
こんなにたくさん飼う予定じゃなかったんです、ほんと。

2男2女。
まさかの「子だくさん」  _・)ぷっ

どの子もどの子も可愛くて、大事に育てています。



「ことりたち」のケージは、手乗り用のもので、
扉がパカっと手前に開き、止まる場所がついています。

DSC_0042_edited-2.jpg



朝、扉を開けると、


「ピノ」は、手前まで来て、
わたしに何か話しかけてきます。
我が家で一番おしゃべりちゃんです。

121026-7.jpg

「ねぇねぇ、かあさん、あのねあのね・・」
って聞こえてきそうでしょう?(*′艸`)




「まめ」は、すぐわたしの肩に飛んできます。

121028-1.jpg

ヒナのときは、弱くて弱くて、ちいさくて。
でも、こんなにたくましく育ってくれました。




「ハク」は、わたしの実家の父の鳥さんです。
扉が開くまでは、彼の言うように、
「ハクちゃん、良い子ちゃん」なんですけど(笑)

121026-8.jpg

「ハクちゃん良い子ちゃんハクちゃん良い子ちゃんハクちゃん良い子ちゃーん」

「はいはい、ハクちゃんは良い子ちゃんなのね・・」
という会話を、毎朝しています(。・w・。 )




新入り「ちい」は、ひとり静かに待っています。

121026-3.jpg

お店にいる時に、風切羽を切られてしまって(逃げないように)
「ちい」はまだ飛ぶことができません。
春の生え換わりで、飛べるようになるからね、ちい。



「ちい」が来て、ますます賑やかになりました。

でも、他の子たちは、わたしに「あれせい」「これせい」と
うるさくせがむのに、「ちい」だけ何も言いません。
いや・・むしろ避けられてる(´Д`)

うちの子になってくれて、早1ヵ月。
なかなか距離が縮まらないんです。
あー、こんなことが起こるなんて、想像もしませんでしたー。

それでも寒くなったからか、わたしに寄り添ってくれます。
ただそばにいるだけのつまらない動画です(*´Д`)=з

[広告] VPS



朝のだらしのない動画を載せるなー!わたしー!


みんな愛おしい、わたしの「ことりちゃん」です。


オリーブライン

動画のお口(おめめ)直しに(*ΦωΦ)
先日作った秋の寄せ植え。

主役は「菊」。

121029-1.jpg

菊ね・・あんまり好きじゃないんですが、
最近、可愛いのがたくさん出ていますねー。


カラフルマム、千日小坊、ユーフォルビア、アリッサム

121029-4.jpg

などで、春色だけど「秋の寄せ植え」( ̄m ̄〃)

121029-2.jpg


青色の枠が似合う気がします。


が! ここは通路なんで、わたしさえ見ない(´Д`)

121029-3.jpg



よく見える場所に移して。

121029-5.jpg



落ち葉の季節ですね。

掃除しなきゃ。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


  1. 2012/10/30(火) 09:57:55|
  2. ※大好きことり※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大きな声でひとりごと。


こんにちは~。

おとといは、今更ながら種蒔きをしました。
間に合うのかしら?(*´Д`)=з

DSC_0039_edited-4.jpg

いっぱい蒔きました。
1株でもよいから、無事に来春咲いてほしいです。

まぁ、100株分も蒔いて、
たった1株しか育たなかったら、キレますケドーΨ(*`▽´*)Ψ




そして、今年最初のビオラ「ミルフル」

121028-3.jpg



で、寄せ植え。

121028-2.jpg

ミルフルがんばれー!


そして、寄せ植えをもうひとつ作りました。
また次回見てやってください。



オリーブライン



ホっとした出来事がありました。


春から少し体調が悪くて、
一度病院に行って、血液検査をしてもらったら、
ちょっと異常が見つかったので、
大学病院へ行けと、紹介状を持たされて・・。

あれから半年。


義父のこととか、義母のこととか、
なんだか長くしんどくて、
どこがしんどいのか、誰がしんどいのか、
つか、わたしは一番しんどくないはずだ・・とか、
いや、そういうこと自体考えたくないような感じで・・、

そうだ・・そう言えば、去年、実父の入院から、
長く、長く病気と関わってきて、
あちこちの病院に付き添って・・、
いろいろな人を見て、いろいろな人の話を聞いて。

それを言うなら、愛犬マリンの闘病から、
そう、病気について、わたしなりに思うことがあって、


もしかしたら、全てが運命で、
もしかしたら、何をしても結果は変わらなくて、
それでも、ひとは生きようとする訳で。
それでも、生きていて欲しい訳で。

どの選択も間違っていないはずなのに、
どの選択をしても、結果が同じであったなら、
いや・・どの選択をしても、
結局自分を責めてしまうなら、


あのとき、あのとき、あのとき。
そう思ってしまうなら、


おねがい、おねがい、おねがい。
どんなに願っても叶わないなら、



せめて、自分のからだのことで悩むのはやめよう。

できるかできないかわかならないけど、
マリンとお別れしたあの日から、
そう、ぼんやりと決めていました。


で、大学病院で検査をしてもらって、
大丈夫って言ってもらいました。

別に自分が病気だと思っていたわけじゃないけど、
それでも、ホっとしました。
弱い人間 (。・w・。 )


つかね、

早寝早起きをしよー!とか、
玄米ご飯を食べよー!とか、
そっちをハッキリと決めました  _・)ぷっ





最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
長くてすみません(´∀`;)アハハ
今日はコメント欄閉じさせていただきますね。


みなさんにとって、
今日も健やかで穏やかな1日でありますように。

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもポチっとありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/28(日) 12:15:07|
  2. ※ひとりごと※

多肉たまご。


こんにちは~。

急に寒くなったピノ地方。
でも、秋晴れの気持ちの良いお天気が続いています。


121025-1.jpg


庭仕事もはかどります。
なんちゃって・・。


ガンバレ!わたしー!ヾ(*´Д`)ノ





まずは、放置の多肉さんをなんとかせねば・・。


遠目にはわかりませんが、

121025-2.jpg


近付くと、になってる子も多いこと多いこと(*´Д`)=з

121025-3.jpg


今年の夏は暑かったもんねー。

ポロっと落ちたくなるよねー。









なので、チョン・ポイっとしました。





たまごの寄せ植え。

じゃなかった・・。


たまごに寄せ植え

121025-5.jpg



色付き始めた多肉たち。

どの子も可愛いです( *´艸`)


121025-4.jpg




お土産に1パックいかがですかー? ( ´艸`)


121025-7.jpg



ちなみに、このたまごはプリンの容器です。
厚みがあるので、土は少ししか入りません。
多肉さんには良いかもー。
わたしには全然良くなかったかもー(*´Д`)=з

どんだけちいさなプリンだったか・・。
それを知って、どんだけわたしが凹んだか・・。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/26(金) 00:07:30|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

秋のバラ園へ。


こんにちは~。

先週末、義父の百箇日の法要と、納骨のため、
義理の両親の故郷である関西へ行ってきました。

RIMG0014_edited-1.jpg


無事に納骨も済んで、ホっとしました。

RIMG0022_edited-3.jpg



和尚様から、とても有難いお話も頂きました。
ちょっとね、心が軽くなりましたー( *´艸`)


col26.gif



その間「ことりたち」は、途中に寄って、
わたしの実家へ預けました。

実家に置いてあったケージを「ちい」の新居にしたので、
やっと仮住まいのちいさなケージから脱出です。

121024-1.jpg


余談ですが・・、
「ことり」を4日間、病院に預けると、
2万4千円かかります(*´Д`)=з
いつも主人は「新しいピノが12羽買える」的な発言をします( ̄‥ ̄)=3
*ピノは2千円でした。


買い物の時は、それを単位で表すので、
2万円だと「10ピノだね」とか、
「あー、それは3ピノかー」とか言います。





買う気がなくなるちゅーねんヾ(。`Д´。)ノ



チョウライン



実家では、秋のバラ園へ。

RIMG0076.jpg


RIMG0077.jpg



あちこちに置かれたコンテナも素敵でした。

RIMG0029_edited-1.jpg


RIMG0030.jpg

良い感じー( *´艸`)

RIMG0034.jpg




主人はそれほど花には興味がないのですが、

RIMG0099.jpg


嫌々という感じでもなく、嬉々とした感じでもなく、
付き合ってくれています。

RIMG0103.jpg


いろいろありがとう。
お疲れさま。


最後にこの実の下でお茶をいただきました。

RIMG0150.jpg

お天気が良くて、気持ち良かったです。




今回気になったバラは、2種類。

ボレロ

RIMG0063.jpg

とにかく美しいバラでした。
香りも良くて、是非お迎えしたいバラです。
ブロ友さんのおうちにもありますねー。
実物を見られて感激です。


オクタビア・ヒル

RIMG0146.jpg

花付きが良くて、可愛らしいバラでした。
この感じ、たぶんわたし一番好きな咲き方です。



ちなみに、このバラは「約2ピノ」でした  _・)ぷっ


買う気がなくなるちゅねん・・。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/24(水) 11:11:33|
  2. ※よそのお庭※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ハロウィンの寄せ植え。


こんにちは~。

1日中、たっぷり雨が降りました。
そして、昨日の朝は気持ちの良い秋晴れ。

咲いていました。
スカボロー・フェア

121016-6.jpg

今年はバラの手入れを全くできなかったので、
秋バラは全滅に近いのですが、それでも咲いてくれました。

半カップ咲きで、花びらの裏側が濃く、
黄色のしべがなんともキュートです。
花付きが良く、強健な完全四季咲きのバラです。
派手さはないけれど、個人的にはおすすめです。




庭ではちいさなお花ばかり咲いています。
3年目のコバルトセージ
ヒョロっと1本だけ( ´艸`)

121015-7.jpg



道で拾った(?)名無しさん。

DSC_0034_edited-1.jpg

素朴でかわいいです。

121015-6.jpg



そして、お気に入りは金魚草のアプリコット。
春からずっと絶え間なく咲き続けてくれました。
劣悪な環境にも強かったー。
頼れるー。
リピ決定です(´▽`*)

121019-3.jpg



玄関には「ハロウィンの寄せ植え」を。

121019-1.jpg


ジュジュサンゴがたくさん赤くなったら、
もう少し賑やかになるかなぁ。


col26.gif


ちょっとだけ「ことり」のお話。

わたしの手の上で、眠そうな「ピノ(左)&まめ」。

RIMG0017-2.jpg



ピノちゃん、足元の「ハク」が気になります。

RIMG0013-1.jpg

「ハク」は相変わらず、わたしの足にお歌をうたってあげています( *´艸`)



「まめ」も気になり始め・・。

RIMG0019_edited-1.jpg




いや・・そんなに気にしなくても・・。

RIMG0022_edited-2.jpg





まめちゃん。

RIMG0020-1jpg.jpg

そんなに見なくても  _・)ぷっ





今日はコメ欄閉じさせていただきますね。
いつもありがとう。

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/20(土) 00:36:45|
  2. ※寄せ植え※

もっさもさ度。


こんにちは~。

朝晩ずいぶん寒くなってきました。

DSC_0002 (2)

寒そうに「背寝」をしている姿を見掛けるので、
「ことりたち」は保温を始めています。
新入り「ちい」は子供なので、特に気を付けないと。

鳥さん用ヒーターを入れたから、
寒い時間はケージの中にいてほしいんですケド、ハクちゃん。

DSC_0021_edited-2.jpg

いつもいつも出たくて出たくて仕方ない子です。
「かあさんの足にお歌を聞かせるのが、ぼくの役目です。」
byハク


でもね、人間は(当分)節電モードなんで、
部屋は結構、寒いっす( ̄▼ ̄*)ニヤッ
最近、ハナがじゅるじゅるっす。




お天気も下ると聞いたので、庭の手入れをしました。
蚊もずいぶん減ってきました。
1日中庭で過ごして、イジったり眺めたりして、
たっぷりチューリップの球根を植えたりして、
午前と午後と、2度もお隣の奥さんとお茶をしたりして、
あ~、やっぱり庭はいいなぁって思いました。

って、暑いダ寒いダ虫ダ蚊ダ、
痒いダだるいダなんダかんダって言って、
庭に出なかったのは、わたしですケド(。・w・。 )



「もっさもさ」だった場所も、
ややもっさもさ」に。

121016-3.jpg

結局「もっさもさ」には変わりなく、
「もっさもさ度」が変わっただけ。

「もっさもさ」と「スッキリ」。
「もっさもさ」と「風通し」。
このバランスが難しいですよね。



何もしない予定だった地植えのクリスマスローズも、
半日ほど陽の当たる場所へ植え替えました。

121016-4.jpg

あんなに暑かった夏を乗り越えて、
何もしてあげてないのに、今年のクリローさんは、
どの子もみんな元気いっぱい。

我が家の免疫が、そろそろついたのかしらん _・)ぷっ



そして、今頃になって、去年の冬を無事に越せた
アブチロンが咲き始めました。
たぶん・・来月には冬枯れしちゃうのに(*´Д`)=з

121016-5.jpg

垂れ下がる赤いお花がお気に入りです。
今度の冬は、ちゃんと防寒しようと思っています。






もう少ししたら落ち葉でいっぱいになりそうだなー。

121016-1.jpg




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/18(木) 00:37:03|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

八重のシュウメイギク。


こんにちは~。
先日、久しぶりに園芸店に行ってきました。
お迎えしたのは、シュウメイギク

121012-1.jpg


見切り品の白のW。
うっすらとグリーンのラインが花びらに入っています( *´艸`)

121015-8.jpg


午前中しか陽の当らない場所でも大丈夫。

DSC_0006.jpg

丈夫で日陰に強いことで知られる花ですが、
増えるとか暴れるとか、アブラムシが付きやすい・・とか、
そういう話を聞いて、ちょっと敬遠していました。
が・・「200円」の値札で決定。
なんとも単純なー(*´Д`)=з

カビンーピンク


最近、毎朝「ことりたち」に日光浴をさせています。
「まめ」と新入り「ちい」の距離は縮まりません。

でもね、
ケージを並べると、こんなふうに近付いて眠ります。
微笑ましい後ろ姿です。

121012-3.jpg



「まめ」はいつもリビングのドアにつけた、
「まめ専用の休憩所」にいます。

121015-1.jpg


ソファからは、こんな可愛いおちりが見られます。

DSC_0053.jpg

って、変態かー?(*ΦωΦ)

でもね、鳥好きさんって、鳥のおちりとか足とか匂いとか、
そういうところを妙に好きなんですよねー。

ねー?

ね・・。





で・・・、

この休憩所を「ちい」も気に入ってしまったので、
「ちい」がやってくると、「まめ」は慌てて逃げ出します。

121015-4.jpg



仲良くしてね、まめ。

121015-5.jpg


並んでとまってほしいなぁ。
寄り添ってとまったら、きっと可愛いよー( *´艸`)
きっとあったかいよー。



義母のチワワンも、ずいぶん我が家に馴染んできました。

寝てるし・・。

201210112303000.jpg

だいぶ寒くなってきたので、うん、暖かいのでしょうね。
安心するのでしょうね。








201210120028000.jpg

寝返りうってるしーーーヾ(*´Д`)ノ



あ・・。
ハロウィンの寄せ植えを作りました。
馴染んだら見てください(人´∀`)♡

121015-9.jpg



今日はコメ欄、閉じさせていただきますね。
いつもありがとうです ( ´艸`)

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/15(月) 18:17:04|
  2. ※大好きことり※

10月のクリスマスローズ。


こんにちは~。
ナツハゼがオレンジから赤へ変わってきました。
秋ですね~。

121010-2.jpg



先日、購入した細葉のグラス。
アオハダの株元に植えました。
キレイな穂が見えますかー?

121011-2.jpg


全然、見えませんねー。
植えたわたしもま~ったく見えませーん _・)ぷっ



もう少し近付いて。
ここ・・。

121011-3.jpg




どこ???

121011-1.jpg



写真ではわかりにくいのですが、
紫色の穂がとっても素敵な
ムーレンベルギア カピラリス


お店のお庭では、3年目のカピラリスが、
とてもキレイに夕陽に透けて揺れていました。
見るところから逆光になる場所が良いですよ、
と教えて頂いたので、リビングから逆光になるところに植えました。
大株になってほしいです。


オリーブ大



これからは、クリスマスローズが楽しみな季節です。
3~4年前から、ぽつぽつ育て始めたクリロー。
かなり増えました( ̄m ̄〃)

この暑い夏も無事に越せましたー。

121010-1.jpg



前冬は念願のブラックWをお迎え。

120204-1.jpg



こんな可愛らしいWもすきだし、

120216-3.jpg



セミダブルもすき。

120216-1.jpg


今年はどんな出会いが待っているのか・・。
ワクワクしますね~( *´艸`)



<10月のクリローの手入れ>

*水遣り*
鉢植えは、乾きが遅くなり、水遣りが楽になる季節です。
乾いたら、鉢底から流れ出るくらいたっぷりと与えます。


*肥料*
9月に施さなかった株へ、
魚かす、骨粉などを根元に埋め込んであげます。


*病害虫*
秋の施肥をすると、必ず柔らかい新葉が出ます。
そこへベト病がついて葉腐れ状態になることが多いので、
予防は大切と言われています。
ベト病や灰色かび病が予想される場合は、
ダイセン系かダコニール、ダイマジンなどを散布します。


*その他*
植え替え・株分けの適期です。
鉢植えなら2年以上、
地植えのものは5年以上経過したら、
植え替えし、株分けした方が良いでしょう。

(植え替えは毎年した方が良いとおっしゃるかたもいますよね。)



・・とのことでした。
園芸本の受け売り(笑)



わたしも鉢植えは日向に出して、
全てのクリローに肥料をあげました。
無事に咲いてくれますように。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/11(木) 18:10:10|
  2. ※クリスマスローズ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

春の花壇の予定。


こんにちは~。

すっかり秋ですね。
空が薄くなりました。

DSC_0014_edited-2.jpg


陽射しもずいぶん柔らかくなったので、
「ことりたち」の日光浴の時間も増えました。
新入り「ちい」にとっては、初めてのことかな。

121009-7.jpg

「じょーぶなからだ」が、もくひょうです byちい。

i14.gif


3連休はいかがお過ごしでしたか?
わたしは、高校時代からのお友達のところに行って来ました。
喉がかれるほど、おしゃべりしてきました(。・w・。 )


スポーツの秋らしく、日本人のスポーツ選手が活躍しましたねー。
テニスもF1もサッカーも、胸が高鳴りました!
でも、やっぱり悲鳴をあげてしまったのが、
オルフェーヴルです。
そう、凱旋門(競馬)です。
オッサンか? _・)ぷっ

ケガなく終わって、本当に良かった。
無事に長旅を終えて、帰国することを願うばかりです。


カビンーピンク


庭では、ホトトギスが咲き始めました。
わたしのショボいカメラでも、ハッキリ写ってしまうくらい、
鮮明なポツポツ模様・・。

121009-5.jpg


ジ~っとね(*ΦωΦ)

ジ~~~っと見ていると・・、
信じられないくらい細かい部分まで、ポツポツが・・。
どんだけポツポツ好きやねーんヾ(*´Д`)

例えば、これがクモだったら絶対触らないし、
キノコだったら、絶対食べないと思うんです。
・・・ちょっとね、ブキミと言っても過言でないレベル? ( ´艸`)


でもね、お隣さんに頂いからて、毎年ずっと見事に咲いてくれます。
花付きが良くて、丈夫でとっても優秀です。


で、お迎えしましたー。
ええ、こっそりと( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


白のホトトギス!!

そして、咲きましたーーー!








121009-6.jpg

121009-8.jpg


ピンクだし・・(*´Д`)=з

わかりにくいかもしれませんが、ピンクです・・。
うす~いピンクです。
白って書いてあったのになぁ。
あ~ん、真っ白が良かったのになぁ。
しかも、なんかポツポツがあるような気がする・・。



カラミンサもまだまだ元気。

121009-2.jpg


花が終わると、レースみたい( *´艸`)

121009-1.jpg



夏の間、ずっと放置だった多肉の寄せ植え。

南側の縁台の植えで、毎日サンサンを太陽を浴びた多肉さん。
なんとか元気です。
ほんと、ごめんよ~(´_`。)グスン
このところ、多肉さんには謝ってばかりだなぁ(*´Д`)=з

121009-3.jpg


大好きなヒントニーのモケモケっぷりもなんとか健在。

121009-4.jpg



最近、秋植えの球根を集め始めました。
来春は「原種系チューリップ」をメインにするつもりです。
わたしは掘り返してしまうことが多いので、
ちゃんとプレートを挿して、大事に育てたいと思っています。

みなさんは何を植える予定ですか?




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/09(火) 16:39:54|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

ステキな庭のあるお店。


こんにちは~。

暑かったり、肌寒かったり、
風邪をひきそうなピノまめ地方。

季節の変わり目なので、
みなさんもどうぞお体にお気を付けて~。



この3日間ほど、親友が泊まりに来ていて、
楽しく伸び伸び過ごしましたー。


ちょっと遠出して、
行きたかったお花屋さんへGO-ヽ(´▽`)/



お店には庭があって、
小道があって、

201210031433000.jpg


手作りの素朴な小屋があって、
そう、樹木たちは紅葉して、

201210031434000.jpg


カラーリーフやグランドカバーの使い方が、
とっても素敵でした。
リーフだけも、表情豊かな庭ができるんですよねー。

あーしたい、こーしたいって、
色々妄想してしまいました( *´艸`)



寒くて、早めに帰って来ちゃいましたが、
春にまた行きたいと思います。
カメラを持って!
絶対忘れないで!
(最近、わすれものが多すぎます 涙)

2株、グリーンを購入しました。
またご紹介させてください。


今日はコメ欄閉じさせていただきますね。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

  1. 2012/10/05(金) 01:10:51|
  2. ※よそのお庭※

それだけ。


こんにちは~。

先日は、久しぶりの更新にも関わらず、
心のこもったたくさんのコメやメールを、
ありがとうございました。
気を遣わせてしまって、ごめんなさい。

でも!ほんと!嬉しかったです。

元気に頑張ります!



不思議なものですね、ブログって。

会ったこともないのに、
すごく近いひとみたいな感じがするし、
きっとこんなひとなんだろうな~とか、
勝手に想像しちゃったり( *´艸`)クスッ

わたしの頭の中には、美人モデルさんやカワイイ天使さんや、
優しい看護師さんや、チョイわるさんや、
ステキ主婦や、おもろいおっさんなどなど、
魅力的なかたが、い~~~っぱいいます(笑)


本当にいつもありがとうございます。


みなさん、台風は大丈夫でしたか?


台風に備えて、
昨日は、庭を久しぶりに手入れしました。

蒸れて枯れかけたタイムなんかは、みんな刈って、
傷んだ1年草なども抜いて、スッキリ。
夏の間、ずっと放置していたので、
片付け甲斐があるったら、そりゃもう( ̄m ̄〃)



今は、ナツハゼの木が一番キレイです。

120930.jpg


ミドリ~な庭に、彩りが。
真っ赤になる前のオレンジ色が一番好きです。

120930-1.jpg



庭にお花はほとんどありませんが、
毎年元気なルドベキアタカオ

DSC_0013_edited-5.jpg



ぐんぐん伸びたアメジストセージ

DSC_0008_edited-4.jpg



この子↓の名前、わかりますか?
「なんとかショーマ」みたいな名前じゃなかったですか?
違う? * ̄m ̄
今年突然、生えてきたんです。
種が飛んで来たのかなぁ。

DSC_0005_edited-7.jpg



動画は「まめ」に叱られる、新入り「ちい」です。
「まめ」も「ピノ」も眠くて、ご機嫌ナナメです。

[広告] VPS



わたしがビックリして、慌ててしまって、
この後カメラを落としました (´∀`;)アハハ




最後に、タイトル「それだけ?」

[広告] VPS



ブランコの手すり(?)に寄りかかって眠る「まめ」。
それだけ~~~(。・w・。 )

人間も動物も、眠っている姿って本当に可愛いですよね( ´艸`)




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


  1. 2012/10/01(月) 01:55:17|
  2. ※大好きことり※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
