ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨上がりの庭。


昨日は、快晴でした。
1日半ジミ~っと雨だったので、もう窓を開けるのが楽しみ!


雨でまた緑がイキイキとしたみたい(〃゚艸゚〃)

120428-1.jpg



早速、ダンナさんを物置の上に乗せて~、

DSC_0027 (2)_edited-1


「ことりズ」を樹に引っ掛けて~、

DSC_0032_edited-6.jpg


わたしは、ベンチでお茶( *´艸`)シアワセ~~

気持ち良いね~、まめちゃん。

DSC_0034 (2)




咲き始めたお花もたくさんありました。

ヤマブキソウ
半日陰のお庭でも元気に咲いてくれます。

120428-2.jpg


ワスレナグサ
こぼれ種で毎年咲きます。
日陰にも強くて、とにかくカワイイ~。

120428-3.jpg


2月にお迎えしたポレモニューム パープルレイン
キレイなブルーのお花が咲きました。
葉っぱも観賞価値アリです。

120428-5.jpg



ニゲラ アフリカンブライド
去年は1280円の苗しか見つからず、諦めたんですが、
今年は安かった~~~(*´―`*人)
シックなニゲラです。

120428-7.jpg


そして、大好きなオダマキ~ヽ(o´∀`o)゚.:。+
この子は風鈴オダマキの八重です。

120428-8.jpg



そして、3年目の黄金葉アジサイ
いまだ咲いたことはありません。
そろそろ、咲く・・??
咲いてみる???(*′艸`)

120428-9.jpg




物置の帽子も完成しました。
後は、モッコウバラに頑張ってもらわなきゃ~( *´艸`)

DSC_0089.jpg

あれ?扱いがちいさい?* ̄m ̄


暑い中、頑張ってくれたダンナさんに感謝です(人´∀`)♡
あれ?フォントがちいさい?(。・w・。 )




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/29(日) 09:09:28|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

物置の帽子


昨日から雨が続いているピノ地方。

夕方まで時間があるので、雨が止んだらバラを植え替えたいのに、

一向に止む気配なし(´Д`)


しかも、なんだか肌寒くて、風邪を引いてしまいそうです。

子供の頃、風邪ばかり引いていたので、父に、

バカは風邪を引くんだ(* ̄m ̄)」とよく言われました。

体調管理のできないバカってことです。



父さん!わたしはあなたにソックリって言われますケドΨ(*`▽´*)Ψ


コトリライン


明日から連休ですね。

わたしは明日、この帽子の一部を完成させたいです。


モッコウバラを物置の帽子に。

本当は覆って隠してしまいたい物置。
便利だけど、味気ないですよね。
2010年6月の様子。

blog_import_4f80eb7406406.jpg


みなさん、とってもステキに隠していらっしゃったりして、
(いや・・それ以前にもっとステキな物置を置かれていたりして)
わたしも小屋ふうなものを作って隠したいなぁと思うんですが、
中には自転車やら灯油缶やら入っていて、
大きく簡単に開けられる方が便利なので、このままなんです。

DSC_0001_edited-2.jpg


そこで、一昨年植えつけたモッコウバラ。
グングン伸びて、今年は蕾もいっぱいです。

今日、室内から撮った写真なので、わかりにくいかもしれませんが、
物置の上に、緑のポールで骨組を作りました。
明日、ネットを張って、モッコウバラを這わせてみます。
蕾を落とさないように気を付けないと!

物置なんて目に入らないほど、見事に咲いてほしいなぁ~。


物置の左側面は、板壁があります。

DSC_0009_edited-2.jpg

リビングの窓から庭を見ると、物置はあまり気にならないんです (´∀`;)



真ん中の樹木が、昨年植えたアオハダ

その下に花壇(植栽部分)を作りました。

DSC_0011_edited-4.jpg


この春、新しい花壇を2つ作って、
そのためにたくさん新入りさんをお迎えしました。
2月からちょこちょこと集め始めて、
暖かくなる直前の3月、植えつけました。


ブラキカム
リベンジです。
それまで3年育てた子は、去年帰省中に枯らしてしまいました(´Д`)
この子はジャンボタイプなので、お花が大きいです。

120424-8.jpg



斑入りカラミンサ
ハーブは全く知らないし、セージ以外育てていませんが、
これからはちょっと興味を持って見てみようかと・・。
意外に強いんですよね。

120427-3.jpg

もう少し花壇の見栄えが良くなったら(良くなるのか?)
全体を見てくださいね。



まだ庭には緑が少ないですが、ヒメイワダレソウが芽を出したら、
雰囲気が変わると思います。
茶色の枯れているところは全部ヒメイワダレソウです。
夏には、もっともっと拡がる頼もしい子です。
恐い・・とも言ふ(*` 艸 ´)ウシシシ


tomoちゃんリシマキア&コロセウムアイビー
無事に冬を越え、こちらも拡がってます。
tomoちゃん侵食ちう( *´艸`)いらっしゃ~~い。

120427-7.jpg


5月の芽吹きに季節が、もうすぐでワクワクしますねヽ(@^ー^@)ノ♪


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/27(金) 13:43:23|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大好き!原種のチューリップ!


う・・やっても~た(;ω;)

今まで撮りためてきた、お花や庭の写真、

約2,000枚を、外付けのハードディスクに移したら・・、

消えてしまいました~~~ガァ──(_△_;)──ン


別に、どうするって予定もなかったし、

改めて見直すなんてこともしたことなかったけど、

消えてしまうとなると、惜しまれます(´ェ`*)ハァ

いつもはちゃんと「コピー」するのに、

今日に限って「切り取って」しまいました。


あぁ。ショック( ̄― ̄°)ぐすっ


チューリップライン-1


気を取り直して・・、

1週間ぶりに気持ち良く晴れた「ピノ地方」。

ことりを洗ったり、

_DSC0105.jpg


干したり _・)ぷっ

_DSC0090-1.jpg


ついボ~っとしたり。

DSC_0026_edited-2.jpg




もうすぐ咲きそうな「クレマチス モンタナフレッダ
キレイな銅葉は、花のない時期も楽しめます。

120424-2.jpg



三角のアーチに絡ませています。

DSC_0024.jpg

そのアーチの奥に緑の棒が見えますか?

物置が板壁に隠れているんですが、
物置の上に、モッコウバラの帽子を作ろうと・・、

苦戦しております~~(* ̄ T ̄)ノ



銅葉続きで、お隣からいただいたイカリソウも咲き始めました。

120424-3.jpg


雨上がりの朝、宝石のようでした(*´ェ`*)

120424-4.jpg

よ~く見ると、変な形なんですよ( ̄m ̄〃)



そして、原種系のチューリップ

去年のブログを見たら、4/28に咲いていました。
いろんなお花が遅れていたのに、この子は頑張ったんですね。

120425-2.jpg



大きさは、ちいさめです。
とっても可愛いです。

120425-1.jpg


原種は丈夫で良いですね。
今年こそ、もっと増やしたいと思っています。




新しい花壇に植えてあるフッチンシア
アリッサムにしていますが、こちらの方が葉っぱが可愛いかも。

120424-7.jpg



2月に植えたシレネ(多年草)

広がって、他のグリーンを混じり合って、
なんだか良い感じです。

120424-5.jpg




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/25(水) 10:13:55|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ヒューケラのお手入れ。


西の方は、雨風ともに強かったみたいですね(´Д`)

みなさん、大丈夫ですか?

こちらは、昨日の夜からシトシト雨です。

しかも、寒い・・(*´Д`)=з




クリローが元気に咲いていて、毎日うっとり眺めています。

でも、ブロ友さんのお庭でも、園芸店でもあまり見掛けなくなって・・。

季節外れ感あり(*´Д`)=з

なので、大好きなセミダブルをご紹介して、

この冬のクリローはおしまいにします。


去年の秋、お手入れを全くしなかったのに、

元気に咲いてくれています。 

クリロー花壇は花盛り~ヾ(´ε`*)ノ (数日前の様子)

DSC_0027 (2)



今年お迎えの小花弁の濃い子。

たくさんの花を咲かせてくれました。

大株に育てたい子です。

120421-2.jpg




淡いピンクのふりふりさん。

120421-3.jpg




イエローさん。(ゴールドではありません)

去年お迎えしたので、元気いっぱい。

背が高く花付もよくて、庭を明るくしてくれるのでお気に入りです。

120421-1.jpg




小花弁までイトピコな、お気に入り。

今年は、4つしか咲きませんでした。

120421-4.jpg




一番古い花付の良い子。

去年は30個ほど咲きましたが、今年は数個でした(´Д`)

120421-5.jpg




クリローの株元に、お隣のサクラソウが( *´艸`)

DSC_0016_edited-2.jpg


クリローを数えたら、24株ありました。

この3年で、ずいぶんお迎えしたんだなぁ~と感心。

・・感心・・ひとごと? _・)ぷっ


今年はブラックもお迎えしたし、

来年からは株を大きくすることに専念したいです。

アオバ


最近、庭のお手入れをしていて、気になることが・・。

ヒューケラなんですけど・・わかりますか?

株元が数センチ淋しく、伸びているんです。

冬に傷んでしまった葉を取り除くと、こうなります。

この部分は葉が生えてきません。

DSC_0047.jpg



去年調べたら、土を盛って茎を埋めるって書いてあって、

そうしたんですけど、やっぱり今年もこうなってしまって。


抜いて植え直す方がいいのかな・・。

でも、全部の株をやるってなると、結構な手間ですよね。

みなさんは、どうしていますか?



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/23(月) 10:55:31|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

黄金比について。


黄金比と聞いて、みなさんは何を連想しますか?


わたしは、プリンと「まめ」です。

食べ物ばっかり~~!じゃないんですよ(。・w・。 )


「まめ」とは、我が家にいる「ことり3羽」のうちの1羽なんですが、

たぶん、ブログにも一番登場します。

一番可愛いとか、一番好きと言うことではなくて、

彼は「黄金比のおとこ」なんです( *´艸`)クスッ



その辺にいる「まめ」に、「撮るよ~」とカメラを向ける・・。

120418-4.jpg


「まめちゃん、撮るよ~」

120418-3.jpg


「まめ~、撮るよ~」

120418-9.jpg


「ま!撮るよ~」

120418-11.jpg


う~ん。完璧。

あたま1:からだ2

もしくは、あたま1:からだ1.5

( ´艸`)プププ

まめのあたまのデッカさは、とっても可愛いのです。



いつ見ても、どこから見ても・・、

まめよ~。

か・・可愛過ぎるぜぇ~~~~~
(*´____`*)



バランスって何でも大事ですよね。

寄せ植えもしかり。

文字の並びや形もしかり。

栄養とか、喜怒哀楽とか、なんでも。

バランスよく食べたい暮らしたいです( *´艸`)



ハナニラが咲き始めました。

去年は咲かなかったピンクも( *´艸`)

120418-5.jpg


このちょっとしたラインがステキですよね~。

120418-6.jpg


来年はもっとたくさん咲いてほしいなぁ。



こちらは、水仙「ピンクパラソル」

120418-8.jpg



そして、2月の苗を植えたスカビオサ「ホワイトクィーン」

3cmほどの大輪で、花びらが薄いので美しいです。

120420-1.jpg


そして・・割りました割れました(*´Д`)=з

namiさ~ん。ホントに割れちゃったよ~。

DSC_0021_edited-1.jpg




.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/20(金) 09:57:50|
  2. ※大好きことり※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

白い小花に夢中。


満開の桜を見に行って、

真っ白なユキヤナギに、しばし見とれてしまいました。

120416-2.jpg

奥が桜並木。

120416-6.jpg


山はまだ新緑の季節を迎えていません。

手前が桜。

120416-1.jpg



湖で気になるのは、やっぱりこの子たち。

DSC_0052.jpg


おちり・・可愛かったなぁ。

DSC_0059.jpg


望遠レンズ、ほしいなぁ。

「野鳥のおちりが撮りたいので、望遠レンズを買っても良いですか。」

もしくは、

「野鳥のおちりを残したいので、そうです!もっとハッキリ!
望遠レンスを買っても良いですか?」

言いにくいなぁ(´Д`)




我が家のジューンベリーも満開。

120416-4.jpg



名前のわからないこの子も満開。

花壇はグっと春めいて、華やかになってきました。

120418-1.jpg


白い小花って、ほんと可愛い・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

120418-2.jpg




先日お迎えしたのは、八重のこでまり

まだちび苗です。

DSC_0038_edited-2.jpg


でも、お花は立派な八重。

あ~。可愛い~(*′艸`)

120416-7.jpg




では、今日のラストを飾るのは、

白にちなんで、やや白めな鳥、ハク主演の「うたうスリッパ!」

曲は「ミッキー&はとぽっぽ」のまぜまぜ編。


[広告] VPS




白シリーズ唯一の!おそまつさまでした~! _・)ぷっ




4月10日、ツバメを見かけました。

そんな季節ですね。


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/18(水) 11:43:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

すみれスキスキすきすきスミレ


先週は吐く息が白い夜もあったのに、

春はあっと言う間にやってきて、

桜が満開になりました。


我が家では「ジューンベリー」が咲き始めました。

野鳥たちが喜ぶ姿が、目に浮かびます(*′艸`)

DSC_0027.jpg




こちら以前作った「巣箱」の写真。

blog_import_4f810d1469904.jpg


今日の主役は、この巣箱が置かれている場所についてです。

さて、ここはどこでしょう?(。・w・。 )




ここは花壇です。

花壇とは思えん・・。

わたし、ずっとそう思いながら、春まで来てしまいました(*´Д`)=з




こちらの冬は、地上部が氷点下10度くらいまで冷え込むので、

秋が深まったころ、花壇には腐葉土か堆肥のお布団をかけます。

去年の秋は、帰省していてできなかったので、

ちょこっと戻ったときに、庭のカツラの落ち葉を乗せておきました。


落ち葉じゃダメみたい( ´θ`)

知らなかったです。


腐葉土は春になるまでに馴染んでいるのに、

落ち葉は、硬く固まってペラっと剥がす感じでした。

こぼれ種から出た新芽も、ほっそり・・。

キレイに剥がして、春の陽射しを当てることに。


2011年5月10日のボーダー花壇。

blog_import_4f81095871ce2.jpg


現在の様子。

DSC_0034.jpg


わたしの庭に春は来るのでしょうか・・(*´Д`)=з




春の花はたくさんありますが、

わたしが好きなのは、すみれ

120413-1.jpg



ランナーを伸ばして、どんどん広がっています。

可愛いのに、ド根性花です ( ´艸`)

わたしも、そんなふうに言われたいなぁ。

「見るからにド根性だね」じゃだめです。

「そんなふうに見えない」ってとこがポイントです。

まぁ、こんなことを言い出したら、すでにダメですね(* ̄m ̄)プッ




小花が好きなんですが、この子もお気に入り。

ベロニカ・オックスフォードブルー

丈夫で、寒い時期は銅葉が楽しめます。

120413-2.jpg




今日のタイトル「すみれスキスキ~」ですが、

「すきやきスキヤキ~」に見えちゃうのは、わたしだけですか? _・)ぷっ


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/14(土) 09:54:56|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ブログのお引っ越し


はじめまして。

エキサイトブログから引っ越してきました。



実は3年前に、ヤフーでブログを書いていました。

犬のブログ。

って言うより、飼っていた犬(マリン)が亡くなって、

淋しくて始めた「深い海の底」みたいなブログです。

暗くて、くっら~~~いの (´∀`;)アハハ



そのブログは、初めてのブログだったので、

最初はすごくマメに更新して、

毎回毎回、マリンに話しかけるような気持ちで更新して、

大事に大事にしてきたくせに・・、

気持ちを綴ることで楽になっていたくせに・・、

急に逃げたくなったんです。

自分の暗さから・・。



そのくせ、そのブログも削除できないまま・・。

止める時も止めにくくて、ちょっとエキサイトとカブってるし (´∀`;)アハハ



その中にはマリンへの想いも生きていて、

優しい温かなコメントもいっぱいあって、

「小鳥を健康診断に連れていって」とか、

「リアルファーは買わないで」とか、

ブログでわたしなりに伝えたいことも書いてあるので、

少しでも誰かの目に留まれば嬉しいし、

やっぱりそのままとっておくことにしました。




そんなわたしもわたしだし、

変わらず犬も愛してるし、

ずっとずっと「ことりたち」も愛していくだろうし、

新しいちいさな車も買ったし、
(これ、わたしにとっては一大決心・・笑)

今年は、通信教育も始めたし、

また働こうと思っているし、

うん。

いろんなものを失くしたり、手に入れたり、

そうやって、わたしはこれからも続いていくんだと。

変わらないものも、変わるものもあって、

それがわたしなんだと。

だから、今回は旧ブログを持って、お引っ越ししてきました。




たかがブログの引っ越しに大袈裟ですが、
いろいろありまして、お許しを~ (´∀`;)アハハ




これもわたし。


小鳥と花の散歩道



と言う訳で、名前も最初の「乃理」に戻して、

ぼちぼちと、大好きなもののことを綴ってゆこうと思います。

お気軽にコメントを残してくれると嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします:*:・(*´―`*人)。・:*



コトリライン



では、少しだけお花の話を。

前回「クリローはもう買わない」的な発言をしましたが、

1株お迎え~(。・w・。 )


だって、400円だったんだもん。

可愛いセミダブルです。

こういう子って、来年違うお顔で登場するのかしら・・。

120411-1.jpg



そのお店で一緒にお迎えしたのは、ネコヤナギ

ユラユラ~なキレイな緑を探していました。

窓の前に植えたくて。

ブラインド越しに見える緑って、大好きです。

DSC_0023_edited-1.jpg



ネコヤナギの根元には、この白い小花。

名前忘れちゃったんですが、3年ほど育てています。

DSC_0013_edited-4.jpg



ひょろひょろ~と茎を伸ばして、花を付けます。

寄せ植えの真ん中に入れると、動きが出て可愛いです。

しかも、すごく丈夫!!

120411-3.jpg


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/11(水) 19:00:00|
  2. ☆自己紹介☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

アンティークレンガで花壇を。


春が来る前に・・と思って、慌てて花壇を作りました。

今回は、アンティークレンガで。




しか~~も!

これが、なんと!100円!!




これも、やっぱり100円!!!





で、これも100円・・( ´θ`)




で、これもやっぱり100円・・( ̄_ ̄)




カ・・カケラ??

カ・・カス???



「ワイルドだぜぇ~。買って来たその日に、自分で割ってやったぜぇ~。」
byスギちゃん
って訳じゃないんですよ : ;゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ




お買い得感ゼロ・・。

 ̄ω ̄



大きさだけじゃなく、色や質感もバラバラです・・。

でも、実際見ると、良い味出してます。

もちろん負け惜しみ  _・)ぷっ


花壇の植栽が終わったら、また紹介させてくださいね(´▽`)




やっと我が家でも、クリローが見頃を迎えつつあります。




まだ「全然、咲く気ないぜ!(* ̄ T ̄)ノ」 って子もいるので、

当分、楽しめそうです。


クリロー、実は「もういいかな」って思っていたんですが、

咲くと、心を奪われますね。

やっぱり美しいものは、美しいのです。

このセリフ、絶対バラの季節にも言っちゃうんだろうなぁ( ̄m ̄〃)









名無しのパンジーも満開です。





まだお迎えしたばかりのチェイランサス

微妙な濃淡の絞り模様が入って、これもステキです( *´艸`)





全体的に写真が暗いですね。

なぜなら・・マスターズTV観戦のため、早起きちゃんなのです (´∀`;)アハハ

頑張れ~!松山くん




ちょっと話は変わりまして。

ブログ引っ越そうかなって思っています。


引っ越しが完了したら、また報告しますので、

どうぞ、これからも仲良くしてもらえると嬉しいです。


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


  1. 2012/04/08(日) 09:25:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛い赤い実。


覚えていてくれる方もいると思いますが、

我が家には「ことりさん」がいます。

まめ&ピノ&ハク





部屋のいたるところに、




この子たちの休める場所があって、




常に近くにいるのが当たり前で、




振り返ると、ジ~っとこっち見てるし、




遊び心満載だし、




危険がいっぱいだし、




その自由さは、

手の上でも、あんよをしまって寝ちゃうほどで、




とにかくとにかく、

可愛くて・・可愛いのです。




そんなちいさな毎日の中で、

庭にくる野鳥たちも、同じように愛おしく感じてしまって、




もうどの子を見ても可愛くて、可愛くて、



寒い時期は、ついつい餌をあげたり、




巣箱を作ったり・・、




もちろん、シカトされっぱなしだけど(*´Д`)=з



わたしの片思いは続いて行くのです・・。





去年、庭のバラは黒点病の被害が大きかったので、

今年は消毒をしようかと・・。

でも、薬じゃなくて・・、そう思って、

1月に浸けこんだ「唐辛子と少しのニンニクと木酢液」。



鳥が好きだから、害の少ないものを。
*インコにニンニクはNGです。




先日、園芸店で購入した「ヒョウタンボク」。



夏に赤いひょうたんのような実がなります。

・・って書いてありました。

赤い実、大好き~( *´艸`)



ハニーサックルみたいな花も可愛いでしょう?





調べたら・・「赤い実は毒があるので、食べないで」って。



野鳥たちは、南天の赤い実も、カクレミノの白い花も、

うちの庭では、み~んなきれいに食べています。

ひょうたんみたいな赤い実があったら、食べちゃうかしら・・。

体に害のあるものは食べない・・みたいな本能あるのかしら。



まめちゃん、どう思う?



「ぼくちゃんは何でもおいしくいただきますですよ」

って聞こえちゃうのは、わたしの耳のせいですね、ハイ (´∀`;)アハハ



とっても可愛いヒョウタンボク。

でも、わたしは庭に野鳥を呼んでいるので、

つか、心配で気が気じゃなくなりそうなので、

やっぱり廃棄しようかなと思います。



でも、やっぱり捨てるのは可哀想。

と言っても、ご近所さんには譲りにくい(´Д`)


うちの庭には野鳥は来ないわよ」と言う方、

どなたか代わりに育ててくださいませんか?

まだちいさな苗木です。




アナタハ、ヒョウタンボクガ、ホシクナ~ル。

ホシクナ~ル。ホシクナ~ル。ホシクナ~ル。

ほしくな~~~れ!!

なって~~~~~。

もらって~~~~~(*′艸`)



でも、貰ってくれる方が見つからなくても、
実がなったら、刈るとか採るとかすれば良いんですよね。
どうぞお気になさらずに~(。・w・。 )


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


  1. 2012/04/05(木) 07:59:00|
  2. ※大好きことり※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

セダムいのち!


前回は、あったかくてやさしいコメントを、
たくさんたくさん、ありがとうございました。
もう、泣いちゃいそうでした(ρ_;)

覚えていてくれて、ありがとうです・・( ̄― ̄°)ぐすっ

いや~。ほんと~に嬉しかったです。

こんなわたしですが、
どうぞこれからも仲良くしてください。


お返事書いてないんですが(ごめんなさい!)
この後、ゆっくりみなさんのブログに遊びに行かせてもらいま~す。



去年、198円でお迎えしたクリローのちび苗。

糸ピコが198円!(〃゚艸゚〃)ステキ~!



その子が・・!

なんと!

今年!

咲きました~~~!!



ジャ~ン(* ̄ T ̄)ノ





ガァ──(_△_;)──ン

ちがうがな・・。


ぜんっぜんちがうがな・・。


まぁ、期待はしていなかったんですけどね・・。
うん。いいんです。
蕾、めっちゃいっぱいついてるし・・。
よ~~~く見ると、結構可愛いし???




今年の冬は寒かったですねぇ。

父の看病で長く帰省していたので、
多肉さんをたくさんダメにしちゃいました(*´Д`)=з

ゆめ地方の冬は、とっても冷え込むので、
冬は家の中に入れたりして、管理が大変で、
寒さに強いものだけにしようかなって思い始めていました。



ここに宣言したいと思います。

「セダムいのち!!」(*′艸`)



健気に冬を越えてくれた可愛いセダムをご紹介します。

姫秋麗
もう可愛い過ぎます。



大型姫星美人
グレープ色に紅葉して、なんとも魅力的~。



大型姫星美人と見分けがつかないパープルヘイズ



ヒントニー
こんなにもけもけで良いのでしょうか。
でも、株分けに失敗しちゃいました(´Д`)



カシミアヒントニー



ホワイトストーンクラップ
どこがホワイトかつぅ話です(* ̄m ̄)プッ



お外に放置のレモータ



同じく放置の虹の玉



セダムじゃないけど、元気なサキュレント





セダムの魅力は、やっぱり比較的寒さに強いこと。
そして、増やしやすいこと。

なので!
これからは、どんなにどんなに可愛い
セダム以外の多肉さんに出会っても、
涙を飲んで、我慢すること!
簡単にお迎えしないこと!
ここに宣言させていただきます。


と、ダンナさんに訴えながら、
昨日は園芸店であれこれいろんな多肉さんをカゴに入れてました。



昨日は何の日?(。・w・。 )

.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


4月1日

エイプリルフ~~~~~ル(。・w・。 )


買っちゃうもんね~。
出会いは逃さないもんね~。


また寄せ植えを見てくださいね。



最近、エイプリルフールって言葉、あんまり聞かないですか?
大好きで楽しみな日なんだけど~(* ̄m ̄)プッ

  1. 2012/04/02(月) 09:11:00|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
