ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラダとココロから捨てるもの。


こんにちは~。


最近、毎日少しずつなんですが、

主人の実家の片付けをしています。

う~~~ん。

だからって言ったら、失礼なんですけど・・、

我が家も片付けようと決めました( ̄m ̄〃)



ちょっと前に話題になった「断捨離」。

病院で読んだ本に書いてあったんですよね。

自分の心が物に変身して、そこに存在する。って。

例えば、過去の栄光や、見栄。

そういう気持ちも無意識に存在するらしいです。

例えるなら「むか~し買ったブランドものの洋服」とか。




う~ん。

そうなのかも~って思いました。

実際、我が家の2階の納戸には、

「着ない服」と書かれた大きなボックスがあるんです・・。

着ない服って ( ̄▼ ̄*)ニヤッ

もちろん着ない服だから、もう何年も開けていません。

開けるのが楽しみΨ(*`▽´*)Ψ



私は、この「断捨離」が流行った(?)時、

物を大事にしないのはよくないんじゃないかって思いました。

難しいことを語るつもりはないんですが、

捨てたり、リセットして終わり!は良くないな・・と。


う~ん。

でもね、もったいない=大事にしている・・とは限らないし、

捨てる=ゴミ・・とも限らないのかなぁ。

リメイク、リユースすることも含め、持ち物の点検を兼ねて、



わたしも今回、思い切って「チョイ断捨離」しようと思います!

思い切って、チョイ?




ちなみに、カダラから「断捨離」した方が良いのもは、

便秘 皮下脂肪 鼻炎

ココロから「断捨離」するべきなのは、

怒り 恐れ 悲しみ

だそうです。



また、何を捨てたか、記録を兼ねて報告させてください。

ちなみに「鼻炎」は持っていません _・)ぷっ

迷っているのが、「手紙」。

みなさんは、どうしていますか?


mono15.gif



庭は、ピンクづいています。

サルビア

120730-1.jpg


センニチコウ

120730-4.jpg


ケイトウ

120730-5.jpg


ペチュニア

120730-6.jpg


ガウラ

120730-3.jpg


エキナセア

120730-2.jpg


2階から見た、エキナセア

ずいぶん大きな株になって、存在感があります。

花もちも良くて、すっかりファンになりました。

120730-7.jpg




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/07/31(火) 10:17:03|
  2. ※日々のこと※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

そっと。


こんにちは~。

先日、我が家のお気に入りの樹木を紹介しましたが・・、

大事な子を忘れてましたΣ(`艸´;)


アオハダ

120727-4.jpg

去年の秋にお迎えしました。

秋にちいさな赤い実をつけます。

この株は、ちょっと枝が曲がっていますが、

特売品ですから * ̄ω ̄

本来のアオハダは、自然樹形も美しく、

しなやかに揺れる枝が魅力です。




影の部分。

120727-3.jpg

大きなカツラや、シャラの木の陰になります。

外はあまりに暑くて、こんな陰の部分が愛おしく思えます。




緑の部分。

120727-1.jpg

お手入れもしていないので、

ずいぶんモシャモシャになってきちゃいました。

でも、こんなところも愛おしい・・。



あ~、暑い。

暑いんだもん。



朝早くしか外に出ないので、

比較的、写真も涼しげに見えますが、

ほんと、気のせいだと思いまふ (´∀`;)




去年植えたカラミンサ

今年も無事に咲き始めました。

120727-2.jpg


mono15.gif



暑い毎日。

少し忙しい毎日。

でも、我が家の「ことり」たちは元気です。

こっちを見てるのが「ピノ」。

120727-6.jpg

お歌も上手で、食いしん坊で、可愛い子です。

理想体重は38gなのに、

現在・・52g

来月、健康診断の予約を入れたので、

うん。絶対叱られちゃうなぁ(*´Д`)=з





楽しく生きるコツを心得ているような「まめ」。

120727-7.jpg

気が強くて食いしん坊で、ひたすらマイペース。

「まめペースで、まめワールド」

そんな感じです。




わたしの足が大好きな「ハク」。

120727-8.jpg

賢くて、良い子です。

甘えん坊過ぎるのが、玉にキズ。

ちょっと姿が見えないだけで、「あー!」と叫び続けます。

でも、玄関を出てしまえば、ピタリと鳴きやむんですよ。




最近は「ハトぽっぽ」を練習中( *´艸`)

[広告] VPS




「ことり」たちは、ひとに寄り添って暮らすのが上手です。

すきなことをしながら、わたしの動きには敏感に反応し、

そっと寄り添い、そっと触れ合い。


健やかで楽しい毎日を過ごしてほしいです。

ただそれだけです。




暑中お見舞い申し上げます。 

暑さ、本番です。

元気に夏を乗り切りたいですね~。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/28(土) 12:11:41|
  2. ※大好きことり※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ちいさな森へ。


こんにちは~。

暑いですねー(´Д`)

120726-1.jpg

あぁ~、自分でもうるさいとわかっていますが、

暑いです。

あ~~、暑いです。





ブログに「ちいさな森へ」などと名付けていますが、

我が家の庭は、砂利を敷き詰めた駐車場のような庭です。


少しずつ樹を植え、花を植え。




お花は少なくても良いから、

季節を感じられるちいさな森のようにしたいのです。


が!!なにぶん住宅街(*´Д`)=з

狭い敷地でもありますし、

北道路同士のお隣さんへの想いもありますし、

なかなか難しいですね。

でも、まぁ。

ゆっくりね、ゆっくり育てていこうと思っています。





今日は少しだけ、お気に入りの樹木をご紹介します。


ナツハゼ

120725-2.jpg

今、きれいなオレンジ色です。

可愛い実もなって、真っ赤な紅葉も楽しめて、

枝ぶりも自然で、とても気に入っています。




シルバークラウド

120725-3.jpg

先月お迎えしたばかりです。

まだ支柱を立てていますが、大きく育つのが楽しみ。

斑の入り方が繊細でしょう?( *´艸`)



姫シャラ

120725-7.jpg

葉は虫に食べられてしまいますが、キレイな幹にうっとり。

3年前にテッポウムシの被害に遭いましたが、

どうやら乗り越えてくれたようです。

シャラの木同様、とても美しいと思うけど、

虫が付くのが難点かなぁ。




そして、我が家のシンボルツリー。

カツラ

120725-5.jpg

春から秋まで、そうずっと・・、

ずっと美しい、背の高くなる樹木です。

秋は黄色に紅葉し、その落ち葉は甘く香ります。




咲き始めたピラミッドアジサイ

120725-6.jpg

葉もキレイで、花もステキ。

病害虫の被害もなく、お気に入りの低木です。

花は、簡単にドライになるのも魅力のひとつ。

秋の立ち枯れた様子は、趣があります( *´艸`)



ムクゲ

120726-2.jpg


葉の感じとか、枝ぶりとか、

実はあまり好きではありません。

でも、1日花ですが、夏の間絶え間なく咲き続ける

貴重な夏の花木です。

わたしは敢えて半日陰に植えて、葉の色を抑え気味に育てています。




樹木を選ぶのは、とても大変なことです。

バラを選ぶのとも違うし・・。

わくわくするだけじゃなく、ちょっとドキドキしますね。



なぜなら~~~。

樹木は大きくなるから~~~。

簡単には抜けないから~~~。

みなさ~ん。

カツラ注意( ̄m ̄〃)




でっか~~ ∑( ̄Д ̄;)

120517-10.jpg

庭にあると、かなりデッカク感じます(。・w・。 )





.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/26(木) 10:07:41|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

和の庭。


こんにちは~。

ピノ地方、とても涼しい3日間でした。

久しぶりに庭を見回ってみると・・、

ちょっと目を離したすきに、バラの葉は激減(´д`lll)

う~ん。

こういう瞬間、バラを育てるのはやめようかなって思ってしまいます。

毎度のことですが (´∀`;)




花は、夏の定番千日紅トレニアが元気です。

120720-3.jpg


あじさいアナベルは、グリーンに変わり始めました。

120720-4.jpg


秋の立ち枯れた姿を眺めたいので、このままにするつもりです。

120720-6.jpg




主人の実家の庭は、和の庭です。

120720-1.jpg


去年の震災で、震度6強の揺れがあり、

庭はかなりのダメージを受けました。

120720-2.jpg


10m以上に渡って、亀裂が入り、

塀や門も崩れて倒れてしまいました。

2ヵ月前に、やっと起こしたものも(´Д`)

120720-7.jpg



義母はお茶とお華の教室を開いていたので、

こだわりのある、手入れの行き届いた和のお庭でした。

今は、そんな面影もなく・・。

120720-5.jpg


つくづく「ナチュラルガーデンってステキ~(人´∀`)♡」
などと思いつつ、和のお庭のお手入れに勤しむわたしです。



今日もコメント欄を閉じさせて頂きますね。
お友達のみなさんのところには伺って、
勝手にコメなど置いてきますが・・お許しを~(*′艸`)

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/23(月) 00:07:41|
  2. ※よそのお庭※

ワレモコウという響き。


こんにちは~。

西の雨はあがりましたか?
被害が心配です(´Д`)

こちらも、一昨日の夕方から、たっぷり降りました。


2週間前に義父が退院してから、
毎日、実家に通っています。
車で片道1時間。
通院の日は、2往復。

暑くなってきて、色々なことが大変になってきました。
オムツのこと。
尿のパックのこと。
食事のこと。

体を動かしてあげるだけで、汗だくです。

義父は口うるさいひとなので、細かい指示にヘトヘトです。
O型おうし座のわたしにはムリ~~~(* ̄ T ̄)ノ 
*全国のO型おうし座のみなさん、ごめんなさい (´∀`;)

義母はアルツハイマーで、ほとんど他人事。
うめく義父のかたわらで、歌を口ずさむ感じで(*´Д`)=з


手を借りたくて、ヘルパーさんを頼んだけれど、
義母が大騒ぎ。
躁鬱状態みたいになって、
「他人がいる~~」って、引きこもり絶食。
結局、ヘルパーさんは断って、わたしがやることに・・。



主人もわたしも、遅い年齢の子供なので、
わたしたちの両親は、友達の親よりずっと年上で、
友達の中では、介護の話題は出ません。
だから、なんとなく相談する相手もいなくて、
いつもグチを聞いてもらうのは、親友のみ。

溜めこむなとか、抱え込むなってよく聞くけど、
知らず知らず、どこかに溜まってしまうのかな・・。


疲れたなって今は思っています。
はぁ、行きたくない・・。
今日は、3時まで主人がみてくれる予定。



思い煩うことなく愉しく生きよ。
わたしのすきな言葉です。


そして

「惜しむなよ」
わたしの父の教えです。



コトリライン



あじさい「アナベル」

120706-6.jpg



黄金葉あじさい

120706-8.jpg




エキナセアのピンクが咲き始めました。
98円のちび苗だったけど、こんなに立派になって~(ノω・、) ウゥ
って気持ちで、つい眺めてしまいます(笑)

120706-1.jpg




大好きなワレモコウ
お花もすきだけど、「ワレモコウ」という名前が何より気に入ってます。

120706-5.jpg

和名はステキなものが多いですよね。
オミナエシ
ミヤコワスレ
オキナグサ
スミレ
フクジュソウ


フンコロガシ
虫だけど  _・)ぷっ


ヘップリムシ
え?知らない???(笑)




先日、中央の花壇に青い柵を立てました。

120706-7.jpg



もう少し大きなものを、窓際の花壇にも。

120706-2.jpg

今、お花がキンギョソウしか咲いていない、
秘密の花壇その2(ウソです)になりそうなので、
そうならないうちに、全体を紹介しますね( ̄m ̄〃)



青は、銅葉のディアボロにも、

120706-3.jpg



斑入りムクゲにも、似合います。

120706-4.jpg



リコメ書けていません(人´ェ`*)ごめんなさい。
訪問で代えさせてください。
ブログのないお友達サンタさんへのリコメだけ、書かせて頂きました。
みなさん、いつもありがとう。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/07/08(日) 10:24:14|
  2. ※ガーデニング※

秘密の花壇(ウソです)


こんにちは~。

昨日のどんより雲の下の、どんより写真ですが、
秘密の花壇をご紹介します。

って言うか、前は載せていたんですが、
なにも咲かないんで、だんだん登場の機会が (´∀`;)


カツラの下にある、名付けて、
「カツラの下の花壇」
はい。そのまんまです( ̄▼ ̄*)ナニカ?

120703-1.jpg

この右下のレンガは、雨の日に鉢植えを乗せます。
雨に弱いペチュニアとかを移動すると、
結構、濡れ防止になります。


植えてあるのは、アガパンサスやアストランティア、
クリロー、バーバスカム、ゲラニウムなどなど。
半日陰でもOKな宿根草がメインです。

120703-2.jpg


で、今は先日植えたインパチェンスだけ咲いています。
みどり~な植栽です。

120703-3.jpg

その奥の角には、カシワバアジサイピラミッドアジサイ
カシワバは見えないし、ピラミッドは咲いてない。
そう・・やっぱり秘密にしておけば良かったかしら(。・w・。 )



先月お迎えした
アメリカハナズオウ シルバークラウド
1m20cmのちいさな株です。
まだ弱々しいので、支柱が立ててあります。

120703-5.jpg

晴れた日には、この葉っぱがキレイなんですよ。
また見てくださいね(人´∀`)♡



今年は、サルビアがわたしの中で一番人気。
黒花のディスコロルと一緒に迎えたコクシネア

120703-4.jpg



やっぱり大好きなガウラ

120703-6.jpg




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/07/04(水) 07:47:35|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

夏の一年草。


こんにちは~。

ピノ地方、昨日の夕方から久しぶりの雨でした。
1週間ぶりです。

九州は長雨が続いているようですね。
どうぞ、お気を付けてくださいね(人´ェ`*)


アジサイ



クレマチス 踊場
東側のお隣さんとの間のフェンスで、可愛く咲いています。

DSC_0002_edited-11.jpg



お隣さんの方へに枝を伸ばしていたんですが、
竹の棒で上手にキャッチしてくださいました( *´艸`)

DSC_0003 (2)_edited-1




先日の青く塗ったフェンス。

120701-5.jpg


実は、花壇の真ん中近くに挿しました。
裏(反対)側は、こんな感じ。
もう少し花を追加して、ボリュームを出したいです。

120701-1.jpg



リッピアも広がってきました。

120701-4.jpg



アオハダの株元に植えたグリーンたちも、
どんどん育ってきました。

120701-2.jpg


相変わらずごちゃごちゃ (´∀`;)

120701-3.jpg



今年はお休みしようと思っていた朝顔
やっぱり育てることにしました。
昨日、麻のネットを張りました。

120701-6.jpg



もうひとつ、夏の1年草と言えば、インパチェンス
半日陰の庭を彩ってくれます。
なるべく乾かし気味に育てた方が、キレイな気がします。

120701-7.jpg



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/07/02(月) 08:30:40|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
