ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭に青を。


こんにちは~。

先日出会ったマリモくん。
名前は、「まりもん」だそうな(。・w・。 )

DSC_0006_edited-6.jpg


子供の時、時々泊まりに行った「ミソラのおばちゃんち」。
この「まりもん」がいました。
初めて見た不思議な緑の物体に、夢中なわたし。

おばちゃんは言いました。

「生きてるんだよ。」(*` 艸 ´)ウシシシ






え~~~~!!生きてる~~~!!Σ(・ω・ノ)ノ!






そう聞いたら、絶対見たい!

まんまる「まりもん」が、コロコロ転がって、
パクっとご飯を食べる姿です(*ΦωΦ)


叱られながら、夜中まで待ったけど、
とうとうまりもんはご飯を食べませんでした(´Д`)


懐かしい「マリモ」。
久しぶりに出会いました。


ネットで育て方を検索したら、

「マリモには餌は必要ありません。
もし、餌をねだるマリモがいたら偽物です」って。

(*´Д`)=з

世の中は、不思議がいっぱい。





まんまるのマリモ。

まんまるのあじさい

120627-5.jpg



まんまるのスカビオサ

120627-2.jpg



まんまるのクレマチス

120627-3.jpg




まんまるの「まめちゃん」。

_DSC0006-1.jpg



まんまるは、可愛い。

i14.gif


先週の土曜日、義父が。
今週の火曜日、義母が、無事に退院しました。
ありがとうございました。

お陰で、忙しくなりました (´∀`;)



でも、これを、

DSC_0002_edited-10.jpg


青く塗りました。


<before>

120628-4.jpg


<after>

120628-3.jpg



本当はもっと濃いブルーがよかったけど、
手持ちがコレしかなかったのです。
でも、ピンクのバラが咲いたら、きっと引き立つはず( *´艸`)
また正面からの写真を見てくださいね。



青はオレンジにも紫にも似合います。

120628-2.jpg




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




  1. 2012/06/29(金) 08:03:08|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

カラーリーフの花壇。


こんにちは~。

昨日は、とっても良いお天気でした。
木陰は肌寒さを感じるほど、サラサラの空気でした。



今日は、あまり登場しない玄関前の花壇と、
通路のカラーリーフをご紹介します。


我が家の玄関には、門番がギロリΨ(`∀´#)

120626-8.jpg



その横は、玄関前のちいさな細長い花壇です。

西側に当たるお隣が、我が家より1mほど低いので、
なかなか写真が上手に撮れません(´Д`)


120626-3.jpg



西側の通路には、カラーリーフたち。
ほぼ放任 (´∀`;)

120626-4.jpg

この先に見えるグリーンは、ヒメイワダレソウ(リッピア)。



斑入り野ぶどうも、勢いが増してきました。

120626-1.jpg




ヒメイワダレソウの中に、放り投げたままの小枝。
散歩中に、拾ってきたものです。
その横から、可愛い葉っぱが(*′艸`)

120626-2.jpg



ボーダー花壇も葉っぱばかり。
あ・・ハト。

120626-5.jpg



あ・・ご飯食べてる(*′艸`)

120626-6.jpg



ハトさんは、それほど好きではないんですが、
やっぱりね、うちのピノちゃん、似てる気がしちゃいます。
セキセイなのに、地味なピノちゃんです(。・w・。 )

120626-7.jpg



PCを触っていたら、「まめ&ピノ」が来ました。

120626-11.jpg


「まめ」は、「ピノ」にカキカキ(羽繕い)を要求ちう。
首を傾げて、「頭をカキカキしてください」と催促しています( *´艸`)



でもでも、ピノちゃんも・・。

120626-13.jpg

こうやって、少しだけ羽根をボワっと膨らませながら、
掻いてほしいところを相手に向けて、
上手におねだりしてるんです。





そ・・、

そうなんです。

我が家は・・、





120626-12.jpg


み~~んな、「してもらいたい派」  _・)ぷっ




お互いにねだるばかりで、「し合う」ことはありません。
なので、唯一「したい派」のわたしは、
ことりたちに大人気なのです。


隙間産業。
ちがうか・・( ̄m ̄〃)





お花の写真がないので、スカビオサを。
更に咲き進みました。

120626-9.jpg




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/06/27(水) 08:15:11|
  2. ※大好きことり※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

アジサイとバラの移植。


こんにちは~。

梅雨の晴れ間になった週末、
みなさん、お庭仕事されましたか?

わたしは義父の退院で、バタバタしていましたが、
バラを2本移植しました。
もうタイムリミットですものね。
枯れずに元気に育ってほしいです。


アジサイ



アナベル、我が家でも満開に近付いて。

120624-2.jpg



去年まで、庭の隅で咲いていました。
株が大きくなってきて、雨が降ると、
花の重みで地面まで垂れてしまいます。

<before>

blog_import_4f810b07031c9.jpg


枝が折れることも多くて、それが気になって、去年移植しました。
無事に開花してくれて、ホっとしています。



場所は、軒下のバーゴラの隣です。
棚を置いて、倒れないように。
前にジューンベリーが植わっているので、午後は日陰です。

<after>

120624-1.jpg

先日の台風も、このセマセマゾーンで無事でした( ̄▼ ̄*)ニヤッ



ベンチの脇では、マルバが満開。
ものすごく丈夫で、花付きが良いです。
優しい色合いで、可愛い花だと思います。

120624-3.jpg


スカビオサ
名前・・タグが迷子でわかりません。

私の目線にピッタリです(*ΦωΦ)

120624-5.jpg

そうなんです・・、めっちゃデッカイ。

これ以上、引いて撮ると、
お隣さんは入っちゃうし、長い支柱も写ってしまいます。
美人さんですが、わたし泣かせだわ(´_`。)グスン



こちらは、コンパクトで花付きが良いです。

120624-6.jpg


スカビオサって、可愛くて好きなんです。
でも、わたし的に難しい花で、枯らしてしまうことが多いです。
去年、帰省していた間に、育てていた子は、
ほとんど消えてしまいました(´_`。)グスン





近所の奥さまに「どうしたの?この子。」と言われてしまった、
クレマチス・ビエネッタ




DSC_0016_edited-3.jpg






ホ・・ホントにどうしたの???  _・)ぷっ


この紫のまん丸になって、長く咲いています。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/06/25(月) 07:58:09|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

風に揺れる花がすき。


こんにちは~。

ローズヒップが採りたくて、今年植えたロサ・カニナ
早速、実がなっています( *´艸`)

120621-1.jpg


四季咲きのバラでもローズヒップが採れるものもありますが、
やっぱり一季咲きでないと、花を優先してしまうので、
一季咲きのバラをパーゴラのそばに植えました。
窓際で、ローズヒップの赤い実が見たいのです:*:・(*´―`*人)。・:*



わたしは、風にそよそよと揺れる花が大好きです。
よく見ると、花壇はそんな花だらけ。

リナリア、スカビオサ、セージなどなど。

120621-3.jpg

写真で見ると地味ですが、
実物は・・う~ん(´~`;)
気にならない程度に地味です(笑)



もちろん、ガウラも大好きです。

120621-2.jpg

大きくなり過ぎて困るので、コンパクトガウラを植えています。
見ての通り、決してコンパクトじゃないですケド( ̄▼ ̄*)ナニカ?



先日買ったサルビアも、花壇に植えました。
奥のライム色のシモツケとの対比が美しいです。

120621-4.jpg



花壇のライムは、こちらもです。
ワイルドベリー


120621-6.jpg



こんなふうにランナーを伸ばして、広がるんですねぇ。

120621-5.jpg





せぇ~の!




ワイルドだぜぇ~(*ΦωΦ)







ヾ(*´Д`)ノ

言っちゃった~。





今日、義父は退院できることになりました。
ホっとしました( *´艸`)
ありがとうございました。
昨日、好物の「大根と鶏肉の煮もの」をたっぷり作ったので、
これを持って、お迎えに行ってきま~す。
匂いまくるぜぇ~(。・w・。 )



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/06/23(土) 07:45:59|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

シェードガーデンの花。


こんにちは~。

台風の被害はありませんでしたか?


うちは夜中に、ガッシャ~ン!と鉢の割れる音が・・(´Д`)

「あ~、あの鉢ね(ノω・、) ウゥ」と、

心の中で泣きながら、眠り続けました(*′艸`)


朝、飛び出てみると!

120620-1.jpg




何も変わったところはありませんでした。

前日、バラなどの剪定も済ませたし、

支柱が必要なものには、すべて立てたし、

特に変わりなく。


割れた鉢を写そうと持ち出したカメラで、

なんでもない写真をパチリ  (´∀`;)


アジサイ



前回、斑入りの植物が多い・・と綴りましたが、

同じように多いのが、日陰に耐える草花です。



斑入りあじさい。

花は、わず~~かに青い(ような)白。

120620-3.jpg



黄金葉あじさい。

ライムグリーンに近いが、やっぱり白。

120620-4.jpg



アナベルも白。

ピラミッドアジサイも白。

カシワバアジサイももちろん白。

と、白いあじさいばかり咲き始めました (´∀`;)




そんな中で輝いて見える京カノコ

120620-2.jpg

ライムグリーンの葉は、半日陰にぴったり。




一番花最後のクィーン・オブ・スウェーデン

120618-4.jpg



ブリーズ

120610-6.jpg


お気づきですか?

バラはピンクばっかり( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




先週、3つほど花苗を購入しました。

寄せ植えにしようか、花壇に入れようか迷いちう。

寄せ植えもずいぶん作っていませんが、

なんだか気持ちが乗りません(´Д`)


紫っぽいサルビア2つと、謎のオレンジの花。


120620-5.jpg


あぶない・・「サルビアは紫ばっかり」になりそうヾ(*´Д`)ノ



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/06/21(木) 07:57:43|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

明るい斑入りの樹木。


こんにちは~。

台風接近中ですね(´Д`)

みなさん、どうぞお気を付けてくださいね。




先日、庭のシルバープリペットが花を咲かせました。

ちいさな花から、甘い香りが漂います。

120611-5.jpg



斑入りの葉っぱなんですが、

最近、先祖返りしてきて、緑色です。

こういう時は、緑の部分を切り戻すと良いそうです。

DSC_0014_edited-1.jpg



わたしは、このままで。

「半日陰」を意識し過ぎて、明るい斑入りの植物が多いので

この際、緑に戻って!と思っています。

120618-2.jpg



2階から見ると。

上の方の白いのが、シルバープリペットのお花です。

120618-3.jpg


以前より、樹木が大きくなって、

地面が見えなくなってきました。




チョウライン




で、先週お迎えしたこの子。



ジャ~ン(* ̄ T ̄)ノ











120619-1.jpg




ま・・、


まさかの・・、



斑入り~~~
 _・)ぷっ



わたしって、ホントこういうとこ、どうかと思うわ (´∀`;)

庭に定植したら、全体を紹介させてください。



アメーハッパ




あじさいアナベルが咲き始めました。



雨に当たると、花が地面に着くほど垂れてしまうので、

去年、軒下に移しました。

今年はお花が少なめです。

120618-1.jpg



ジミジミな感じですが、クレマチスと。

120619-4.jpg



クレマチス「ビエネッタ」

だいぶ咲き進みました。

最後は真ん中の紫のまんまるだけになって、

いつまでも咲いています。

120611-4.jpg



エキナセアガウラ

なんだかこちらもジミジミかしら?

120619-3.jpg




スーパーでとうもろこしを見掛けて。

我が家は、全員とうもろこし大好き~( *´艸`)

120619-2.jpg


台風、気を付けて~。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/06/19(火) 17:33:44|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

伝える方法。


こんにちは~。

夜中に観た、レンタルDVDのラストが、

あまりにアンハッピーで、がっかりしています(*´ェ`*)

やっぱり最後はアホみたいにハッピーな話が好きです。



洋画で最悪だったのは、「セブ☆」。



何かメッセージがあるのかもしれませんが、

わたしには全然わかりませんでした。



果てしなく、途方もなく、幸せな話がすきです。

ホラーも苦手ですが、暴力性のあるのもは全て嫌いです。

あと、動物の話も。

撮影現場を想像して、

何時間、雨の中にいたのだろう・・なんて考えてしまうのです (´∀`;)




メッセージ。

あんなに哀しいラストでしか、伝える方法がないのかな。

それとも・・、

苦手だからって、わたしが理解しようとしていないのかな。




この子たちのように、

まっさらな心で、

120614-3.jpg



よ~く耳を澄ませて、

120614-2.jpg



ひとつひとつ聞き逃さないように、

120614-1.jpg

受け止めること、できるかな。




わたしが家族にできることは、何だろう。

何を望まれているんだろう。

と、今そんなことを考えています。


痛みや辛さと闘う義父、子供に返る義母。

わたしは何ができるのだろう・・。




この子たちは何を望んでいるの?


って、こうやっていると、たいがいみんな寝てしまう  ̄m ̄〃



チョウライン



庭でひと休み。


久しぶりの晴天。


バラ「ストロベリー・ヒル」

120611-1.jpg



「レディ・オブ・シャーロット」

120614-4.jpg

美しいです。



「ボニカ’82」

このヒラヒラの花びらに、ニヤニヤです ( ̄▼ ̄*)ニヤッ

120611-2.jpg



おやじか・・(*´Д`)=з



ボニカは、ピンクの他に白もあるみたいなので、

ちょっとだけ気になっています( ̄▼ ̄*)ニヤッ




ちょっとだけか?  _・)ぷっ




コメント、どうぞお気遣いなく~。
ボヤいてしまいますが、わたし元気に頑張っています(*′艸`)


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


  1. 2012/06/15(金) 18:30:57|
  2. ※想い※
  3. | コメント:20

オープンガーデンへ。


こんにちは~。

日曜日、初めてオープンガーデンなるものに行ってきました。

雨上がりだったので、花首の弱い1年草はうなだれていましたが、

バラの香りが漂うステキなお庭でした。

憧れのバラのエントリー。

RIMG0019.jpg

フォーカルポイントも随所にあって。

RIMG0029.jpg

バラのアーチが、期待感をUPさせますね。

RIMG0018_edited-2.jpg

小道には、たくさんの宿根草や1年草が。

RIMG0017_edited-1.jpg

この子は、ひときわ華やかでした。

RIMG0026.jpg

魅力的な小花がいっぱいでした。

RIMG0025.jpg


とっても勉強になりました。
ありがとうございました(人´∀`)♡



オリーブライン



では、我が家のお話。

窓際の花壇の淋しいところに、

真っ赤なチェリーセージを入れましたが、

ここ(中央下)。

120601-6_edited-1.jpg


やっぱりペチュニアにしました。

あの次の日に手直ししちゃった (´∀`;)アハハ

なにやってんねん。



去年から欲しくて、やっとお迎えしたくせに、

どう寄せ植えたら良いかわからず、単植していた黒いペチュニア

120610-4.jpg


花壇にむぎゅ~っと。

あら?意外とシックリ??( *´艸`)

120610-5.jpg


ってか、また目立たない?  ̄m ̄〃

まもなく1年草が終わるので、

次に何を植えようか考えるだけで、ワクワク ( ´艸`)

バラも切り戻さないといけませんね。



そして!

先週から、ワンコを預かっています。

(ソコハ、ハイッテハ、イケマセン!)

DSC_0007_edited-7.jpg


義理の両親がふたりとも入院していまったんです(´Д`)

このワンコ、大事に可愛がられて育ったせいか・・、

ちょっとね、噛みますΣ(`艸´;)

先々週は、義母もひどく噛まれて大騒ぎだったんです(´Д`)


きっと恐いのだとちゃんとわかっているから、

ゆっくりね、

ゆっくり仲良くなろうね。

DSC_0010_edited-2.jpg



そんなこんなで、先週からあっちに行ったりこっちに行ったり、

バタバタε=ε=ε=ε=ε=┏( ;・_・)┛



今日の午後は、義父の再手術(´_`。)グスン

病院って、あまり行きたくない場所ですね。

健康って有難いです。

気候・気温ともに不安定なので、

みなさんも風邪など引かないように、気を付けて~。




そして、ちょいと忙しいわたしへ。

「惜しむなよ」 by わたしの父





そして!

15日、予約していた樹木の苗が届くんです。

もうもうもう!めっちゃ楽しみ~~~ ヾ(´ε`*)ノ

また見てやってくださいね。




今日はコメ欄閉じさせて頂きます。
いつも、ありがちゅ~( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/06/13(水) 12:18:39|
  2. ※よそのお庭※

奥へ奥へと導く庭。


こんにちは~。

とうとう梅雨入りしちゃいました。

アメーハッパ


一昨日行った「どうしても見てみたいお庭」のお話です。


噂で聞いたのです。

隣町の「どこどこ」に「すごいお庭」があるって。

運よくおうちの方に出会えたら、見せてもらえるって。

道からでも、よく見えるって。

ものすごいよ~~~って。



ものすごい庭??(ΦωΦ)

見た過ぎる・・( ̄‥ ̄)



我が家から20km。

行ってきました。

そして、運悪く、おうちのひとは出て来られませんでした(´Д`)

なので、写真も遠慮しました。



でもね、でもでもでも・・、

ホントにすごかった~( ̄ii ̄)

思わず、道で口あんぐり・・∑( ̄□ ̄;)


たぶん6~700坪はあるだろうお庭に、

バラも宿根草も、一年草も、

小屋もパーゴラも、小道もあって、

色も雰囲気も、行き届いた手入れ加減も、

とにかくすごかったです。

ものすご~~~く美しく、ナチュラルで。



あ~~、言葉とはなんと力のないものなんでしょう・・。

しかも、ホントに「どうしても見てみたいお庭」のお話だけになってしまった(。・w・。 )



次はおうちの方に出会えますように(人´ェ`*)


オリーブライン



昨日、遊びに行ったのは、私の大好きなお庭。

「この先は?」と奥が気になるお庭です( *´艸`)

道からの入り口は、2ヵ所。


右側。

RIMG0014.jpg


左側。

RIMG0016.jpg


ここで合流。

RIMG0017.jpg

植栽も素敵だけど、意外に鉢ものも多くて、

上手に高低差を出して、葉色を楽しんでいるんです。



ね?奥が気になりませんか?( ´艸`)

RIMG0018_edited-1.jpg


この先は?この先は?って、

わたしは、気持ちが吸い込まれます。

RIMG0021_edited-1.jpg


今は、シンプルなバラと、

あじさいがしっとりと咲いていました。

RIMG0022_edited-1.jpg



小屋や手作りのベンチもあって、

もっと写真に残したかったんですが・・、

あまり持ち歩かないコンデジ。

バッテリーがーーーヽ(;´Д`)ノ





「わたしのすき」を大切にしたいと思っています。


でも、「思うよう」にならなくて。

と言うより、「思う」がなんなのか・・。

「わたしのすき」って何だっけ?みたいになってきちゃうし(´Д`)

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・。

妄想はバーっと果てしなく、軽やかに拡がるのにな ヾ(´ε`*)ノ


でも、光や風を遮らないように、

お隣さんとの距離が広がらないように、

そんな想いも強くて。

(庭の左右は、板壁も樹木もありません。)




ちいさな森へ。

ずっとずっとそう思ってきました。

作り込まないように。

手を加え過ぎないように。


バラを1本入れちゃうと、もう森じゃないのかな。

でも、森に妖精がいても、まっくろくろすけがいても、

森は森かな。



その「すごいお庭」なんかを見ちゃうと、

「作り込んだはずの自然な感じ」も素敵だなぁって思ってしまふ・・。


みなさんは自分のすきを、大事にしていますか?

目指すはどこですか?

つか、わたしはどこに向かいたいの? * ̄ω ̄




我が家では、可愛いガウラが咲き始めました。

120609-1.jpg



そして、わたしは頭をぐるぐるさせながら、

とりあえず、ベンチをぬりぬり塗り直しました。

Before

DSC_0003 (3)


After

120605-2.jpg

塗ろう!と思い立ってから、

かなり時間が経ったのがわかります? _・)ぷっ

梅雨入りに間に合って良かったデス・・アブナカッタι(´Д`υ)



そして、2階から。

120607-1.jpg


バラ「ブラッシングノックアウト」が、

軽やかに咲いています。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




  1. 2012/06/10(日) 08:53:36|
  2. ※よそのお庭※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

クレマチスの咲く木。


こんばんは&こんにちは~。

一番大好きなクレマチスが咲きました( *´艸`)



アルバラグジュリアンス

120605-3.jpg


裏側のグリーンのラインも見てください・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

120607-3.jpg


横顔も透明。

120607-4.jpg



アオハダに絡めています。

120607-5_edited-1.jpg



玄関から回って、庭へ入ると、こんな感じで見えます。

120607-7.jpg


見えないし~~~ヾ(*´Д`)ノ




シャラの木に絡めたエミリア・プラター

120607-8.jpg


まだ蕾は少ないけれど、キレイです。

120607-9.jpg



わたしは、樹木とクレマチスの組み合わせが大好きです。


でも、クレマチスの這う板壁もすき。

120607-14.jpg


バラの咲くアーチも。

120607-11.jpg


ことりのなる木も。

120607-6.jpg


もちろん、ことりのとまるPCも。

120607-12.jpg



みんな、すき。




シンメ


☆お知らせ☆

去年の話なんですけど、アルバラグジュリアンスを挿し芽にしました。

ブロ友さんにプレゼントしようと思って。

だけど、長く帰省していたので、ダメにしてしまいました(´Д`)

地植えにした1本だけ根が付いたのですが、

掘ろうと思ったら、もう深くて、抜くのが可哀想でした。

もし、欲しい方がいたら、花後、再チャレンジします。

お申し出ください。

ほんとに可愛いですよ~( *´艸`)

しかも、今年は去年咲かなかった「ピンク」も咲きそうですヾ(´ε`*)ノ

申し訳ないんですが、今回はブロ友さん限定とさせていただきますね。

ほんとに可愛いですよ~。

しつこい?(笑)



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/08(金) 00:07:45|
  2. ※クレマチス※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

お願い。


こんばんは。

今日の金星の影、見ることができましたか?

ピノ地方、雨が降っていて、見ることができませんでした。

次は、105年後?

わたし、何してるかなぁ~。



予定では、生まれ変わって鳥になっています( *´艸`)


もしくは、超イケメン。

こちらリアルな願望 ∵ゞ(≧ε≦o)




(初めての方もいると思うので)

我が家には、3羽の小鳥さんがいます。

_DSC0001_edited-1.jpg




可愛いんですよ、ピトっと寄って来て。

わずか3日前の写真ですが、

厚着で、ダラけてて、髪おだんごで、

指が変な方に向いてて、

とにかくとにかく色々すみませんヾ(*´Д`)ノ

IMG_0384のコピー

でも、可愛がってるひとの図ってことで(*′艸`)



最近、ブロ友さんのところで見掛けるんです。

飼っているインコを逃がしてしまいました」って記事。

ピンと来ない方もいるかと思うので、

敢えて、お願いです(>人<。



インコは、日本ではほとんど自生できません。

1日半、ご飯を食べないと命を落とします。

逃がした飼い主さんは、必死で探しています。

この3つを覚えておいてほしいのです。




なので、

インコを見掛けたら、

どこかにつぶやいてください。

「どこどこで、こんなインコを」って。



もし!保護したら、連絡してほしいのです。

警察や保健所、動物保護施設、

ブログ、ツイッター、掲示板。

どこでも良いです。


特にセキセイインコは、淋しくなると、

ベランダの手すりなど、ひとの近くに来ます。

見掛けたら、すっと指を横にして、

インコの足元にしず~~かに差し出してください

ピョンと乗って来る子も多いはずです。

そしたら、決して掴もうとせずに

「こんにちは、ぴ~ちゃん」などと、小さな高めの声で話しかけながら、

(そうすると、首を傾げて見つめてくるはず)

そ~~~っとお家の中に入ってください。


とにかく、どなたかが保護してほしいのです

そのチャンスを逃さないでほしいのです。



迷子の子たちが、おうちに帰れますように。

どうか元気でいてくれますように。


DSC_0054_edited-1.jpg

あ~、胸が詰まる・・(ノω・、)


コトリ


いい加減、しつこ過ぎるかしら?のバラのお話(。・w・。 )

最後のバラ「ブリーズ」が咲きました。

120606-2.jpg


うす~~~いアプリコット色。

爽やかな香りです。

すみません・・わたし、香りの表現がわからなくて。

勉強します!( ̄▼ ̄*)

真っ直ぐ直立に育ちます。

黒点病にかかりやすいかも(´Д`)



そして、先日お迎えした「ボニカ’82」。

120606-1.jpg


世界バラ会連合『バラの栄誉の殿堂』入りを果たしたバラで、

修景バラに分類される、すごく丈夫なバラらしいです。

このヒラヒラな花びらも可愛いですが、

とにかく、ものすご~~~く花付は良いです。


しかも、只今燃え上がっている「ローズヒップ熱」( *´艸`)

このボニカも採れます♪

でも、四季咲きのバラさんは、やっぱりお花を優先しちゃいますね。

なので、ローズヒップは一季咲きの原種系に任せて、

ボニカには壁面を彩ってもらう予定です( *´艸`)





今日は「インコのお話」だったので、
コメント欄閉じさせて頂きますね (´∀`;)アハハ


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/06/06(水) 21:54:27|
  2. ※大好きことり※

バラの次は・・。


こんにちは~。

昨日は、梅雨入り間近の晴天でした。

そして、今日も晴れです。

どうしても見たいお庭があるので、これからダッシュで行ってきます。

午後は義母の病院なんで、急がなきゃ~~ε=ε=ε=ε=ε=┏( ;・_・)┛




朝、リビングの窓越しに見えるバラ「ストロベリー・ヒル」。

窓際に作ったパーゴラの東側で咲いています。

朝陽が当たって、輝いてます( *´艸`)


120604-4.jpg


たくさんの大きな花を咲かせて、

なんてことのない、平凡なわたしの朝が、

ゴ~ジャスな朝に変身です * ̄m ̄ 



西側は・・、このふわふわバニーズの影に・・、

120531-8.jpg


影に・・、実は・・、新しいバラが( ̄m ̄〃)

最近、目覚めたシンプル系。

原種系の「ロサ・カニナ」。

120604-1.jpg



秋にはローズヒップが、パーゴラを覆うんです!!

キャ~、ステキ~~~(〃゚艸゚〃)

こ・・こんな感じに~~~!  なるとは限らないケド (´∀`;)

DSC_0005_edited-6.jpg

アドレナリン大放出ちう~ヾ(*´Д`)ノ




うつむいて、バラを買わないようにしています!的な、

発言をしていましたが、

先週、3本もこっそり買ってます(。・w・。 )

みんなシンプルな感じのバラさん。

咲いたら、お披露目しますね。

ツルを這わせる場所を作ろうと、計画中です。


オンプ



庭では、レディ・オブ・シャーロットが開花。

大好きなカップ咲きです。

120602-1.jpg



ブロ友なおさんから贈られたチュチュ・オプティマ

花びらはフチのほうがピンクが濃くて、

とっても可愛いミニバラさんです( *´艸`)

120530-4.jpg





そして、バラの次は、

クレマチスの季節が到来ですね(〃゚艸゚〃)

我が家は、まずビエネッタが咲きそうです。

変な形~~~ ( ´艸`)プププ

120604-3.jpg


テッセンに似ていますが、

真ん中の紫の部分が大きいです。

長く楽しめますが、夏に暑さで一度枯れてしまいます(´Д`)

場所を変えた方が良いのかなぁ・・。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの時に、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/05(火) 08:58:16|
  2. ※バラ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

挿し色は何色?


こんにちは~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


今日は、バラのお話はひと休みして、

花壇のお話をしたいと思います。



ゲラニウム「ダルマチカム」が咲きました。

120601-9.jpg

ゲラニウムが好きで、何株か育てていましたが、

結局残ってくれたのは、この子だけです(´Д`)





2年目のリナリア(紫)も咲き始めました。

去年よりずっと大株になってきました。

120601-12.jpg

わたしは、風にユラユラ揺れる系が大好きです( *´艸`)



今年は、オルレア(白)も大きく育って、見応えがあります。

120601-10.jpg


去年たくさん頂いたチェリーセージ(かな?)

アオハダの根元で咲き始めました。

120601-11.jpg

120602-2.jpg


この子もユラユラ系ですよね( *´艸`)



窓際の花壇なんですが、

なんだか締りがない気がして、

120601-5.jpg

ちょっと変化を。


120601-6.jpg


わかりますか?(*ΦωΦ)


わかるわけないですね~(*´Д`)=з


真っ赤なチェリーセージを、移植しました。

120601-7.jpg


ここ。

120601-8.jpg

ど・・どこ???Σ(☉ω☉ノ)ノ!!



ここ!

120601-6_edited-1.jpg



ふ~~~ん。
col26.gif








バラ「ブラッシング・ノックアウト

120601-3.jpg


無農薬で育てたい方のためのバラ・・と言っても過言でない、

ホント、病気知らずなバラです。



上の方は、房咲きです。

120601-4.jpg



晩秋まで、繰り返しずっと咲いています。

120602-3.jpg


バラと言うには、チープな感じもしますが、

最高の修景バラだと思います。



あ・・バラの話しちゃった  _・)ぷっ



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
ポチっとありがとうです:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

  1. 2012/06/03(日) 08:24:29|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

新しいバラ。


こんにちは~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

しばらく曇りがちな日が続きそうです。

梅雨入りも近いのかなぁ。



朝6時。

庭に朝陽が射しこみ始めます。

120530-6.jpg

すずめがものすご~くうるさくて、目が覚めるなんて・・、

むふぅ、幸せ~~~( ̄▽ ̄)=3

今日も頑張っちゃうぞ!と思えます。




ストロベリー・ヒルは、雨上がりの朝、香りが強くなりました。

120531-1.jpg

葉も輝いて見えます( *´艸`)

120531-2.jpg




スカボロー・フェア

高さ80cmほどのブッシュタイプ。

とにかく繰り返しよく咲いてくれます。

「完全四季咲き」とは、こういうバラなのね・・と感心します。

金色と言いたい「しべ」が可愛いです ( ´艸`)

120531-4.jpg

咲き終わり、色は薄くなります。

病気はほとんど見られない強健なバラです。

120531-5.jpg




ブロ友tomoちゃん産、ゴールデン・ボーダー

グラデのきいたブーケになってきました(〃゚艸゚〃)

120531-3.jpg




そして、今年2月にお迎えしたウェッジウッド・ローズ

咲きました~(〃゚艸゚〃)

うわわわわ~~~。

120530-1.jpg


わわわわ~~。

120530-2.jpg

音で表現してみました ( ̄▼ ̄*)



2輪しか咲いてないのに、

花首が柔らかく、地面に着いちゃうので、

小鳥さんに助けてもらいちゅう * ̄m ̄

120530-3.jpg




最後にバラ以外のお花を。

トリフォニウム バニーズ

120531-8.jpg

このふわふわが好きで、毎年育ててしまいます。

120531-9.jpg


かたちとか、

120601-1.jpg


ふわふわは、

120601-2.jpg

共通の「可愛い」なのです(//∀//)



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
ポチっとありがとうです:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


  1. 2012/06/01(金) 07:45:50|
  2. ※バラ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
