ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

胸キュンのバラシーズン始まりました!


こんばんは~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



いよいよ我が家でも「バラ!スタート!」です。

今日もしつこいですよ~~~(*′艸`)

覚悟してください(笑)




バラは(も)初心者で、まったく詳しくないし、

専門書やネットで色々わかるし、

わたしが今さら綴ることはひとつもないので~~、

まっすぐ感じたことを書こうと思います。

「キレイキレイ!」ばっかりだったりして * ̄m ̄



最初に咲いたのは、ブルームーン

虫に食べられてます(´_`。)グスン

120526-8.jpg

うちで一番の古株さんです。

植木屋のおじちゃんおすすめの1本でした。

ブルーと言うより、ライラック色?

柑橘系の香りがします。

黒点病になりますが、強い子なので復活します。

強光で花色が褪せてしまうので、

花が咲いたら日陰に移せるよう、わたしは鉢で育てています。




大好きなクィーン・オブ・スウェーデン

120526-1.jpg


このバラでカップ咲きの魔法にかかり、抜け出せません (´∀`;)

表情豊かなバラです。

120526-3.jpg


うどんこ病に弱いと聞いて、軒下の花壇で育てています。

直立にまっすぐ育つので、枝の間隔を離すように、

割り箸などを挟んで育てると良いそうです。

わたしは、拾って来た枝を挟んでいました。

120526-9.jpg

咲き始めは、アプリコット色です。

だんだんピンクへと変わって行きます。

120526-2.jpg

文句なしに可愛いです・・・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

花首も強く、花持ちも良いので、お部屋でも楽しめます。



花壇も華やかになってきました。

蕾の開き具合で、花色が違うのおわかりになりますか?

120526-14.jpg


抜群の存在感!!

120526-10.jpg


なんちゃって ω・)ぷっ


全然目立っていませんね (´∀`;)アハハ

120526-5.jpg

でも、とにかく大好きで、

ずっとずっと眺めていたいバラのひとつです。



アイアンフェンスに絡ませたストロベリー・ヒル

我が家で一番大輪のバラです。

120527-2.jpg

去年の秋は黒点病で、葉をほとんど落としました。

本来は葉もツヤツヤで、とても美しいです。

120527-1.jpg


香りは弱い気がしますが、花付きがとても良いです。

トゲが大きいので、油断していると「イデデ~!」となります(*´Д`)=з

花首が柔らかいので、見上げてみる場所に誘引するのが良さそうです。




ブロ友tomoちゃん産、ゴールデンボーダー

120526-13.jpg


我が家で唯一の黄色ちゃん( *´艸`)

ものすごい房咲きになります。

120529-1.jpg


コロンとした形も、グラデーションもすごく可愛いバラです。

ありがとね、tomoちゃん。

大事に大事に、育ててるよ~。




ミニバラ、コーヒーオベーション

120526-12.jpg


先日お迎えしたばかりです。

我が家で唯一の大人色のバラです。




長々とありがとうございました(人´∀`)♡


そして、次回もバラです(*′艸`)

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/29(火) 16:43:47|
  2. ※バラ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

今日のわたしへ。


今日のわたしへ。


学生のころ、すごく似てるって言われた女優さんがいて、

そのひとの名前が、わたしのニックネームになったりして、

あれから、ずいぶん時間が流れて、

そのひとも結婚して、

テレビで見掛けなくなって、

世の中に何人もいる、ちょっと似てるひとたちも、

きっと同じように時間を重ねて、

年を重ねて。



去年、帰省している時、

懐かしい友人に、久しぶりにそのひとの名で呼ばれて、

ちょっと時間が戻ったような錯覚に陥りました。



その女優さんを、最近少しTVで見掛けるようになって、

あ~、積み上げてきたものが違うんだろうな~って、

そのひとのイキイキした笑顔を見て、

そう思いました。

わたしは、鏡を見るのもイヤなのにな・・。



10年後、さらに差をつけられてしまわないように、

毎日を心ゆくまで味わっていきたいです。




わたしの父の言葉ですが、


これから続く乃理の人生の中で、今の乃理が一番若い。

だから、今日を大切に。

だから、前を向いて、惜しむな。


って。




「惜しむなよ」

言ってる顔が目に浮かぶなぁ~。



でもなぁ~、疲れたなぁ~。

父さん、ちょっとだけ惜しんでもいいですか? * ̄m ̄



父さんにバラ、見てもらいたいなぁ~。

120526-10.jpg



ごめんなさい。

今日はバタバタで、訪問もリコメもできていません。

昼間、遊びに行かせてもらいますね。



いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


  1. 2012/05/27(日) 00:38:14|
  2. ※想い※

木漏れ日の庭で。


おはようございま~す(こんにちは)。


庭のすずめを見ていたら・・、

どう見ても、他の子よりデッカイ子がいました(*ΦωΦ)

DSC_0005_edited-5.jpg


メタボちゃん?( *´艸`)

どうやら、巣立って間もないヒナあがり。

おかあさん、一生懸命ご飯をお口に運んでいます。

DSC_0025_edited-4.jpg


甘えちゃって(*′艸`)

DSC_0006_edited-5.jpg



でも、もしかして甘え過ぎ?( ̄m ̄〃)

DSC_0027 (2)_edited-2


一生懸命育てて、一生懸命育っています。

わたしたちもこうやって大人にしてもらったんですよね。

感謝しなくっちゃ。



チョウライン




最近、太陽の光がとても強く感じます。

うちの庭は、木漏れ日の庭です( *´艸`)

120523-3.jpg

白いカモの置物は、名付けて「とべるカモ」くん。

うちの主人が、体の割にちいさな羽を見て、

「飛べるかも~くらいの羽だな」て言ったから。

「飛べるよ、ぼく」って聞こえてきそう( *´艸`)





木漏れ日の中で、花も緑もキラキラと宝石みたいです。

120523-1.jpg


大好きなオルレヤ

120523-2.jpg


本当に好き。丈夫でキレイ。

しかも、育てやすいんです。

半日陰でも少し小柄になりますが、ちゃんと咲いてくれます。

良い子だなぁ~。




黄金ごでまりも咲き始めました。

黄緑色の葉がキレイです。

120524-1.jpg


ヘビイチゴも赤い実を付けました。

びっくりするくらい増えます。

120523-8.jpg


あっと言う間に、いろんな場所に広がっています。

でも、可愛いのでそのままにしています。

120523-6.jpg


こちらの大きな葉は、冬イチゴ

その名の通り、12月頃、赤い実を付けます。

120523-5.jpg


大好きなオダマキ。

半日陰でも育ちます。

こちらは「風鈴オダマキ 八重」。

120524-2.jpg


去年植えたバーバスカムも咲き始めました。

背が高くなり、雨で倒れるので支柱が必要です。

120524-3.jpg


そして、バラ「クィーン・オブ・スウェーデン」。

蕾がほころび始めました。

120523-7.jpg


次回はバラづくしなお話になりそうです(。・w・。 )



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/25(金) 07:52:45|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

バラ色の人生。


おはようございま~す(こんにちは~)。


昨日は一日中雨で、最高気温15度。

肌寒くて、バラの蕾もギュっとしたままでした。

(一昨日の写真になります。)



我が家の縁台には、手作り多肉棚が置いてあって、

120522-1.jpg


その隣に、アイアンのフェンスを立てて、

120522-2.jpg


バラ「ストロベリーヒル」を絡ませています。

蕾がいっぱいです( *´艸`)

120522-3.jpg


我が家のバラの季節、もうすぐそこです。



「バラ色の人生」って言葉。


バラを育てるようになって、

「バラ色」が、どんな色かわかるようになりました。

みなさんの毎日は「バラ色」ですか?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



わたしは・・バラ色とは言えません(*´ω`)=з

今、義理の両親が体調を崩し、看護・介護でしんどいです。

義父は歩くのも大変で、来週には再入院になります。

義母は5分前の記憶がありません。

もうすぐわたしたち夫婦の生活も変えないとダメそうです。


最近、ブログも訪問してくださる方が増えたのに、

更新もままなりません。


でも、花パワーで毎日頑張れていますので、

こんなわたしですが、どうぞよろしくお願いします(*´ω`pq゛



コトリライン



この春作った「窓際の花壇」では、

初めて挑戦している「背の高い花」たちが咲き始めました。

120522-4.jpg


なんだか・・色が・・みんな似てる?(。・w・。 )

120522-7.jpg


白いリナリアが咲き始めたら、雰囲気変わるかな。


キンギョソウは、裏側のグリーンが可愛いです( *´艸`)

120522-5.jpg



ブルーのサルビアも、

もう少し背を伸ばしてくれるはずなんだけどなぁ。

札に1mって書いてあったのになぁ。

120522-9.jpg


この子、すごく美人さんですよね。

名前、わからなくなっちゃったので、知っている方、教えてください。



ジャーマンセージも涼しげに咲いています。

120522-8.jpg



花壇に、もう少し白い花を追加しようと、

開いている時間に、うつむき加減で園芸店を物色中です。

うつむいている理由?

それは、バラと目が合ってしまうから!

ビビビビビ~~~!なんて来ちゃったら、ややこしや~(*´Д`)=з




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/23(水) 07:22:07|
  2. ※バラ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

バラの前に。


おはようございま~す(こんにちは~)。


☆追記08:07☆

みなさんの地域では、金環日食は見られましたか?

ピノ地方、見ることができましたヽ(´▽`)/

辺りが薄暗くなって、幻想的でした。


RIMG0007-1.jpg

わたしのコンデジの限界。

ぐずぐずしていたら、あっという間に部分日食に (´ω`;)




コトリライン



バラの蕾が膨らんできました。

こうなるとバラのことばかり綴ってしまいそうなので、

咲き誇る前に、バラ以外の大好きな子たちの話を。




まずは、ミニバラ

バ・・バラ???  Σ(`艸´;)


いつも行く園芸店で、バラがたくさん売っていて。

ほら・・こんなに・・。

201205161456000.jpg


だから(?)この子をお迎えしました。

コーヒーオベーション

120517-3.jpg


シックな大人のミニバラですね。

120517-4.jpg

うちのバラはピンクが多いので、

こういう色の子に憧れていました( *´艸`)



ちなみに、あじさいは白ばかり(*´Д`)=з

でも、あじさいは葉の色で購入することもあります。

3年目の黄金葉あじさいにも、初めての蕾。

DSC_0021 (2)


何色の花かなぁ~。

ワクワクします(〃゚艸゚〃)

白だったりして  _・)ぷっ



斑入りあじさいは、薄い水色の花がやっと咲きました。

120520-5.jpg


繊細な葉と、お花。

半日陰の庭を瑞々しくしてくれます。



咲き始めたローダンセマム

咲き方がちょっとクセがあって、可愛いです( *´艸`)

120520-1.jpg


一緒に写っている勿忘草も大好きで、

他にも斑入りや、

120520-2.jpg


背が高くて、濃いブルーの子も育てています。

120520-3.jpg


丈夫で、毎年咲いて春を知らせてくれる、

大好きな花です。




姫ウツギも咲いています。

120506-3.jpg


環境が悪くて、ぎゅ~ぎゅ~です。

秋には移してげないとφ(.. )メモメモ

120520-7.jpg


とても丈夫で、ランナーを伸ばして広がります。

茎のついた部分から、発根するので注意が必要かも。




最後に、ひっさしぶりの多肉の寄せ植え

去年、長く帰省していて、防寒対策もせず・・。

なんとか氷点下7度の寒さを乗り越えてくれた子を寄せ植えました。

ぶどう色のグリーンネックレスが、過酷な冬を物語っていますね(´Д`)

120509-4.jpg




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援、ありがとうです:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/21(月) 07:03:30|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

庭をぐる~っと見渡して。


こんにちは~。(こんばんは~。)

一昨日は1日中、雨が降っていたので、

初チャレンジの背の高い子は、あらら・・やっぱり(*´ω`)=з

DSC_0002_edited-9.jpg


細い支柱を立てて。

この花壇は軒下なので、そこそこ雨風は防げるけど、

やっぱり支柱が必要みたいです。

120517-1.jpg




前回お話しした、この春作った花壇をご紹介~。

雑木のアオハダの株元に。

120517-5.jpg

バラと草花を植えました。



まだ花は少ないのですが、ピンクとブルー、そして白の花を植えました。

スモークツリーも移植しました。

120517-6.jpg




位置的には、リビングの窓辺に置いた縁台の真ん前。
(ちょっと片付ければ良かった・・)

120517-7.jpg



その奥は、こんな感じ。

すずめの餌台と、手作り板壁と棚(青)があります。

120517-8 (2)


リビングから、そ~~っとすずめちゃんのお食事の様子を伺う、

かなり怪しい主婦なのです| 壁 |д・)

DSC_0027_edited-1.jpg



その隣には白い三角アーチ。

120517-9.jpg


我が家は三方を隣家に囲まれた半日陰の庭です。

緑地化計画で庭に植える樹木の本数や、

隣家との距離や、建ぺい率も厳しく決められています。

お陰で、冬以外、日当りはまあまあです。

でも、やっぱり風通しは良くないです。

なるべく遮らないように、

でも、ちいさな森を夢見て。

こつこつこつこつ。。



2009年4月は、こんなでした。

何もないカラっぽの庭。

120517-12.jpg

かなり変わったなぁ~って思います。

試行錯誤の年月でした。

そして、これからも。

こんな新米ガーデナーですが、これからもどうぞよろしく(人´ェ`*)



で、アオハダも大好きですが、

実は、我が家のシンボルツリーはカツラなんです( *´艸`)

120517-10.jpg



気持ちが良いくらい、立派です。

3年前、自分たちで運んだものとは思えない・・(*′艸`)

マイカーでブ~~~ンですよ。

レガシーなんですけど、はみ出してましたが乗りました( ̄m ̄〃)


もう絶対ウソ。でも、ホント。

大きくなったもんだ・・。



これ以上立派にならないでほしいです。

逆側から見ると。

120517-11.jpg

あ~、やっぱり立派です(*´ω`)=з


手前の茶色のパーゴラは、去年、主人が作ってくれたのですが、

バラが元気に育っていて、蕾がいっぱいなんです。

もうもう嬉しくって、楽しみで仕方ありませんヾ(≧∇≦)〃



長くなっちゃいましたが、最後に。

愛鳥週間も終わったし、

雑誌とか齧っちゃダメよ、ピノちゃんヾ(。`Д´。)ノコラ~~

DSC_0032_edited-7.jpg


でもね、こんな寝姿を見ていると、怒る気もなくします( ´艸`)

DSC_0038_edited-3.jpg

ずっと元気でいてね。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


あの~、もしかして、これ二重投稿ですか。
夕方約束があって、途中で保存したんですが、
ちょっと不手際があったかも(´Д`)
覗いてくださった方、すみませんでしたぁ(人´ェ`*)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/18(金) 00:03:47|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

タイムの香る庭。


こんにちは~。


みなさん、ご存知ですか?

わたしはブロ友さんに聞いたんですけど、

5月10日から16日は、「愛鳥週間」なんですって~( *´艸`)

120514-1.jpg


わたしは、まんねん愛鳥週間(≧▼≦)

DSC_0023_edited-2.jpg


トキのヒナの話や、迷子のペンギンの話など、

鳥のニュースも聞きますが、


わたしたちの日常の生活や、行動で、

野鳥たちの環境を少しでも壊さないよう、

釣り糸や空き缶でケガをさせないよう、

できることをしていきたいと思います(*´ω`)


コトリライン


明日から暑い日が続くみたいです・・。

虫も増えてきますね。

昨日、この子はわたしが見ている間、

ず~~~っとツッパってました ω・)ぷっ

DSC_0011_edited-5.jpg


見られているのがわかるのかなぁ・・。

わたしもこんな体勢でいられたら、痩せるかなぁ・・。





今、我が家のタイムはもう少しで満開です。

今年は刈ってしまったので、かなり少なめですが (´ω`;)


小道の脇と、

120515-2.jpg


ボーダー花壇の前と、

120515-3.jpg


アオハダの株元。

120515-5.jpg


120515-6.jpg



アオハダの株元には、この春、花壇を作りました。

次回、ご紹介させてくださいね。



モッコウバラも満開です。

きっと今日の雨で傷んでしまうので、昨日の写真を載せさせてくださいね。

120515-1.jpg


リクニス ジェニーも咲き始めました。

カワイイです( *´艸`)

120514-2.jpg


風にそよそよと揺れる姿は、素朴でステキです。

120514-3.jpg


とても丈夫で、可愛い宿根草なのでおすすめです。

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/15(火) 11:22:43|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

新しい窓際の花壇。


こんにちは~。

今月からダイエットを励んでいる乃理です!

去年1年で8kgも太って・・今もそのまま・・。

まんまるですのよ(´0ノ`*)オホホ~



それよりも困ったのは、うちのダンナさんが健康診断の結果、

「やや肥満」だったこと ガァ──(_△_;)──ン

確かに、出会った時は70kg(186cm)だった体重が、ぐんぐんぐんぐん。

「お~い。どこまで行くんだ~? _・)ぷっ」なんて思っていたけど、

「軽い脂肪肝」なんですって(*´Д`)=з





最近、両方の親が体調を崩しているので、

改めて健康の大切さを実感しています。

ダイエットの目標が「美」でないのは淋しいけど(*´Д`)=з

あ~、でも、足とか細くなりたいなぁ~。





さて、お庭のはなし。

この春、庭に新しい花壇を2つ作りました。

そのひとつ「窓際の花壇」をご紹介させてください(*′艸`)


スッと上に伸びるバラを2種類移植した花壇です。

3年目のクィーン・オブ・スウェーデンと、2年目のブリーズ。

部屋から見えるように、窓と壁際に長く花壇を作りました。

120511-4.jpg


今年は、背の高くなる花にも挑戦です( ̄▽ ̄)=3

2月からコツコツ苗を集めて植えました。

キンギョソウ、チドリソウ、ジギタリス、ジニア(アフリカンブライド)などなど。

120511-3.jpg

背の高くなる花は苦手なんです。
倒れちゃうでしょう?
密集させてみたんですけど・・。
う~ん・・密集しすぎかなぁ(´~`;)

120511-6.jpg


咲くのが楽しみです( *´艸`)

120511-7.jpg


その花壇の隣には、ジューンベリー

根元には、2年目のチェリーセージ

たぶん4色くらいあるはずなんだけど・・どう見ても1色(。・w・。 )

120509-6.jpg

その奥に2月に植えたバラ「ウェッジウッドローズ」。

わたしの最後のバラになる予定です。

なんてね( ̄▼ ̄*)ニヤッ






大好きなオルレヤも咲き始めました。

ホントすき~~~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

120510-4.jpg


あちこちで咲いているワスレナグサも、ブルーとピンクが可愛いです。

120511-1.jpg


背の高い花を育てるコツ、伝授してくださ~い(*′艸`)

あ・・ダイエットのコツも( ̄∀ ̄)



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りにポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/13(日) 07:30:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

夢の競演。


こんにちは。

このところ、お天気が不安定なピノ地方。

朝は晴れていても、午後になると雷雨と突風。

被害が出ませんように・・。



バラクレマチス

我が家は、別々に植えているのですが、

いつかは美の競演ってのをさせてみたいです(*´ω`pq゛



ちょっとムリやりなんだけど・・我が家のコラボ。

三角アーチのクレマチス モンタナフレッダ

一季咲きなので、春だけのお楽しみ。

120510-1.jpg


少し見頃は過ぎたかな・・。

でも、キレイな銅葉は見ていて飽きません。

120510-2.jpg


その奥に・・( *´艸`)

物置の帽子になるべく頑張っているモッコウバラ

120510-3.jpg


3分咲きくらいです。

こちらからの眺め限定で、ささやかなコラボ(*′艸`)



陽が射して、ラベンダーもキラキラ。

120509-7.jpg


アオハダの根元に植え付けたクレマチスが、

枝をつたって伸びています。

実は・・樹木とクレマチスのコラボがわたしのお気に入りです(//∀//)




3年目の黒花フウロ

ヒョロっと背が高くなり、その先に可愛いお花を咲かせます。

120509-9.jpg



同じフウロ草の仲間のエロディウム

この子はブロ友なおさんっ子です。

120510-6.jpg

ちいさな苗なのに、たくさん蕾を付けています。
なおさんってプロみたい・・・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
他にもたくさん苗を頂いているので、開花が楽しみです♪
ありがとう、なおさんヾ(´ε`*)ノ




そして、こちらもフウロ草の仲間ですよね?
(なぜに疑問符?笑)

120506-1.jpg



こぼれます!

こぼれて増えます!!

こんな全く土のない場所にも!!

(防草シートの上に砂利を敷いているので、まったく土なし。すごいです。)

120510-7.jpg





.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/10(木) 16:23:07|
  2. ※クレマチス※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

森の家。


みなさん、こんにちは~。

連休はいかがお過ごしでしたか?



後半はお天気に恵まれ、知り合いのところに行ってきました。

わたしが「森の家」と呼ぶおうちです。

玄関まで。

(ケータイなので、緑の瑞々しさが伝わらなくて残念です・・)

RIMG0008.jpg



何気にいたるところが「どんぐりの小道」。

RIMG0004.jpg



軽く30畳はあるであろうリビングの窓から。

RIMG0018.jpg



ちょうど目の前にリスが現れて、激写!!

が・・リスなんて、とっくにいないし~~∵ゞ(≧ε≦o)

RIMG0010.jpg


毎日、落ち葉を片付けるのが日課だそうで、

それ以外は何もしていないのです。

花はジャガのみ。




なんだろ・・スっと心が静まるような、そんなおうちです。

軽井沢みたいなのに、ここは海も近いので羨ましい。

わたしは海の近くで育ったので、やっぱり海の近くで暮らすのも夢です。

RIMG0021.jpg





帰りの高速のSAで、これ。

ガチャぽん。

DSC_0005 (2)


どこに行っても、

鳥さんグッズが目につくし、ツバメの巣が気になるし(*´Д`)=з


そんなわたしを、「乃理=ことり好き」と思い出してくれる

namiさんありがとう。
この首の感じが、たまらんです( *´艸`)

120430-2.jpg


natsumiさんありがとう。
もうツボです(〃゚艸゚〃)

120430-1.jpg


コトリ



今年、初めて育てるのは黒いペチュニア

120430-3.jpg



金魚草カリヨン

アプリコット色が好きみたいで、増えています。
ダメだってば・・バカのひとつ覚え。

120506-8.jpg



玄関前の花壇で、今年初めてのクリロー白W

DSC_0002_edited-8.jpg



白のアネモネと日陰の花壇を飾ってくれます。

120506-9.jpg



最後は、待っている「まめちゃん」。

マウスを握る前から、まるでマウスのように膨らんで、
カキカキされるのを待っています( *´艸`)クスッ


[広告] VPS




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援うれしいです:*:・(*´―`*人)。・:*

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/08(火) 00:30:05|
  2. ※よそのお庭※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

球根と縁台と。


ものすごく天気が悪い、後半のジーダブリューヾ(´ε`*)ノ
思わず、お口が尖がっちゃいますね。

前半に終わらせた庭しごと その3
縁台の塗り替え

我が家にはウッドデッキがありません。
サンルームがほしかったので、後で作ろう!と思ってました。
が!!ま~~ったく作れそうになく、
しかも、ちょっと熱も冷め ω・)ぷっ

ポイっと(* ̄ T ̄)ノ 2つ並べて置いてあるだけの縁台を、
毎年塗り直して、大事に大事にしております( ^ω^)

去年はこんな色。
少し角を削ったりしてダメージ加工ふうにしたのが、
アダになって、かなり汚らしかったんです。

DSC_0003.jpg


今年は、ダンナさん手作りのパーゴラの合わせ、
茶色にしました。
雨でテカテカに見えますが、光沢はありません。

DSC_0001 (3)


置き場所に困ったベンチも、ホラ・・しっくり(?)
元(下地)の色が浮き出ていて、ちょっと気になったりもしますが、
どうぜ多肉やら鉢でいっぱいになるのでヨシとしました(*′艸`)

この手作り多肉棚に、明るい色の鉢を並べると、
おうちの中から見ても、カワイイんですよ( *´艸`)
それが見たくて、カーテンからブラインドに変えたほどです。

120502-1.jpg


縁台はちょっと座ったり、物を置いたり飾ったり、
すごく便利です。
奥に見えるのが、バラ「ストロベリーヒル」です。
元気にツヤツヤに育っています( ´艸`)

120502-3.jpg



咲き始めた球根さん。
まずは、斑入りシラン

120502-6.jpg


斑(葉)が去年よりずっと薄いんですケド、
これって、来年は消えちゃうのかしら(*´Д`)=з

120502-7.jpg



そして、お友達から頂いた原種のチューリップ(*′艸`)
薄い黄色で、外側は赤。
いや~。やっぱりカワイイです。
ちょっとニョロニョロっとなっていますが、
そんな姿もナチュラルでカワイイです。

120430-8.jpg


お隣さんでいただいたすずらんスイセン
「スイセンすずらん」じゃないですよね? (´∀`;)アハハ

120430-5.jpg


最後はモンタナ フレッダ
しつこくてすみません。
今だけなので、お許しを~(*′艸`)

120502-4.jpg



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/03(木) 08:22:22|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

銅葉のクレマチス。


みなさん、連休はいかがお過ごしですか?

うちは義理の両親が体調を崩しているため、

遠出はせず、近場で遊んでいます。

お花とか見て( *´艸`)

春っていいですね。

どこにいても楽しい~ヽ(´▽`)/




庭しごと その2

その1は前回の「物置の帽子」

その2は、「鉢の植え替え」。

バラ「ブルームーン」と、
何年も植えっぱなしで、状態の悪かったオリーブ
葉も少なくて、なんだか倒れそう(´Д`)
元気になってね。

120501-2.jpg



そして、5月のお庭を飾るのは、

楽しみにしていた「モンタナ フレッダ」ヽ(´▽`)/

DSC_0001_edited-3.jpg


銅葉に、濃いピンクのお花がとっても可愛いです。

120501-1.jpg

クレマチスは種類が豊富で、楽しいですね。

120501-3.jpg

うちにも数種類のクレマさんがいますが、
わたしは、こんな感じのシンプルな子が好きみたいです。

アーチに絡めていますが・・、
どうしても上に行ってしまって、下が淋しいんですよね。
センニンソウのアーチは、それが原因で強風の日倒れた前例アリ(*´Д`)=з
誘引がヘタなんですよ、ホント。



アオバ


今日は、半日陰の庭におすすめの草花を、紹介させてください。

イカリソウ
葉も可愛いし、丈夫なのでおすすめです。

120430-4.jpg



ブルンネラ
ワスレナグサに似た花を、長く伸ばした茎の先につけます。
ゆらゆら揺れる様子は、本当にステキです。
葉も色々な種類があって、これもおすすめです。

120430-7.jpg



イワガラミ
あじさいのような白いお花をつけます。

120430-6.jpg



すみれ
とにかく好き~(〃゚艸゚〃)

120427-1.jpg






最後に、どうしてもカキカキしてほしい「まめちゃん」。
マウスもコードも、キーボードカバーも、
催促して指まで齧られてボロボロ~~。
でも、カワイイの~(*′艸`)

[広告] VPS



次回は、庭しごと その3「縁台の塗り替え」です。
失敗しちゃった・・かも(* ̄m ̄)プッ


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


  1. 2012/05/01(火) 10:27:28|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
